将来に希望を持てないマイナス思考の私。彼との関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事に自信もなく、人付き合いも苦手な私。最近結婚話が進んでいる彼との関係でも自分を肯定できずに悩んでいます。
  • 過保護な家庭で育ってきたため、自信を失ってしまった私。彼がしてくれる愛情や幸せを受け入れることができなくなっています。
  • ネガティブな思考が私の人間関係や仕事に影響を与えています。生きることに希望を持てずに死を選ぶことも考えています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の将来に希望が持てない

とにかくマイナス思考の強い人間です。 会社員をして現在5年目ですが、仕事がなかなか覚えられないのもあって 毎日悶々としています。自分に対する自信も全くなくなりました。 過保護すぎる両親の元に育ち、勉強さえできればいいという教えを受けたためか 人付き合いも苦手です。 高校生の頃、第一志望の大学に落ちたときは 「あんなに塾代を出してやったのに、落ちるなんて最低だ。死んでしまえ」と 母親に追い回されたのを覚えています。 (自分が人付き合いが下手なことを親のせいにするのは いいことではないとわかっているので、この原因に関しては深く言及しません) 最近、やさしくて平凡な彼氏ができました。10歳近く年上です。 私から告白し、彼もそれをわかってくれて、付き合うようになって3か月経ちます。 すでに結婚の話が出ていて、私の実家に行く段取りも決まっています。 でも、私は人に肯定されることに慣れておらず、最近は誰からも優しくされたことはありませんでした。 社交辞令のやさしさや笑顔はあっても、今の彼氏がしてくれるような 見返りのない愛情や、毎週末逢ってもらえる幸せや、結婚しようと言ってくれる喜びは 私のところに届いていても、それを素直に受け入れることができないのです。 「彼は今、わたしのことを好きだと言ってくれてても、どこかに遊びに行くたびに 〝ここに昔、前に付き合った人(がいるのかどうかは不明ですが)と来たな〟と思い出されてるのではないか」とか 「今はやさしいけど、結婚したら適当な扱いになるのではないか」とか 「そのうち飽きられるのではないか」とか 色々憶測して、そのたびに彼に慰めてもらってました。 昨日の仕事中に、「自分がもし母親になっても 人間関係が下手だから、公園デビューがうまくいかず 仲間はずれにされちゃうんだろうな」と妄想して、死にたくなりました。 それで、仕事終わりにせっかく彼が温かいメールをくれたのに 私は「私のことを、あまりすばらしい人間だと思わないでください」と 彼に返信してしまいました。 彼はさすがに腹を立てたのか、「いい加減にして」と返事をくれたきり。 もうだめなんだと思います。早々に、彼がくれたものを捨て始めています。 彼は平凡な、優しい彼氏です。 私は彼のことを、結婚するには理想的な人だと思います。 でも、私のこのネガティブすぎる思考につき合わせてはいけないとも日々思っています。 私は心療内科に行き、たくさん薬を飲んでいた時期もあります。 カウンセリングにも通い、自分の思考を変えようとした時期もありました。 でも、何も変わりませんでした。 もう、生きていても仕方ないのでしょうか。 彼を不幸にしてはいけない。 もし、残された人間に何の迷惑もかからないことが 保障されているなら、私は恐怖におびえながらも、死を選ぶでしょう。 私はどうしたらいいでしょうか? お願いします、助けてください。

noname#130763
noname#130763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

なんかすごい分かる気がする… ずっと誰かに救って欲しかったんですよね?? でも信じて裏切られるのが怖くて、ついつい試しちゃうんですよね?? 文面からでは、彼がどのくらいの度量の持ち主かは分かりかねます。 でも、私の想像通りの人なら、彼と一緒になることで、あなたの心はようやく救われる気がします。 正直、うらやましいとすら思いました。 私には、救ってくれる人なんていませんから。

その他の回答 (10)

noname#130084
noname#130084
回答No.11

どうも失礼します。 質問者様、あなたは恵まれ過ぎです。 両親も健在、恋人もいる、仕事もある、女性である、何が不満なんでしょうか? 自分が恵まれていることに気付いていないのでは? 私事で申し訳ないのですが、私は4歳で親を亡くし、施設へ。 大学にも行けなかった。 現在、25歳(男)ですが、恋愛経験もありません。 また世間ではワーキングプアと言われる存在です。 私は心からあなたがうらやましく思います。

回答No.10

死んだらあかん!私は看護師でありながら、脳梗塞と脳出血でその後「鬱」になった経験があります、死ぬことを何度も考えましたよ、でも「人の命を救う人間が自ら命を絶つなんて・・・」って考え直し、いまではリハビリの甲斐あって、日常生活は支障なく出来ています。 鬱の辛さはなった非常に良く分かります、彼の愛情の深さも貴女のその不安げな心もね。 でも、彼も貴女も悪くありません、鬱で不安症になった病気が悪いのです、しっかりと治療して症状がかるくなってから彼氏に今の気持ちを打ち明け、復活する事が出来れば良いですねぇ~☆ でも、どんな事があっても「死ぬ」ってのは「自分からの逃避」ですからやめましょう。 貴女は優しい方ですから、少しずつで良いので太陽の光を浴びて、散歩でもしながら自然や動物に触れてみて下さい、きっとうつむいた顔が段々と上がり素敵な笑顔に戻りますから・・・・

• 101cat
回答No.9

まずはしっかりと病気を治してください。いくら病院に通っても治らないと悲観するのも解りますが、あなたがそう考えてしまうのは病気だからなんです。あきらめずに何度も自分に合う病院に出会えるまでセカンドオピニオンしてください。しっかり治さずに中途半端に服薬して飲み残して勝手に治療中断しているからいけないのです。優しい彼ですから、ダメ元で自分の病気のことを話してみてください。時間をかけて自分の病気と向き合ってください。鬱病は脳の障害ですから一生根治はしませんが、うまく付き合っていけるはずです。

回答No.7

自分を好きな人間なんか殆どいません 僕はもうひとり、目の前に僕がいたら その存在を許さないでしょう 僕も良く叱られるし物覚えは良くないです 叱られるうちが花だと、真剣に受け止めています でもね、誰かが 「あなたの全てが好きだ」と言ってくれたなら それ以上何も要りません ママ友は一生アナタを左右する存在ですか? いなくても生きていけますよね それで我が子が虐められることはないでしょう マイナス思考じゃない アナタが今、一番大事なのは アナタ自身なんですね アナタ自身を守るのが一番ですか 自分自身よりもアナタを大切だと思ってくれる存在に出会っても アナタは自分以上にその人を好きになれないんですね 鬱病じゃない 僕は本当の鬱病患者(パニック障害)の友人がいましたからね 死を選ぶのは一番卑怯な逃げです それが彼への最大の裏切り行為になると気付いて下さい

回答No.6

せっかく素敵な彼氏さんがいるのだから、何も深く考えずに幸せに浸って良いんじゃないでしょうか。 私もわりとネガティブで彼氏は10歳近く年上です。 うまく言えませんが、私の場合は不幸が落ち着くというか。。 明るい状態を想像するのにも慣れてない。 いじめられたこともなく、友達にも恵まれて、可愛がられて育ったとは思いますが。 ちなみに私も大学は第一志望に落ちました(笑) でもそんなのザラにいます。お母様が仰ったことは、思ってても親として口にしてはいけないことだと思います。 だったらやってみろ! なーんて(^_^;) 思い通りにいかないもんですね。 でも大切な人間関係は、恋愛に限らず良くしていこうという気合いが必要です! 失うことを想像して、「自分の感情」がとても辛くて悲しいなら、取るべき行動はひとつ。 笑顔で接してください☆

• Struggler
回答No.5

文章を読む限り、ずいぶん自分に優しく、他人に厳しいですね。 こうなったら自分がいやだ、ああなったら自分がいやだと。 ネガティブではなく保守的なだけかと思います。 死んでもいいなんて考えられるなら、自分の自我をすこし捨てることぐらいできるでしょう。 人を一番に自分を最後に考えられるようになれば変わりますよ。

• windous95
回答No.4

何か一つポジティブになる努力してみては? 会社 仕事なんて まぁ 置いておけばよいのです なんとかなりますから(笑) 仕事覚えられなくても勤務時間内だけ 凹んだフリしとけばよいのですから… 彼氏に合わせる もしくは 優しさ返し 喜ばせる事を趣味として頑張ってみては? 彼氏から見たあなたのポジティブランクは たぶんマイナス評価なので 今がチャンスですね! 私 アナタが好きだから 今からアナタの為に頑張ってポジティブになってみると 彼氏に宣言し 行動に移してみてください。彼氏はアナタを今以上に評価し それに対しアナタも成長して行けるはずです…考え方なんて 周囲の影響とタイミングで変わりますよ 今がその時です 死ぬ覚悟があるなら 死ぬ覚悟で彼氏のために努力してくださいよ それでダメなら諦めましょうよ やってみてから判断しましょう~ 僕の嫁さんもネガティブでしたが 僕のポジティブパワーを送り込んで成長 改善されましよ(笑) 人間その気になればやれます。勇気を持って アナタが彼氏に相応しいと胸をはって言える人材になりましょう。 自ら考え 行動して 評価して また考え 行動する…そうやって向上しましょう 彼氏に言われるがままではまずいです 自ら考え 自ら実戦…明日からでも始めてみましょう!頑張って下さい 応援しています

回答No.3

会社員に友達はいないんですか? いたらお酒でも友達と飲んで忘れちゃいましょう! 難しいのであれば謝ったらどうですか? 優しい彼ならきっと許してくれるはずです。 がんばってこの不景気の中、生きていきましょう!

• erzsebet
回答No.2

一つだけポジティブに繋がる言葉がありましたね。 >>彼を不幸にしてはいけない。 これですよ。これ。 人はみんな生きる目的が違います。 ある人は夢のため。ある人は使命のため。ある人は大切な人のため。 自分は何のために生きるのかは自分で見つけるものです。 しかしあなたはもう見つけましたよね。 もう大人なんで母親なんて関係ありません。仕事なんて完璧に出来る人のほうが珍しいです。 「どうやったら彼を幸せにしてあげられるか」 これを考えていれば、きっとあなた自身も幸せになれると思います。

• ta_kuchan
回答No.1

人間そんなもんだよ。 質問者様みたいにみ~んなきっと思ってるよ。 でもそれを隠す為に 友達だ~と思いこんだり、 色んな事をやってるんだと思う。 質問者様は自分に素直なだけさ。 ただ マイナス思考だと どうしてなのか マイナスの方向にいくんだよね。 どうしたら良いかだよね? 何も考えなきゃいいんじゃない? 言われた事を そっか~ って思えば良い。 それ以上にもそれ以下にも考えない。 ふ~ん そうなんだぁ~ で終わり。 それなら出来るんじゃないかな? それとね? 必ず毎日声を出して「ありがとう」「感謝します」と言う言葉を口にしてみて。 お風呂の中でも良いし、何処でも良いからさ。 彼のメールにでも 「ありがとう。」を必ず入れるとか。 その位なら出来るでしょ? 何で?って思わない事。 結果は気にしないで今はやってみて。 1人の時に声を出して「ありがとう」「感謝します」を言う。 彼のメールにも書く。 会社で何かあったら 「ありがとう」を言う。 早ければ1ヶ月~3ヶ月で絶対に今の状態から良い方向に変わるよ。