• 締切済み

傷害罪で告訴できるでしょうか?

某スポーツジムに通っていて、3/11深夜にそこのOさんというスタッフに怪我をさせられました。 お風呂場の中のシャワー室で椅子に座ってシャワーしていたところを、凄い勢いで扉が弾き開けられ後頭部に当たり、脳震盪を起こしました。結構な衝撃でしたが外傷はありませんでした。 相手の対応は、「あー、スミマセン」とは言いましたがそれだけで、扉を開けてただ見下ろしていたので「もういいですからそこ閉めてください!」というと「すみませんでしたー!!でももう12時すぎてるんです!」といって出て行きました。 その後、お風呂場を出て更衣室で着替えをしながら他のお客さんとお風呂場でのことを話していると、Oさんが入ってきてコチラを見向きもせずに「12時過ぎてます!早く出て行ってください!」と言って出て行きました。先程の加害についてのお詫びも心配も、微塵も無い態度でした。(その時更衣室には私と私の母とシャワー室でも一緒だったお客さんとその娘さんの4人がいました) そのジムはお年寄りの会員も大勢いて、更衣室には気分が悪くなったらスタッフを呼べるようスピーカフォンがついています。頭を打ったせいか、眩暈と少し吐き気がしていて立つのが辛かったのですが、営業時間が過ぎていることとOさんの態度の酷さにスタッフを呼ばず、とりあえずジムを出たのですが、帰り道でも眩暈がしてちゃんと歩けませんでした。母が隣で見ていましたが、自転車でもフラフラしてかなり危なっかしかったとのことです。 帰宅してからも眩暈が治まらず、横になって眠り、次の日にはぶつかった頭の痛みは殆どありませんでしたが、動くと眩暈がしてフラフラするので土.日の2日間安静にしていました。 当たったのは木の扉だし、大したことはないだろうと病院には行かず5日程様子をみていたのですが、その間にもたまに眩暈がしていました。 場所が頭でもあるし何日経っても眩暈がするので心配になり、事故の6日後に脳外科に行ってCTを取り、頭を打ってから時間が経過しているが後遺症の残る痕はないと診断されました。未だ眩暈がするのは、頭を打って脳震盪を起こした後遺症で、時間が経てば治ってくるだろうとのことでした。 あまりの対応の酷さに、母がジムに備え付けの『ご意見用紙』に事の子細を書き、抗議の意味も込めて支配人に手渡したそうですが、その後かかってきた支配人からの電話は「すみませんでした。この件と話は変わりますが、12時までに帰ってください」との内容でした。事を軽くみていて反省もしていないその態度に母は怒り、「被害者は娘(私)なので本人に謝罪してください」と伝え、相手もそうする、と答えたらしいです。が、今に至っても、支配人からもOさんからも一言の謝罪もありません。 後で知りましたが、Oさんはそこの副支配人で、4月からは他の店舗に移動するそうです。 ジム側がそんな態度では話にならないと思い、事故から丁度一週間後の3/18に本社宛に詳細を書いたメールを送信しました。土日祝を挟んでいるからか、まだ返信はありません。 私は当初、告訴云々等は全く考えておらず、そのつもりもなかったのですが全く悪いと思っていないと分かるOさんとジム側の態度にかなり腹を立てています。Oさんの態度から、時間が過ぎてまだ居残っていたのにムカついてわざと扉をぶつけたのではないかと思うようにもなりました。また、副支配人と言う立場で叱る上司がいないからか別店舗にもうすぐ移動するからか、謝罪も反省もなしに”なあなあ”にしている態度が許せません。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、私はOさん若しくはそのジムを告訴できますか?また、告訴した場合、金銭的負担等他、私に面倒事はあるでしょうか。 ○脱衣所に荷物や着替えがあるので人がいるのは見れば分かります。また、水音が反響するので人がいるのが分かる筈です。現に私や他のお客も、その時水音や気配でお互いの存在を認識していました。シャワー室の開き戸は、60センチ以上開いていて下から足が見えるつくりです。 ○10年程そこの会員ですが、扉の開閉であんな大きい音が出るのを聞いたのは初めてって位、乱暴な態度でした。わざとぶつけたのかどうかは不明です。 ○そこは24時までの営業ですが、事故の時点で24時を過ぎていました。私は大体ラストまでいて、12時を~5分程過ぎて退出することがよくあり、客の中では退出はビリの方です。事故の日の前に体調を崩していて久しぶり(10日位)のジムで、時間が過ぎていたことは全く気づいていませんでした。 ○その時、私以外にもシャワー室には客が1人残っており、その人はシャワー室での一件を聞いています。 ○告訴などは考えていなかったので病院で診断書はもらっていません。領収書と診療明細書はあります。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

他人がシャワーを使っている所をドアを開けて見るということ自体 軽犯罪なのでは? 又なぜその必要があったのでしょう。 時間がきているのであれば声掛けで済む話ですね。 チラシを作ってこのようなことが有りました、 目撃者はいませんかと内容を書いて利用者の玄関前で 配布してみたらどうですか?   裁判のための証人を探していると言う理由で。 正統な行為だと思いますが。

sumomo-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開けて見た、というよりも彼女が(ちなみにその人、その店舗の副支配人だそうです)物凄い勢いで扉を開け後頭部に当たり、私が悲鳴を上げたので中を覗いた、って感じでしょうか。 目撃者と言いますか、同時間にもう一人お客さんがシャワー室に残っていて、私の悲鳴を聞いています。 その人とはジムで顔を合わせると挨拶する程度の顔見知りですが、事件直後にそのことに対して会話もしています。 私が激怒していた理由の一つ (まともに謝りもせず、また母が抗議の手紙を支配人に手渡してもまともな反応をせず、また本社宛に苦情のメールをしても無反応)についてですが、 こちらで頂いたアドバイスから消費者センターに連絡を入れ、消費者センター⇒本社に連絡が入り、事件後11日経って初めて店舗からまともなお詫びがありました。電話で。 >チラシを作ってこのようなことが有りました、 >目撃者はいませんかと内容を書いて利用者の玄関前で >配布してみたらどうですか?   >裁判のための証人を探していると言う理由で。 未だ眩暈がするしムチウチ症にもなったしで、日常生活にも支障が出ているので最早このまま泣き寝入る気はないのですが、裁判する、といったところまでまだまだ至っていない状態です。 もし裁判になるのなら早めに下準備した方がいいのかもしれませんが、 まだ裁判になるかもわからないのに(と言いますか、裁判費用なんか出せない・・・というのが正直なところですが><)、 内容が事実にしろ、チラシを店舗前で配布するという行為は迷惑行為として逆にこちらが通報されてしまわないのでしょうか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

そうですね、弁護士は自費となります。 ADR・JAPAN http://www.adr.gr.jp/ 裁判外で、話し合いをする場です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

正直、「過失傷害」になりますが、時間経過がかなりありますから、事件にするには「診断書」に発生日時が記載される必要があります。 正直、今回は「民事」での問題にするべきかと思います。 相談者が「内容証明」で本社宛で、治療費・通院交通費の請求をすればいいのですが、これはもめる覚悟がいりますから、「弁護士」を選任して対応するのがいいでしょう。 本来は、その場で「救急車」を呼んでいれば、責任の所在ははっきりしていました。

sumomo-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、救急車を呼べばすぐにハッキリしたし、店舗側の対応も違っていたでしょう。今ではそうすればよかった、と思います。(病院嫌いなので辛くても我慢してしまうクセと、元々貧血気味なので、多少身体が言うことをきかなくても無理矢理にでも身体を動すコツを知っているのも逆効果だったのだろうと思います。) 「治療費」を支払わせる為に弁護士に頼むのは、弁護士費用の方が高額になってしまうでしょうが、この弁護費用は私が支払うのでしょうか。。 >正直、今回は「民事」での問題にするべきかと思います。 「民事」となると結局はお金での清算という決着になるのでしょうね。お金の問題ではなく、人が後遺症に苦しんでいるのに酷い対応の上に謝罪も無いことに腹を立てているので、私の望む結果となるかは分かりませんが・・・ 弁護士を頼むことも、冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

一番良いのは弁護士に相談するのが一番です。 告訴するにして材料が少ないです、要るのは診断書は絶対にいります、それと受傷後に「それが元で出費した領収書」等、弁護士と相談した後に告訴する証拠集めで、その時に居合わせた利用者の証言と裁判になった時の協力の要請、案件も相談する弁護士で変わりますから、自身が納得する弁護士を探して下さい。

sumomo-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり弁護士に頼むのが一番なのでしょうね。 が、支払った医療費を相手側に負担させる、その為に弁護士を雇ったり相談したりするのでは弁護費用の方がずっと高額になるでしょうね・・ それよりも肉体的・精神的被害についてかなり腹を立てているのですが、それについての慰謝料などはとれないでしょうし・・・何より対応の酷さや謝罪する気が全く無いことに怒っているのでお金の問題ではない、と言いますか正直「相手側も痛手を受けるべきだ!」という感情が勝ってしまってるんです。。。 また、弁護士を雇った場合、その費用はこちらの負担になるのでしょうか。 もしそうなら、弁護士を頼んでも、こちら側の負担だけが増す気がします。 冷静にもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> お風呂場の中のシャワー室で椅子に座ってシャワーしていたところを、凄い勢いで扉が弾き開けられ 扉で殴ってやろうとしたとかでないのであれば、せいぜい業務上過失傷害までにしかなりません。 仮にそうだとしても、立証なんか出来ないでしょうし。 > この場合、私はOさん若しくはそのジムを告訴できますか? 何をどういう風に告訴するか?によりますが、 刑事事件として告訴しようにも、実際のケガや診断書が無い場合には、検察が障害として立件できません。 こちらは警察に被害届け出すだけですので、金銭的な負担は無いです。 このケースですと、受理されるかどうかは微妙ですが。 せいぜい、事情聴取に出向いたり、場合によっては裁判所で証言とか。 民事で告訴、損害賠償請求をするのであれば、裁判所が「なるほど、△円分の損害だ」と納得できるような損害の根拠が必要です。 質問を見る限り、そういう根拠も無いのでは。 この場合は、それなりの裁判費用が必要になります。 脳震盪を起こしたって事で、適切な医療機関で診察を受けたり。 そういう事が原因で、ジムにいけなくなった、外出できなくなったとかって事なら、心療内科で診察、治療を受け、そういう治療の実績や診断書を請求根拠にするとか。 -- 通常なら、施設に苦情を上げて、 ・担当者に注意してもらう ・他の従業員に今後そういう事が無いように周知する ・作業手順やマニュアルがあるのならそういう事に注意する注意書きを追記 ・シャワー室のドアなり入り口に、ドアを開ける際は注意するような注意書きを掲示 ・予算があれば、ドアが急に開け閉めされないようにダンパーを取り付ける なんかを改善請求とかが真っ当だと思います。 行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 間に入って、交渉してもらっては。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 問い合わせして、仮に過去にそういう事例があったのであれば、施設管理者はそういう危険性を知っていて対策を怠ったって事で、管理責任を問うための材料になります。 都合良く、そういう事も無いでしょうが、相談の記録なんかがしっかり残るようにしとけば、今後同様のトラブルの再発を防ぐための布石になります。

sumomo-rin
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 体調不良の上、遅筆なこともあり、お礼が遅くなって申し訳ありません。 >刑事事件として告訴しようにも、実際のケガや診断書が無い場合には、検察が障害として立件できません。 >民事で告訴、損害賠償請求をするのであれば、裁判所が「なるほど、△円分の損害だ」と納得できるような損害の根拠が必要です。 >質問を見る限り、そういう根拠も無いのでは。 >この場合は、それなりの裁判費用が必要になります。 そうですか。。。 CTの結果では目に見える怪我はありません。眩暈や吐き気の原因等、診断書は医師に書いてもらうことはできますが立証はできないかもしれませんね。 また、頭を強打したことによる、生活に支障が出る程度の症状が出ていますが、その損害が裁判所が納得できる程度かどうかと言われると私には判断できません。裁判費用も出せませんし・・・。 が、先週の連休に大切な用件があり、その最中に酷い眩暈を起こし周囲に迷惑をかけ、私も恥をかきました。 『日が経てば治る』という医師の診断でしたが、1週間以上経ってもそんな状態なので、本日また脳外科に行ってきました。「CT結果では異常が無いので何も出来ない・言えない、が、眩暈が治らないということだと耳鼻科で診てもらってください」、と言われました。頭を強打したことと耳鼻科は関係ないのでは、と訊ねますと「頭を打って目が見えなくなる人もまっすぐ歩けなくなる人もいる。眩暈もそうです」、とのことでした。明日にでも耳鼻科に行ってきます。 また、日によって程度は違いますが眩暈や吐き気の他にも酷い頭痛・首・肩の痛みとそれに伴う手の痺れの症状もあるのも一応言うと、「それは君が自分で考えているよりも大きな衝撃だったのだと思う。整形外科の方にも行きなさい」とのことで脳外科と同病院内の整形外科でレントゲンで調べたところ、ムチ打ち症になっているのが分かりました。 現在薬を処方されて飲んでいます。が、痛み止めはあまり効いていないようでお礼を書いている今も頭痛が酷いです。 やはり腹立たしいです。 この診断は障害の根拠にはならないでしょうか? >行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 >間に入って、交渉してもらっては。 消費者センターのURL、ありがとうございました。私の発想にはなかったので助かりました。 頂いたご回答を読んだ後、消費者センターに相談し、行政が立ち入ったことでようやく本日夕方に本社からメール返信がありました。また本社に言われたからか、店舗の方から謝罪の電話もありました。正直、怪我をさせてから10日も経っている上にこれまで全く知らん顔していた癖に今更白々しい、程度の感想しかもてませんでしたが・・・。 「謝罪と話がしたいので来てくれ」とのことで3/24に話をしに行きます。 何の話をする気かは知りませんが、私としては、気持ちの伴わない謝罪なんか今更要らないので、告訴できないのならばかかった治療費や通院交通費、また、この後もまだムチ打ち症等の後遺症に治療が必要になってしまうのなら、その医療費も出すよう言うつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムのシャワー室でのマナー

    今通っているジムは、小さいですが安いと言う理由で障がい者福祉センターのジムに通っています。そこで、ジムのシャワー室でのマナーについて教えてください。 シャワー室は車椅子用のシャワー個室が2部屋、と普通のシャワー室5部屋で個室はカーテンで仕切られ、車椅子用のシャワー室以外段差がありません。排水溝がシャワーの付いてる側にしかありません。脱衣所は更衣室の中です。 今日は午前の時間帯終了時(ジムのみ一時閉鎖)に初めて使ったのですが誰も居なかったので車椅子用のシャワー個室で服を脱いで畳んで置いてから、すぐに普通のシャワー個室に入ってカーテンの上にバスタオルをかけて汗を流してその場で体を拭いて車椅子用のシャワー個室にすぐに入ってそこで着替えました。

  • 誰かに怒鳴られたとき

    今日、寮の風呂に入っていたら怒鳴られました。僕はいつも、体をシャワーで軽く流したあとに風呂に入り、そのあとで頭や体をシャンプーなどで洗っていました。 しかし、今日、いつものように 風呂に入ったら「湯が汚くなるから洗ってから入れ」と言われました。その後、風呂場と脱衣所をしきる扉に「体を洗ってから入ろう」とあったので、怒られたことは仕方ないのかなと思いました。 しかし、僕はその時、「この人は今まで見かけたすべての人に怒鳴っていたのか」と思い、非常に腹立たしく感じました。このように怒りを覚えることは間違っているのでしょうか?

  • むちうち傷害と保険会社について

    7ヶ月前に某スポーツジムで店員に扉で頭を強打され、頚椎捻挫と診断されました。 以来、整形外科でリハビリと、鎮痛剤&胃薬&血流を良くする薬&湿布を処方されていますが、症状は殆ど改善されず頭痛・首痛・眩暈・酷い肩こり・首のハリからくる浮腫み・吐き気・手指の痺れに悩まされています。 受傷2ヶ月程は殆ど寝たきりなほど痛みが酷く、7ヶ月経った今でも症状が酷いです。 痛みは鎮痛剤で対処していますが(それでも痛みがありますが・・・)、眩暈と痺れはどうしようもなく、不安になっています。 脳神経外科では異常無しと診断され、耳鼻科でも三半規管に異常無しとのことでした。 整形外科でも神経や脊髄に異常無しとのことで、ムチウチが治れば諸症状も治まると言われ治療を続けていましたが、 最近、知人に 「頭痛・眩暈は整形外科ではダメ。自律神経系なので神経内科を受診したほうが良い」とアドバイスを受けました。 治療内容はずっと整形外科の医師に任せていましたが、症状が治る見込みがあるなら神経内科も受診しようと思っています。 が、今から神経内科を受診して、その診療料金も加害者側に請求できるでしょうか? 受傷後から諸症状が出ているのでムチウチからくるものであることは間違いないのですが・・・。 ※本日スポーツジムの保険会社から「治療費等の支払いの為」と、現在通院中の医療機関に対して情報照会や資料の貸出を許可する旨等に署名するよう同意書を渡されました。 (内容を見ると曖昧な点が多く、質問してもやはり曖昧な回答で、色々難癖を付けるための材料探しの為といった気がして、このまま言われるままに同意する気はありませんが。) 加害者であるスポーツジムは悪質で、怪我させられた当時、こちらが店舗支配人や本社に怪我のことで苦情問い合わせをしても10日以上無視され、消費者センターに苦情申し立てをしてやっと謝罪があり、治療費支払い責任について認めました(口頭のみですが) だから余計に、今、新たに診療科目を追加することで難癖をつける材料を与えるのではないかと心配しています。 初めてのことで怪我や事故、保険会社のことについてよく知りません。 詳しい方にご回答いただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • スポーツジムのシャワー室で痰を吐くおばさん

    こんばんは。 今日スポーツジムに行き、運動を終えてから、シャワーを浴びてから帰ろうと、シャワー室でシャワーを浴びている時の出来事です。 私が通っているジムのシャワー室は、シャワーが7個が順番に並んでいて、一つ一つの間にプラスチックみたいなガラスみたいな壁があって、それで分けられています。その壁は頭の上から足首くらいまでのです。 私がシャワーを浴びていると、あるおばさんが入ってきては、私の隣でシャワーを浴び始めました。すると、おばさんがいきなり物凄い音をたてて痰を吐き始めました。それも何度も何度も・・・。しかも音をたてながら鼻もかんでいました。これは何度もではないですが・・・。最初は、え・・・とびっくりしたのですが、色んな人達が使っているし、こんなこともあるのだろう・・・と、何とか理解しようと、我慢しながらシャワーを浴び続けました。ですが、あまりにも何度も何度も吐くので、ほんっとうに気持ち悪いし、頭にきたので隣に場所を移しました。そしたら、他のあるおばさんが、もともと使っていた場所が不便だったのか何故だか分かりませんが、私が去った場所に移動し、普通にシャワーを浴び始めました。ここで私は、汚くないの?!と思いました。 私は不潔恐怖があるのですが、もちろん自分の隣じゃないから気にならないのかもしれませんが、なんとも思わず普通にシャワーを浴び続けている他のおばさん達(態度に出してないだけで、実は嫌がっているかもしれませんが)や、気にせず痰を吐いたおばさんの隣に場所を移してシャワーを浴びてるおばさんを見ると、私が気にしすぎているのか?これはまた私の不潔恐怖症が出てしまっているのか?と、分からなくなってしまいました。 普通に考えてこれって非常識だと思うし、誰だって嫌がることだと思うのです。 同じお風呂場を踏んだことが気持ち悪くて、タオルに水を濡らして足の裏を拭いて家に帰ってきましたが、それでも足の裏が気持ち悪くてしょうがない状態です。私の足で踏んだ場所になんて座れないので、しりもちつかず座っている状態です。足を洗えばいいと思うのですが、その際の水はねが嫌で、洗えない状態です。水が跳ねたかのような幻覚も感じることがあるので。 私がいくら不潔恐怖でも、これは普通にありえないことではないのでしょうか???

  • 虚偽告訴の立証

    私の知人二人A.B(ふたりは兄弟)が居酒屋に行った後BARに行き、Aは先に入ったのですが しばらくしてBが入ったときに何故かその店の店員4人に馬乗りになられ先に入ったAが殴られていました。 びっくりしたBは、その四人をAからはなそうと服等をつかんで引き離しました。その時に警察が来て何故か知人二人が警察に連行されてしまいました。    三日後面会ができるようになって、事情をきいてみたところ、Aが先に入って店員の態度が悪いので口論となり酒が入っていたせいか先に店員の頭を平手ではたいたそうです。その瞬間近くにいた他の店員たちがいっせいに飛び掛ってきたそうです。         後からはいってきたBは店に入った瞬間何がなんだかわからないまま「Aが一方的に殴られていると思い助けに入っただけだ」とのことでした。          Bは四人をAから引き離そうとしただけで殴ったりは絶対していないと言っていました。でも店員四人は「Bにも殴られた」と警察に訴えているそうです。 Bは、取調べで「自分は止めに入っただけだ。絶対に殴っていない」と言っているそうですが、警察は「早く認めないと勾留がまたのびるぞ!」と言って認めさそうとしているらしいです。Aは先に手を出して反省していますが、ただ止めに入っただけのBが何故刑事告訴されなければならないのか、納得いきません! Bは面会のとき「相手は、嘘をついている。くやしい」と言っていました。Bが気の毒でなりません。 相手のBに対しての告訴は、「虚偽告訴」にあたるんではないでしょうか?もしそうなら、虚偽告訴を立証することは可能なんでしょうか? 現在二人は、勾留を延長されました。

  • 交通事故と傷害事件

    親友に相談されて自分でもいろいろ調べてみたんですが困ってます。実は親友Aさんが交通事故にあいました。相手は市バスでAさんは自転車。後ろから当てられたんですが、運転手は避けないのが悪いと無茶を言ったそうです。Aさんが立ち上がる時にフラついて自転車が運転手の足に当たったそうなんですが、運転手はそれを傷害事件として告訴。もちろん怪我もしてません。警察の事情聴取も受け、Aさんは当たっただけだと主張しました。ですがバス会社はAさんに交通事故の治療費や慰謝料を一切払わないと言ってきました。Aさんは全治2ヶ月の怪我をしたんですが。バス会社が言うには、払わなければいけない法的根拠を持ってこいと横暴な態度で、むしろ事故の事実もなかったとか言い出してるそうです。どうすれば、ちゃんと慰謝料や治療費を払ってもらえますか。

  • 風呂場のゴキブリはどこに隠れていたと思いますか?

    朝の5時頃トイレにいってドアが開いていた風呂場をふっと見ると何か動いたのでよく見てみるとゴキブリでした。その時は怖くて何もできず扉を閉めてベッドに戻りました。 朝8時ぐらいに洗濯を風呂場に干すために恐る恐る風呂場のドアを開いて見てみたらゴキブリはいませんでした。あらゆるところを見たり叩いたりしてもいないので、服を干して乾燥機をつけました。 夕方帰ってきて、干した服を取り込んで、お風呂を沸かしました。 その時に、シャワーで鏡の裏やあらゆる角に水をかけてみましたが、ゴキブリはどこにもいません。 これはもう風呂場以外のどっかにいってしまったと思い、風呂に入りました。 体を洗って湯舟につかっていてもう出ようかという時に・・・ふっとお風呂場の床を見ると・・・朝に出ったゴキブリがいました。 ありえなくないですか・・・ 不思議で不思議でしょうがありません。 一体どこに隠れていたのしょうか・・・ お風呂は写真のようなお風呂です。

  • 半年前に母親が接触事故を起こし、色々あって告訴されそうです

    長くなりますが、事のあらましを説明しますと、 半年前に茨城県某所で私の母親が運転する車(以下『甲』)と、 ある女性の方が運転する車(以下『乙』)とが接触事故を起こしました。 私は現場にいる訳でもなかった為、その時の真相は解りませんが、 甲が信号待ちしている最中大通りから右側の小道に入ろうとした際、 前にいた乙が急ハンドルで右に曲がり、避ける間もなく接触しました。 接触時相手は『逃げようとした』のですが、甲が静止させ、話し合いになりました。 その際交通の邪魔になってしまうということで、 おそらくは甲の意思で『事故車を移動させて』しまったのです。 その後、乙の夫はこうした事故の法律に詳しいらしく、 すぐにこの点を指摘(事故車を動かした事は甲も認めた)し、 この件に乗じて、事故報告書を地元の保険会社に送付して認められ、 その保険会社から依頼を受けた事故調査会社も 『100%甲が悪い』という報告書を送ってきました。 勿論私の母親は納得いかないため、独自で色々と調査を行い、 (例えば、接触事故で『100%悪い』のはありえるか) 保険会社の別の支社で『それは再調査が必要かもですね』という回答を得ました。 ところが、それを良しとしないのは乙の夫で、 いわゆる『告訴しますよ』といった内容の書状を送付してきました。 母親はこの書状を持って市役所に相談しに行った所、 『受諾する義務はありません』という回答を得ました。 ・・・が、もしも乙の夫が告訴に踏み切った場合、 こちらとしてはどういう対応を取れば良いのか全く解りません。 決定的な証拠もなく、あるのは甲車の傷のアップ写真くらいです。 母は60という年齢である為、もしもの場合、負担を一人に背負い込ませることはしたくないのです。 家族として、告訴された時はどうなるか、どうするか、どういう対応(態度)を取れば 良いのか、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • めまいについて

    大学生男子、22歳です。 最近、よくめまいに襲われます。 「世界が回る」といった感じのめまいも時々あるのですが、身体が傾いたり、ふらっとする感じ(実際に、歩いてふらつくようなことはほとんどありませんが)であることが多いです。 また、常にめまいがしているというよりも、お風呂でシャワーを浴びている時(頭を洗ったりする時)、歯を磨く時、講義を受けている時に特にめまいを感じます。 このようなめまいについて、考えられる原因は何でしょうか? 何かの病気でなければ良いのですが・・・ 対処法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目覚めてからの体温上昇法

    夫がなかなか朝シャッキリしてくれません。 朝はシャワーを浴びて頭をハッキリさせてから出たいというので 見越して起こすもののなかなか布団から出てこず、叩き起こして 風呂場に見送るもこれまたなかなか出てこず。 放っておくと40分以上もシャワーにあたって遅刻します。 風呂場内に時計を置いても体が温まらないうちは出る気にならないと言います。 お風呂を沸かして入れば温まるのも早いかなとも思うのですが、正直私も睡眠時間 が足りていないのでこれ以上早起きはしたくないのです。 浴槽にタイマーもないし、シャワー時には浴槽にはお湯がいかないので やはりがんばって早起きをしてお風呂を沸かしてあげるしか ないのでしょうか。他に食事等で体温が上がりやすい、目覚めに役立つ ものってありますでしょうか。