SONYウォークマンで音楽を最高音質で楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • SONYウォークマンで音楽を最高音質で楽しむ方法を考えています。私はCD同様の音質を気にせず保存するために音楽をWAVファイルとして保存しています。しかし、どの形式が最適なのか迷っています。
  • ウォークマンで最高音質を実現するためには、以下の条件を考慮する必要があります。まず、WAVファイルをCDと同じ音質で楽しむためには、AALで転送する方法があります。しかし、可逆圧縮を使用すると、ウォークマンに搭載されているDSSEが無意味になってしまう可能性があります。そのため、DSSEを有効に活用するためには、非可逆圧縮(ATRAC形式)を使用することが推奨されます。それにより、容量も増える利点があります。
  • また、ATRAC形式の音質に関しては、一定の圧縮率以下では向上しないという回答もあります。そのため、MP3で高いビットレートにするか、ATRAC3plasの352kbpsを使用するか迷っています。ただし、WAVファイルCDを使用しているため、他の機種で使用できるかどうかはあまり考慮していません。以上の条件から、最適な形式を選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ファイルのエンコードについて(SONY)

私は音楽はWAVファイルとして、CDに保存しています。(CD同様の音質をHDDの容量を気にせず保存しておきたいので) そこで質問なんですが、ウォークマンで、できるだけいい音で聞くには、私には何が一番あっているのでしょうか?? 条件(迷いの原因)としては、 1.WAVファイルCDを作っているので、Losslessとかはあまり必要ないかも →でも、AALで転送すればWAV同等の音で楽しめる →しかし、可逆圧縮だからSONYのウォークマンに搭載されているDSSEが無意味になってしまうかも?? →それならば、せっかくDSSEがあるのだから、非可逆圧縮(ATRAC形式:atrac3 or atrac3plas)にして、DSEEを有効に 活用したい、、それにそうすれば容量もlosslessよりも増えるし。。 2.確か知恵袋で、ATRAC形式は、ある程度の圧縮率以下(か以上)だと音質は向上しなくなるというような回答があったな。。 →ということは、MP3で高いビットレートにした方が良いのか、それともやはりAtrac3plasの352kbpsか?? 3.WAVファイルCDがあるので、使い勝手(他の機種などで使えなくても良い)などはあまり考えていません。 以上の事から、私にはどの形式が最適でしょうか?? というような考えがどうどう巡りしてしまい、まだ取り込みができてません^^; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ あのぉ~ TPO と言うのご存知でしょうか? 逆に最近は「今だけ」考えの方が多すぎると思っていますけれど(苦笑) さて、しっかりとPC内(HDD)にも CD-R等にも残っているのですから、持ち歩き用は身軽でよいのではないのでしょうか?  何種類かで圧縮したのを ヘッドホンやイヤホンで聴いてみてください。 そんなに違わないかもしれませんよ。 もしも 音質的に不満な場合は そのファイルを削除して、より高音質が期待出来るフォーマットで取り込んだらよいだけです。 私はケータイに音楽や動画、2時間モノの映画まで入れて持ち歩いてます。  当然ですがかなり圧縮してますが、ケータイを大画面のプラズマで見るはずも無く、専用のオーディオに接続して聴く事も無いので、問題有りません。   あくまで 持ち歩き用なので ケータイ同様の考え方では ダメでしょうか?  (メモリ容量を大きく圧迫するフォーマットでも、ケータイできる機種で試聴する環境は それなりですのでね)

nekohana11
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • CD→WMAとLossless→WMAは同音質?

    WMP11を使用しています。携帯プレイヤーの買い換えを機に「WMA128k」から「WMA192k」に音質アップを考えています。CD音質の バックアップとして可逆圧縮の「WMA Lossless」で別HDDに保存していますので、これを使えば元CDが無くても、「CD→WMA192k」と 同等音質の「WMA192k」が作成可能と思います。そこで疑問なのですが、dBpoweramp等のソフトを使用して、 (1) CD→WMA192k (2) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WAV→WMA192k (3) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WMA192k 上記の(1)と(2)は同等の音質と思いますが、WAVを経由しない(3)も同等でしょうか? 同様に、 (4) WMA Lossless→WAV→オーディオCD (5) WMA Lossless→オーディオCD 将来、iPODに買い換えたときには、iTUENSでAACに変換することになりますが、 (6) WMA Lossless→WAV→AAC (7) WMA Lossless→AAC (4)と(5)、(6)と(7)は同等の音質なのでしょうか? 「WMA Lossless」はVBRの一種で厳密な可逆圧縮ではないという意見もありますが、 今回は厳密な可逆圧縮という前提でお答えいただければ幸いです。

  • x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

    x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。 ソニーのウォークマンで音楽を聴くために、まずCDからパソコンに音楽を取り込もうとしています。 CDの取り込みフォーマットの設定のところには、 ●ATRAC ●ATRAC Advanced Lossless ●WAV ●MP3 ●WMA ●AAC ●HE-AAC とありますが、どの形式が良いのでしょうか? どれでも大丈夫だとすれば一番音質の良いのがいいのですが、どれにしても音質は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽のファイル形式について

    いきなりの質問失礼します。 可逆、非可逆圧縮のことでCDのファイル形式はwma mp3 waveなどありますがファイル形式を変えて保存する際、変換しても音が悪くならず、軽くなるファイル教えて下さい(..) またビートレートとは、例えばもとがwmaの100ぐらいで300ぐらいに戻しても音質はよくなりませんよね?

  • MP4mp3ATRACAdvancedLoss

    MP4からMP3に変換してwalkmanにいれるのと MP4からATRAC Advanced Lossless に変換してwalkman に入れるのとでは、音質がいいのはどちらでしょうか? ATRAC Advanced Losslessの特徴 ATRAC Advanced Losslessは、完全なCDクオリティを求めるユーザーのために新たに開発されたロスレス(可逆)音声圧縮技術です。CDの音楽情報を全く失うことなく約半分*2のデータサイズに圧縮し、CDクオリティの音質を100%再現することができます。

  • 容量がいっぱいで…

    sonyのウォークマンを使っている者です。 音質劣化を抑えるため、CDからの録音を「ATRAC ADVANCED LOSSLESS」でしたのですが、ウォークマンの方の16GBの容量がほぼいっぱいになってしまったので、圧縮したいのですが、音質をなるべく落とさないようにするにはどうすればよいでしょうか??ちなみにSonicStageを使っています。あまりPCには詳しくないもので…

  • 音楽の形式

    ソニーのNW-S706Fというウォークマンを持っています 最近気になりだしたんですけど フォーマットって何を選んだらいいんですかね? 今まではATRAC Advanced Losslessっていうフォーマットを使ってたんです 名前がかっこいいから(笑) でも100曲くらい入れると4Gもあるのにすぐに容量が無くなっちゃうんです だから高音質、高圧縮ができるフォーマットを探しています。 教えてください!

  • sonic stageの使い方

    sonic stageを使ってsonyのメモリータイプのウォークマンに音楽を取り込むときに  CD→→ATRAC lossless で取り込む→取り込んだlosslessファイルをATRAC3plusにフォーマット変換 という手順で変換するんですが、ATRAC3plusのをウォークマンに取り込むときにlossless圧縮してある方を取り込んでしまいます。ATRAC3plusの方を取り込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 音楽ファイルの形式変換について

    現在、sonyのウォークマンを使用しているので、「Xアプリ」で音楽データを管理しています。しかし、今回iPodに買い替えようかと思っています。その際、データ管理もiTunesでやりたいと思っています。  今、データは圧縮してもCDの音源を復元できるというATRAC Advanced Losslessで保存しているのですが、iTunesでも同様にAppleLosslessで保存しておきたいと思っています。  しかし、ネットを見てみると、単純に変換は無理のようなので質問です。 ココからは、私の考えた勝手な論理で質問しますので、間違っていたらすみません。 1.まず、ATRAC Advanced Losslessで保存されているデータをXアプリでCD-Rに焼きます。すると、元のCDの音源と同等の音楽CDが出来ると思います。 2.その音楽CDを使って、iTunesにAppleLosslessで取り込む。  そうすると、元のCDの音質を維持してデータを移行したことになるのでしょうか?  また、何かほかに方法があるのでしょうか? レンタルショップでCDを借りて、再度入れ直せば、何も悩む必要なないのですが、何万円とかかってしまうので知恵を拝借できれば幸いです。

  • 可逆圧縮と非可逆圧縮の再エンコード ATRAC

    音声ファイル"ATRAC3Plus"と"ATRAC Advanced lossless"を同じソフトでwav形式に戻そうと思っています。 ATRAC(64kbps)をWAV(1411kbps) を戻すことはできません。←これはわかっています。 ATRAC Advanced lossless(64kbps)をWAV(1411kbps)に戻すことはできますか? できないと思いますが、確認のためお聞きさせていただきました。 また、ビットレートの差が出やすい音楽とはどういったものがあるのでしょうか? 激しいものかゆったりとしたものか 歌詞有か歌詞無か 高音(もしくは低音)の多い曲がいいか もしあればお願いします。

  • 高音質なウォークマンライフを求めて・・・

    ウォークマンを買うことにしたので、x-アプリをダウンロードしました。音声圧縮形式やビットレートについての質問です。1.ソニーによればCDを取り込む際、圧縮形式をATRACで、ビットレートを192kbpsにするより、ATRAC Advanced Losslessの132kbpsに設定したほうが音質が良いとの事、本当でしょうか?Advanced Losslessを利用する上でのディメリットがありましたら教えて下さい。2.ソニーによれば音楽配信サイトmoraで音楽をダウンロードする場合の圧縮形式はATRAC3で、ビットレートは132kbpsとの事、ここで疑問なのですが、ATRAC3とはコーディックの名前ですよね?圧縮形式とコーディックの区別がつきません。どなたか教えて下さい。結局CDを取り込むのとサイトからダウンロードす るのでは、どちらが音質が良いのでしょうか?3.別の音楽管理ソフトBeat Jamを利用し圧縮形式を AAC,ビットレートを192kbpsの設定で焼いた音楽CD-Rがあります。それをx-アプリ、設定をATRAC Advanced Lossless,132kbpsで、取り込む場合、音質は劣化しますか? ド素人な私にどうかお力、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう