将来に希望を持てないマイナス思考の私。彼との関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事に自信もなく、人付き合いも苦手な私。最近結婚話が進んでいる彼との関係でも自分を肯定できずに悩んでいます。
  • 過保護な家庭で育ってきたため、自信を失ってしまった私。彼がしてくれる愛情や幸せを受け入れることができなくなっています。
  • ネガティブな思考が私の人間関係や仕事に影響を与えています。生きることに希望を持てずに死を選ぶことも考えています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の将来に希望が持てない

とにかくマイナス思考の強い人間です。 会社員をして現在5年目ですが、仕事がなかなか覚えられないのもあって 毎日悶々としています。自分に対する自信も全くなくなりました。 過保護すぎる両親の元に育ち、勉強さえできればいいという教えを受けたためか 人付き合いも苦手です。 高校生の頃、第一志望の大学に落ちたときは 「あんなに塾代を出してやったのに、落ちるなんて最低だ。死んでしまえ」と 母親に追い回されたのを覚えています。 (自分が人付き合いが下手なことを親のせいにするのは いいことではないとわかっているので、この原因に関しては深く言及しません) 最近、やさしくて平凡な彼氏ができました。10歳近く年上です。 私から告白し、彼もそれをわかってくれて、付き合うようになって3か月経ちます。 すでに結婚の話が出ていて、私の実家に行く段取りも決まっています。 でも、私は人に肯定されることに慣れておらず、最近は誰からも優しくされたことはありませんでした。 社交辞令のやさしさや笑顔はあっても、今の彼氏がしてくれるような 見返りのない愛情や、毎週末逢ってもらえる幸せや、結婚しようと言ってくれる喜びは 私のところに届いていても、それを素直に受け入れることができないのです。 「彼は今、わたしのことを好きだと言ってくれてても、どこかに遊びに行くたびに 〝ここに昔、前に付き合った人(がいるのかどうかは不明ですが)と来たな〟と思い出されてるのではないか」とか 「今はやさしいけど、結婚したら適当な扱いになるのではないか」とか 「そのうち飽きられるのではないか」とか 色々憶測して、そのたびに彼に慰めてもらってました。 昨日の仕事中に、「自分がもし母親になっても 人間関係が下手だから、公園デビューがうまくいかず 仲間はずれにされちゃうんだろうな」と妄想して、死にたくなりました。 それで、仕事終わりにせっかく彼が温かいメールをくれたのに 私は「私のことを、あまりすばらしい人間だと思わないでください」と 彼に返信してしまいました。 彼はさすがに腹を立てたのか、「いい加減にして」と返事をくれたきり。 もうだめなんだと思います。早々に、彼がくれたものを捨て始めています。 彼は平凡な、優しい彼氏です。 私は彼のことを、結婚するには理想的な人だと思います。 でも、私のこのネガティブすぎる思考につき合わせてはいけないとも日々思っています。 私は心療内科に行き、たくさん薬を飲んでいた時期もあります。 カウンセリングにも通い、自分の思考を変えようとした時期もありました。 でも、何も変わりませんでした。 もう、生きていても仕方ないのでしょうか。 彼を不幸にしてはいけない。 もし、残された人間に何の迷惑もかからないことが 保障されているなら、私は恐怖におびえながらも、死を選ぶでしょう。 私はどうしたらいいでしょうか? お願いします、助けてください。

noname#130763
noname#130763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

なんかすごい分かる気がする… ずっと誰かに救って欲しかったんですよね?? でも信じて裏切られるのが怖くて、ついつい試しちゃうんですよね?? 文面からでは、彼がどのくらいの度量の持ち主かは分かりかねます。 でも、私の想像通りの人なら、彼と一緒になることで、あなたの心はようやく救われる気がします。 正直、うらやましいとすら思いました。 私には、救ってくれる人なんていませんから。

その他の回答 (10)

noname#130084
noname#130084
回答No.11

どうも失礼します。 質問者様、あなたは恵まれ過ぎです。 両親も健在、恋人もいる、仕事もある、女性である、何が不満なんでしょうか? 自分が恵まれていることに気付いていないのでは? 私事で申し訳ないのですが、私は4歳で親を亡くし、施設へ。 大学にも行けなかった。 現在、25歳(男)ですが、恋愛経験もありません。 また世間ではワーキングプアと言われる存在です。 私は心からあなたがうらやましく思います。

回答No.10

死んだらあかん!私は看護師でありながら、脳梗塞と脳出血でその後「鬱」になった経験があります、死ぬことを何度も考えましたよ、でも「人の命を救う人間が自ら命を絶つなんて・・・」って考え直し、いまではリハビリの甲斐あって、日常生活は支障なく出来ています。 鬱の辛さはなった非常に良く分かります、彼の愛情の深さも貴女のその不安げな心もね。 でも、彼も貴女も悪くありません、鬱で不安症になった病気が悪いのです、しっかりと治療して症状がかるくなってから彼氏に今の気持ちを打ち明け、復活する事が出来れば良いですねぇ~☆ でも、どんな事があっても「死ぬ」ってのは「自分からの逃避」ですからやめましょう。 貴女は優しい方ですから、少しずつで良いので太陽の光を浴びて、散歩でもしながら自然や動物に触れてみて下さい、きっとうつむいた顔が段々と上がり素敵な笑顔に戻りますから・・・・

  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.9

まずはしっかりと病気を治してください。いくら病院に通っても治らないと悲観するのも解りますが、あなたがそう考えてしまうのは病気だからなんです。あきらめずに何度も自分に合う病院に出会えるまでセカンドオピニオンしてください。しっかり治さずに中途半端に服薬して飲み残して勝手に治療中断しているからいけないのです。優しい彼ですから、ダメ元で自分の病気のことを話してみてください。時間をかけて自分の病気と向き合ってください。鬱病は脳の障害ですから一生根治はしませんが、うまく付き合っていけるはずです。

回答No.7

自分を好きな人間なんか殆どいません 僕はもうひとり、目の前に僕がいたら その存在を許さないでしょう 僕も良く叱られるし物覚えは良くないです 叱られるうちが花だと、真剣に受け止めています でもね、誰かが 「あなたの全てが好きだ」と言ってくれたなら それ以上何も要りません ママ友は一生アナタを左右する存在ですか? いなくても生きていけますよね それで我が子が虐められることはないでしょう マイナス思考じゃない アナタが今、一番大事なのは アナタ自身なんですね アナタ自身を守るのが一番ですか 自分自身よりもアナタを大切だと思ってくれる存在に出会っても アナタは自分以上にその人を好きになれないんですね 鬱病じゃない 僕は本当の鬱病患者(パニック障害)の友人がいましたからね 死を選ぶのは一番卑怯な逃げです それが彼への最大の裏切り行為になると気付いて下さい

回答No.6

せっかく素敵な彼氏さんがいるのだから、何も深く考えずに幸せに浸って良いんじゃないでしょうか。 私もわりとネガティブで彼氏は10歳近く年上です。 うまく言えませんが、私の場合は不幸が落ち着くというか。。 明るい状態を想像するのにも慣れてない。 いじめられたこともなく、友達にも恵まれて、可愛がられて育ったとは思いますが。 ちなみに私も大学は第一志望に落ちました(笑) でもそんなのザラにいます。お母様が仰ったことは、思ってても親として口にしてはいけないことだと思います。 だったらやってみろ! なーんて(^_^;) 思い通りにいかないもんですね。 でも大切な人間関係は、恋愛に限らず良くしていこうという気合いが必要です! 失うことを想像して、「自分の感情」がとても辛くて悲しいなら、取るべき行動はひとつ。 笑顔で接してください☆

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.5

文章を読む限り、ずいぶん自分に優しく、他人に厳しいですね。 こうなったら自分がいやだ、ああなったら自分がいやだと。 ネガティブではなく保守的なだけかと思います。 死んでもいいなんて考えられるなら、自分の自我をすこし捨てることぐらいできるでしょう。 人を一番に自分を最後に考えられるようになれば変わりますよ。

  • windous95
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.4

何か一つポジティブになる努力してみては? 会社 仕事なんて まぁ 置いておけばよいのです なんとかなりますから(笑) 仕事覚えられなくても勤務時間内だけ 凹んだフリしとけばよいのですから… 彼氏に合わせる もしくは 優しさ返し 喜ばせる事を趣味として頑張ってみては? 彼氏から見たあなたのポジティブランクは たぶんマイナス評価なので 今がチャンスですね! 私 アナタが好きだから 今からアナタの為に頑張ってポジティブになってみると 彼氏に宣言し 行動に移してみてください。彼氏はアナタを今以上に評価し それに対しアナタも成長して行けるはずです…考え方なんて 周囲の影響とタイミングで変わりますよ 今がその時です 死ぬ覚悟があるなら 死ぬ覚悟で彼氏のために努力してくださいよ それでダメなら諦めましょうよ やってみてから判断しましょう~ 僕の嫁さんもネガティブでしたが 僕のポジティブパワーを送り込んで成長 改善されましよ(笑) 人間その気になればやれます。勇気を持って アナタが彼氏に相応しいと胸をはって言える人材になりましょう。 自ら考え 行動して 評価して また考え 行動する…そうやって向上しましょう 彼氏に言われるがままではまずいです 自ら考え 自ら実戦…明日からでも始めてみましょう!頑張って下さい 応援しています

回答No.3

会社員に友達はいないんですか? いたらお酒でも友達と飲んで忘れちゃいましょう! 難しいのであれば謝ったらどうですか? 優しい彼ならきっと許してくれるはずです。 がんばってこの不景気の中、生きていきましょう!

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.2

一つだけポジティブに繋がる言葉がありましたね。 >>彼を不幸にしてはいけない。 これですよ。これ。 人はみんな生きる目的が違います。 ある人は夢のため。ある人は使命のため。ある人は大切な人のため。 自分は何のために生きるのかは自分で見つけるものです。 しかしあなたはもう見つけましたよね。 もう大人なんで母親なんて関係ありません。仕事なんて完璧に出来る人のほうが珍しいです。 「どうやったら彼を幸せにしてあげられるか」 これを考えていれば、きっとあなた自身も幸せになれると思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

人間そんなもんだよ。 質問者様みたいにみ~んなきっと思ってるよ。 でもそれを隠す為に 友達だ~と思いこんだり、 色んな事をやってるんだと思う。 質問者様は自分に素直なだけさ。 ただ マイナス思考だと どうしてなのか マイナスの方向にいくんだよね。 どうしたら良いかだよね? 何も考えなきゃいいんじゃない? 言われた事を そっか~ って思えば良い。 それ以上にもそれ以下にも考えない。 ふ~ん そうなんだぁ~ で終わり。 それなら出来るんじゃないかな? それとね? 必ず毎日声を出して「ありがとう」「感謝します」と言う言葉を口にしてみて。 お風呂の中でも良いし、何処でも良いからさ。 彼のメールにでも 「ありがとう。」を必ず入れるとか。 その位なら出来るでしょ? 何で?って思わない事。 結果は気にしないで今はやってみて。 1人の時に声を出して「ありがとう」「感謝します」を言う。 彼のメールにも書く。 会社で何かあったら 「ありがとう」を言う。 早ければ1ヶ月~3ヶ月で絶対に今の状態から良い方向に変わるよ。

関連するQ&A

  • 将来に希望がもてません

    来月で30になります。内向的で暗い性格のせいで友達も彼氏もいません。就職して9年目ですが年々嫌なことが増えていくばかりです。人付き合いも下手なので仕事に支障が出てきたり、このまま一生一人なんだろうな、とか自分の将来に希望がもてません。今までずっとこんな人生を少しでも変えたくて人と無理に話してみたり、趣味をもったりしましたが結局何もなく30になろうとしています。 年上の友人にまだ何十年も一人で働いていかなくちゃならないのかと思うと辛い、とてもやっていく自信がないと相談すると「まだ若いのだから楽しいことだってあるよ」って言われたのですが今までの自分の人生を振り返ると、先々のことは辛いことばかりのほうが多いに違いないと悲観的になってしまいます。 どうすれば将来に希望がもてるようになりますか?

  • 救いようのない自分が・・

    私はどうしようもなく昔から人から何をやっても甘いのでダメといわれます。最近、結婚したのですが周囲から「よく結婚できたよね」といわれて珍しがられ、「なぜわたしがそんなことをいわれなければいけないのか」「当然だと思って何が悪いのか」とそういう人を呪うばかりです。精神安定剤を手放せずいつも飲んでいるのですが、家事と仕事が両立できずうまくこなせなくて、昼間居眠りしてしまい会社では怒られ要領のいい同僚に出し抜かれ、家では夫から料理は作らなくていい、とか料理が下手だとか家事をしなくてもいい、とかいわれ自分の存在意義をどんどん狭くされているとしか思えません。夫は元から共働き思考で私は節約してもいいのでのんびり暮らしたい。タイプで、違ったのですが、どんなに料理しても、仕事しても、平凡でパッとしないのである程度の領域を超えず、どれもいまひとつ。という結果になってしまって夫から魅力ある妻としてみられない自分がいます。夫は本当は共働きでもっとバリバリ働く奥さんがよかったのかなとか毎日不安になってばかりです。こんな自分がダメだと思うのですが、変われないのです。ただ言ってもらいたいことは「平凡でいいよ。ほとほどでいいよ」ということだけです。辛口は嫌いです。しかし辛口な人とつきあってしまうのです。周囲は辛口な人が多いのです。毎日悩んでしまいます。何事もかっこよさが求められる昨今、ぱっとしない私のような人間は生きずらいばかりです。どうしたらいいんでしょう・・・悩んでいます。

  • 将来に希望が持てなくて悩んでいます。

     高校三年生女子です。将来に希望が持てなくて悩んでいます。  まず、大学入試についてです。  私は東京大学を志望しています。 しかし、経済的な事情があり、親は快く応援してはくれません。 何とか志望校を受けさせてくれるよう説得しましたが、 今の時期になって母親から、 「東大出身の女は結婚できない。不幸になる。」 「どんなにいい大学を出ていい職に就いても、結婚して相手の親が倒れでもしたら介護するために退職しなくちゃいけない。そうなったら出身大学なんて関係ない」 などの嫌味を言われます。(ちなみに母親は高卒です。)    次に、将来の生活についてです。  両親を見ていると、大人になるのが嫌になります。 私の両親はお見合いで、お互い妥協して結婚したので元から愛はなく、今も冷め切っています。 母親はお金がないやら両親の介護が忙しいやらで日ごろ愚痴ばかり言っているし……。 親が大変なのは分かりますが、こんな姿を見ていると、 自分も将来こんな生活をするようになるのかなぁと憂鬱になります。 何のために今頑張って勉強しているのか分からなくなります。  ここで、お聞きしたいことがあります。  まず、母親の東大に関する話は本当なのでしょうか? 何か知ってる事例がありましたら教えてください。  また、次に書いた私の両親の話なのですが、どの家庭もこんな感じなのですか? 私も将来家庭をもつことになったら、 上のような状況になってしまうのでしょうか。  もう一つ、両親のことをどうしても好きになれない方、どのように関わっていますか? 上に書いたことのほかにもいろいろあって、 私はどうしても母親を人間的に好きになれません。 これから先ずっと関わっていくと思うとぞっとします。     その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない・・・。

    あたしは20歳の女性です。 8年の付き合いになる男友達がいます。 あたしに彼氏がいたり、その友達に彼女がいたりした時期があったり連絡が当分の間途絶えてた時期もありましたが、ここ2ヶ月くらいほぼ毎日のようにドライブに行ったりしています。 今はお互い彼氏も彼女もいません。 あたしは今何もしていなく、その友達は働いています。ホントだったら友達は、朝も早いしあたしと遊んだりするのしんどいだろうけど、仕事が終わったら連絡してくれてあたしが暇なら遊んでます。 自分でも認めているくらいワガママなあたしの言う事を聞いてくれたり、すごい優しい人です。 その友達があたしに好意を持ってくれてるのは、すっごいよくわかります。直接スキって言われたわけじゃないけど、あたしがOKなら付き合おうみたいな感じなんです。 Hはしてないですけど、チューされたりします。 今あたしにスキな人もいないし、遊んだりしているんですがなんかこんな関係どーなのかなぁ・・・ってフト思うことがあります。 全然いい人だし好きだけど、関係が長いのもあるしいざ付き合うか?って思うと付き合うとかじゃない気がするんです。でも遊んでたりしてたら楽しいし、困ったときには相談したりされたり、信頼しています。 失ったら嫌だし彼女が出来てもやっぱり嫌な気がするけど 、いまいち自分はどーしたいのか?とか答えが出てきません。 文章ヘタなので、意味がわかりにくいかもしれませんが、 こーいう感情になったことになる人とかいませんか? その時どうやって解決した(彼氏が出来て会わなくなったとか、付き合うことにしたとか)など教えてください。 自分でも自分の気持ちがよくわからないので、どうしたらいいのか、どうしたいのかわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 自分の将来と親の希望

    長文になりますが読んでいただけたら幸いです。 現在26歳の女性です。 今までやっていた仕事がとても体に負担のかかる(ひざ、腰等)仕事で、体力的に限界を感じ今月で辞めることに決めました。 今まで自宅通いでしたが、ずっと外に出たいと思っていたのと、やりたいことがあって(それは仕事ではなく趣味のようなものですが)そのための軍資金を稼ぐために一時住み込みできるところで働こうと思いそのことを両親に告げました。 私の両親はとにかく安定志向の人間で、自分の子供に“色々経験して大きな人間になってほしい”とか“自分の人生やりたいようにやれ”とかは絶対に言わない人たちです。 案の定、「26にもなって何を非現実的なことを…。そういうことを言っていられるのはせいぜい20歳くらいの時だ」と反対。 私自身ももちろん無謀なことをしようとしているのは重々承知しています。 ただ今まで自分のやりたいこと、やりたい仕事を親に相談した際、全て否定されあきらめてきました。 確かに現実的に考えて、また私の性格を考慮したうえでそれは無理だからやめたほうが良い、と子供を思う親の気持ちがあったからこそだったのだと思います。 しかし私としてはたとえそれで苦労することになっても、子供がやりたいと思ったことを応援してくれるのが親というものではないのかと、今でも理解できません。(まあ親になったことがないのだから当たり前なのですが) そして今そのことを親に告げたら、「親に言われたくらいであきらめる程度の気持ちしかなかったんだ。そんなにやりたいことだったら親の反対を押し切ってでもやっているだろう。」と返されました。 もっともです。けれど中学生、高校生だった頃の当時の私にとっては親、とくに母親は非常に複雑な存在で(今でもあまり変わりませんが)家庭環境が決して良くなかったこともあり、できる限り親の負担にならないよう、親の望むとおりに生きようと考えていたため、その母親の一言一言は重く、私にかなりの影響がありました。 仕事のことについても昔から「公務員が良い、公務員になれ」と耳にタコができるくらい言われ続けてきました。 じゃあ分かりましたと、大学に入り、ずっと公務員試験の勉強をしてきましたがある時ふと考えてしまいました。 周りの友人たちの話を聞いた時、みんな「この会社に行きたい」「こういう仕事をしようと思ってる」「実家には帰らないで東京で就職するんだ」と口々に話しているのをそばで聞いていて「あれ?私は?」と考えてしまいました。 「親の希望でこうしないといけないんだ」という子はいませんでした。 みんなそれぞれ自分の意見で、自分の意志でやりたいことに向かって努力しているのに私は自分の意志じゃない、ただ親に言われたままに公務員になることを長年考えてきて、一体何なんだろう。 初めてそこで親に反抗する気持ちが芽生えてしまいました。(思えば反抗期というものはありませんでした) ここまで育ててもらった感謝の気持ちがないわけではありません。 ただここに至るまで私も決して人並みに恵まれた環境で生きてきたわけでもありません。 もちろん大学まで出してもらっているのだから十分恵まれているだろうとのご意見もありますでしょうが。(決して私自身が進学を望んだわけではありませんが) 正直一生消えないトラウマを私の心に残したのも両親です。 それでなぜここまで親の言う通りにしないといけないのだろうと思ってしまうのです。  最初の話に戻りますが、どうしてもやりたいことがあるんだったらちゃんと保障のあるところに就職してから家から通いながらやれば良い、それか公務員になった方がずっと趣味の時間が増やせるだろうという親の意見に対して、私はここで言うとおりにしたらきっとまた後悔するだろうとわかっているので中々意見が合いません。 とにかく家から出たいのもここにいては一生自立できないという焦りともっと広い世界を見たいという欲求があるからですが、どうしたって就職するのに女の子は地元で家通いのほうが有利になると言われて認めてもらえません。 自分の考えが甘いのを親のせいにしてるのはわかっているのです。 だからこそ「じゃあ好きにやってみろ、自分がどれほど甘いか身をもって体験すればいい」と突き放してほしいのにそれすらしてはくれません。 私のような境遇の方、私のような子を持つ親御さん、自分だったらどうするか、どのように考えるか、どんなことでも結構です。 ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 性格の悪い自分が本当に嫌です。32歳女、独身で付き合って4年目の彼氏が

    性格の悪い自分が本当に嫌です。32歳女、独身で付き合って4年目の彼氏がいます。ほんと最低だし、罰当たりですがこの世に居なくてもいいかなと思ってしまうときがたまにあります。 理由は以下の通りです。(1)結婚披露宴に呼ばれる回数が増えているが、心から祝福する気持ちが年々薄れており、早く帰りたいと思ってしまう。(嫉妬も有)いい年して言葉にも出す。 (2)彼氏の収入が安定しないのが理由で結婚時期を遅らされた。(口約束ではあるが結婚しようと言ってくれてた時期が来ても何も言ってこないし、そんな気配すらないので私から話を振りました。)でも本当は私の性格の悪さに気持ちが冷めてるのもあるかもしれないなーと考えたりしてマイナス思考が止まらない。 (3)とにかく自分は多重人格ではないかと思ってしまう。人によって態度を変えるのを自覚している。自分は最低だ。 (4)彼氏と付き合ってるのは、本当はただ頼りになるからだと疑っている。困ったときに助けてくれる人がいないと不安だから。でも好きという気持ちはある。 (5)普段はいい人だが(←客観的にみて)ちょっとでも気に入らないことがあると、彼氏やみんなの前で口に出して愚痴りだすことがたまにある。言葉遣いも悪い方だと思う。(ちょっと自分にスイッチが入ると、豹変し、悪人に切り替わる。) (6)結婚披露宴の席で苦手な人と同じ席になったが、意識的ではなくその人が見えてない風を装い終始無視をした。(その人に対して人間不信の状態である)彼氏も同席していたが、多分私の異変には気づいてたと思われる。 (7)こんなおかしな私と付き合っている彼氏が不敏でかわいそうで、隠れて泣いてしまうときもある。振られるんじゃないかと不安にもなる。 (8)ただ私の異変は、何らかのスイッチが入ったときだけで、日常は普通に接することができる。なぜなら仕事中は何ら支障もなく人間関係も良好で滅多にトラブルもなし。 (9)自分を卑屈な奴だと自覚してる上、彼氏は私を難しい性格だと言っている。 こんな感じです。 これは病気ですか? 他にも書きたらないことがたくさんあります。いつか彼氏に振られるんじゃないかと怯えながら生きています。解決策はただ一つ。「大人になること。」 私は大きな子供です。感情のまに生きてるただのメスです。こんな自分が恥ずかしい。こんな自分を理解してくれる人は今の所母親。彼氏は理解するのに時間がかかると言われたことがあります。

  • 希望はありますか

    友達のHP(日記)内で、私のことが書かれていました。仮名で書かれていたものの、一部の人(彼女の親・夫・友達)には誰のことかわかりますし、中傷らしき内容が中心でした。 私は元々人間関係が下手な方で、少数の友達しかいません。その友達も中学時代からの付き合いである数少ない親友(5人グループ)の1人でした。 私は17歳頃から精神病になり、またアル中になったこともあるので、確かに友達には心配や迷惑をかけてきました。仲が拗れたきっかけは、私の自殺未遂です。友達も、いい加減嫌気がさしたのだろうと思います。 ですが、退院後は精神病も回復に向かい、5人の友達とも普通に付き合っていたつもりでした。集まる機会があれば会い、結婚式にも呼ばれ祝いました。謝罪もした上で、自分では嫌われてる意識がなかったのですが、日記を見たのはその頃です。 「みんな迷惑がってる・駄目人間・今の(私の)彼も駄目人間」など、とてもショックでした。 同じ時期、みんなで会おうと電話があったのでなおさらかもしれません。なぜ嫌う私を呼ぶのか、ゴシップネタを面白半分に求めているのか、悲しさと腹立たしさで、私は行きませんでした。 私に何も原因がなかったとは思いません。それだけのことをしたのだと思います。いまさら同じ友達の輪に入りたいとは思えませんが、正直疎外されたような孤独感があります。そのことで自信を無くし、人と関わるのが益々怖くなってしまいました。 20代後半の今、まだまだ友達を作ることは可能だと思いますか。人嫌いなわけじゃないから、出来ることなら希望を持ちたいです。 長くなって申し訳ありませんが、御意見よろしくお願いします。

  • 自分の人生を悲観しています

    私は考え方がおかしく、器の大変狭い女性です。 ちょっとしたことが細かく気になり、誰かに何かを言われると、その意味の裏をいつまでも考えたり すぐにしょんぼりとしたりしてしまいます。 母親も父親も、愚痴や自分の身の上の不幸話ばかりする人でした。そして、いずれにも友達が居なくて、母親の意向でいとこや父方の祖父母にも逢わせて貰えなかったので、他の大人との接触が非常に少ない子供時代を送りました。自分も両親のように、人の悪口や愚痴ばかり言っていました。 毎日勉強ばかりしていたので、時間を掛けさえすれば勉強はできました。名門高校に入学し、(但し、上記のような性格でしたので、友達が出来ずに浮いた存在になり、すぐ不登校になりましたが)大学卒業後、運よく大手の企業に就職できました。でも、私の根本がひどかったからか、私の配属先が人間関係の荒れた部署だったからかはわかりませんが、会社に行ってもずっと放心しているような数年間を送りました。 今でも、全然仕事は出来ないし、先輩や後輩との雑談にもついていけません。話の何が面白いのかもわかりません。 そして、仕事も出来ないし人間関係も築けきれないので、自分に自信がなく、どんどん落ち込んでいきます。 ひねくれた性格は、会社でいろんな立派な、また逆に情けない大人(仕事の出来るできないだけではなくて、人間的に問題のある人)を見て、反面教師のような形で、少しずつ改善されていったと思います。そして最近部署異動になり、わたしのことをぜんぜん知らない人たちと、毎日淡々と仕事して、帰って、暇なので資格試験の勉強を少しして、ネットして寝ます。毎日こんなのです。 今は一人暮らしをしています。 昨年の初めに、5年付き合った彼氏に静かに振られ、自殺未遂もしました。 彼氏に依存するのはよくないのだな、と学び、ぼんやりと生きていた頃、たまたま今の彼氏に出会いました。彼は年上ですが、本当にこの人でいいのかな、とよく思います。 彼は私と違い、人並みに友達も居て、安定した平凡な企業に勤め、毎日淡々と生きています。ドライブと読書が趣味の、落ち着いた男性です。 ただ、彼はあまり人のことに深入りするのが苦手と言うか性分に合わないと言うか。 つまり、彼には悩み相談などを話せないのです。話したこともありますが、アドバイスもいまいちだし、親身になっている感じもしない。ちょっと迷惑そうにも感じられました。こういう性格だから、友達も普通にできるのかもしれませんが。 なので、逢ったときは、雑談をしているばかり。会社や人生のことで困っている、悩んでいる、みたいな話は、できません。 付き合った当初は結婚しよう結婚しよう、毎週泊まりに来なさい、結婚したらどこそこに暮らそう、なんて毎日言ってて、メールもたくさんくれましたが、よくある流れで、1年たった今はメールも短文のみ。結婚の話も、いつまでたっても何も言ってくれないので、控えめに聞いてみたら「君は情緒不安定だからもう少し先にしよう」と言われてしまいました。 私は去年まではとてもおしゃべり(余計なことや、幼稚なことばかりしゃべっていました)が、今年に入ってから、いろんな人の影響を受けて、ほとんど会社ではしゃべらない人になりました。 特定の友達はいませんが、2,3か月に一度、軽いアウトドアのサークルに参加していますが、 それ以外は彼氏としかしゃべりません。 私は一日中、つまらないことや言葉の選び方、「正しい」「誠実とは何か」など、余計なことばかり考えています。とにかく考えているばかりなのです。 人生がとても味気なく感じています。考えてばかり。例えば私は彼氏の些細なことや、何も知りませんが女性関係など、色々かんぐってしまいます。知りたくも無いですが、知りもしない彼の過去を妄想しかけて、くやしくなって、やめて、を繰り返したりもします。 考えてばかりで、毎日つまらない。楽しいことも何も無い。日々、淡々と過ぎていくだけ。 私の人生、ずっとこんなのでしょうか?

  • 自分の将来,何をしたいか見つからない

    こんにちは 23歳女性です もうすぐ24歳 学歴高卒 高卒から3年 派遣で転々と工場みたい会社で勤務 人生のつまらなさを感じ上京★ 2年で帰郷 2年間、昼間のバイトを少しと夜、派遣でキャバクラ(六本木、銀座、渋谷、新宿、川崎、蒲田、池袋、都内を転々) 私は昼間だけで東京で生活したいと思って上京しました。 昼間自由に遊べて、夜の短時間で稼げて、労働時間が短くお金がいいためキャバで働いてました(当時21、若かったのもあるため) あと、モデルになりたくて上京しました。その時、有名なかたに「まずは六本木でいろんな人と出逢え。いろんな人がいるから有力な人にも出逢いやすい。がんばれ。」といわれ夜の世界に入りました 実際、自分ではそんなすごい人を見つけ出す力もなく、ほら吹きにしか見えない人たちばかりで残念ながら底辺をみました。 モデルや女優になりたいなら夜でそういう人に出会えるのは本当稀で一握りにも達しない人たち。オーディションを受けまくらないと掴めない? モデルになれる才能があればもう今ここにいない、なってるんじゃないか。と考えました 親も あんたがそんな才能あったらここにはいないよ。と言ってました。 外見はよく、だれとはここで言えないのですが今流行りの人気歌手、モデル、芸能人とよく言われます。図にのってないです。 そこで言われてみたところでスカウトしてくれるわけでもなんでもないですから 私は高卒で資格も何もありません 父親がもう今年定年 母親はまだ50代前半ですが 実家暮しで兄弟は3人ともいて 姉は29 兄は26 兄の嫁もいます 私は末っ子でいずれ出ていかなくちゃいけませんし今就職していないため親がいるうちはいいけどもう後がありません 何したいのか考えて学校いくなり就職するなりしたいです 全く自分が何したいのか出来るのか自信が湧きません… アパレルで食っていきたいけど、一緒アパレルで食べていけるか不安です。(給料が安いため服も買って、家賃など払っていけるのか不安) 何を始めたらいいでしょう? もう24 そろそろ自分の道を考えないと。 彼氏めっちゃいそうなのにって言われますが男運がありません 4年彼氏なし 寂しい女 可愛いのにねって言われます 結婚もする予定ないので仕事を真剣に考えてます アドバイスお願いします。 何か、変えたいです!

  • 高校生ですが将来の仕事に希望がもてず悩んでいます

     私はとにかく人と話すのが苦手で、自分の意見も言える方ではなく、人間関係に苦労しています。 今は学生なので、だからといって困ることもそれほどありません。 でも大人になって仕事ということになると、コミュニケーション能力は必要だと感じます。 実際、人間関係に苦労して仕事を辞める人や鬱病になってしまう人も多いと聞きます。  私のような性格の人はいったいどういう職に就くのが向いているのでしょうか?   具体的な職業名も出してくれると嬉しいです。