• ベストアンサー

"NULL"と「絶対無」

某ウェブページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/Null)の冒頭文によりますと、 NULLの状態の下では、『「零」の値もが存在し得ない』そうですが、 値が削除された場合には、「存在」が無くなっていますので、 有無の比較が可能になっていますから、 たとえ其処へ「零」もが含まれていませんでしても、 その状態は「相対無」に属している、と私は勝手に想像しましたが、 此の考えは誤りなのでしょうか? 胡散臭い質問なのかも知れませんが、御教授を賜れますと幸いですから、 何卒宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

その状態は「相対無」に属している、と私は勝手に想像しましたが、 此の考えは誤りなのでしょうか? ○ それでいいんですよ。 人間の思考下での「無」、「null」や 「zeo」は全て相対的な意味しか含んでいませんからね。 唯一宇宙の創造主が用いる「有無」だけが「絶対有」と「絶対無」ですね。 屁理屈のように思えるかも知れませんが、それが真実なのですね。 我らは宇宙という「絶対有」の中にしか存在できない存在なのですね。言い換えれば、金魚鉢の中の金魚ですね。「絶対有」=「金魚鉢」の中は「エネルギー不変則」「特殊相対論」など物理法則の世界ですから、「絶対無」など存在しようがないということなのです。それが、「人間の思考下での「無」、「null」や 「zeo」は全て相対的な意味しか含んでいない。」という根拠なのですね。 追伸:突き詰めて考えて結論が出ないと落ち着かない、「知への要求」が強い人もいるですね。私もその一人ですが、こんな答えで私は現状満足しています。

JidousyaGaisya
質問者

お礼

BestAnswer選択後に関連事項の疑問もが登場しましたので、 更なる解説を伺いたくなったものですから、 下記のURLへの参加を御願い出来ますでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6621905.html

JidousyaGaisya
質問者

補足

続きの素敵な回答を下さり、有り難う御座います。 此の入力を致している最中にも、横の欄を拝見しますと、 「日本人は地球人か」という質問が紹介されていましたが、 其の様な愚問に振り回されずに、 御互いに真理を追究していきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚数は 絶対無なのか?

    特定の対象が喪失された際に、(それの不在との比較によって)相対的に其の【存在】が気付かれる、という場合もが有り、そういう遣り方で【存在】を気付かせてくれ得る【無】のことが『相対無』と呼ばれているのだろう、と思われます。 そして、それに対し、たとえ間接的に現実と関わっていましても、喪失の行為者の存在さえもが認識され得ない【虚数】の様な概念は、『不可欠』でありながらも其の儘の姿を具体的に可視化させてくれ得ませんね。従いまして、「それ等の諸概念は【不在】の状態に留まっている」と見做されなくとも構わないのでしょう。 そこで、伺います。 「【虚数】やらNULLやらの領域は、『絶対無』の世界に属しているのでしょうか?」

  • 絶対的な無について

    (qa3867782『無は存在しますか?』 に関連して、焦点を絞り込んで質問し直すことにしたが、絞り込まれたものは以下の問題に集約されると思われる。) ≪(唯物論者について)彼らは、 「死んだら無になるんだ。…あぁ恐ろしい」 と言うのです。ここには、無になるなら恐ろしいも何も無い筈ではないかという疑問の他に、それ以前にその無は有り得ないんじゃないか、という考えがあるのです。 彼らの言う「無」とは、何でしょうか? 何かの事象に付帯する状態の表現としての無でしょうか? 私にはそれは、意識の完全な無、つまり絶対無であると思われるのです。 つまりこういう事です。意識の有無は客体から見れば、或る意識に付帯する状態としての有無と言え、それは有る。 しかし、主体的意識にとっては、それは絶対無ではないか。 客体の捉えたものが真なのか。 主体の世界が真なのか。 主体の目線から考えるなら、形而上学的な絶対無について考えるしかない、そんな風に思われるのです。≫ 絶対無があるという事になれば、「死んだら無になる」は可能となる。 絶対無が無いなら、「死んだら無になる」事が出来ない。というより意識の無限が論証されてしまう。 それとも、やはり客体の視点しか存在しないのか? 「自分のことは自分が一番分かる」のか。 「他人が見てしか分からない事がある」のか。 そこで質問内容は結局2点以下に絞り切れなかった。 客体が見る事象であるところの意識の状態の有無しか存在しないのか? 主体的意識があるとして、それの無は絶対無であるが、絶対無は有るのか? いろいろ込み入って参りましたが、付き合って下さる方、どうかよろしくお願いします。

  • 朱熹の考え方についての酷く拙い愚問です。

    どういう理由で、朱熹は【道教的な無】を嫌い、「無極よりして太極をなす」を「無極にして太極」と無理やり置き換えているのでしょうか(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97#.E5.84.92.E6.95.99.E3.81.AE.E6.B0.97)? 確かに、【原初の混沌】の状態の中では、認識の主体者と其の客体とが峻別され得ない以上、それ「だけ」に拘りますと、『(始まりの前と離散の後との両方で)1つの太極で纏まる』、という見方もが有り得るのでしょう。 でも、そもそも、【生前】と【死後】との状態への『認識』は違うのではないでしょうか? つまり、【死】は認識対象者の消失の後で其の【存在】との比較によって示されるので、【死】は「相対無」に属する、と思われますが、「【存在】の開始の前」には、其の比較が成り立ち得ない故に、【生前】の状態は「絶対無」なのでしょう。 従いまして、私の厳密な理解の為には、情報の追加が必要になりましょうから、畏れ入りますが、【無極】と【太極】とを朱熹が纏めたがった理由を教えて下さいませ。

  • 1.現代におけるエスペラント語の言語としての位置付

    1.現代におけるエスペラント語の言語としての位置付けとは? 2.エスペラント語、イド語、ノシロ語、リパライン語、ヒュムノス語、シャレイア語などの人口言語の存在意義とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エスペラント https://en.wikipedia.org/wiki/Esperanto http://ja.conlinguistics.wikia.com/wiki/シャレイア語 https://ja.wikipedia.org/wiki/人工言語 https://en.wikipedia.org/wiki/Constructed_language

  • Iphoneパソコンをしている現代人を原始古代中世

    Iphoneパソコンをしている現代人を原始古代中世近代人が 見たらば何と言うのだろうか? (シャーマン、魔術師、悪魔使い、アンティクコレクター、 未来から来た人間、 独り言を言う頭が可笑しい人間、 光り輝き言葉を喋り、模様が変わる珍しい石(iphoneパソコン)と会話し遊ぶ人間. 予言者モーゼの十戒見たいなものを持つ人間等々、) Iphone パソコンが発明されてなければ、 我々人類はどのようになっていたのだろうか? Iphone パソコンの利点、欠点、限界、盲点とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IPhone_(初代) https://en.wikipedia.org/wiki/IPhone_(1st_generation) https://ru.wikipedia.org/wiki/IPhone_(первого_поколения) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パーソナルコンピュータ史 https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_personal_computers https://ru.wikipedia.org/wiki/История_персональных_компьютеров https://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ https://en.wikipedia.org/wiki/Computer https://ru.wikipedia.org/wiki/Компьютер https://ja.m.wikipedia.org/wiki/古代 https://en.wikipedia.org/wiki/Ancient_history https://ru.wikipedia.org/wiki/Древний_мир https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の歴史 https://es.wikipedia.org/wiki/Historia_universal

  • ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれの

    ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってノルウェー語、スウェーデン語、デンマーク語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デンマーク語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スウェーデン語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノルウェー語 https://en.wikipedia.org/wiki/Danish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Swedish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Norwegian_language

  • 1.さらざんまいはアダルトチルドレンや毒親がテーマ

    1.さらざんまいはアダルトチルドレンや毒親がテーマのアニメなのだろうか? 2.皆さんにとってさらざんまいとは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン https://ja.wikipedia.org/wiki/毒親 https://en.wikipedia.org/wiki/Alcoholism_in_family_systems https://ja.m.wikipedia.org/wiki/さらざんまい https://en.wikipedia.org/wiki/Sarazanmai

  • マック、ポメラ、Chromebook、一太郎の利点

    マック、ポメラ、Chromebook、一太郎の利点欠点限界盲点とは? 文章書くのに適したパソコンとは? パソコン買うならば、マックが良いと思うが、 今は、マックはしか持っていないが、 (マック使うのが、飽きてしまったのと、 マックしかパソコンを知らないのは マックに洗脳されていると同じではないかと感じたので、 他のパソコンが知りたい次第) マック以外のオススメの良いパソコンとは? (もしくは、文章書くのに適したアプリとは?) 昔の日本の方はWindowsで一太郎を使い文章を 書いたらしいか、 今一太郎と言うと、どの様な存在なのだろうか? (懐かしいアプケーション?) マックの進化は止まったのだろうか? 今後のマックは、 生活シーンを劇的に変える様な 新たな付加価値あるものを生み出せるのだろうか? 皆さんにとって、 マック、Windows、、ポメラ、一太郎 Chrombook(クロームブック)、 google ジャストシステム マイクロソフト、キングジム とは? パソコンカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 Okwave マックカテゴリー マックの利点、欠点、限界、盲点とは? 2017-01-23 11:00 質問No.9284736 http://sp.okwave.jp/qa/q9284736.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポメラ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キングジム https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Chromebook https://en.wikipedia.org/wiki/Chromebook https://ru.wikipedia.org/wiki/Хромбук https://ja.m.wikipedia.org/wiki/一太郎 https://en.wikipedia.org/wiki/Ichitaro https://ko.wikipedia.org/wiki/이치타로 https://zh.wikipedia.org/wiki/一太郎 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マイクロソフト https://en.wikipedia.org/wiki/Microsoft https://ru.wikipedia.org/wiki/Microsoft

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ポルポト政権、毛沢東政権、原始共産社会、重農政策の

    ポルポト政権、毛沢東政権、原始共産社会、重農政策の それぞれの利点欠点限界盲点とは? ポルポト政権、毛沢東政権にとって、知識人は人々に階級、格差を齎す存在だから 殺したのだろうか? 国を指導する以外の知識層は、 自国にはいる、いないことの 利点欠点限界盲点とは? 人間が狩猟採取して縄文時代、弥生時代、 卑弥呼が実在した紀元前の国家に似た 原始共産社会を理想とする極端な重農主義政策の 利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クメール・ルージュ https://en.wikipedia.org/wiki/Khmer_Rouge https://en.wikipedia.org/wiki/Maoism https://ja.wikipedia.org/wiki/原始共産制 https://en.wikipedia.org/wiki/Primitive_communism https://ja.wikipedia.org/wiki/重農主義 https://en.wikipedia.org/wiki/Physiocracy https://ja.m.wikipedia.org/wiki/毛沢東思想

  • 2億5000年前と2億5000年後の人類達の課題は

    銀河は2億5000年で 一周するが、 2億5000年前と言えば 三葉虫がペルム紀末期の 生物大量絶滅で地球上から姿を 消し去った時だが、 では、 あと、 2億5000年後には人類は どの様な進化、もしくは退化を経て 生きているのだろうか? 2億5000年後の 人類達が抱える課題とは? もしも、 2億5000年前には 人類が地球上で生きて場合、 彼らは今の我々人類と どの様に違った存在になり、 どの様な課題を 抱えていたのだろうか? 宇宙、生物カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 宇宙、生物カテゴリー 2億5000年前と2億5000年後の 人類達の課題は http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11157346046 関連 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三葉虫 https://en.wikipedia.org/wiki/Trilobite https://en.wikipedia.org/wiki/Permian–Triassic_extinction_event https://ja.m.wikipedia.org/wiki/銀河 https://en.wikipedia.org/wiki/Galaxy https://ja.m.wikipedia.org/wiki/人類の進化 https://en.wikipedia.org/wiki/Human_evolution https://ja.m.wikipedia.org/wiki/P-T境界