• ベストアンサー

国の当て字の決め方

失礼します。 『亜米利加(アメリカ)』などの当て字を決めている人は誰なんですか? さらに、国名の当て字を調べるのにオススメのサイトは、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

日本は、遣隋使を送った頃より、 海外の情報を中国や朝鮮から得る事が多く、 外国の国名を含む情報を漢字で記録してきたので、 その流れで今の形になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%A1%A8%E8%A8%98%E4%B8%80%E8%A6%A7       

jokar
質問者

お礼

ありがとうございました