• ベストアンサー

大阪近郊の動物霊園

愛犬15歳であり3日前から水は飲みますがどんな食事もいっさい食べなくなり歩くのも辛そうであり徐々に衰弱していく姿を見るのは辛いですが愛情をもって最後まで見届けてあげたいと思ってます。 そこで、永く寄り添った愛犬なので出来れば良い動物霊園にて合同永代供養をしてあげたく色々と霊園の業者を調べているのですが、なかには悪徳などと言う言葉を聞くととてもそんな所に依頼は出来ないと思い悩んでいます。どこかおすすめの所はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129369
noname#129369
回答No.1

ワンちゃんにお見舞い申し上げます。 茨木にある 宗教法人 正修寺 別院縁の里動物霊園 はすばらしいところです。 半年ほど前に、永年に暮らした最愛のワンコをお願いしました。 自然にあふれた周囲の環境も素晴らしく、 明るく清潔で本当に安心して大事なワンコをお願いできました。 住職さんも、事務(?)の女性の人柄も素晴らしいですし、 葬儀・火葬のとりおこない方も、なんの不満もないどころか、感謝の気持ちで一杯に なるほど丁寧でした。 骨あげの際、ワンコの骨を入れた小さなキーホルダーを用意してくださったので、 こころおきなく納骨することもできました。 私は個別で火葬してもらい、合同の納骨堂に収めました。 色々な組み合わせが出来るようですが、室内の個別に納骨する方法や、ペット用の墓地を つくることもできます。 費用は平均的ですが、その値段で格段にいい葬儀をしてくれました。 (同時期にペットをなくし、超有名な動物霊園で火葬した知人と比較しました) 茨木というよりは箕面のおサルの山の向こう側・・というイメージです。 私はワンコが亡くなって、急きょ探し当てて、どうなんだろう・・と不安ではありましたが 時間的にあまりあちこち検討する余裕がなかったのですが、 本当にいいところに巡り合えたと思っています。

mako_0024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、4日目にして食事もしなかったのが指先ぐらいの肉一切れ食べてくれました。 嬉しいかぎりです。 少し元気になってももう老犬ですし先は短いですが出来る限り大切に可愛がりたいと思います。 箕面なら森林にも囲まれ良い所ですね。今度休みに一度見に行ってきます。