• ベストアンサー

同じ繰り返し…。もう死んで逃げてしまいたい。

再婚したのに、また前の結婚と同じ失敗をしようとしています。 今、非常に精神的に不安定で、不安やイライラから口論が絶えません。 最初は優しかった夫も、こう何度も繰り返される口論で、 カッとなるようになってしまいました。 私のせいだとは解かっています。年明けには病院に行こうと思っていました。 でも、前の結婚で警察の方に間に入ってもらったりするほどのこともあり、 男の人が怒るのがトラウマで、自分が悪くても子供みたいに泣いてしまいます。 怒らせる私が悪いのですが、DVの父で色んな体験をしたので、 全てを許して受け容れてくれる父親像を夫に求めすぎるあまり、 つい喧嘩になってしまうのかも知れません。 怒鳴ったりしない男の人なんて理想でしかないのでしょうか。 それとも、私が男をそうさせてしまう女なのでしょうか…。 結局、自分が変わっていないので、相手が変わっても同じことなんだと気付きました。 もう疲れました。どうしていいか解かりません。 自分が、自分から逃れられないことが苦しくてたまりません。 唯一、自分から逃れられる方法こそが、今は一番楽になる方法だと 思えてしまいます…。 このままでは夫にも申し訳ないし、幸せにしてあげられないことが不憫です…。 こんな精神的におかしくなっている妻に束縛されるのもうんざりだと思うのです。 自分ではもう何も考えられないので、何か言葉をください。 アドバイスじゃなくてもいいです。 とても感情的に書き込んでしまいましたが、読んでくださって ありがとうございました。

noname#9018
noname#9018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですか? 辛いですよね。 理想の父親像というのは誰しも持っているものですが、 質問者さんの場合はやはり昔のお父さんの記憶がよみがえってきてしまうのでしょうね>< お子さんはいらっしゃるのですか? もしお子さんがいて、自分の二の舞をさせてあげたくなければ ケンカしているのを見せるのは今後の精神に悪影響を及ぼすので、そちらのほうも心配です。 親を見て子供は育つので、本当に悪影響になります。 もし質問者さんにお子さんがいないのであれば、 あなた自身のことが心配です。 今日母親と偶然話していたのですが、 「親に愛されないで育ってしまった子や、DVをうけて育ってしまった子は きっと「子供をどうやって愛したらいいかわからない」とか 「人にどうやって感情をぶつけていいのかわからなくなる」とかなっちゃうんだろうね」 と。 全て非が質問者さんにあるわけではないと思います。 わたしは今、質問者さんにはココロのケアが必要だと思います。 病院へ行くのは恐いでしょう。 行きたい、と思っても勇気が出ないのではないですか? 色々自分のなかで理由をつけていっていないとか。 これは精神病ではないのです。 ココロのケアをあなたの体が求めているのだと思います。 あなたはきっと変われます! ですので、変わろうとまず行動してください。 夫のためにも。子供のためにも(未来のかもしれませんが)。そしてアナタ自身のためにも。 きっと今よりは、気持ちが安定するのではないでしょうか。 あえて、頑張れとは言いません。 ちょこっとの勇気です。 ファイトっ^^

noname#9018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ首の据わらない赤ちゃんがいて、私も夫も両親の不仲で嫌な思いをして育っているので、 子供の前では喧嘩をしないようにして、子供は幸せにしてあげようねって話しているのに つい喧嘩になってしまうんです。 まだ子供が小さいということもあるんだと思いますが。 私もそういう家庭に育っているので、喧嘩となるとどうしても抑えがきかなくなって しまうところがあるんです。性格もそのせいでかなり歪んでいるというか…。 でも、病院に行くというより、ココロのケアが必要なんだと思うと 少し病院に行く勇気が出ます。 家族のためにも行ったほうがいいと思えるようになりましたし…。 何より自分が苦しいので。 とても勇気が出る言葉をいただいて、相談して良かったと心底思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yamada555
回答No.8

この書き込みを旦那さんに見せてみてはどう? DVの父の事、前の旦那の事、精神的にきつい事、 これらは一緒に生活する上で旦那さんも知っておかないとまずい事です。 今どう思っているか? これからどう生きていくか? これらを一緒に考えるのが夫婦じゃないですか? 未婚の俺が言っても説得力が無いかもしれませんが。

noname#9018
質問者

お礼

いえいえ、とても説得力のあるアドバイスでした。 その通りですね。 いつも口論はするけど、相談ってしていなかったんだと思います。 相談して良かったです。ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.7

なにものをねだるから苦しいのです。 お父さんの件は宿命です。 これは変えようがありません。 ただ、あなたの気持ちはあなた次第で変えられます。 しかし、今の旦那様にどうやら甘えて変えられず、 さらに甘えようとしているのですかね。 現実逃避もいいですが、その前に今までとはまったく 逆の判断をすべてしてみたらどうですか? つまり今までは右をチョイスしてきたら左、 マイナスをチョイスしてきたらプラス、全部逆さまにしてみる。 それを3ヶ月続ける。 効果が何かしら効果が表れると思いますよ。 なぜなら今まで駄目なものの反対ですから。 駄目の反対は何ですか? まぁ騙されたと思って試してみてください。 そのかわり今までは文句をいう、怒る、求めるも すべて逆ですよ。

noname#9018
質問者

お礼

本当になるほどと思いました。 早速、実践してみます。 駄目の反対をすれば、良くなりますよね。今まで駄目なことばっかりして 後悔ばかりしていたんですから。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

お気持ち察します。 大丈夫でしょうか?? 生きていれば死にたいくらいつらいことに 何度も直面することはありますが、 つらいことは長くは続かないですし人生 必ずいいことあります! 死にたいなんていっちゃだめです! どういうことで怒らせてしまうのでしょうか? 原因は前のだんなさんと同じことでしょうか? 暴力は振るわないんですよね? 私はどういう理由があっても暴力振るう男は だめだと思うので、もし、暴力振るわれる ようであれば、そのだんなさんに原因が あると思いますし、離婚の原因になって 当然です。暴力は我慢してはだめです。 もし口げんかだけなら、やはり相談者さんの 言い方や、イライラが原因かもしれませんね。 自分が変われば相手もかわるものなので、 ちょっと言いたいことを抑えて違う言い方を する、とか喧嘩になりそうになったら 一人で考えるとか、相手に何か言う前に ワンクッション置いてみるといいですよ。 私は、頭にくると何倍も 言い返してしまう癖があり大喧嘩になるということが 何度もありましたが、 言い返せば言い返すほど、相手も逆上 するものなので、何か言う前に、 ちょっと10分考える癖をつけると、 かなりかわってきました。 感情的になりすぎるのを抑えるためにも 冷静になる期間を置くことをおすすめします。 同じことを言うのでも言い方で かなり変わります。 何か言う前に今一度心の中で整理してから 言うとかなりちがいますよ。 言ってしまったことは取り消せないので 言葉って非常に大事だと思います。 ひとつひとつ考えて発言することを おすすめします←特に喧嘩になりそうな場合は

noname#9018
質問者

お礼

どういうことで怒らせるかは、異常に束縛してしまうというか…。 一人にされることに不安というか、夫が一人で出かけることに嫉妬してしまうというか…。 自分でもよく分からない気持ちをぶつけてしまうのです。 少しでも自分の思い通りにならないと怒ってしまって、自己中この上ないのです。 しかも一度怒り出すと、自分でどうしよもなくなって、 どんどん怒りを増幅させてしまうのです。 その場ですぐに言わないって大事ですよね。 言ってしまったことは取り消せないって、本当に身につまされる言葉です。 そのせいで喧嘩ばかりしてしまうので…。 アドバイス参考にしてみます。ありがとうございました。

• goleopon
回答No.5

何も怒らない男性など、皆無だと思います。 これは女性も同様ですよ。 貴方の夫は口論だけで、暴力はふるわないようですから いい方だと思います。男性は女性や子供に対し暴力行為をする人は、半数以上に上ると思いますね。 DVは想像以上に多いと思います。 口論を避ける方法ですが、 貴方の相談内容を読むと、非常に冷静に自己分析をしていると思います。 ですから、夫に対して文句や怒り、要望があるときは 手紙に書いて主張するようにしたらいかがでしょう。 そうすれば感情も抑えられ、冷静に主張することができるでしょう。 貴方の文章力なら、その方がベストだと思います。 また男性は、おだてると何でもしてくれますよ。 荒を探すよりも、ちょっとのことでも、 いいことを褒めるべきです。 なかなか褒めることは、出来ずらいですよね。 でもこれも慣れると、自然と出来るようになります。 子供に対してもそうです。 良いところを見つけ、褒めてあげましょう。 そうすると、悪いところも減ってきます。 以上2点、試してみてください。

noname#9018
質問者

お礼

怒るのは当然ですよね…。 でも、怒って怒鳴るのは、相手を威嚇する行為なのでやっぱりとてもイヤです。 具体的な対策を教えていただいてとてもためになりました。 相手を褒めることって大事なんですよね。 実は夫にもたまには褒めたらどうなんだって咎められているんです。 でも、そういう愛情表現とか褒めたりっていうのが苦手で、 どうしていいかわからないんですよね。 日本男児みたいに、言わなくても分かるだろう…みたいなところがあって。 でも、教えていただいたことをやっていけるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• info99
回答No.4

こんにちは。 お願いですから、最悪のことなんか考えないで下さいよ。 私なんか既婚者の癖して、若い子に惚れて、どうすることも出来ず、このサイトのやり取りで回答者から非難されつつも、なんとか気を紛らわしてる馬鹿な男です。 当然、貴方の悩みの問題とはレベルが違いますが、つらい気持ちはいっしょで、ふと、こんなことならもう死んだほうが。。。。 なんてことをやっぱり思います。 思うだけで絶対に行動には移さないと思いますが。 ただ、男性が絶対怒るかということについては、私は怒りませんよ。怒らない人はたくさんいると思いますよ。 なにもアドバイスできませんが、みんな顔には出さないけど悩みはありますよ。 変な話ですが、死にたくなくたって津波で死んじゃう人だっているんだし、ガンバレという言葉は疲れるの使いたくないので、気楽にいきましょうよ。

noname#9018
質問者

お礼

色んな悩みを抱えた方がいらっしゃるんですね…。 自分自身を抑えられないって、とても苦しいことですよね。 それが恋愛感情でも、怒りや悲しみの感情でも。 やっぱり家族のことを思うと、軽率な行動はできないと思ってしまいます…。 自分だけが楽になって、残された家族を苦しめるなんて最低だとも思います。 けど、それでも自己中心的に逃げたくなる時はあるんですが…。 でも、こうやって見ず知らずの相手に暖かい言葉をかけてくださる人たちがいると思うと それだけでも救われた気がします。 本当にありがとうございました。

• jovis
回答No.2

こんばんは。私は結婚をした事はありませんが気持ちは分かります。 安易な考えかもしれませんが少し離れてみるのはどうでしょう? 離れてみてだんだん時間が経ってくると相手の良いところが思い出されるし今はとにかく自分が嫌だとか逃げたいという気持ちでいっぱいになってしまっている自分自身に関しても考える余裕が少し出てくると思います。 ただあまり時間があきすぎるとお互いいっしょにいなくても生きていけるって思えるようになってしまったりもするので適度な距離がよろしいかと思います。 私は物凄く神経質で完璧主義者でしたが日本を離れて南の島に行ったら最初は島の人のルーズさがカンに障って仕方なかったのが慣れ現在は日本にいますが少しルーズになり自分自身や周りのの完璧でないところが許せるようになりました。

noname#9018
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり離れてみるのがいいのかもしれませんね。 実際、しばらく家をあけてみようかと思っていたのですが…。 でも、適度にやらないと逆効果っていうこともあるんですね。 違う環境に身を置くことで、自分が変われるっていう部分もあるんですね。 私も自分や周りの完璧でないところが許せる人間になれれば、 少しは無駄に傷つくことが減るんだろうなと思いました。 少し考えさせられました。アドバイスいただけて良かったです。

• ton80
回答No.1

んー...可愛そうですね。でも死んじゃダメですよ。 今後楽しい事がきっとありますよ。 軽い現実逃避をしてみてはいかがでしょう? 映画、釣り、ゴルフ、パソコンにもっと詳しくなるとか... 旦那さんも一緒なら尚良しです。 陰な事を悩んでも陰な方向にしか進みませんから。

noname#9018
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 楽しいことは日々それなりにあると思うのですが、 どうしても考えが鬱な方向に向いてしまうようです。 鬱な殻に閉じこもってしまっているみたいなんです。 でも、回答をいただけただけで、少しほっとするところがありました。