• ベストアンサー

'花粉症で死’、ありうる??!

花粉症で毎年悩まされていましたが年をとるにつれ、体質が変わってきたのか、大分症状が収まりつつあります。 しかし!今年は例年に比べ大分花粉の量が多いらしいとよく報道されていて、今年はまたぶり返すんだろうなーなんてちょっと恐れています。 そこでふと、思ったのですが、花粉症はアレルギーの一種ですよね? よく、アレルギーといいますと食物アレルギーで蕎麦を食べてショック死した方がいるとか聞きますが、 同じようにアナフィラキシーショックで花粉症の重症化で死に至ることってあるのかなあ、と思いました。 そういうことってありうるのでしょうか? ふとした疑問です、お願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考え方としては死につながる可能性もあるというのは正しいでしょうが,花粉症の場合は症状自身がそれ以上危険な抗原が体に作用しないための排除反応であると思います。ソバの場合はアレルギー反応が起こる前に、危険なほどの量が既に体内に入ってしまうから死んでしまうこともあるのではないでしょうか。花粉症の場合も花粉アレルギーのある人を花粉を一杯ためた大きな袋の中に閉じ込めて深呼吸させるというようなことをすれば死ぬ可能性もあると思います。この意味で日常生活の中で花粉症の症状が出たら,むしろこのつらい症状のおかげで自分は花粉アレルギーで死なないですんでいるのだと考えることも可能ではないでしょうか。

yukiluvcats
質問者

お礼

確かにそうですね。花粉症は蕎麦とかのように一度に思いっきり、というようなことはまれなことですもんね でもコワイですよね、そう考えると・・・ 植物園大好きなのになあなんて思っています。 でも死に至ることを考えるより鼻の下がガサガサになるほうがずっとマシですよね 早速のご回答ありがとうございました!!