• ベストアンサー

繰り返し

私はいつも自分に不利な行動をとってしまいます… 例えば ・明らかに相手に嫌なことをされたとして、最初は「ふざけるな」と思っても気付くと相手を自分より上に見てたりします。 ・酷い人だから別れを切り出し別れて正解だったのに追いかけてしまったりします。 ・小学校低学年の頃いじめられててとても嫌なのに怖いから相手が喜ぶように従っていました。 もう社会人…どうしたら自分の意思は正しいと思って生きていけるのでしょうか? 人より劣っていなければならない思考の自分にうんざりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

被害者意識は捨て、前向きに考えたほうが良いと思います。 人のために自分が少し犠牲になる、相手が喜んでくれるなら。 人を立てられる良い面もあると思います。 相手の気分を害さない行動はすばらしい事ではないでしょうか。 貴方が与えた物はいつか帰ってくると思います。 今後は善意で人と接しては。

looking4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、意識を変えれば良いのですね。 言われるまで思いつきませんでした! 良いところを見いだしていただけたことも嬉しいです。 被害者意識は今日で捨てます! 本当にありがとうございます。