相手の気持ち、その2

このQ&Aのポイント
  • 「好きです」という内容のメールを送ったことによって相手との関係が崩れてしまったようにも思えます。もう私と相手が友達にすら戻ることは不可能でしょうか?
  • 相手の受験のことを考えて、メールでは「付き合ってください」とは書けませんでした。
  • 私は相手と前のように一緒になることを諦めた方がいいのでしょうか? 過去なんか忘れてしまえ、どうせ脈なし、と頭に叩き込んでも諦めるどころか精神的に参ってきてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ち、その2

先日、下記のURLで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6586428.html 震災の影響で一旦退会させて頂きました。 折角、回答して下さった方々にお礼もベストアンサーもつけて差し上げることができず大変申し訳ないです。 お優しい回答から厳しい指摘等とても参考になりました。 このような場所でお礼になってしまい本当にすいません。 回答を見た上でもう1度質問したいことがあるので、質問させて頂きます。 まず、告白をメールでした件です。 実は人生初の告白でした。 好きな人の前にいるのでさえ緊張してしまう私が自分の口からとても「好きです」なんて言えそうにありませんでした。 私「伝えたいことがあるんだけどいい?」 相手「多分、直接言ってくれた方がいいと思う」←この時点で私が何を言いたいか分かっていたような気がしました。 私「じゃあ会って直接言いたい」 相手「ごめん、受験まだ終わってないし、今後の予定が全く立ってない。やっぱメールで」 メールはこんな感じでしました。 この後、相手に好きだということを伝えましたが、付き合ってくださいとは書きませんでした。 ここで1つ目の質問ですが、「付き合ってください」と書くべきだったのでしょうか? 本当は付き合いたいと思っていたのですが、相手の受験のこと等考えるととても書けませんでした。 次に相手からの返信です。 前の質問にも書きましたが、 「クラス一緒で嬉しいこともあったんだね。 でも、やっぱり直接伝えてほしかったなぁ。 あともう前みたいに自傷はしないでね。」 確かに、私は「好きです」という内容の全く自己完結型のメールを送ってしまったと、前の回答を見て思いました。 実際、どんな返信を期待していたかというと、 いい場合で「ありがとう」「実は僕も…」、残念な場合で「考えたこともなかった」「逆に嫌い」等々、そういう答えを返ってくるのだとばかり考えてました。 まさか私の自傷のことを持ち出して返信がくるなんて思ってもいなかったので、とても考え込んでしまいました。 結局、自分から見たこのメールは脈なしだと判断し、その後のメールは今まで通りのメールをしました。 前回の質問に補足を付け足すような感じになりますけど、このメールを送る前、つまり学校生活では本当に一緒にいたことが多かったです。 最初、相手のことを好きになったきっかけは、友達が曰く「○君、いつもあなたのこと見てるし、好きなんじゃないの?」と言われたのが始まりでした。 クラスのイベントでもさりげなく傍にいてくれたり、自由席の授業では絶対私の斜め後と決まってました。 修学旅行で2人きりで歩いていたら、後々付き合っているなんてデマが流れて大変な騒ぎでした。 メールも相手の方が私の友達から聞きだして始めて、去年の年末には「こんな頼りない僕を支えてくれてありがとう。本当に感謝してます」という内容のメールが来てました。 そして、滅多に心を打ち明けない相手が私に辛かったこと等打ち明けてくれました。 放課後なんてろくに時間のない学校にいたので相手とは学校だけの関係でしたが、少しは私のことを意識していたのかなと考えてもしまいました。 しかし、この告白メールを送ったことによって相手との関係が崩れてしまったようにも思えます。 もう私と相手が友達にすら戻ることは不可能でしょうか? 自分だけの考えですと「できる、できる」という変にいい方向にしか考えない癖があるので、第3者の視点からの意見がほしいです。 告白の後は震災での安否の確認だけ連絡を交わしました。 しかし、それ以後は何も交わしてません。 前回、会うことができるかもしれないと書きましたが、震災の影響で今月中はもう会えないと思います。 電話は相手の親が厳しくいろいろあるのでできません。 連絡手段はメールだけです。 むやみに連絡も取らない方がいいのかもしれませんけど、相手に依頼されているデータがあるので今月中はメールをします。 長くなってしまいましたが、私は相手と前のように一緒になることを諦めた方がいいのでしょうか? 過去なんか忘れてしまえ、どうせ脈なし、と頭に叩き込んでも諦めるどころか精神的に参ってきてしまいました。

noname#129583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験からだと、 「一緒にいて楽しい人」 と 「好きな人」 が、 別々にいたときがありました。 そのとき、 「一緒にいて楽しい人」とつきあいたいか、と言われると 微妙でした。 今思い返せば、そのことつきあっていたら楽しかったと 思うのですが… 恋心、特に若いうちは色々と複雑だったりします。 でも、本当に好きだったら、会って、伝えて、すっきりする のが良いのではないでしょうか。 結果としてハッピーかもしれませんし、動かない限りは、 思い悩むだけ精神的に悪いかと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

一緒にいて楽しい人と好きな人が別という人もいるということを想定していませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。