• ベストアンサー

香典について

会社の直属上司のお母様がお亡くなりになりました。 私は通夜・告別式に参列+受付手伝いで行くのですが、 私の仕事のグループには派遣社員やバイトが多く、彼らの香典を含め一同でだそうと考えております。 (「部」としてでなく、上司直属部下の「グループ」(課みたいなもの)の一同としてということです。「部」からは別口で出すことになっています。) この場合、香典には「***一同」と書くのでしょうが、今回は現在のグループ全員ではないのですが、問題ないのでしょうか? それとも、他に香典を出した個人がそれぞれ分かるように各方法があるのでしょうか?(ちなみに私を含め6名です。) 雑な文章ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 6名という事ですので、熨斗袋には“***一同”です(3名までなら、左側より地位・年齢が上の人から右側にむけて下位の人の順で書きます。地位・年齢の関係がない場合は五十音順に書きます) 今回は、人数が多くて連名では書けない場合ですので、代表者の氏名を書いた左側に「外一同」と書き添えます。全員の氏名は、半紙や奉書紙など別紙に書いて中包みにいれます。この場合も同じで右側より地位・年齢が上の人から左側にむけて下位の人の順で書きます。地位・年齢の関係がない場合は五十音順です。

その他の回答 (3)

• tmya-814
回答No.4

ご参考まで。

参考URL:
http:/http://shaddy.jp/jiten/so/tuya_cho/tuyac_content03.html#ko/shaddy.jp/jiten/so/tuya_cho/tuyac_content03.html#kouden
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  職場で良くあるケースですね。  私の今までの経験では、No.1さんと同じですね。 ・表に書ければ、表に全員の名前を ・表に書けない場合は、表は「○○一同と」書き、中に半紙を半分に折って、名前を順番に書いて、入れておきます。

donpan-pandon
質問者

補足

ありがとうございます。 半紙でないといけないのでしょうか? 普通の紙に薄墨でも大丈夫でしょうか? #1の方にもお聞きしたのですが、名前を書いた紙は中袋の中でしょうか?それとも中袋の外でしょうか? また、それには名前のみでよいのでしょうか?それとも名前+金額で書くのでしょうか? もしコレを読まれたら再度教えていただきたくお願いいたします。

• tmya-814
回答No.1

一同、または有志の場合はお香典と一緒に名前を書いたメモを入れておかれたら良いと思います。最近の熨斗袋は仏用でも中袋が付いています(母に言わせれば悲しみがニ重になるとの意味合いから中袋は仏の場合は使わないのが礼儀だそうです)のでそちらに書かれても良いかと思います。お香典を受取った側にとってはどなたから頂いたのか分からないのは本当に困りますから。

donpan-pandon
質問者

補足

ありがとうございます。 メモは中袋の中でしょうか?それとも中袋の外でしょうか? また、そのメモには名前のみでよいのでしょうか?それとも名前+金額で書くのでしょうか? もしコレを読まれたら再度教えていただきたくお願いいたします。