• 締切済み

花粉症は自然治癒する?

花粉症とは、40年近く付き合っています。 80年代が一番辛く、薬は全く効かず、春先は毎晩、息苦しく何度も目が覚め、喉もカラカラでした。 しかし、ここ10年程は、楽です。今年も、殆んど症状が出ていません。 アレルギー用の治療はしていませんが、何らかの理由で、体質が変わるなどで、花粉症の症状が出なくなるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.3

花粉症は、いわゆるウイルスなどが悪さをする病気とはちがって、体の抗体が頑張って働く至って健康的な症状です。 もちろん、抗体が過剰反応しているわけですから健康で良い状態とは言えませんが、体内で花粉以上の異物があれば健康な抗体はそちらの方に向かって仕事をする事と成るそうです。 極端な話、体内にカイチュウなどが住んで居る場合は花粉症には成らないそうです。 近年花粉症が多くなったのは、清潔で快適な生活が出来ているからとも言われています。 体質が変わってきたと言うことは、抗体が何らかの理由で衰えたか、あるいは花粉以外の攻撃材料があるのか。 どちらにしても気分良い物では有りませんが、加齢による変化があるのかも知れませんし、抗体が花粉は異物でないと認識してくれたのかも。 少しくらい不衛生な環境の方が体の正常な働きには良いとも思われ、神経質でない自然体で暮らすことが花粉症対策には良いのかもしれません。

MusaGoro
質問者

お礼

治癒という表現は、適切ではなかったですが、ここ数年、症状には明らかに変化があります。 歳をとってから症状が出るより、良かったと思います。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

私も30年近く付き合ってますが、ここ数年は楽です。 事前に薬を予備で飲んでいるのもあるでしょうが、夜の鼻づまりなど皆無で安眠できますね。(以前は薬を飲んでもダメでした) 今年は数倍厳しいとのことですが、いまのところ順調です。 なので、体質が変わってきているのかもしれませんね。 実際、症状が軽くなっている方もいるようですし・・・ 何故そうなるかは分かっていないようですが。

MusaGoro
質問者

お礼

長年付き合ってる人には、そういう人もいるんですね。 お互い、良かったです。

• aokii
回答No.1

何らかの理由で、体質が変わるなどで、花粉症の症状が出なくなるということはあります。 花粉症は単なる体の過剰反応です。 ちなみに、体内に一度回虫を飼うと花粉症は直るようです。

MusaGoro
質問者

お礼

結局、重症化することなく5月を迎えました。 一度、回虫の検査をした方が良さそうです(笑) ありがとうございました。