• ベストアンサー

'花粉症で死’、ありうる??!

花粉症で毎年悩まされていましたが年をとるにつれ、体質が変わってきたのか、大分症状が収まりつつあります。 しかし!今年は例年に比べ大分花粉の量が多いらしいとよく報道されていて、今年はまたぶり返すんだろうなーなんてちょっと恐れています。 そこでふと、思ったのですが、花粉症はアレルギーの一種ですよね? よく、アレルギーといいますと食物アレルギーで蕎麦を食べてショック死した方がいるとか聞きますが、 同じようにアナフィラキシーショックで花粉症の重症化で死に至ることってあるのかなあ、と思いました。 そういうことってありうるのでしょうか? ふとした疑問です、お願い致します!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考え方としては死につながる可能性もあるというのは正しいでしょうが,花粉症の場合は症状自身がそれ以上危険な抗原が体に作用しないための排除反応であると思います。ソバの場合はアレルギー反応が起こる前に、危険なほどの量が既に体内に入ってしまうから死んでしまうこともあるのではないでしょうか。花粉症の場合も花粉アレルギーのある人を花粉を一杯ためた大きな袋の中に閉じ込めて深呼吸させるというようなことをすれば死ぬ可能性もあると思います。この意味で日常生活の中で花粉症の症状が出たら,むしろこのつらい症状のおかげで自分は花粉アレルギーで死なないですんでいるのだと考えることも可能ではないでしょうか。

yukiluvcats
質問者

お礼

確かにそうですね。花粉症は蕎麦とかのように一度に思いっきり、というようなことはまれなことですもんね でもコワイですよね、そう考えると・・・ 植物園大好きなのになあなんて思っています。 でも死に至ることを考えるより鼻の下がガサガサになるほうがずっとマシですよね 早速のご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アレルギー苦しむ毎日

    アレルギー体質で産まれてきてしんどいです。生きてることがしんどいです。小学生時代から毎年原因不明のアナフィラキシーショックを繰り返し、今は新たなアレルギーで重症の胃腸炎を患ってま す。兄妹の中で私だけアレルギー体質です。神様って不公平ですね。どう前向きになればいいのかわかりません

  • 花粉症

    数日前から、突然、朝起きると、鼻水が出て、くしゃみが出て、目がかゆくなりました。 おそらく、花粉症になってしまったのだと思います。 もともと、私はアレルギー体質で、IGEの数値が高いです。 気管支ぜんそくもあります。アトピー性皮膚炎もあります。 困った事は、今日は、雨で花粉の飛散が少ない?のか何とか我慢できますが、昨日は天気がよく、花粉の飛散量が多かったのか? 呼吸困難とまではいきませんが、息苦しい1日でした。 息苦しさもあり、頭がクラクラしていました。 花粉症で、息苦しくなると言う話はあまり聞きませんが、息苦しくなることもありますか? 少しばかり、オーバーな質問ですが、アナフィラキシーショックにはなりませんか? 対処法、マスクや抗アレルギー薬以外に教えてください。お願いします。

  • アレルギー反応のルーツや生きる上でのメリット

    アレルギー反応のルーツや生きる上でのメリット 花粉症や食物アレルギーは激しいと近寄るだけでダメで 酷いアレルギーはアナフィラキシーショックのように 死に至る事までの知識は有るのですが、なぜ比較的多くの人が、 遺伝でもなさそうな、バラバラの物質にアレルギー反応を起こす のでしょうか? なんとなくですが、食べても症状が出ず食べ過ぎて死に至る毒など、 気付けない危険物質が食に限らず有るから、 種が生き残る可能性としてアレルギー体質が備わっているのだろうか? と思ったりもしました。 それか免疫が体を守る仕組みの副作用なんだろうか?などとも。 酷いと致死するリスクを抱えるだけのメリットは何かあるのでしょうか? 推測でかまいませんし、どこかで見かけた仮説でも何でも構いませんので、 何かお考えを教えて頂けると幸いです。

  • 今までが花粉症だったのが一転しました。何か病気ですか?

    今年は特に花粉が多いといわれていますよね。現在も花粉が多いにもかかわらず、私はなぜかそれほど鼻や目がかゆくなりません。去年までずっとこの時期になると本当に花粉症で悩んでいて大変でした。もともと私は花粉症のアレルギー体質で毎年必ず花粉症になりますが、今年はいままでと違って一転した状態です。果たしてそういうことってあるんですか?何か体に変化があったのかと思いましたよ。それともそれがあったとしてもかなりまれなのかなって。

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

  • 花粉症を治す、体質改善の方法

    毎年毎年の花粉症に悩まされて早5年。。 今年は例年より少し楽な気もしますが、 薬とマスクが手放せない季節が続きます。 薬に頼らない、根本からの体質改善が必要なのではと思っています。 そこで、免疫力を高める良い方法は何かありませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 花粉症に効くもの

    毎年花粉に悩まされるのですが、今年は例年の2倍~3倍の飛散量ということで、すでに現時点でもかなりやられています。 持病もちで色々な薬を服用している上 花粉の薬も飲んでいます。これ以上薬を増やしたり外科的処置はしたくないので何か自然食品等で花粉に効果的なものがあれば教えてください。また、なぜそれが効くのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 牛乳を飲むと花粉症がひどくなる?

    私は,花粉症で,いわゆるアレルギー鼻炎の重症です。 スギ,ヒノキ,ダニ,ホコリなどほとんどのアレルギー検査が陽性です。 最近,私の家に来る置き薬屋さんが,私が花粉症がひどいと言うことを話したら,「牛乳飲んでませんか?」と聞かれ,「毎日,たくさん飲んでます」と答えたら,「それはダメですよ。牛乳は飲まないで」と言われました。 また,親が通っているアロマテラピーの先生も,「花粉症の方は,牛乳がいけません」と言っていたそうです。 私は,牛乳が大好きなのですが,これを聞いてから飲むのをやめてます。 本当に花粉症(アレルギー鼻炎)の体質の人は,牛乳を控えたほうが良いのでしょうか? また,牛乳がダメといわれる理由をご存知の方がおみえでしたら,ご教授をお願いします。

  • 花粉症?!で・・・(><)

    もともとアレルギー体質で、スギ花粉のほかヒノキなどもアレルギー数値が高めです。 しかしスギではほとんど症状が出ないのですが、ヒノキは毎年症状がありました。今年もボチボチとあったのですが、今日今までにない鼻水・クシャミ・目の痒み・咳(痛みはなく、イガイガした感じ)に悩まされています! 子供が風邪を引いているので「移ったのかな?」とも思いましたが、いつもの風邪症状とは違う感じです。花粉だと思うのです。 明日病院に行こうと思っていますが、今日一日でかなり体力を消耗しています(TT) ゆっくり眠りたいのですが、このままではとても眠れそうにもありません。 とりあえず今晩を越えるため何か良い方法はあるでしょうか? こうして質問している今も鼻水が無意識に流れてきてしまいます(><) 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • イネ科花粉症と食べ物とアナフィラキシーショック

    イネ科の花粉症であることが検査で分かりました (ハルガヤ、ギョウギシバ、カモガヤ、オオアワガエリ、アシのどれか。もしくは複数、アレルゲンの特定はしていません) 小麦もイネ科で花粉の時期はアナフィラキシーショックの危険があるから食べるのを控えたほうがいいと記事で見ました。 小麦を食べた後に運動しなくてもアナフィラキシーショックになる危険があるのでしょうか? そもそも小麦アレルギーでなくても危険なのですか? あと稲(米)もイネ科ですよね?米は食べても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう