• 締切済み

女性へのトラウマ

キツイ物言いの女性や、つんけんした女性が大嫌いです。 もちろん、そういうひとは離婚してたりまわりから敬遠されてたり嫌われてたりするのですが、そういう人とは正反対の、いいなぁ・・・とおもう女性がいても、そういう人のことを思うと、「結婚したら、豹変するかも。ネコかぶってるから、ネコをはがさないと・・・」とおもい、警戒感を持ってしまいます。おとこをバカにする女性をみてると、とてもじゃないけどそんな人と一緒になりたくない。けど、いまはみんなハードルが高いから、いろんな要求に応じないといけない。考えてると、結婚生活は忍耐の連続のように思えます。 女性はなんだかんだいって、やっぱりパーフェクトなひとを望むもんのように思えます。また、ぼくのようなDVしないおとこじゃなく、DV夫に引き寄せられるようにしていく女性もいます。 へたにやさしくて、愛するおとこには、女性は寄ってこないのでしょうか?ちょっと、冷たいところも見せて、恋愛のゲームをたのしまないといけないように思えます。ただ、ぼくにはできないので、一生独身みたいです。 とりとめもない文章ですが、女性へのトラウマの克服法、教えてください。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.3

察するに、ご両親の夫婦仲が悪く、そのトラウマだと思うのですが いかがでしょう。 母親が父親を馬鹿にして、罵ったとか、その逆とか。 だから、自分は女性にやさしい男になろうと決めているとか いうんじゃないでしょうか。 親の夫婦仲がいいと、そういう風には考えません。自分のジェンダー つまり男であることにもっと自然な自信が芽生えます。 第一に親の姿を見ているから男と女が仲良くすごすことはそんなに 難しいことではないと理解しています。 ところが、夫婦仲が悪い家庭に育った子は、最初から女性とは 相当に難しいものだと思ってしまう。 親が苦悩してきたように、女性と仲良くすごすのは相当に忍耐 がいる・・・そう思ってしまうのでは? 仲がいいかわるいかは、基本は相性の問題。男友だちだって そうでしょう。クラスの全部の男と仲良くつきあうなんて無理で 気の合う相手をさがせばそれでいいわけです。 女も同じ。気の合う相手をみつければいいのです。

noname#75437
noname#75437
回答No.2

人間を馬鹿にする人間はいないです。 人から馬鹿にされる人間がいるだけです。 同様に、男を馬鹿にする女もいません。 女に馬鹿にされる男が存在するだけです。 要は、女から馬鹿にされない男になればいいだけの話。 男の質によります。 女が、警戒して身構えるとツンケンして見えるだけです。 親しくなってみれば、みんな同様に可愛い女だったりします。 その辺の薄汚い男には「寄らないで」という態度をとるのは 保身のためです。女性は色っぽい服をきたり化粧をするのは 別に自分の色香を全世界にアピールするためでなく、他の 女より秀でたいのと好きなタイプの男によくみられたいから。 好きな男にしか女は媚びない。銀座のブランドショップが金持ち しか相手にしないのと同じです。 女は自分の色香を自分の好む男に高く買ってほしいだけ。 だったら簡単。男を磨く。 むこうもいつでも女を磨いている。金の稼げる男になれば 綺麗な女なんていくらでも寄ってくるよ。 あるいは、人生経験を積んで、女を喜ばせる口のうまさや 頭のよさをみせたらいいんだよ。 何にもない、そのへんの男に綺麗な女、可愛い女が 尻尾振ってくるはずがないじゃない。 なにしろこの世は、男が稼ぎやすく女は稼ぎにくくつくられている。 そりゃもともと男社会だったからだけど、女はそれを逆手にとって 美貌と、魅力で男を操縦しはじめた。 この世は、いい女の争奪戦のような様相を呈してきた。 トラウマなんて、ろくに経験もしないで怖気づいているだけでは ないですか? 女に媚びたり機嫌をとりたくないなら、男としての経済力をつけて 人並み以上に成功するのが一番。 金があれば、ホリエモンのようなデブでも村上のようなチビでも 女は魅力を感じてよってくる。 それがない凡人は、そこそこの女をみつけて誠意をみせて口説く。 尻に敷かれて馬鹿にされるかどうかは、性格や価値観があうかどうか できまる。 そうは言っても相手を好きにさせないといけないから、努力抜きでは 恋ははじまらない。 よほどのイケメンでない限り女のほうから尻尾振ってこないのは あなたが仰るとおり。 だからって、結婚しない、できないって考えるのは逃げてるだけで みっともない。 欲しいのに無理だとか言うのこそ、最も雄にあるまじき態度だろうね。 金も女も名誉もこの世のおいしいものは、みんなそうだよ。 闘争意欲と知恵がはたらかないと手にはいらないようにできて いる。 どうせトラウマというなら、カネはもっと汚いものだから、私はカネを 稼ぐのは無理と宣言してみますか? 何か夢を持たないとダメなんですよ。カネも女も名誉もみんな 夢のある男がかっさらっていきますよ。

回答No.1

質問者さまは過去に女性との恋愛がトラウマになるような出来事があったのでしょうかね? 疑心暗鬼になったり警戒心を持つのは再び傷つきたくないという心の現われのように思います。 確かにダメな男に引かれていく女性もいますが、 素直に自分のことを愛してくれる不器用な男性が好きな女性も世の中にはたくさんいると思います。 もしいいなぁと思う女性がいたら、まず友達として近付いては如何ですか? ゆっくり時間をかけてその方を知れば不安も少し和らぐかと思います。 友人から恋人になることもありますしね。 自ら行動やキッカケを作らなければ、良い人との出会いも恋も結婚も有りえません。 買わない宝くじが当らないのと同じだと思いますのでもう少し積極的になることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 情けないけどトラウマを乗り越えたい。

    (長文です。) 今度のクリスマスに今付き合っている彼女にプロポーズをしたいと考えています。今付き合っている女性はとても聡明でかわいらしく、本当に僕なんかには勿体ないような人です。この人を幸せにしてあげたいと心から思うことが出来ます。 しかし僕は自分に自信が全く有りません。いわゆる「男としての」自信が全く無いのです。大学生時代(もう8年前になります)に付き合っていた彼女とのことが原因なのではと思っています。「彼女のせい」とかではありません。ただの「出来事」だったと思います。 当時、元彼女は特に「妊娠が恐い」「結婚するまでセックスしない主義」「過去にトラウマがある」といったこともなく、私とセックスすることを拒否し続けました。私も彼女を理解し耐えるのが愛と考え、1年以上セックスを1回もせず付き合い続けました。彼女は週の半分以上、僕のアパートに泊まり同じベッドに寝ていましたが私は無理に手を出しませんでした。最初こそそれとなく誘ってみてはいたけれど、段々拒否されるのを避け誘うのもやめました。結局1年と少し経ったあたりで僕が限界になり、悩みを打ち明けました。そこで彼女から「大好きで絶対別れたくないけど男として見れない。」と言われました。私は心が狭く、それを受け入れられないと言いました。彼女は「体目当てだったんだ。」と言いました。そして私たちの関係は終わりました。 別に大学の友達や周りのカップル達が普通にセックスしているから僕たちもすべきだ、なんては思いませんでしたが、「僕は女性から好かれることはあれど、セックスをしたいとは思われないんだな。世の中には僕とは違って簡単にセックス出来てしまう男性がたくさんいる。そういう男達と僕は違うんだな。男として劣等種なんだ。結局我慢してたって、意味なんか無かった。僕の誠意も何も意味なんて何も無いんだ。」みたいな、今思えばどれだけ卑屈なんだと思うまで落ち込みました。その後、大学院に進み研究に打ち込み就職しました。ずっとネガティブで、女性恐怖症になっていた僕はたまに女性からのアプローチも受けましたがずっと避けて生きてきました。 しかし今の彼女と出会い、僕は人が変わったようになれました(なれたつもりでいました)。彼女とは共通の趣味を通じて出会ったのですが彼女といる間はそれまでの僕が嘘みたいに笑って楽しく過ごせました。本当に不思議なのですが、女性恐怖症だと思っていた(当然童貞)の僕が自然に告白することが出来、彼女もOKしてくれました。それから今まで約1年、彼女と過ごしていますが、女性と付き合うということってこんなにも素晴らしいものなんだ、愛してもらえてるという実感はこんなにも素晴らしいものなんだ、愛する人とのセックスってこんなにも素晴らしいものなんだと思い知りました。彼女と二人でいるときは、卑屈な自分はどこかにいなくなってしまい、とても楽しく過ごすことが出来ます。そして最近、結婚の話が出て来ました。お互いの両親にも紹介し合い、気に入ってもらえています。このままだとズルズルと入籍までいってしまいそうなので、しっかりとプロポーズをしたいと思いました。 しかしそのとき、一人で部屋でプロポーズの言葉を考えているとき、昔の卑屈を極めた僕が突然現れるのです。「所詮僕は男として劣っている。彼女もすぐに飽きる。そして捨てられる。」こんなことを思ってしまうのは、愛してくれている彼女にもとても失礼なことだし、またこんなことを考えてしまう自分も嫌で仕方ないです。でもどうしてもこのトラウマが断ち切れません。こんな状態でプロポーズしても彼女に失礼なんじゃないかと思ってしまいます。でも彼女とは絶対に結婚したい。何としてもこのトラウマは断ち切らなくてはいけない。もしかするともうとっくに乗り越えているのかもしれない。じゃあこの感情は何なんだろう。過去は過去、下らない昔の彼女なんか忘れて未来に生きればいいじゃないか。そうも時には思います。 何だか意味不明な文章になってしまいました。こんな私に何か言葉を掛けて下さい。宜しくお願いします。

  • トラウマ?

    性的な悪戯を受けた過去がある子と付き合ってました 結局男を受け入れられないと別れを言われました(Aから先はなし) それから性欲がまったくなくなってしまいました、友人の冗談のエロトークですらとてつもない嫌悪感を感じてしまいます(そういう人間だとわかってるのでその人自体は嫌いにはならないですが) 女性が嫌いにはなってないのです、ですが触れる事すらできなくなりました 性的な事が原因で別れたからトラウマになっているのか、性的なトラウマを持ってる人と関わってしまったから潔癖になってるのかはわかりません。 時間で解決するでしょうか? 同じような状況に陥った事のある方いませんか? 正直彼女を少し恨んでしまいました、性的なものを見たり考えるだけで吐き気がしてしまいます。 自分は直接被害を受けたわけでもないのに、辛いです

  • トラウマを克服できるか?

    こんにちは。以前、大阪に住んでいる人と神奈川で遠距離恋愛していました。 DVやストーカーなど、泥沼の修羅場で警察沙汰になって私も精神的に病んだりして別れたのが去年の夏ごろ。軽いパニック障害などになったり、いまでも男性が信用できません。 そして、ストーカー殺人のニュースや、下着泥棒の事件などを見るたびに彼とのことを思い出してビクビクしてしまいます。トラウマになっているようです。 彼のことを連想されるようなキーワードを目にするたびに吐き気がこみあげてきたり、涙がでてきます。 だいぶマシにはなったのですが、本能で拒絶反応がでてしまうようです…。 遠距離だったので、神奈川の自宅で療養生活をしているのですが、 近々、大阪に住む友達(まったく事情を知らない友人)の結婚式があり大阪に行くことになりました。 場所は彼の家とは離れていますが、「大阪」というキーワードだけで不安でドキドキしてしまいます。 ただ、もしかしたら過敏になっているだけで、大阪へ行って新しい思い出(友人の結婚式)で上書きされれば大阪も怖くならないかな?と思う気持ちもあります。 もしかしたら一つトラウマを克服するチャンスなのかも? 結婚式は参加したいです。 こういったトラウマをお持ちのかた、吐き気のする思い出の場所などを、新しい思い出で上書きされて克服したよというエピソードなどあれば教えてほしいです。 もしくは、結局いったけど現地で具合が悪くなってしまったのでおすすめしない、とか… パニック障害で、飛行機に乗るときも安定剤を飲まなければ怖くなってしまいます。 まして、あの悪魔のような男がいる場所へ向かうとなると、すごく恐ろしいです。 別に彼に会うわけでもなんでもないのですが…。 とはいえ、結婚式を延期してもらうことは不可能ですし…。 悩んでいます。

  • トラウマを克服し、彼氏をつくれるようになるのか?

    私は、高校生のとき、初めて彼氏(1つ上)ができました。 最初は、本当に好きで「将来結婚しようね」と言っていました。 しかし、彼は消極的でだらしないところがあって、 彼のことが好きじゃなくなったとき、男のメル友作って メールしたのがきっかけで、束縛がひどくなりました。 ・メールの返信が遅くなると電話がかかってくる。 (人と話しをしてて返せなかったり寝てしまったときも) 夜中、家にまで電話してきたときがあって怖くて体が震えました;; ・車を走行中、もめたとき彼が怒りだし、120キロ以上だしたときは 死ぬと思いました…。 ・「結婚しよって言ったくせに。結婚破棄になったから慰謝料払え。」 「裁判おこすからな」と言われたことがあります。 ・親には、20歳になるまでは男と泊まりに行くのは駄目だと 言われていたのですが、ある日親戚の家に泊まるからメール あまりできないと言うと「なんで僕とは泊まったら駄目なのに親戚はいいん? 例え親戚でも男は男や!泊まるな!」と怒られ、何度もお願いをしOKをもらいました。 ・友達と遊ぶからメールできないと事前に言うと「メールしろ」と、 突然、命令口調のように怒りだします。 人と話してるときに携帯触ってたら、誰だって気分悪いですよね? 理解してもらえないのが意味が分かりませんでした。 まだ未成年だったので警察に相談しても、親に絶対ばれるし、 ばれたくなかったから誰にも相談できず、当時はずっと1人で 悩んでいました。 嫌なことばかり言ってくるから別れたいと言っても「いや。お前が悪い」 と言われ、好きじゃないのに別れるまで1年かかりました。 1年経つと「なんで好きじゃないのに今まで付き合ってたん?」と意味不明なこと 言われましたが、何回言っても嫌って言うし脅してくるし電話掛けてくるから、 我慢してたと答えると「今は、もうそんなことしないよ」と言われましたが 信用できなく、3年間付き合って今は一切メールしていないし道端で見かけることも ありません。 しかし、DVが忘れられず彼氏を作れなくなりました。 電車乗ってると「あの人かっこいいなぁ」とか男の知人・友人を 作りたいと思いますが、もしタイプな人に告白されても 断ると思います。 「付き合いだして、別れたいと思っても別れれるかなぁ」と そこが心配になりますね。 私と同じようにデートDVの経験がある方で、このトラウマを 克服し、再び彼氏を作った方いますか?

  • 女性と付き合うのって、そんなにハードル高いの?

    32歳男性です。 これまで女性との交際経験0です。 俺はそこまで人間的に劣っているのか?と疑問に思ってしまいます。 女性と付き合うことって、そんなにハードルの高いことなのでしょうか。 そりゃ、たいしたことをこれまで生きてきて、していませんが 多くの男性がその意中となる人をみつけて、付き合って結婚している。 そして、私はそこまで到達することが出来ない。 このことについて、考えてみると無償に情けなくなります。 やってられません。 そこのところを詳しくお聞かせ下さい。 「女性と付き合うのはそれほどまでにハードルが高いことなのか」 ということを! 回答お待ちしております。

  • DV男について

    目黒の船戸ってやつが自分の幼児を殺しましたが、DV男に母親は支配されてたらしいですが、DV野郎って結婚前には気づかないものですか?結婚した途端、豹変するやつもいるのですか?

  • 過去のトラウマから抜け出したいです。

    こんにちは。アラサー女性です。 今、私に好意を持ってくださっている男性がいて、真剣に向き合いたいと思っているのですが過去のトラウマのせいで一歩が踏み出せずにいます。 20代前半に2年ほど社内恋愛で付き合った彼がデートDVをする人でした。 本当に情けない話なのですがこじれにこじれてしまい、自分一人では解決できず、同僚、上司が守ってくださり、別れさせてくれました。 付き合ってる最中も暴言、暴力、人目のあるなし関係なくひどかったですが、別れた後もストーカー、迷惑メール、脅迫がしばらく続きました。 殺されるかもと思ったこともありましたし、一歩まちがえば全国ニュースで取り上げられるような内容そのものでした。 その後は元カレは居場所がなくなり退職。 私も深い事情を知らない人たちの噂話に耐えられず逃げるように退職しました。 もう5年も前の話なのに今でもあの時の恐怖がフラッシュバックして吐き気と情緒不安定になることがあります。 月日が経って友人は素敵な旦那さまとどんどん結婚していき、私もそんな男性ばかりじゃないとめげずに合コンなどにも参加したりもしてきました。 ですが、数回のデートまでは順調なのですが、いざ付き合うなると急に怯えてしまってはぐらかしてしまい、誰とも上手くいきませんでした。 元カレも付き合うまでは本当に優しくて大事にしてくれてから、急変するのではないかと怖くなってしまうんです。 でも今回の人とはちゃんと向き合いたいと思っています。トラウマのことは話すべきだと思いますか? 怖くて逃げ出したくなってる私に勇気とアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマを克服して心から女性を愛せるようになりたいです。

    4年前、見合いをした女性と交際期間1ヶ月弱の後結納まで交わしながら、相手から一方的に婚約破棄されました。その理由は字数制限の関係で割愛させて頂きますが、ご要望があればコメントします。 今考えてみると、その頃は年齢的なことで結婚に対する焦りがある一方で、明確な結婚観や人生観を見出せていないまま、結婚という「制度」にばかり目が向いていたような気がします。 また、女性を見る眼もなかったと思います。彼女の実家は資産家で、最初のうちこそ上品に振舞っていましたが、交際していくうちに自己中心的で非常識で、何かあるとすぐ親に相談してはその言うことに従う所があることが分かりました。今思うと彼女と結婚しなくてよかったとさえ思っています。 その後の経過については長くなりますので、下記の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1316286&check_ok=1 に対する私の回答(No.9)に記してありますが、そこに書いた様に私としてはこの4年間で結婚に対して前向きになったつもりでいました。 しかし、今その回答を読み返してみると、まるで振り子が極端に右から左に振れた様に結婚に対して過剰な期待を抱いている様に思いました。そして本を読んでから9ヶ月が経ちましたが、どうやらその「純愛」というメッキが剥げて過剰な期待も失せ、かといって強く独身を貫きたいとも思わないという、いわば中立の精神状態のような気がします。 案外まだ無意識の部分ではトラウマが払拭し切れていないのかもしれません。それは下記の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680004 に対し、私は本当に人を愛したことがないというご指摘を受けたからそう思うのです。 どうすればトラウマを克服することができるでしょうか?

  • トラウマでしょうか?

    長文ですみません。一昨年の夏同棲時代に浮気され、携帯を見たら裸の首から下のベッドの上で正座をしている女の写真があったり、その時に勤めていた、事務員の(既婚者)顔写真が3枚も保存されていました。私が留守をしている時には、男友達と釣りに行くと言って、また別の女性とドライブをしていたりで、でも、それから、一年後に何もしていないと言って信じたくて結婚をしました、でもあの時の出来事が忘れられなくて、今は、大丈夫だと自分に言い聞かせるのですが、旦那は長距離運転手なので、一人になると不安で、今頃何してるんだろうとか、変な事ばかり考えてしまいます。どうしたら、こんな気持ちを治す事が出来るのでしょうか?これって、トラウマなのでしょうか?

  • DV男、何故ゆえにそんな男と結婚するのですか?

    よく・・元旦那がDVだった、ギャンブル強だった等々・・が原因で 数年で離婚(よく聞くのが3~5年)という話を聞くのですが 何故女性はそんな男との結婚をピンポイントで一度でも選択したのだろう といつも不思議に思ってしまいます。果ては子供が居るケースまで有ります。 結婚前は全く分からなかったって事でしょうか?結婚後豹変したってことですかね? まあ男を見る目が無かった、見極められなかった女性の能力不足もしくは単に 運が無いという事になるんでしょうかね・・ ご意見宜しくお願い致します。