• ベストアンサー

ウォークマンのダイレクトエンコーディングについて

今のウォークマンのひとつ前のS644を使っています。音楽をwav(PCM)で録音して音楽編集ソフトで編集したいので、「PCM 1411kbps」で録音しました。Xアプリを通さないでエクスプローラーから開きました。ですが、oma(ATRAC)ファイルになっていて、編集できませんでした。そこで、ドラッグ&ドロップ機能を使いました。そして再生して詳細を見てみると…、なんとLinear PCMに! それで、そのファイルをPCで詳細を見てみると「.oma(ATRAC)」になっていました。 どうすればPCMで保存ができるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.1

当方その機種もXアプリも使っていないのですが (ダイレクトエンコーディングもした事ない) >oma(ATRAC)ファイルになっていて、編集できませんでした 以前SonicStage VでMP3を無変換で転送した場合 拡張子がmp3にならずに全てomaになりました (エクスプローラーからウォークマン内を見て確認) このomaをHDDにドラッグしコピー(oma)拡張子をmp3に変更 wav(PCM)での録音でなら今回の場合はoma⇒wav お分かりとは思いますがXアプリ転送とドラッグ&ドロップ機能の違い ウォークマン内に保存される(する)場所が違います 転送したファイル⇒OMGAUDIO内 ドラッグ&ドロップ⇒MUSIC内

manthanoo
質問者

補足

ってことは、OMGAUDIO内の.DATファイルになったんですか?更新日を確認したらダイレクトエンコーディングした日になっていました。OMGAUDIO内のフォルダーは更新されていませんでした。 でもドラッグ&ドロップして、ウォークマンの詳細で確認したらwavでしたけど。 一回の録音で2つファイルを作っているのですか?