• 締切済み

アウトレットの定義とは?

カテゴリーがおかしかったらすみません。 インターネットオークションで、ある美容・ファッション系衛生商品を買いました。下着なんですが。それは、正規の値段よりもかなり安く、アウトレット商品と書いてありました。安いといっても、もう流行をすぎたので、皆さん安い値段で出品しています。商品は、直接肌につけるものなので、届いたときに、中のビニール袋がばっくり開いていて、なんとなく汚れていたのが気になったのですが、新品だということです。また、サイズも持っているものとは少し違うような気がします。B・C共通サイズ対応と説明文では謳っていましたが、箱にはBと書いてありました。なので、開いていたことと、汚れていたこと、サイズがおかしいのではないかということを言って、新しいものと取り替えるか、全額返して欲しいといったのですが、検品したときには異常はなかった、返品するなら送料を持ってくださいといわれました。往復の送料を考えると、どう考えても損だなと思います。ノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、そこでもう少し疑えばよかったのかもしれません。アウトレットなのだから、この値段で買えたのだとも言われました。でも、今は正規の値段で買っている人なんてオークションではいません。もうこの件は諦めようとは思いますが、実際にあったことは評価に書こうと思っています。(でもはじめから評価はいらないと言っているので、これも怪しいんですけどね)定義としては、衛生商品でも開封していていいものなんですか?アウトレットとは、汚れていたり、壊れていてもいいものなんですか?バッグとかならまだわかるんですけどね。

noname#7469
noname#7469

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.3

#1です。予想通りほとんど書込みが無いようですね。お節介は承知で最初のアドバイスを入れたのですがあなたの回答を見て「やはりそうか」と思いました。 このご質問はあなたとしてはオークションの相手に何とか反論(反撃)したいという意図が見え見えでしたから(笑)。これでは、同情はあるにしてもあなたの意に沿う回答は得られないと思っていました。(と言うかありません) 誰も指摘しないので最後に指摘をさせていただいて私もこのスレッドからは手を引きます。 まず、私が最初のアドバイスで「リスク」をことさら強調していたのは、あなたがオークションを「ネットショッピング」くらいに考えられていると見受けられたからです。オークションは今回の総裁選の「投票用紙」や弁護士の「バッチ」や「盗品」まで出てくる所ですよ!海千山千のつわものが沢山いる中へネットショッピング気分で参加されていたんでは、また引っ掛かると思ったので「リスクを考えなさい」と言う意味で書きました。 今回の件で言えば「アウトレット品」を買った後で「どういう意味ですか?」と定義を聞いている時点で終わっています。定義は#2の方が答えられた通りですが、「正規品」では無い物とは「返品在庫」「過剰在庫」「倒産在庫」等々も含まれます。だから、明記してある以上「なんとなく汚れていた」ぐらいは充分考えられます。(返品在庫の場合)それに、今回の相手はご質問の中の対応を見ているとあなたより「一枚も二枚も上手」です。 「アウトレット」+「ノークレーム・ノーリターン」 普通の人は手を出しません。(オークションを知っている人なら) 私としては、「もっと勉強(リスクを)してから参加してください」がアドバイスです。今回は返送代金に悩むほど小額だったの「勉強代」だと思うしかありません。 それが嫌なら#2の方と同様「正規品を買いなさい」が私を含め大多数の方の意見だと思います。 かなり厳しい事を書いて来ましたが、もっと悲惨な人(50万のブランドバックが15万だったので買ったけど相手と連絡が取れませんとか)を多く見ているのでご理解ください。

noname#7469
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます。「反撃する意図がみえみえ」ということですが、はじめから反撃する意図で質問しています。みえみえどころの話ではありません。いかにも私がオークションの初心者のように思われているようですが、1000回以上のお取引をしていますので、出品も落札も経験があります。オークションのお取引にリスクがあるのは、何度もいいますが承知です。先にお金を払うのですから、サギに会うこともあるでしょう。そういう意味では、いかに魅力的でも何万もするお買物は絶対にしません。今回のように、納得できないことがあっても、評価に事実を書き述べる反撃くらいしかできないこともわかっています。その上で、自分の落ち度がどこだったのか、考えているのです。あなたの#1の回答のように通り一遍の意見だけなら、何の親切でもありません。「ノークレームノーリターン」なんて、何も考えない人がつい書いてしまうセリフでもあるのです。逆に、それを読んで誰も入札しないようなら、安く買えるチャンスでもあります。疑問があって、それをちゃんと答えてくれる出品者なら問題なくお取引できます。今回のように、サイズがおかしいのにお取替えもしてくれない出品者なんて、事前に想像するのは無理です。アウトレットの定義は、その後知る機会がありましたが、やはり「業者のチェックを通らなかった商品」であり、通常の使い方はできるものです。サイズが合わないというのも入るわけありませんね?回答してくれるのはありがたいのですが、上に立ったものの言い方はおかしいです。

noname#5407
noname#5407
回答No.2

定義 アウトレット=正規ルートで販売できない品 アウトレットなのですから製品管理の悪さもありえます あくまでも安く購入したので正規購入者とは格差をつけてますよね? 私の買うアウトレット製品はみんなそうです ですから気にするなら正規品を買うべきだしと思います 疑うなら買わなきゃいいだけです その買い物された詳細は回答者の私ではわかりません ご自身だけがご存知でお取引でそう感じたのでしょうがこのご質問の回答はアウトレットの定義ですよね?私ならこの書かれたお品はまさしくアウトレットの範疇です

noname#7469
質問者

お礼

そうですか。今までアウトレットショップなどで見てきた商品は、一般の人にはわからない、検品する時点でだけひっかかるような、使用には差し支えないものだと思ってきました。 この出品者が「アウトレット」と言ってるのは、中古でも文句を言われないように書いているのかなって感じがします。 今後「アウトレット」と書いてあったら、細かく質問するようにします。 落札するまでは、特に疑いもありませんでした。 安いといっても、流行が過ぎたから安くなっただけで、新品をオークションで普通に購入する他の方の金額とあまり変りません。

• PC-GATE
回答No.1

私としては「アウトレット」の問題と言うよりオークションの「リスク」だと思います。 問題は取引相手です。相手の見極めも含めてオークションには「リスク」は付き物だと考えます。(実際、詐欺の被害も多数報告されていますし違法な売買もあるのはご承知の通りです) 要は、如何に相手を見極める事が出来るかにかかっていると思います。あなたも仰っているように掲載文面とか「評価」と経験で判断していくしかないでしょう。

noname#7469
質問者

お礼

もちろんリスクは、個人のやり取りですからつき物です。 そういう漠然としたお話ではなくて、「こういう書き方をしているから、それは違反といえる」という、反論できる要素を言って頂かないと、回答されても意味がありませんよ。評価は、マイナスはありませんでした。オークションが終わってから、「評価は入れるな」と書いて寄越したので、事前にわかることも減っていたのでしょう。