• 締切済み

アウトレットの定義とは?

カテゴリーがおかしかったらすみません。 インターネットオークションで、ある美容・ファッション系衛生商品を買いました。下着なんですが。それは、正規の値段よりもかなり安く、アウトレット商品と書いてありました。安いといっても、もう流行をすぎたので、皆さん安い値段で出品しています。商品は、直接肌につけるものなので、届いたときに、中のビニール袋がばっくり開いていて、なんとなく汚れていたのが気になったのですが、新品だということです。また、サイズも持っているものとは少し違うような気がします。B・C共通サイズ対応と説明文では謳っていましたが、箱にはBと書いてありました。なので、開いていたことと、汚れていたこと、サイズがおかしいのではないかということを言って、新しいものと取り替えるか、全額返して欲しいといったのですが、検品したときには異常はなかった、返品するなら送料を持ってくださいといわれました。往復の送料を考えると、どう考えても損だなと思います。ノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、そこでもう少し疑えばよかったのかもしれません。アウトレットなのだから、この値段で買えたのだとも言われました。でも、今は正規の値段で買っている人なんてオークションではいません。もうこの件は諦めようとは思いますが、実際にあったことは評価に書こうと思っています。(でもはじめから評価はいらないと言っているので、これも怪しいんですけどね)定義としては、衛生商品でも開封していていいものなんですか?アウトレットとは、汚れていたり、壊れていてもいいものなんですか?バッグとかならまだわかるんですけどね。

noname#7469
noname#7469

みんなの回答

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

#1です。予想通りほとんど書込みが無いようですね。お節介は承知で最初のアドバイスを入れたのですがあなたの回答を見て「やはりそうか」と思いました。 このご質問はあなたとしてはオークションの相手に何とか反論(反撃)したいという意図が見え見えでしたから(笑)。これでは、同情はあるにしてもあなたの意に沿う回答は得られないと思っていました。(と言うかありません) 誰も指摘しないので最後に指摘をさせていただいて私もこのスレッドからは手を引きます。 まず、私が最初のアドバイスで「リスク」をことさら強調していたのは、あなたがオークションを「ネットショッピング」くらいに考えられていると見受けられたからです。オークションは今回の総裁選の「投票用紙」や弁護士の「バッチ」や「盗品」まで出てくる所ですよ!海千山千のつわものが沢山いる中へネットショッピング気分で参加されていたんでは、また引っ掛かると思ったので「リスクを考えなさい」と言う意味で書きました。 今回の件で言えば「アウトレット品」を買った後で「どういう意味ですか?」と定義を聞いている時点で終わっています。定義は#2の方が答えられた通りですが、「正規品」では無い物とは「返品在庫」「過剰在庫」「倒産在庫」等々も含まれます。だから、明記してある以上「なんとなく汚れていた」ぐらいは充分考えられます。(返品在庫の場合)それに、今回の相手はご質問の中の対応を見ているとあなたより「一枚も二枚も上手」です。 「アウトレット」+「ノークレーム・ノーリターン」 普通の人は手を出しません。(オークションを知っている人なら) 私としては、「もっと勉強(リスクを)してから参加してください」がアドバイスです。今回は返送代金に悩むほど小額だったの「勉強代」だと思うしかありません。 それが嫌なら#2の方と同様「正規品を買いなさい」が私を含め大多数の方の意見だと思います。 かなり厳しい事を書いて来ましたが、もっと悲惨な人(50万のブランドバックが15万だったので買ったけど相手と連絡が取れませんとか)を多く見ているのでご理解ください。

noname#7469
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます。「反撃する意図がみえみえ」ということですが、はじめから反撃する意図で質問しています。みえみえどころの話ではありません。いかにも私がオークションの初心者のように思われているようですが、1000回以上のお取引をしていますので、出品も落札も経験があります。オークションのお取引にリスクがあるのは、何度もいいますが承知です。先にお金を払うのですから、サギに会うこともあるでしょう。そういう意味では、いかに魅力的でも何万もするお買物は絶対にしません。今回のように、納得できないことがあっても、評価に事実を書き述べる反撃くらいしかできないこともわかっています。その上で、自分の落ち度がどこだったのか、考えているのです。あなたの#1の回答のように通り一遍の意見だけなら、何の親切でもありません。「ノークレームノーリターン」なんて、何も考えない人がつい書いてしまうセリフでもあるのです。逆に、それを読んで誰も入札しないようなら、安く買えるチャンスでもあります。疑問があって、それをちゃんと答えてくれる出品者なら問題なくお取引できます。今回のように、サイズがおかしいのにお取替えもしてくれない出品者なんて、事前に想像するのは無理です。アウトレットの定義は、その後知る機会がありましたが、やはり「業者のチェックを通らなかった商品」であり、通常の使い方はできるものです。サイズが合わないというのも入るわけありませんね?回答してくれるのはありがたいのですが、上に立ったものの言い方はおかしいです。

noname#5407
noname#5407
回答No.2

定義 アウトレット=正規ルートで販売できない品 アウトレットなのですから製品管理の悪さもありえます あくまでも安く購入したので正規購入者とは格差をつけてますよね? 私の買うアウトレット製品はみんなそうです ですから気にするなら正規品を買うべきだしと思います 疑うなら買わなきゃいいだけです その買い物された詳細は回答者の私ではわかりません ご自身だけがご存知でお取引でそう感じたのでしょうがこのご質問の回答はアウトレットの定義ですよね?私ならこの書かれたお品はまさしくアウトレットの範疇です

noname#7469
質問者

お礼

そうですか。今までアウトレットショップなどで見てきた商品は、一般の人にはわからない、検品する時点でだけひっかかるような、使用には差し支えないものだと思ってきました。 この出品者が「アウトレット」と言ってるのは、中古でも文句を言われないように書いているのかなって感じがします。 今後「アウトレット」と書いてあったら、細かく質問するようにします。 落札するまでは、特に疑いもありませんでした。 安いといっても、流行が過ぎたから安くなっただけで、新品をオークションで普通に購入する他の方の金額とあまり変りません。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

私としては「アウトレット」の問題と言うよりオークションの「リスク」だと思います。 問題は取引相手です。相手の見極めも含めてオークションには「リスク」は付き物だと考えます。(実際、詐欺の被害も多数報告されていますし違法な売買もあるのはご承知の通りです) 要は、如何に相手を見極める事が出来るかにかかっていると思います。あなたも仰っているように掲載文面とか「評価」と経験で判断していくしかないでしょう。

noname#7469
質問者

お礼

もちろんリスクは、個人のやり取りですからつき物です。 そういう漠然としたお話ではなくて、「こういう書き方をしているから、それは違反といえる」という、反論できる要素を言って頂かないと、回答されても意味がありませんよ。評価は、マイナスはありませんでした。オークションが終わってから、「評価は入れるな」と書いて寄越したので、事前にわかることも減っていたのでしょう。

関連するQ&A

  • オークションでの保障は、法的にどうなりますか?

    こんばんは。質問させていただきます。 オークションでの保障は、法的にどうなりますか? 下に例を作ってみました。 よろしくお願いします。 >>新品未開封です。 >>新品未開封です。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 >>新品未開封です。不具合がありましたら、メーカーにお願いします。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 >>新品未開封です。2日だけ保障します。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • オークション グッチアウトレット商品について

    楽天オークションのグッチのかばんを見ていると「この商品はアウトレット商品です」と書かれているものを目にします。 その商品は今まで見たこともない形(結構グッチは好きなので種類は知っているほうだと思います)や、正規店に売っている商品と比べると本来ついていないところにファスナーがあったりしています。 (値段もグッチにしてはとても安い値段の価格から設定されています) これらは本物なのでしょうか? それと実際購入された方とかがいましたら、どんな感じだったとか教えていただけたらありがたいです。

  • 返品の対応

    落札された商品を発送したんですが、サイズがあわないから返品するとの連絡がありました。オークションでは使用品なのでノークレーム・ノーリターンでお願いしますと表記していました。あちらの勝手な理由なのに返品を受け付けないといけないでしょうか?サイズも表記していましたし、そで丈、幅など詳しくサイズ表示も質問の際行いました。こちらの了解も得ずに返品すると一方的に言われたことも気に掛かりました。 受け付けられませんと連絡したのですが、向こうが怒ったりして悪い評価をつけられないかと思いまして。 どう対応して良いものか困っています。宜しくお願いします。

  • クリニークのアウトレット?ってあるんですか?

    Yahooオークションで エスティローダーやクリニークがかなり安く, 相当の量、出品されています。 アウトレットコスメとかいてあったりします。 落札したことあるのですが, 日本の値札とか成分表の書いてあるシールもありました。 正規の商品なんです。 安く買えるところってあるんでしょうか。

  • オークションのアウトレットジーンズ

    トゥルーレリジョンのジーンズで、アウトレット商品(7900円スタート価格)との記載がありましたが、自分で見分ける知識がないと、偽物を本物と思わざるを得ないと思います。 評価を見ると、、、 同じ出品者からアウトレットのスニーカーを落札した人が(他メーカーです。) 取引は迅速でしたが、どうやら偽物と思われます。 と記入、悪い出品者になっていました。その評価に対して、 出品者からの返答の記載はありませんでした。その評価内容が的を得ているから回答できないのでしょうか? ですが、殆んどの落札した方は、良い評価をつけています。 出品者はお店を経営している感じではないですが、出品の数も、 取引の数も大変多く、その多くが、海外のアウトレット商品でした。 良い評価を付けた方達は、アウトレットの本物と信じて、良い評価 を付けているのでしょうか? それとも、アウトレットと記載はされているものの、 偽物と思いつつ、落札しているのでしょうか? 私は、最近オークションを始めて、ほとんど知識がないために、 どなたか教えていただけたら、、。と思います。

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • 落札したがキャンセルしたい・・・

    ヤフオクにて落札した商品(20000円)を私事でキャンセルしたいんですが…。 商品説明欄にはノークレーム・ノーリターンとは書いてなかったんで大丈夫ですかね? もちろん逆の立場だったら嫌です。それは重々承知の助なんですがどうしても…。 でもオークションではノークレーム・ノーリターンは『暗黙の了解』みたいなものですか? 書いてないからいいだろうなんて言って、相手に逆上されて悪い評価を付けられるのも嫌だし。 何度も言いますが、もちろん自分に落ち度があるのは重々承知の助なんで、批判ではなくアドバイスをしてくれる方からの回答をお待ちしております。

  • ノークレーム、ノーリターンの商品を落札したらやはりクレームはつけられないの?

    こんばんは。オークション評価90の中級経験者です。 先日落札した商品ですが、(財布だったのですが) 購入しましたが一度も使わずに保管しておきました。未使用品ですがノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。 送料は600円戴きます。 と記載されていました。 実際届いてみると、未使用どころか中古品で写真には写っていない場所にキズ、小銭入れの中は薄汚れていました。しかも送料に600円支払ったのに実際は定形外の240円で送付されてきました。 質問もしなかったこちらも悪かったとは思うのですが未使用というのは明らかにウソだし、できれば返品したいのですが、ノークレム、ノーリターンでという記載がある以上ムリなのでしょうか?また写真はきれいなところだけが映っていて傷の部分などは一切映っていませんでした。 ちなみに落札価格は1610円とさほど高いものではないのですが評価についてもどんな評価をいれたらいいか迷っています。経験者の方、おられましたら是非アドバイス下さい。

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう