• ベストアンサー
  • 困ってます

片側卵管閉塞で体外受精された方

私は29才で、片側卵管閉塞です。 今のところ他に原因は見当たりません。 なかなか妊娠しません。 そこで卵管を通す手術をするか、体外受精にするか 医師から話がありました。 私は子供がすぐにでも欲しいと思っていますので、体外受精を選びました。 今でも体外受精をする気は変わっていませんが、いざ今月から挑戦しましょうとなるとおじけずいてしまいます。 左が駄目でも右があるのに… 体外受精でダメだった場合立ち直れないかもしれない… この疑問と不安があります。 でも夫婦で話し合った結果、私が焦って毎周期気持ちがついていかない、次の治療にステップアップしなきゃ始まらない、すぐにでも授かる確率に近づきたい、と言う気持ちで次の周期で体外受精をしようかと言う話になりました。 決意をしたのですが、まだ不安などがあって、気持ちが100%になりません。 どなたか体験談などきかせてもらえませんか? すみませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私は原因不明不妊でしたので、ご質問の条件には当てはまらないかもしれませんが... >体外受精でダメだった場合立ち直れないかもしれない… これね、実際にやったことがないとピンと来ないかもしれませんが、仮に体外受精を受けてダメだったとしても「体外受精でダメだった」とは一言では言えないのですよ。意味不明でごめんなさい(^^;) 詳しく説明すると、体外受精とは... ・排卵を抑制する ・卵子を育る ・採卵する ・受精させる(媒精) ・培養する ・移植する ・黄体補助 (・余剰胚(あるいは全胚凍結)する) (・凍結胚を融解・移植する) こんなに多くの過程から成り立っています。その一つ一つの過程でそれぞれに「色んな方法」があるので、一度の体外受精をしてダメだった理由が、 排卵抑制の方法がよくなかったせいなのか、卵子の育て方(卵巣刺激)がよくなかったせいなのか、採卵した卵の質がよくなかったせいなのか、受精率が低かったのか、卵割がよくなかったのか、受精卵のグレードがよくなかったのか、移植方法に改善点はないのか、黄体補助は適切だったか?? こんなに違ってくるわけです。 なので、結果がダメだったら「ダメ」ではなくて、どこで何でダメだったのかを検討して次はそこを変えてみる、そのようにして「作り上げていくもの」なんですよ。 もちろん初挑戦の体外受精でサクッと妊娠→出産できれば最高ですけれど、それは本当に運が良いのであって、基本的には上記のようなものだとお考え頂きたいと思います。 ですから、私の主治医などは「採卵3回までは借金してでもやる価値がある」と仰ってました。 >左が駄目でも右があるのに… えぇ、そうですよ。体外受精を一度やったら自然妊娠はもう諦めるおつもりですか?? 体外受精は毎周期できるものではありません。身体の面でもスケジュールの面でも金銭面でもね。そういう時には積極的にAIHもやってください。私はど凍結胚を自然排卵周期に移植する時でさえ、これでもかとタイミングとってましたよ(^^;) ま、これは根がもったいながりなだけですがね(笑) なので、これから体外受精を受ける貴女への大事なアドバイスは2つです。 ●体外受精は「ダメ」だった内容を分析することが重要。作り上げていくものです。 ●一度ステップアップしたら戻れないと思わないこと。 頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! 読んでいてなんだか目の前が少し開けたような気がしました。 アドバイス頂けて心強いです。 自分が落ち込むことがあんなにも辛いものなのだと子作りをして初めて知りました。 子供が欲しいから前向きに、次、次、っと気持ちを切り替えなくてはならないのに、毎回落ち込んだり、前向こうとしても落ち込むのが怖くて、真っ暗の中でうろうろしています。 体外受精とは、治療の一貫と言うことを忘れていました。 そうですね。 ameyoさんの話し方(書き方)や内容が私にとってなんだかすごく支えになります・・ それを主人に求めてしまって、ケンカもしたりしてしまいます。当たり前かもしれませんが主人は女性の気持ちがわからないし、ぼーっとしているので、心細いのです。 力強いお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片側の卵管閉塞の場合の治療について。

    こんにちは。 今年3月に右側卵管閉塞とわかりました。 治療としては左卵巣からの排卵の時のみ人工授精をしています。 しかし、左からの排卵を望めば望むほど右からの排卵が続いています。 4月から見ても、今のところ7月に1度だけ左だったので(あとは右ばかり)、1度しか人工授精できていない状況です。 今周期からクロミッドを服用していますが、今回も右排卵だったら・・・と考えると悲しくなります。 そこで質問ですが、片側閉塞していた方で無事出産まで辿り着いた方、どのような治療で赤ちゃんを授かりましたか? 今年いっぱいで人工には見切りをつけて体外へステップアップしようか考え中ですが、未だに自分の体が、体外をしなければ授からない体だということを受け入れられません。 経験者の方お願いします。 また、治療中の方で、自分はこうしてます!っていうのがあればお願いします。

  • 体外受精します

    次の生理がきたら体外受精をすることになってます。 そろそろ生理になりそうです。 不妊の原因は私の卵管性のもので、過去に妊娠の経験はありますが、流産してしまいました。 人工授精などのステップもなくいきなり体外受精なので緊張しています。 体外受精の流れについてはお医者さんに教えてもらったのですが、まだドキドキしています。 体外受精の場合、主人にとってもイヤな作業があるのに協力をこころよくしてくれる主人にとても感謝しています。 体外受精経験者の方や、詳しい方、いろいろ話を聞かせてください。 まとまりのない質問ですいません。

  • 両卵管閉塞…

    初めて質問させて頂きます。 私32才。主人31才。 共に再婚で、前夫、前妻の間には 子供がいます。 再婚してからすぐ子供を切望して 自己流でタイミングをはかるも 全く授かれず、 3年がたってしまい 半年前から治療に通いだしました 不妊治療で行う一通りの検査は 全て異常なしで 主人のフーナー検査も 良好でした。 ですが… 先日卵管造影検査を受けて 「両卵管閉塞」 と診断されました。 自然妊娠は無理…。と。 先生から説明を受けた時は 何を言われているのか 頭の中は真っ白… ただただ…涙するだけでした。 まさか自分が…の気持ちが いっぱいで。 先生からは体外受精を 勧められましたが 費用の事もあり、二つ返事が 出来ませんでした。 前夫との子供がいるので わがままなのかもしれませんが やっぱり今の主人との 子供がほしい。 検査を終えてから、ずっと考えていますが、この気持ちは 変えられないと思います。 両卵管閉塞… 金銭的な理由で体外受精が 出来なければ、妊娠は赤チャンは 諦めるほかないのでしょうか… どんな事でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 卵管鏡下卵管形成術? それとも体外受精?

    結婚3年目の30才です。去年片方の卵巣と卵管を膿腫のため切除し、もう片方は造影検査の結果ほぼ閉塞しているとのことでした。不妊治療の主治医からは卵管鏡下卵管形成術(FT)か体外受精をすすめられました。自分なりに両方の方法について勉強しましたが、どちらを選択すればいいのか決心がつきません。 前の病院で内膜症ぎみと診断されたことや、費用などよりとにかく1日でも早く、とあせる気持ちを考えると体外に踏み切った方がよいのかもしれません。でも、体外でも出産率はそう高くはないし、まずはFTをしてからでも遅くないかもと考えたりもします。(自然妊娠へのこだわりはありませんが。)どちらを選んでも、授からなかったときに後悔しそうで… 同様の経験をされた方は、どのような気持ちと理由で、どちらを選択されましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 卵管造影で片側閉塞が分かったのですが

    20代後半の既婚者です。 中々妊娠しないので、不妊病院デビューをし 先日卵管造影検査をしました。 片側は、検査液がスムーズに流れて腹部に拡散されていきましたが、 もう片側は、卵管へ向かって少しも流れませんでした。 性病や色々な検査をしましたが、特に悪い場所も見つからず 原因不明の「片側卵管閉塞」と診断を受けました。 仮に、閉塞側から排卵した場合、その卵はどうなるのかと主治医に聞いたところ →「反対側の卵管へ向かって行く、だから自然妊娠もできますよ」と。 卵巣は、左右で離れているように見えますが、 反対側まで排卵された卵子が漂って行き、卵管に入ると言う説明に 「本当なのかな・・・?」という気持ちになってしまいました。 人体は不思議ですよね、私が知らないだけかもしれませんが 気になって仕方ありません。本当に、こんな事があるのでしょうか? 主治医の言葉を信じて、高額な注射連発の治療を 続けて行き、良い結果が出ますように、と期待してもいいのでしょうか。

  • 体外受精、転院を考えています。

    体外受精、転院を考えています。 42歳 二人目不妊治療中です。今の病院で二回体外に挑戦しました。八月生理がきたらロング法でまたチャレンジしようと思っています。そして次だめだったら転院を考えています。 でも次はどこの病院にするか悩んでいます。 何件か話を聞きにいきたいのですが今の病院で体外受精に挑戦中のこのタイミングで他の病院に話を聞きにいってもいいのでしょうか? 42歳ということで時間がないのでとても焦っています。 教えてください。

  • 卵管閉塞の場合排卵はどうなっているのでしょうか?

    初歩的な質問ですが、色々見てもよく理解できないので質問させてください。 先日、卵管造影検査をしたところあまりの激痛に途中で止めてもらいました。結果は両側卵管閉塞ということでした。ホルモンの関係で妊娠できないんだろうと決めつけていたので体外受精という言葉を聞いたときには混乱しました。でもあきらめきれないので卵管の治療をしてみてだめだったら体外受精を考えています。 長くなりましたが、毎月の基礎体温は何とか二層に分かれています。排卵はしていても受精しないので妊娠しないということでしょうか? 排卵した卵子はその後どうなっているのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 卵管癒着と体外受精。

    今まで不妊治療に1年通っている33歳です。今まで排卵日を調整して自然妊娠にチャレンジしましたが、主人が性交時に射精できず、妊娠には至りませんでした。 次のステップに進むために卵管造影検査をしたら、左右とも癒着があり、通ってはいるもののこのままでは妊娠の確立は低いと言われました。結果を聞いてかなりショックです。選択肢は2つで、1:腹腔鏡か普通の手術をして癒着をとってから自然妊娠に再チャレンジする。2:体外受精にステップアップする。という事でした。ですが手術でも見てみないと分からないので、癒着の度合いによっては完全に癒着をとれるかどうかはわからないし、また主人の射精障害もあるので、体外受精の方が確実性はあるのでは?とお医者様に言われました。 私自身はやはりここは一気に体外受精に進んだ方がいいのかな、と感じています。また、以前の質問の中に、「癒着はないが腹腔鏡で検査をした」体験を書かれてる方がいましたが、検査は手術とは違うのでしょうか?同じようなご経験のある方、何かご意見を頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 体外受精について

    宜しくお願いします。 体外受精に来年よりステップアップする予定です。 ネットで皆さんがお話をしているのを見ていると、採卵したお話で、成熟卵、未熟卵、変性卵、空胞などを見ますが、 体外受精させるのは成熟卵のみでしょうか? もし未熟卵のみしかなかった場合、未熟卵は体外受精させずにキャンセルになるのでしょうか? それとも、未熟卵も受精可能で培養して育てるとかもあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。