• ベストアンサー

ずっと立っていても具合が悪くならないようになるには

ずっと立っていても具合が悪くならないようにするには? 私は吹奏楽部で打楽器をやっているのですが、2時間くらい立っていると具合が悪くなってきます。 途中で座ることはできません。 どうしたらずっと立っていても具合が悪くならないようになりますか?

  • zmbdr
  • お礼率0% (0/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

血行を促進するために、わずかでもその場で足踏みをする、姿勢を変えることは可能でしょうか? 血がちゃんと回らなくなると、しんどいと思います。 酸素が十分いきわたる様に、深呼吸もよいかと思います。 もし貧血ぎみであれば、何事も疲れやすくなります。 鉄やビタミンB12、たんぱく質などが不足しているのかもしれません。 立っているというのは、歩いているのよりも、血行が滞って疲れやすかったりもしますから・・・。 同じ立ち位置で、そこから全く動けないとなると、結構きついのではないでしょうか。 あとは、可能なら足をサポートしてくれる疲れにくいシューズや靴下を履く、 しめつけの少ない服や下着を着るのも効果があるかもしれません。 日ごろからの運動も関わってくると思います。

その他の回答 (3)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

栄養士です。 3度の食事も大切ですが、栄養バランスも大切です。 特に各種のビタミン、ミネラルは不足しがちです。 なるべくサプリではなく、食品から取るようにしましょう。 それと、無理なダイエットはしないこと。 医学的な適正体重と美容上の適正体重は違います。 医学的には 身長-(100~105) = 成人女性の適正体重 です。 成人女性の体脂肪は20~22%が理想値です。(医学上) 体脂肪が18%以下だと痩せ過ぎの範囲に入ります。 また、25%を超えると肥満になります。 体脂肪率が22%程度の女子学生の写真です。 適度な体脂肪なので胸がよく発達しています。 でも運動していればお腹が出たり、足が太くなったりしません。 http://www.mysewingworld.com/images/cheerleading-miami-dolphins.jpg 体に必要な成長ホルモンや女性ホルモンは脂肪から作られます。 適度な脂肪は、あなたの敵ではなく、あなたの味方です。 医学的な痩せ過ぎは、子宮や卵巣の発育不全を起こし、将来、不妊症の原因にもなります。 http://recipe.meinyu.jp/diagnosis/ http://www.glico.co.jp/shokuiku/kazoku/02/mama01.htm http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0059.html http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html http://www.alkali.jp/kitchen/nutrition/01.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 立っているときですが肩幅ぐらいに足を開いていると思いますが 重心を置く場所を足の親指の付け根辺りにすると倒れにくいですよ

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

きちんと3度3度の食事を摂り、運動をして足腰を鍛えることです。 マラソンのために鍛えた人は、立っているだけでなくそれ以上の時間走って居られるのですから。

関連するQ&A

  • より歌謡曲の上達につながるのは?

    高校1年生男子です。 歌謡曲の上達を図る場合の話です。 合唱部に入部し、合唱曲の練習をすることと、吹奏楽部に入り管楽器をすることの二つ、歌謡曲の上達具合は同じようなものでしょうか。 合唱と歌謡は全く違う、ということで役に立つのは息の使い方だけ、となるなら吹奏楽部で管楽器をしても歌謡曲の上達具合は合唱をやったときと変わらないのでしょうか。 ややわかりにくい文章ですが、御回答お願いします。

  • 吹奏楽部でオススメな楽器

    吹奏楽部に入部した、中1の女子です。 希望の楽器(絶対できるかわからないけど)がまだ決まってないんです。 楽器もあんまり知らないし、何にしようか迷っています。 吹奏楽部にある楽器でオススメな楽器教えてください!

  • 吹奏楽のこねた

    吹奏楽について最近興味あります。 吹奏楽の小ネタ教えてください。 各楽器ごとの小ネタ。 吹奏楽部出身の有名人。 指揮者はずっと固定? 楽器は自腹? 特に難しい楽器と易しい楽器は? 吹奏楽部内での恋愛は当たり前? どんなところに出向いて演奏するんですか。 よろしくお願いします^-^/

  • この前の「笑ってコラえて!吹奏楽の旅完結編SP」を見て

    この前の「笑ってコラえて!吹奏楽の旅完結編SP」を見て 番組を見てふと思ったのですが、コントラバスクラリネットやコントラファゴット、イングイッシュホルンなど、これまたなんとも特殊な楽器を集めている高校がありました。 私は、正直(失礼ですが)、高校の吹奏楽部にそういった楽器があることがとても不思議なのですが・・。(楽器も高価ですし) 皆様は、吹奏楽部にこういった楽器があることについてどう思われますか?

  • 退部…

    私は吹奏楽部の1年生です 楽器はフルートです 今、すっごく悩んでる事があります。 それは、吹奏楽部の退部です。 私の学校の吹奏楽部は、運動部より練習時間も長いし、 そして、あまり上手くもありません 毎年コンクールというものがあるのですが、今の顧問に変わってから 一度も金賞を取ったこともないそうです… ただ、練習時間がすっごく長いだけで、顧問も毎日ほとんど顔を出さず 無駄な時間な気がして仕方がありません 土日も休みは無いので、ずーっと部活…勉強する時間も友達と遊ぶ 時間もありません 音楽に対する熱意も冷めています。 そのことで悩んでいるうちに、私の体調が悪くなってきています。 母は「ストレスが原因」と言うのですが… そんなことならば!と、退部を考えているのですが、 顧問はもちろんそんな事認めません。 私と同じ学年の女の子も、顧問に退部を言いに行ったのですが、 さも同然のように却下されたそうです。 でも…やっぱり私はもう吹奏楽でやっていくのは無理だと思います。 でも、顧問は退部をさしてくれない… 今日も部活をやってる途中で頭が痛くなり、早退しました。 どうすればいいのか、私にも分からないのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 金管と木管について。

    私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を吹くことはできるのでしょうか。

  • オーケストラと吹奏楽の違い

    今年大学生になり、音楽を始めてみたいと思い大学の吹奏楽部に見学に行きました。 私はバイオリンやチェロなどの弦楽器を演奏したかったのですが、吹奏楽には弦楽器はないと言われました。 私の通っていた中学の吹奏楽部では、流石にバイオリンは無いながらもチェロはありました(コントラバスもあったような無かったような)。なので吹奏楽でも弦楽器があるものだと思っていました。 ・そこで質問なのですが、吹奏楽では一般的に弦楽器パートはないのですか? ・また、いまいちオーケストラと吹奏楽の違いがよく分からないのですが、何が決定的に違うのでしょうか? ・最後にもう一つ。これから弦楽器を始めたい場合、皆さん教室に習いに行ったりするのですか?一人で練習って寂しいような気がするんですが… 回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 吹奏楽部で慣れやすい楽器

    吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

  • 高校で初めて吹奏楽部に入っても大丈夫?

    今中3です。高校に入ったら吹奏楽部に入ってみたいのですが、 中学校で吹奏楽部に入っていたわけでもなく、楽器は何も出来ません。 高校で突然始めても大丈夫でしょうか?? それとも難しいでしょうか?

  • 転部しても大丈夫ですか?

    私は中学1年です。 ソフトテニス部に入っているのですが、吹奏楽部に転部したいです!! 理由は、私が小学校のときに吹奏楽部に入っていました。だけど、中学生の部活では 友達につられるようにして、ソフトテニス部に入りました。だけど、心の中では吹奏楽部に 転部したいなぁ。とか、楽器を吹きたいなぁ。とか思っていて、音楽が大好きな気持ちで テニスに身が入っていませんでした。そして、久しぶりに小学校の吹奏楽部のときに 後輩&顧問の先生からもらった寄せ書きを見て、吹奏楽部にもう一度入りたい! と強く思いました。私は、みんなと楽器を吹いていて気持ちが一緒になったような喜びが あることも思い出しました。私の友達も私と楽器を吹きたいといってくれます。 私は本気で吹奏楽部に転部したいです! それで、質問があります。 1、転部をしてはいけない中学校とかあるのでしょうか? 2、お母さんや顧問の先生の説得をするにはどうすればいいでしょうか? 3、転部すると嫌な目で見られますか? たくさんの回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう