• 締切済み

傷害罪で告訴できるでしょうか?

某スポーツジムに通っていて、3/11深夜にそこのOさんというスタッフに怪我をさせられました。 お風呂場の中のシャワー室で椅子に座ってシャワーしていたところを、凄い勢いで扉が弾き開けられ後頭部に当たり、脳震盪を起こしました。結構な衝撃でしたが外傷はありませんでした。 相手の対応は、「あー、スミマセン」とは言いましたがそれだけで、扉を開けてただ見下ろしていたので「もういいですからそこ閉めてください!」というと「すみませんでしたー!!でももう12時すぎてるんです!」といって出て行きました。 その後、お風呂場を出て更衣室で着替えをしながら他のお客さんとお風呂場でのことを話していると、Oさんが入ってきてコチラを見向きもせずに「12時過ぎてます!早く出て行ってください!」と言って出て行きました。先程の加害についてのお詫びも心配も、微塵も無い態度でした。(その時更衣室には私と私の母とシャワー室でも一緒だったお客さんとその娘さんの4人がいました) そのジムはお年寄りの会員も大勢いて、更衣室には気分が悪くなったらスタッフを呼べるようスピーカフォンがついています。頭を打ったせいか、眩暈と少し吐き気がしていて立つのが辛かったのですが、営業時間が過ぎていることとOさんの態度の酷さにスタッフを呼ばず、とりあえずジムを出たのですが、帰り道でも眩暈がしてちゃんと歩けませんでした。母が隣で見ていましたが、自転車でもフラフラしてかなり危なっかしかったとのことです。 帰宅してからも眩暈が治まらず、横になって眠り、次の日にはぶつかった頭の痛みは殆どありませんでしたが、動くと眩暈がしてフラフラするので土.日の2日間安静にしていました。 当たったのは木の扉だし、大したことはないだろうと病院には行かず5日程様子をみていたのですが、その間にもたまに眩暈がしていました。 場所が頭でもあるし何日経っても眩暈がするので心配になり、事故の6日後に脳外科に行ってCTを取り、頭を打ってから時間が経過しているが後遺症の残る痕はないと診断されました。未だ眩暈がするのは、頭を打って脳震盪を起こした後遺症で、時間が経てば治ってくるだろうとのことでした。 あまりの対応の酷さに、母がジムに備え付けの『ご意見用紙』に事の子細を書き、抗議の意味も込めて支配人に手渡したそうですが、その後かかってきた支配人からの電話は「すみませんでした。この件と話は変わりますが、12時までに帰ってください」との内容でした。事を軽くみていて反省もしていないその態度に母は怒り、「被害者は娘(私)なので本人に謝罪してください」と伝え、相手もそうする、と答えたらしいです。が、今に至っても、支配人からもOさんからも一言の謝罪もありません。 後で知りましたが、Oさんはそこの副支配人で、4月からは他の店舗に移動するそうです。 ジム側がそんな態度では話にならないと思い、事故から丁度一週間後の3/18に本社宛に詳細を書いたメールを送信しました。土日祝を挟んでいるからか、まだ返信はありません。 私は当初、告訴云々等は全く考えておらず、そのつもりもなかったのですが全く悪いと思っていないと分かるOさんとジム側の態度にかなり腹を立てています。Oさんの態度から、時間が過ぎてまだ居残っていたのにムカついてわざと扉をぶつけたのではないかと思うようにもなりました。また、副支配人と言う立場で叱る上司がいないからか別店舗にもうすぐ移動するからか、謝罪も反省もなしに”なあなあ”にしている態度が許せません。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、私はOさん若しくはそのジムを告訴できますか?また、告訴した場合、金銭的負担等他、私に面倒事はあるでしょうか。 ○脱衣所に荷物や着替えがあるので人がいるのは見れば分かります。また、水音が反響するので人がいるのが分かる筈です。現に私や他のお客も、その時水音や気配でお互いの存在を認識していました。シャワー室の開き戸は、60センチ以上開いていて下から足が見えるつくりです。 ○10年程そこの会員ですが、扉の開閉であんな大きい音が出るのを聞いたのは初めてって位、乱暴な態度でした。わざとぶつけたのかどうかは不明です。 ○そこは24時までの営業ですが、事故の時点で24時を過ぎていました。私は大体ラストまでいて、12時を~5分程過ぎて退出することがよくあり、客の中では退出はビリの方です。事故の日の前に体調を崩していて久しぶり(10日位)のジムで、時間が過ぎていたことは全く気づいていませんでした。 ○その時、私以外にもシャワー室には客が1人残っており、その人はシャワー室での一件を聞いています。 ○告訴などは考えていなかったので病院で診断書はもらっていません。領収書と診療明細書はあります。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

他人がシャワーを使っている所をドアを開けて見るということ自体 軽犯罪なのでは? 又なぜその必要があったのでしょう。 時間がきているのであれば声掛けで済む話ですね。 チラシを作ってこのようなことが有りました、 目撃者はいませんかと内容を書いて利用者の玄関前で 配布してみたらどうですか?   裁判のための証人を探していると言う理由で。 正統な行為だと思いますが。

sumomo-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開けて見た、というよりも彼女が(ちなみにその人、その店舗の副支配人だそうです)物凄い勢いで扉を開け後頭部に当たり、私が悲鳴を上げたので中を覗いた、って感じでしょうか。 目撃者と言いますか、同時間にもう一人お客さんがシャワー室に残っていて、私の悲鳴を聞いています。 その人とはジムで顔を合わせると挨拶する程度の顔見知りですが、事件直後にそのことに対して会話もしています。 私が激怒していた理由の一つ (まともに謝りもせず、また母が抗議の手紙を支配人に手渡してもまともな反応をせず、また本社宛に苦情のメールをしても無反応)についてですが、 こちらで頂いたアドバイスから消費者センターに連絡を入れ、消費者センター⇒本社に連絡が入り、事件後11日経って初めて店舗からまともなお詫びがありました。電話で。 >チラシを作ってこのようなことが有りました、 >目撃者はいませんかと内容を書いて利用者の玄関前で >配布してみたらどうですか?   >裁判のための証人を探していると言う理由で。 未だ眩暈がするしムチウチ症にもなったしで、日常生活にも支障が出ているので最早このまま泣き寝入る気はないのですが、裁判する、といったところまでまだまだ至っていない状態です。 もし裁判になるのなら早めに下準備した方がいいのかもしれませんが、 まだ裁判になるかもわからないのに(と言いますか、裁判費用なんか出せない・・・というのが正直なところですが><)、 内容が事実にしろ、チラシを店舗前で配布するという行為は迷惑行為として逆にこちらが通報されてしまわないのでしょうか?

• yamato1208
回答No.4

そうですね、弁護士は自費となります。 ADR・JAPAN http://www.adr.gr.jp/ 裁判外で、話し合いをする場です。

• yamato1208
回答No.3

正直、「過失傷害」になりますが、時間経過がかなりありますから、事件にするには「診断書」に発生日時が記載される必要があります。 正直、今回は「民事」での問題にするべきかと思います。 相談者が「内容証明」で本社宛で、治療費・通院交通費の請求をすればいいのですが、これはもめる覚悟がいりますから、「弁護士」を選任して対応するのがいいでしょう。 本来は、その場で「救急車」を呼んでいれば、責任の所在ははっきりしていました。

sumomo-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、救急車を呼べばすぐにハッキリしたし、店舗側の対応も違っていたでしょう。今ではそうすればよかった、と思います。(病院嫌いなので辛くても我慢してしまうクセと、元々貧血気味なので、多少身体が言うことをきかなくても無理矢理にでも身体を動すコツを知っているのも逆効果だったのだろうと思います。) 「治療費」を支払わせる為に弁護士に頼むのは、弁護士費用の方が高額になってしまうでしょうが、この弁護費用は私が支払うのでしょうか。。 >正直、今回は「民事」での問題にするべきかと思います。 「民事」となると結局はお金での清算という決着になるのでしょうね。お金の問題ではなく、人が後遺症に苦しんでいるのに酷い対応の上に謝罪も無いことに腹を立てているので、私の望む結果となるかは分かりませんが・・・ 弁護士を頼むことも、冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

一番良いのは弁護士に相談するのが一番です。 告訴するにして材料が少ないです、要るのは診断書は絶対にいります、それと受傷後に「それが元で出費した領収書」等、弁護士と相談した後に告訴する証拠集めで、その時に居合わせた利用者の証言と裁判になった時の協力の要請、案件も相談する弁護士で変わりますから、自身が納得する弁護士を探して下さい。

sumomo-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり弁護士に頼むのが一番なのでしょうね。 が、支払った医療費を相手側に負担させる、その為に弁護士を雇ったり相談したりするのでは弁護費用の方がずっと高額になるでしょうね・・ それよりも肉体的・精神的被害についてかなり腹を立てているのですが、それについての慰謝料などはとれないでしょうし・・・何より対応の酷さや謝罪する気が全く無いことに怒っているのでお金の問題ではない、と言いますか正直「相手側も痛手を受けるべきだ!」という感情が勝ってしまってるんです。。。 また、弁護士を雇った場合、その費用はこちらの負担になるのでしょうか。 もしそうなら、弁護士を頼んでも、こちら側の負担だけが増す気がします。 冷静にもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> お風呂場の中のシャワー室で椅子に座ってシャワーしていたところを、凄い勢いで扉が弾き開けられ 扉で殴ってやろうとしたとかでないのであれば、せいぜい業務上過失傷害までにしかなりません。 仮にそうだとしても、立証なんか出来ないでしょうし。 > この場合、私はOさん若しくはそのジムを告訴できますか? 何をどういう風に告訴するか?によりますが、 刑事事件として告訴しようにも、実際のケガや診断書が無い場合には、検察が障害として立件できません。 こちらは警察に被害届け出すだけですので、金銭的な負担は無いです。 このケースですと、受理されるかどうかは微妙ですが。 せいぜい、事情聴取に出向いたり、場合によっては裁判所で証言とか。 民事で告訴、損害賠償請求をするのであれば、裁判所が「なるほど、△円分の損害だ」と納得できるような損害の根拠が必要です。 質問を見る限り、そういう根拠も無いのでは。 この場合は、それなりの裁判費用が必要になります。 脳震盪を起こしたって事で、適切な医療機関で診察を受けたり。 そういう事が原因で、ジムにいけなくなった、外出できなくなったとかって事なら、心療内科で診察、治療を受け、そういう治療の実績や診断書を請求根拠にするとか。 -- 通常なら、施設に苦情を上げて、 ・担当者に注意してもらう ・他の従業員に今後そういう事が無いように周知する ・作業手順やマニュアルがあるのならそういう事に注意する注意書きを追記 ・シャワー室のドアなり入り口に、ドアを開ける際は注意するような注意書きを掲示 ・予算があれば、ドアが急に開け閉めされないようにダンパーを取り付ける なんかを改善請求とかが真っ当だと思います。 行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 間に入って、交渉してもらっては。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 問い合わせして、仮に過去にそういう事例があったのであれば、施設管理者はそういう危険性を知っていて対策を怠ったって事で、管理責任を問うための材料になります。 都合良く、そういう事も無いでしょうが、相談の記録なんかがしっかり残るようにしとけば、今後同様のトラブルの再発を防ぐための布石になります。

sumomo-rin
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 体調不良の上、遅筆なこともあり、お礼が遅くなって申し訳ありません。 >刑事事件として告訴しようにも、実際のケガや診断書が無い場合には、検察が障害として立件できません。 >民事で告訴、損害賠償請求をするのであれば、裁判所が「なるほど、△円分の損害だ」と納得できるような損害の根拠が必要です。 >質問を見る限り、そういう根拠も無いのでは。 >この場合は、それなりの裁判費用が必要になります。 そうですか。。。 CTの結果では目に見える怪我はありません。眩暈や吐き気の原因等、診断書は医師に書いてもらうことはできますが立証はできないかもしれませんね。 また、頭を強打したことによる、生活に支障が出る程度の症状が出ていますが、その損害が裁判所が納得できる程度かどうかと言われると私には判断できません。裁判費用も出せませんし・・・。 が、先週の連休に大切な用件があり、その最中に酷い眩暈を起こし周囲に迷惑をかけ、私も恥をかきました。 『日が経てば治る』という医師の診断でしたが、1週間以上経ってもそんな状態なので、本日また脳外科に行ってきました。「CT結果では異常が無いので何も出来ない・言えない、が、眩暈が治らないということだと耳鼻科で診てもらってください」、と言われました。頭を強打したことと耳鼻科は関係ないのでは、と訊ねますと「頭を打って目が見えなくなる人もまっすぐ歩けなくなる人もいる。眩暈もそうです」、とのことでした。明日にでも耳鼻科に行ってきます。 また、日によって程度は違いますが眩暈や吐き気の他にも酷い頭痛・首・肩の痛みとそれに伴う手の痺れの症状もあるのも一応言うと、「それは君が自分で考えているよりも大きな衝撃だったのだと思う。整形外科の方にも行きなさい」とのことで脳外科と同病院内の整形外科でレントゲンで調べたところ、ムチ打ち症になっているのが分かりました。 現在薬を処方されて飲んでいます。が、痛み止めはあまり効いていないようでお礼を書いている今も頭痛が酷いです。 やはり腹立たしいです。 この診断は障害の根拠にはならないでしょうか? >行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 >間に入って、交渉してもらっては。 消費者センターのURL、ありがとうございました。私の発想にはなかったので助かりました。 頂いたご回答を読んだ後、消費者センターに相談し、行政が立ち入ったことでようやく本日夕方に本社からメール返信がありました。また本社に言われたからか、店舗の方から謝罪の電話もありました。正直、怪我をさせてから10日も経っている上にこれまで全く知らん顔していた癖に今更白々しい、程度の感想しかもてませんでしたが・・・。 「謝罪と話がしたいので来てくれ」とのことで3/24に話をしに行きます。 何の話をする気かは知りませんが、私としては、気持ちの伴わない謝罪なんか今更要らないので、告訴できないのならばかかった治療費や通院交通費、また、この後もまだムチ打ち症等の後遺症に治療が必要になってしまうのなら、その医療費も出すよう言うつもりです。 ありがとうございました。