• ベストアンサー

繰り返し

私はいつも自分に不利な行動をとってしまいます… 例えば ・明らかに相手に嫌なことをされたとして、最初は「ふざけるな」と思っても気付くと相手を自分より上に見てたりします。 ・酷い人だから別れを切り出し別れて正解だったのに追いかけてしまったりします。 ・小学校低学年の頃いじめられててとても嫌なのに怖いから相手が喜ぶように従っていました。 もう社会人…どうしたら自分の意思は正しいと思って生きていけるのでしょうか? 人より劣っていなければならない思考の自分にうんざりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

被害者意識は捨て、前向きに考えたほうが良いと思います。 人のために自分が少し犠牲になる、相手が喜んでくれるなら。 人を立てられる良い面もあると思います。 相手の気分を害さない行動はすばらしい事ではないでしょうか。 貴方が与えた物はいつか帰ってくると思います。 今後は善意で人と接しては。

looking4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、意識を変えれば良いのですね。 言われるまで思いつきませんでした! 良いところを見いだしていただけたことも嬉しいです。 被害者意識は今日で捨てます! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白されて付き合い、ふられるの繰り返しで悩みます

    【いつもふられるので悩んでいます】 21歳 大学生 女   私はこれまで2人の男性とお付き合いしてきました。 いつも向こうからアプローチされて付き合い、彼に他に好きな人ができて1年もたたずにふられます。 また、2人とも私以前や後の彼女とは1年以上お付き合いしているので、 私に問題があると思っています。 ふられる1ヶ月前くらいから、彼の関心が自分に向いてないことを感じ、 わるあがきするも、別れを覚悟したころにお別れです。 その後は顔を合わせれば楽しく話せるくらいの知人になります。 私を嫌うのではなく、他の人に関心が行くようです。 私の悪い点は、 ◇こんな私でも好きになってもらえて嬉しい、という気持ちから好きになり始める ◇付き合ううちに本当に好きになり、相手に合わせてしまう ◇相手にお願いごとをしたり、頼ることが少ない ◇相手が自分に飽きて(?)いることに、別れの1ヶ月前しか気づけない ◇自己開示が苦手 だと思っています。 いつもふられる原因として、みなさん他にどんなことを考えますか? 女性からも男性からもご意見をいただきたいです。 恋に恋する恋愛はもう卒業して、時間をかけてちゃんとお付き合いできるようになりたいです。 よろしくお願いします><

  • 子供の頃の記憶・思考

    子供の頃は誰でも原始的な感情で動いているものなのか、気になったので質問致します。 5~9歳ぐらいまでの記憶を思い返してみると、その頃はより原始的な感情で行動しており、意思も持っておらず、思考というものがはっきりしていなかったように思います。 はっきりと意思を持つようになり、周りの風景も思い出せるのは小学校3年以降ぐらいで、もっとはっきり意思や思考を持ち始めるのは中学2年以降なのですが、これは誰でも同じなのでしょうか? 自分以外の感覚が気になったので教えていただけるとうれしいです。

  • 受験が理由で別れた彼氏について

    わたしは大学2年生になりました。2個下で1年と半年くらい付き合った彼氏がいたのですが、受験に集中したい。と別れを告げられました。受験が終わったらまた元に戻れると信じて1年待とうと思っていたのですが、元彼と同じ学年の後輩(女子)からほかの女の子と毎日イチャついてるような話を聞きました。受験が理由じゃないの?と思い、彼に浮気だったなら本当のことを話してほしい、騙されているみたいで嫌だと問い詰めると、はじめからそのつもりで別れたんじゃなくて、本当に受験のためだった。その子のことは好きだけど、受験もあるし、付き合う気はない。と言われました。わたしと別れる前から仲が良かったらしく、電話や一緒に勉強などもしていたみたいです。自分との一年後の未来の可能性を残すならその子とは仲悪くなる努力をしてほしい、というと彼は努力してみると答えました。ですが、あっちは言うだけでこっちの言うことなんてまるで行動に移そうとしてはくれません。彼は優しいし、一見真面目に見えるのですが、いつも口だけで行動には移そうとしない人です。今までも言葉はすごく優しくて素直に謝られてしまい、いつも許してしまっていました。 諦めようとは思うのですが、諦めてしまうと元彼とその相手は確実に幸せな道を進むだろうし、自分は幸せになれないのでとても悔しいです。どのように自分の思考を変える、または彼に変えさせれば良いのでしょうか?

  • あなたが、一番最初に「美人だなあ(ハンサムだなあ)」と思った人、誰だったか憶えていますか?

    初恋という感情ではないけど、あなたが最初に、 「あの人は、美人だなあ(ハンサムだなあ)」 「可愛いなあ(格好いいなあ)」 と思ったのは、いつ頃のことで、相手はどんな人だったか、憶えていますか? 例えば、先生? 知人? アイドル? 俳優? 或いは、外国の人? 私は、小学校低学年の頃、親戚の叔母さんが「凄い美人だなあ」と思ったのが、最初ですね~ だから、自分に娘が生まれたときは、その叔母さんの名前を拝借しました・・・ 皆さんはいかがでしょうか?

  • 対人関係で、上手くいくための打開策が見出せない

    人と意見が食い違ったときや、明らかに自分にとって無理難題を言われているとき、相手とやりとり(対話)しつつ、打開策を見出すということができません。 仕事において、そういった状況の時は、たいてい我慢しています。そして、我慢が出来なくなるときがきてしまいます。 お互いに歩み寄るために、その場でどのような案をだしたりすれば良いかが、すぐに思いつきません。 これは、私が子供の頃に、人と(深く)関わる機会が、極端に少なかったのが原因ではないかと思っています。きっと、人付き合いの訓練のようなものが足りないのだと思います。 過去の出来事をどうすることもできないので、今からでも何らかの方法で、私の内面にあるものを改善できればと思うのですが、具体的にどうして良いかも分からず、身近に相談できる人もおらず困っています。 原因となる過去の出来事についてお話しします。私は幼い頃から病弱で、両親にはいつも心配を掛けていました。母は、私が母の目の届くところに居ないと不安だったのかもしれませんが、私の遊び場は、いつも家の中でした。また、両親の言うことに逆らったり、自分のやりたいことのために説得するなど、大人になるまで、そういった感情や意思も持ち合わせていませんでした。 学校へ上がっても、帰宅後、友達と外へ遊びに行ったりすることができませんでした。小学校のときは決まった友達と、家でしか遊べず、小学校高学年から高校にかけては、同じクラスの生徒たちと、昼休みにおしゃべりする関係にはあるものの、放課後に同じように行動できないことから、それ以上の関係にはなりませんでした。 周りと一緒のことができないことから、これ以上状況が悪化する(仲間外れやイジメに合う)のを、とても恐れていたように思います。 いろんな人と会話を通して、また他の人に相談したりして、物事を決めたり、前に進めたりということが、私の経験上ありません。全ては、上辺だけの会話だったように思います。 社会人になり、対人関係で、色々と上手く行かないことがありました。ただ、つい最近まで、冒頭に述べた、「人と意見が食い違ったときや、明らかに自分にとって無理難題を言われているとき、相手とやりとり(対話)しつつ、打開策を見出すということができない」ことが原因とは思っていませんでした。 いつも我慢の限界が来て、もうダメだと思ってしまうだけでした。 周りと上手くやっていきたい気持ちはあります。ただ、その方法がたいてい、「我慢する」になってしまうのです。 社会人ともなれば、社内外ともに、お互いが上手くいくための「会話」が必要になるのですが、何を話せばよいのか、すぐに思いつきません。 これでは、その場での解決には到底いたりません。 このままの自分でいることは、とても辛いです。今さらですが、何か訓練を積むなどすれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ繰り返し…。もう死んで逃げてしまいたい。

    再婚したのに、また前の結婚と同じ失敗をしようとしています。 今、非常に精神的に不安定で、不安やイライラから口論が絶えません。 最初は優しかった夫も、こう何度も繰り返される口論で、 カッとなるようになってしまいました。 私のせいだとは解かっています。年明けには病院に行こうと思っていました。 でも、前の結婚で警察の方に間に入ってもらったりするほどのこともあり、 男の人が怒るのがトラウマで、自分が悪くても子供みたいに泣いてしまいます。 怒らせる私が悪いのですが、DVの父で色んな体験をしたので、 全てを許して受け容れてくれる父親像を夫に求めすぎるあまり、 つい喧嘩になってしまうのかも知れません。 怒鳴ったりしない男の人なんて理想でしかないのでしょうか。 それとも、私が男をそうさせてしまう女なのでしょうか…。 結局、自分が変わっていないので、相手が変わっても同じことなんだと気付きました。 もう疲れました。どうしていいか解かりません。 自分が、自分から逃れられないことが苦しくてたまりません。 唯一、自分から逃れられる方法こそが、今は一番楽になる方法だと 思えてしまいます…。 このままでは夫にも申し訳ないし、幸せにしてあげられないことが不憫です…。 こんな精神的におかしくなっている妻に束縛されるのもうんざりだと思うのです。 自分ではもう何も考えられないので、何か言葉をください。 アドバイスじゃなくてもいいです。 とても感情的に書き込んでしまいましたが、読んでくださって ありがとうございました。

  • 同じことの繰り返し

    初めて質問させて頂きます。 35歳未婚女です。付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。30歳で年下です。 私達は職場が同じなんですが5年程ただの仕事仲間だったのですが、ふとした事がきっかけで親しくなり彼の猛烈なアタックによりお付き合いを始めました。 お互い30代。結婚も視野に入れ落ち着いたお付き合いが出来るかなと思ってました。 しかし彼は自分以外の人(友達、家族など)と出掛ける事をものすごく嫌がるんです。 友達と出掛ける事も親や姉妹と出掛ける事さえもまったく理解が無いのです。 それに私が出向くと10日間やそこらの無視攻撃に入るんです。 メールも無視。職場でも避ける。これ大人の男のする事でしょうか・・職場では責任ある立場ですよ。役職ついてますし。。気が済むまで無視したら何も無かった様に連絡してきます。 そこで私は1度冷静に話を持ちかけました。ですが・・・面倒な話などになると一切聴く耳持たず、一言も発する事無く携帯ゲームなど始める始末。 無視される事がどれだけ精神的に苦しい思いをする事かと何度も話してきました。 けど全く話になりません。何度もこれまでありました。 メールも自分は平気で無視するのに私が返事を20分程遅れると無視か無視かと騒ぎ何通も送ってきます。遅れた事が気に食わずまた長い無視に入るんです。もう放って置いてます・・・。 年末からはずっと平和で仲良く居れたんですが、何故かまた急に無視されだしました。 職場でもとことん避けてきます。日曜日に何があってまた怒ってるのか、話してくれなきゃ分からない。どんな話でもきちんと聞くから何か言って欲しい。とメールしたんですが、返事は速攻来ました。 聞いた事と全く関係ない 何してるの? という返事でして・・それに答えると あっそ この一言でまた途絶える始末です。 もう付き合ってる感覚すら無くなって来た気がしますし、何がしたいのかも全く分からないです。 向き合う事が出来ない人との先は何も無いですよね・・ だけどまだ好きな気持ちがあるんです・・年齢的にもう後が無いと思う部分もあるのかもしれませんが。。 言葉で何度言っても無理みたいなのでもう行動に出るしかないのかなと思い始めてます。 苦しいんです毎日。 無視されながらも職場で毎日顔を合わし仕事は仕事だから普通に挨拶するんですが相手の態度にまた心を痛める毎日に疲れちゃって。。 嫌いになったならそれで言ってくれれば良いのに。 別れたいならそれで良いのに。 一人っ子の実家暮らしです。自分の思い通りに育って来た感じなので。 相手の事を考えれ無い人なんですよね?結局は・・ 自分さえ良ければ・・って感じなのでしょうか? こんなんじゃ、絶対にまたずっと同じ繰り返しですよね? 話し合えないんだから。。根っこが解決しないですもんね。 好きな気持ちがまだあるから別れを決める踏ん切りが中々つきません・・(涙) あと一歩が踏み出せません(泣) ちなみに・・親、姉妹、友人からは 結婚対象外!心を痛める価値無し!と言われる程です・・ それもちゃんと分かってるんですが・・・ 改善の余地は無いですよね?性格的なものは変わらないから。 厳しい意見でも構いません。背中を押して欲しいです・・

  • 再婚、好きなのに急に嫌になる繰り返し・・・

    数年前に離婚した元夫と付き合っています。 離婚理由は価値観の違い(主に金銭感覚)で、お互いに歩み寄れなかったことです。 離婚後も子供の面会などで毎月顔を合わせる事があり、 最初は決められた面会のみだったのが、そのうち休日に出かけたり、 お互いの家を行き来したりする仲になりました。 元夫はとても変わったと思います。 離婚後、結婚当時にしてきた事をすごく後悔し、変わろうと、色んな人と関わり、勉強したりして自分磨きをしていたそうです。 性格は穏やかになり、私をいつも気遣ってくれ、とにかく怒ることが激減しました。 今、元夫に愛されている事をすごく感じています。 離婚後の付き合いももう数年が経ち、夫に再婚の意思がある事を打ち明けられました。。 しかし、私はまだ再婚に踏み切れません。 その理由で、悩んでいます。 離婚後、付き合うようになってから、自分の感情がとても不安定です。 感情が不安定、なんてかっこよすぎる言い方かもしれません。 要するに「気分屋」なんです。 ついさっきまで、「毎日一緒にいたいほど好き。」と感じていたのが ある瞬間、急に嫌になってしまうんです。 これを何度も何度も繰り返してきました。 感情が切り替わるきっかけを探ろうと自分で自分を観察してみましたが、 特別なきっかけ、出来事は無いんです。 本当に急に嫌になって、ひとりになりたくなって、元夫と一緒にいる自信が無くなってしまう・・・。 嫌なところばかり目に付いて、もう相手の良いところなのに嫌に感じてしまうほど。 そんな時は決まって自分のことも嫌で嫌でたまらなくなります。 再婚に躊躇するのには、当然結婚していた頃の辛かった思い出が影響していることもあるとは思います。 当時はお互いに衝突ばかりで、元夫はとてもキレやすかったので(仕事のストレス。現在は転職してます。)、家の中が暗かった。 離婚後は子供と二人の生活、のびのびできたし、毎日穏やかな気分で眠りにつける幸せをかみ締めた事もあります。 でも、一番の問題は私自身だと思うんです。 この気分の変化を自分でコントロールできません。 元夫を傷つけていると思うと、申し訳なくて、でも解決方法が見つからなくて・・・。 自分を騙して笑ってみても、どうしても気分が落ち込んで無気力感に襲われます。 元夫は、私が再婚を考えられないのならば、私とは別れて他に結婚できる相手を探したいと言っています。 もう答えを出す時が来ました。 できれば、元夫とずっと一緒にいたいと思っています。 でも、自分の感情がコントロールできずにこのまま一緒にいても、相手を傷つけ自分自身もストレスを溜め込む事になる気がして。 私のこの状態を分析し、対処法がわかれば、先は多少明るくなると思うんです。 さっぱりした性格といつも言われ、ぐずぐずと悩んだり、自分の事が分からなくなるなんて今まで一度もありませんでした。 同じような経験をされた方、お分かりになる方、お知恵をお貸しいただけませんか? またこのような状態で、カウンセリング等を受けられるのか、また改善の見込みはあるのでしょうか? 長文、しかもまとまりのない文章になってしまいましたが、悩んでいます、助けてください。

  • どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか?

    どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか? 今年大学受験を控えている浪人生ですが、中学時代、高校時代と人間関係で苦労してきたことでふとした時に昔のことを思い出して辛くなります。馬鹿にされたこと、軽んじられたこと、無視されたことを思い出して腹がたつし、喧嘩別れした友人のことを思い出して、鬱々とした気持ちにもなりす。どこかで見返してやりたいと思っている自分もいて、学校で無双している自分を妄想することがよくあってそういうことで精神の均衡を保っている自分をとても情けなく感じます。 終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 思考の整理には瞑想がいいときいたので毎日20分間やっているのですが他にいい方法はありませんか?どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。

  • 謝らない訳

     今年高校を卒業して、新しく社会人になりました。  いつも、疑問に思うことがあります。  社会生活を通して、言われたことですが「謝ることはするな。ごめん。を言うな」と上司から怒られました。  というのも、俺の考えでは、自分の思い違いや失敗をしたことは、素直に「すいませんでした」と謝ることが大切だと思います。  学校でも、相手に謝らないと嫌われることが多いから。  けど、上司は「謝るのは止めろ。本当に悪いと思うなら黙って次、同じことをやるな。謝るぐらいなら、最初からやるな。それだけ、自分の感情でしか、物事を見切れていない」と怒られ、納得がいきません。  けど、実際社会では、謝らない人の方が多い。  なぜなのか?その理由を知りたいのです。  教えて下さい