派遣先上司への香典

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の上司が亡くなり、私はお通夜に参加することができるが、香典の金額に迷っています。
  • 現在の職場で2年間働いており、上司の訃報に驚いています。私以外の正社員はすでに合わせて告別式に参加しています。
  • 香典は1000円で十分でしょうか。調べてみると、3000円や5000円が一般的な金額のようですが、貯金が少なくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先上司への香典

現在の職場で働いて2年になります。 先の大震災で、上司が亡くなりました。 明日、お通夜、明後日告別式という手順になっていますが、告別式には仕事中なのでいけません。 私以外は正社員で、みんな日にちを合わせ、告別式を時間がある日に合わせたみたいです。 と、いうか上司云々に関しては正社員の方が震災以来常に会議を開いて、話し合っており、今日「明日通夜だから」と、いきなり聞かされて、正直驚いております。(11日には行方不明になったと、いうことだけ聞かされていたので) そんなわけで、会社帰りにも行けるお通夜に参加するようになったのですが、香典が1000円というのは失礼ですか?1000円なら渡さないほうがいいですか? 調べてみると、3000、5000円がベストみたいですが、金の余裕がありません。 貯金も実際20万くらいしかありません。 派遣の一人暮らしで3000円はきついです。 11月末で3年になるので、この仕事場も後数か月で終わりです。 その後の職も心配です。 ただ、そういった内情を話すのもどうかと思うので、そっと1000円だけ渡そうと思ってましたが、そんなにみんなと差があったら香典返し(ある場合)が大変だという事に気づきました。 やっぱり上げないほうがいいですか? ちなみにわたしの父が亡くなった時は誰からももらってないし、公休ではなく有給でした。 派遣だから仕方がないけど、自分はもらってないのに… という気持ちと、上司だし少しは世話になったから…上げないと周りとの関係が悪くなるし。 という気持ちでいっぱいです。 あなたが正社員の立場なら、又は喪主の立場ならどうですか? 1000円ならせこい?今後の関係を考えて3000円渡すべき? 香典は気持ちだから、とは言いますが、実際渡さなかったらかなり影口叩かれますよね? 因みに上司とは、仕事関係以外ではあまり会話をしませんでした。同僚とも同様です。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.3

香典って地域によって相場はかなりちがいますよね。 身内親族はともかく、会社とか友人の親、ご近所さん・・・・ 私の住んでいるあたりでは、目下から目上にという場合は3000~5000円。目上から目下に対しては5000~1万円って感じです。これは同じ部署内の場合で、例えばとなりの部署とか関係部署だけどかなりかかわりある場合であれば、○○部一同で包みます。この場合一人2000~3000円くらいで合算してきりのいい額で包みます。 この会社の人間でこの上司に世話になったというのであれば、5千円包みます。 例え派遣社員であったとしても同じ職場で働く人間、しかもご本人さん・・・迷う余地はないです。 でも、この会社では 派遣社員であるあなたの父親のときには何もなかった・・・・そうした意識なんですね。(忌引き休暇がとれるかどうかは派遣元の問題なのでは?) 派遣社員のあなたはこうしたやり取りからははずされているということなんでしょう。 冷たいといえば冷たいし、でもあと腐れなくていいという見方もあります。 そして通夜や葬式に参列したからといって香典をもっていかなくてはいけないというものでもありません。 通夜の記帳で香典を出さず、翌日の葬式の時に出す方もいますし、また逆の場合もあります。 両方出す必要はありません。受付の人間は香典を渡さない人がいたとしても気にもしません。 香典は参加費ではないのです。 ありがとうございますといって会葬御礼を渡されるでしょう。 香典に対するお礼として渡すのではなく、あくまでも会葬御礼なのです。 そして実際のところ、あなたが香典を出さずに通夜に参列したとしても誰も気にする人はいないのです。 ですが、1000円の香典は逆に目立ちます。(そうした風習のところ以外では) 会社の人の目を気にする必要なないし、ご遺族はそれこそ、気にもとめないでしょう。 あと数ヶ月でやめるならそれこそ気にするだけ気苦労ってものです。 あなたにお通夜のことを言ったのは言っただけです。 行ったら?とも言っていないでしょ? 香典返しのことまで心配されていますが、個々で包んだら個人宅に宅送されますし、最近ではその場でお渡しされる場合が多いです。 さて、誰が気にするか・・・・あなたの心の問題です。 同じ職場の人間が亡くなったのです。 お悔やみの心をあらわすだけです。あなたが気が済むかどうかなのです。 私ならですが、通夜に参列し、3千円包みます。 自分の親のときもらっていない・・・だけど、今回は本人様ですからね。 派遣とか正社員とか関係ないです。 先ほど書いた額より減らしたのは、かかわり具合を考慮しただけです。 すごくお世話になったと思えば、やはり5千円です。 もっとも、この香典はこの上司の方が受け取るわけではないのですけどね。

neko-nin
質問者

お礼

長い回答有り難うございました。 とても参考になりました。 結局、3千円にしました。 香典返しは配送と、いうのは初めて知りました。 自分の時は手渡だったので。 お通夜には会社の方の一部が手伝いをするらしく、今後の人間関係を考えてゆえ、です。 冷たいかもしれません。派遣先上司ですが、あまりしゃべったことがないので、同僚よりも悲しみが薄いのです…自分の父親の香典の件も引きずっていると思います。 lukia5252さんの意見は、今後似たような状況にあった時の参考にさせていただきます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同僚達と同額で揃えるのが一般的だと思います。 .

neko-nin
質問者

お礼

有り難うございます。 ただ、同僚の方は正社員だし、私より上司との付き合いも長いので、同じにするにはあまりにも「自分が損」と思ってしまうのです…。 お金ないのに、と思ってしまうんですよね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

地域によるのかな。逆の立場だけど2000円でした。 な

neko-nin
質問者

お礼

2000円はいいですね。 ただ、どこかで偶数はダメと、聞いた事がありそれが気になって2000円は外してました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣です。上司の親族が亡くなりました

    派遣社員で働いてます。 お通夜や告別式にはお声がかかってないので行きませんが、いちお、直属の上司なので(同じフロアですがほぼ会話をしません…)お香典の必要はありますか? それとも戻られたときに「この度はご愁傷さまでした」と上司に声をかければいいのでしょうか?? なにもしないのも気がひけるのでもっともどうしたら良いのか教えてください。

  • お香典を出すべきでしょうか?(派遣社員)

    派遣社員をしております。 先日、派遣先の上司のお母様がお亡くなりになり、社員の方々は連名で香典を出していました。 私は正社員ではないということで特にお金の徴収はなかったのですが、日頃から何かとお世話 になっている上司の方なので私も出した方がいいのではと思い、社員の方にその旨を聞いてみ ると「別に出さなくてもいいでしょ」と言われました。 しかし、やはりお世話になっている方ですし個人的にでも出すべきかなと思っているのですが、 派遣社員の私が個人的に香典を出すとしたら、それは失礼になったりしませんでしょうか? それともかえって気を使わせるので、お悔やみの言葉を伝えるだけにした方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣先社員(身内)の通夜

    現在、派遣社員として働いています。 派遣先で一緒に仕事をしている方の親が亡くなりました。(その方は正社員です) 今週末に通夜・告別式が行われるのですが、私自身仕事以外でのお付き合いもありませんし、行かないでおこうと思っていました。 昨日、上司が「私は、週末は行けないから今日お線香を上げてくる」と言いました。そして今日は、「取引先に式場への案内図と時刻表をメールで送るように」(普段はこんなお願いしてこない)とのメールが送られてきました。 私も行かなくてはいけないのかな?という気になってきました。 しかし、掛け持ちしている別の仕事が週末に入っており、キャンセルがどうしても出来ません。 行かなくても失礼には当たりませんか? また、香典などは出すべきものなのでしょうか? 正社員で働いていた時の会社の派遣社員は、「出席しない」、「香典も会社名のみ」だったので、そのつもりで居たのですが、考えてみれば何処の会社もそうだとは限りませんよね。 こういう煩わしさが嫌で派遣社員なったはずだったのに、思いがけない事で(不祝儀が予定されていたら困りますが…)困っております。 皆様は、どうされたかご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。 長文で分かりづらい文章を書いて申し訳ありません。

  • お香典はいつ渡せばいいでしょうか。

    いつも皆様にはお世話になってます。 娘のクラスメートが亡くなりました。 今夜お通夜で、明日が告別式です。 私は娘を連れてお通夜に行きますが、明日も告別式に行きます。 (クラスメートのお母さんと私は幼馴染なので、個人的にもお香典を渡したいのです) そこで― ・通夜と告別式に参列する場合、お香典はどちらで渡せばよいのでしょうか。 母は、両方出る場合は告別式で渡すと言ってたのですが、会社の人は通夜で渡すと言ってましたので、迷ってしまいました。 お恥ずかしい話、一般常識がわからなくなってしまい、質問しました。 ご教授下さい。

  • 上司の御香典

    着任したばかりで、上司の実父がお亡くなりになりました。その日は慌しくお通夜に出席するため、職場で有志一同ということで、管理職5千円、一般社員3千円を一律徴収され、約200名いる職場なので、約60万を一つの香典にまとめ、職場代表の方は出かけていきました。 今までの職場と違い、明らかに違う環境だったので驚きました。 このようなケースは地域性や個人の慣習もあり、私の認識が違うのかも知れません。金額も若干多額のような感じがしますし、本来10程度の部署があるので、部署毎にお悔やみと思うまとめた金額で「○○部一同」という香典に出した人の名前を添えていくのだと思うのですが、違うのでしょうか? またその上司に社内と言えど特別縁のある方が別途個人で香典をしたりするのだと思うのですが、職場の香典というのは、こんな感じなんでしょうか? 自分が同じ立場であれば、金額というより広く職場の方々からお悔やみをいただくことが望ましいのではないかと思いますし、親族以上の高額な香典も失礼に当たらないのかと考えてしまいます。職場の慣習を異議立てるのもどうか悩んでいます。

  • 《至急》お香典を出すべきでしょうか。(派遣→正社員)

    勤務先の同年代の正社員(女性)の方が亡くなりました。私(女性)は派遣社員でその会社に1年程勤めています。 お香典をお渡しすべきでしょうか。(もしくはお通夜に行くべきでしょうか。) その方は半年程入院されていた後亡くなったのですが、部署もフロアも違うので、話した事もなく顔もわからない状態です。 (入院していた事は、他の社員の方達が話しているところをすれ違ったに時に聞こえてきて知りました。) ただ同性・同年代という事もあり、全く面識のない方ですが何もせずにいることも気が引けます。 お通夜に参列しないまでも、私の上司にお香典を預けても良いものでしょうか。 ただ、過日、他部署の部長のお父様が亡くなられた時には少し遠い事の様に感じており、その部長にはお香典はお渡しして いませんでしたので、今回お香典を出すことで、その部長に対して失礼に当たる様な気もしており悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 叔母のお香典について

    父のお姉さんが亡くなりました。 私の叔母にあたります。 明日はお通夜であさってが告別式です。 両親はお通夜と告別式を含め3万円とお花を贈るそうなのですが その場合、私はお香典を払った方が良いのでしょうか? お香典を払っても亡くなった叔母さんには 渡せないので、どうしたら良いのか分かりません。 このような場合どのような対応をしたらいいのでしょうか? また、お母さんを亡くした従兄弟に、何と声をかけて あげればいいのでしょうか?

  • 香典について

    会社の直属上司のお母様がお亡くなりになりました。 私は通夜・告別式に参列+受付手伝いで行くのですが、 私の仕事のグループには派遣社員やバイトが多く、彼らの香典を含め一同でだそうと考えております。 (「部」としてでなく、上司直属部下の「グループ」(課みたいなもの)の一同としてということです。「部」からは別口で出すことになっています。) この場合、香典には「***一同」と書くのでしょうが、今回は現在のグループ全員ではないのですが、問題ないのでしょうか? それとも、他に香典を出した個人がそれぞれ分かるように各方法があるのでしょうか?(ちなみに私を含め6名です。) 雑な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣先元上司の家族の葬儀

    派遣社員で働いて1年になります。 派遣先の元上司(今は異動で他部署)のお母様がお亡くなりになったと聞いたのですが、どう対応すべきでしょうか? その上司にはご自宅に呼んでいただけるほど、良くして頂いているので、私としては通夜にも参列したいのですが、一緒に働いている社員の方からは特に連絡もなく、詳細がわかりません。 私に伝わった経路は社員→同僚の派遣→私といった具合です。 主人からは、派遣が社員より先んじるのは良くないし、直接社員から連絡がないなら、何もしなくていい。といわれました。 同僚の派遣は香典は社員さんにたくすつもりだけど、とのことですが、 「きっと誰かから連絡あるよ」といわれたものの連絡はなく、お通夜は今日の晩らしいのでどうしていいか困っています。 私から社員さんに連絡して詳細を聞いていいものなのか? 教えて下さい。

  • 上司の親の葬儀

    会社の上司のお父様が亡くなられました。 上司と言っても部署は違いますし、たまに言葉を交わすくらいです。 お父様とは別居です。 うちの会社は従業員が60人くらいの中規模の会社で社員の親・同居の祖父母等の告別式orお通夜には基本的に参列しています。 昨日のお通夜には都合が着かず参列できませんでした。 今日誰かにお香典を預けてもいいのですが、今日は男性の社員しか参列しないので頼めるほど仲のいい人がいません。 大抵の社員は参列もしくはお香典を出しているのですが、今回はお香典を出さず、失礼させていただいてもいいものなのでしょうか? やっぱり、誰かになんとか頼んで持っていってもらうほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう