• ベストアンサー

夫の性格

結婚5年目の主婦です。 夫(30才)のことなんですが、結婚前DVで夫の母に相談したところ、夫は両親にこんこんと説教をうけ改心したようでそれ以来DVはなくなりました。子供の頃から「父親は絶対」という教育をうけて育ってきたらしく(本人も言っていました)、そんな父親に説教されたのがきいたのだと思います。 それ以来本当に困ったことがあると義父に相談して彼に話してもらっています。(ちょっとしたことでは義父にも心配をかけてしまうので相談しないようにしているのですが・・) 私からの意見はまったくといっていいほど聞いてくれません。 夫は精神的に幼く、嘘を平気でついたり約束を破ったりします。(子供に対しても・・) 子供の前でも私に対して「ばかあま!ぼんくら!」などの罵声をあびせます。 自分は平気で浮気するくせに私にはかなりの束縛をします。 自分が好きなことのためには家族も犠牲にします。 こんな家庭をかえりみない夫が義父母に頼らずにどうすれば変わることができるでしょうか? どういう家庭環境で育つとこのような人間になってしまうのでしょうか? このカテゴリーでいいかわからないですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • t-kai
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分のコントロールを誰かの手にゆだねて成長すると、いつまでたっても 自分が自分をコントロールすることが理解できないままでいるようになります。 そして、自分が他人をコントロールしてよいのだという考えも持つように なります。 親心として、何か間違ったことや失敗をしないように子供をコントロール したい気持ちを持つことは当り前のことかもしれません。 でも、間違ったことや失敗をすることを小さいころからしていなかったり 間違ったことや失敗をしても自分で解決しないで誰かの手によって解決 していたのならば、いつまでたっても自分の問題がわからないままに なってしまうでしょう。 もし成長することを願うならば、コントロールすることを止めて、 間違ったことをしても、失敗しても手を差し伸べないことです。 でも、助けを求めてきた時には手を差し伸べましょう。 しかし、解決するのは本人の役割です。 あなたが問題を解決するのではなく、本人が問題を解決するように 手助けをするだけです。 本人に自分を成長させる意志がなければ、あなたがあなたなりの決断を するだけだと思います。

t-kai
質問者

お礼

確かに何でも人任せなところがあります。過去にギャンブルで作った借金を親が肩代わりしたり、何かあるたび夫の職場に挨拶に行ったりと成人したいい大人に対して何かと世話をやく義母です。 機会があったときにhamakkotarouさんのいうように「自分で解決する」を実践してみたいと思います。 そしてわが子を育てるにあったってもとてもよいアドバイスになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 シンプルに言えば、結局は【痛い目】にあわないとわからない人のタイプもいるということです。それはどちらにも当てはまることです。(あなたも含めて) あなたには落ち度がないでしょう。しかしこの意味は【謙虚になる】という意味で言っているのです。たぶんあなたなら理解できるはずです。(きっと) 結局の話、内情(事情)は当事者同士しか知る余地もありません。(これは本当)私も含めた外部の人からの見解(意見)は、自分の経験から話すだけのことであり、結局は一番最適とも取れる一般的なアドバイスしか得られないものです。 大人のあなたならそのくらいは承知していることでしょうね。 限界には毅然とした決意で望むことが必要です。(くれぐれもよく考えた上で) よし!と決意する前には計画を持って行うこと。子供のことをよく考えてね。

t-kai
質問者

お礼

「謙虚になる」ですか~。そうですね、iwahan8929さんのお言葉、身にしみます。 私は第一に子供に対する影響を心配してます。 そして私達親のせいで子供を不幸にはしたくないです。そのためにも私自身も見直さなくてはならないですね。親身にアドバイスくださって本当にありがとうございました。

回答No.2

よっぽど考えての相談なんだなぁと感じています。では意見を言いますね。 先ずは旦那さんですが、反省することを知らない人のようです。反省するということは非常に難しいことですが、先ずはこの反省するという“きっかけ”を持たすことです。その意味は、一時的に別居してみるということです。 ここでの注意点は、旦那さんのご両親と腹を割った相談(気持ち、意思、別居期間など)をすることが重要です。さらにもう一点、あなた自身の気持ちとして「旦那さんを改心させる」という清らかな前提心がないと同意を得られません。それがあって始めて実現します。(まともな人間(親)なら理解できるはずです)そして行動(別居)にします。 そして大事なことを言っておきますが、完全に別れる意思がおありであれば旦那さんのご両親は挟んではいけません。その意味はお解かりですよね。 ■話すときのポイント (1)あなただけの力で別居について事前通告する。 (2)旦那さんの両親同席の上で正式な話(別居)をする。 この手順を踏んだ後の旦那さんの意識ですが、当初は「勝手にしろ!」みたいな感じであなたへ対抗する様子が現れるはずです。(説明は省略・・) その間、あなたはそのまま知らん振りしたらいいです。 そうすると今度は旦那さんからあなたに何らかのアクション(電話かメールほか)があるでしょう。その際一切の同情は厳禁です。旦那さんの両親に筋を通すためです。 その後ですが、旦那さんは両親に相談するはずです。(普通なら・・)それを受けた両親は旦那さんへ諭す(教える)でしょう。そして改心を約束させるはずです。(普通なら) ―長くなるので細かい話はやめます。 別居を終わらせる時には旦那さんのご両親・旦那さん、そしてあなたと3括りで話します。そして一筆いれさせます。(これも両親と相談した上でしてくださいね) これで一応は(1回は)落着かと思います。(普通は・・・) 総括すると、 旦那さんのご両親にあなたの気持ち(誠意)、旦那さんに愛情がある上での相談をすることです。でないと請けてくれません。 最後のほうは略しましたが、ご理解いただけたものと考えて終わらせて頂きます。 あきらめずにがんばって下さい。あなたの人生と子供の人生のためにも・・・

t-kai
質問者

お礼

そうなんです。夫はまったく反省がないのです。口では「わかった」と言っても何度も同じことの繰り返しです。別居の話も持ちかけたこともあります。そしたら「お前浮気でもしたいんだろ!」と・・。本当、あきれました。観点がずれすぎてて・・・。でも義親をはさむのはとても効き目がありそうですね。このアドバイスを踏まえて最終手段にしたいと思います。親身にご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の性格

    別のカテゴリーで投稿していたのですが、こちらのほうが適切かと思い、再度投稿します。 結婚5年目の主婦です。 夫(30才)のことなんですが、結婚前DVで夫の母に相談したところ、夫は両親にこんこんと説教をうけ改心したようでそれ以来DVはなくなりました。子供の頃から「父親は絶対」という教育をうけて育ってきたらしく(本人も言っていました)、そんな父親に説教されたのがきいたのだと思います。 それ以来本当に困ったことがあると義父に相談して彼に話してもらっています。(ちょっとしたことでは義父にも心配をかけてしまうので相談しないようにしているのですが・・) 私からの意見はまったくといっていいほど聞いてくれません。 夫は精神的に幼く、嘘を平気でついたり約束を破ったりします。(子供に対しても・・) 子供の前でも私に対して「ばかあま!ぼんくら!」などの罵声をあびせます。 自分は平気で浮気するくせに私にはかなりの束縛をします。 自分が好きなことのためには家族も犠牲にします。 こんな家庭をかえりみない夫が義父母に頼らずにどうすれば変わることができるでしょうか? そしてどういう家庭環境で育つとこのような人間になってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の性格について、、

    初めて投稿させていただきます。 私24歳、夫26歳の結婚3年目の夫婦です。2歳とお腹に7ヶ月の子どもがいます。 夫の性格、価値観について… まず私の育った家庭環境は様々な事情(母方親族の借金肩代わり、父の浮気等)はありましたが一人っ子というのもあり21年間不自由を感じることもなく、実際は父が20年以上母に生活費教育費を渡すことはしていなかったみたいなので大変という言葉では言い表せないくらいキツかったとは思いますが辛い、寂しい思いをした記憶はありません。 むしろ、どんなに大変なときでもポジティブに乗り越えてきた母なので憧れでもあり尊敬しています。 夫の家庭環境は、私が感じ、夫本人から聞いた限りですが できちゃった婚で結婚し、周りが援助すると言ったけれど断り、生後3ヶ月から保育園に入り、ご両親は働いていたそうです。しかし義父は毎月の収入の差もかなりある中で浮気癖が治らず、その当て付けとして義母も浮気をしていたといいます。 まだ生後まもない夫を家に置いたり祖母に預けたりして両親は夜な夜な飲み歩いて帰ってこない日も多かったそうで、夫が小学生までは食事も用意されていましたが、中学生からは自立しろと言われ用意されることはなくなりいつもお金を渡されてコンビニ弁当だったそうです。 なので今だにコンビニ、チェーン店の牛丼屋などには一人で行きたがりません(・・;) 言うことを聞かなければ両親からの殴る蹴るは挨拶のように当たり前だったそうで、 母方の親族側はそういう場面に遭遇しても止めるようなことはなく、祖父に至っては小学生の夫に対して顔面に向かって膝蹴りをし鼻を歪曲させました。それが今だに後遺症になり一時期鼻血が止まらなくなったりしたことがありました。 兄弟が2人できてから、ましてや義母が精神障害者1級、義父が肝硬変、動脈瘤になった今でも生活は変わっていません。 そういう生活が当たり前で、夫は寂しいという感情すら忘れたと言っていますが夫を見ていると かまってほしいが、どう表現をしていいかわからないように見えます。 特に父親とはキャンプ等には家族として行ったけれど、個人として遊んだ記憶はないそうです。 父親のことは、ああいう奴だから仕方ないけど、俺は父親には似てないとは言っていますが私から見るとやはり親子だなと思う部分は多く、(浮気癖はないですが金遣いが荒い、子どもに対しての接し方等)特に親父としての意識だけが高い気がするんです。 実際は子どもに対して向き合うのではなく、父親にはこうすべきだ!みたいな態度で 子どもが、玄関に迎えに来ないと機嫌が悪くなる、ような感じで変な威厳だけが強いんですよね。 でも中身が伴っていないから周りは納得いかないというか、、。 かといって、両親を遠ざけるわけではなく 実家に顔だしてくる、親戚付き合いが、、みたいなことが多く 少しうんざりしています。 両親にされたことをされた!とは言いますが、それがすべきことではないとは思っていないみたいで自分の子どもにも同じことをしそうで怖い部分もあります。 親からの愛情不足はこういう性格を作り出す一因になるんでしょうか? 私は一切手をあげられたことがないので逆にあげ方を知りません。 性格を変えようとは一切思っていませんが、妻としてどう接していけばいいでしょうか? 教えてください。

  • 夫にDVだと伝えるかどうか迷っています。

    こんにちは。 結婚して5年、子供は二人居ます。 夫の性格についてなのですが、市町村の女性カウンセラーに相談したところどうも「精神的なDV」のようなのです。 何に対しても「もし○○になったらお前のせいだ」とか「こういう性格になったのもお前のせいだ」とか。 子供の前で「このばか女」「頭悪い」「考えてからしゃべれ!それができないならウザイから俺にしゃべりかけるな」など・・・。 そして夫を呼ぶときに「ちょんちょん」と肩を叩いたり、食卓の下で足があたったりしただけでそこを自然に払いのけます。 「どうして払いのけるの?」と聞くと「お前の不幸がうつるから」といわれます。 私の家庭環境がよくない(母が長い間植物人間状態で入院していることや兄がうつ病で休職中など)からかもしれませんし、彼は頭のそこそこいい大学を出ているのですが私は短期大学卒。 「俺は4大卒の人と結婚したかった」とも言われました。 いろいろ相談した結果夫は「言葉のDVだ」ということがわかりましたが、それを夫にきちんと伝えるべきなのでしょうか? 私は夫とは別れるつもりでいます。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 非常識な義父母と頼りない夫

    非常識な義父母と頼りない夫 私の義父母は昔気質で考えが古い上に、仕事柄長期に渡って人の上に立ってきた事もあり、 勝手気ままで自信過剰、時にとても非常識な行動をとります。 そんな家庭に育った夫と夫の兄弟は、義父母に何も逆らえない環境で育ってきた感があり、 義父母の言動に多少なりともおかしいと思いながらも何も口出しせずにいます。 結婚して数年経ちますが、それでも何とかうまく関係を保ってきましたが、 今回義父母のあまりにも強引で傲慢な言動が発端で、私の両親を巻き込んで大モメになりました。 夫も間に立つ事をせず、すっかり義父母の言いなりになってました。 家庭を持ち、守るべきものがある夫がこんな大切な話すら義父母の言いなりになって私達の気持を ないがしろにした事が許せず、その場で大喧嘩になりました。 しかし夫は義父母の意思に従うばかりで、嫁のまさかの反発に義父母も私を「我儘な嫁だ」 と批判する始末。私はともかく、私の両親にあまりにも非常識な行動をとった 義父母と夫の言動がとにかく許せず、今後この人達と関わっていくのがとても嫌になりました。 義父母、夫と深い溝が出来てしまったように思います。 あれから夫と何度話し合っても、お互いにお互いの主張は変える事が出来ず、 そのうち私の方が言い合うのに疲れてきました。 今後も義父母を優先するであろう夫と、こんなに揉めたのに全く責任を感じていない義父母・・・ 私一人なら離婚も考えますが、息子(一歳)の事を考えると躊躇してしまいます。 義父母は孫の事は大変可愛がってくれるし、夫もそれなりに良い父親をしているので、 息子から祖父母と父親を取り上げてしまうのは可哀想なのではないかという気もします。 私からすれば他人になってほしい夫ですが、息子の為には離婚を避けて家族を続けていった方が 良いのでしょうか?この先、長い長い月日を経て夫婦は歩み寄る事が出来るのでしょうか? (今はどうしてもマイナスに考えてしまいますが)

  • 夫の火遊びの資金源を絶ちたい

    こんにちは。結婚2年目の一児の母をやっております。 子供がいるので、これから出費も増えていくと思い、 手取り30万から、少しでも多く貯蓄をしようと頑張っていました。 そんな矢先、夫のご親戚の方々から頂いた80万のお祝い金(結婚・出産)を、1人で勝手に遣いこんでいたことがわかりました。 内容は、風俗と競馬です。 「もう、しない」と約束してくれましたが、口だけでちょこちょこ遊んでいます。バレバレです。 この資金源はなんなのか!?と思っていたら、どうやら義母のようなのです。 夫は、共働きの贔屓目か甘やかされて育ったようで、金銭感覚がおかしく、「30万も稼いだんだから、僕のお小遣いは8万くらいあってもいいんじゃないの?」と平気で言ってきます。 33歳になった今でも、なんやかんかとせびっているようです。 そして、先日、義母から電話があり、「息子(夫)名義の郵貯をそっくっりそのまま渡したい」という申し出がありました。 その時、電話に出たのは私だったので、丁重にお断りしました。 義父母の老後に遣ってください、と。 しかし、あの義父母が、それで納得するわけはないと思います。 また、夫に遊びの資金源として大金が舞い込むことが、怖いです。 義父母としては、かわいい孫のためと思っているのでしょうが・・・。 誰にどうやってアプローチすれば、うまいこといくでしょうか? 教えてください。

  • 夫に謝りたいのですが・・・

    はじめまして。3人の子供をもつ40代の主婦です。 夫婦生活についてご質問いたします。 5歳年上の夫と結婚して15年になります。夫婦仲はとても良く、本当に気の合う夫婦だと思っています。私にも子供たちにも優しく、良い夫であり良い父親です。 ただセックスは結婚以来あまり多くなく、子供を授かった時も基礎体温をつけ排卵日にセックスをし成功しました。 それ以来は数ヶ月に1回・・・というようなペースで、ここ3年ほどはまったく無しでした。 が、先日突然求められたのです。あまりにも久々で唐突でしたので思わず「ごめん、今日は無理」と言ってしまいました。ついでに「私はしなくてもパパの事好きだし、全然平気だよ。」とも。夫は「そうか」と言ってそれ以上なにもしませんでした。以降、一度も求められる事はありません。今までどおり仲良くしてはいますが。 今となって夫を傷つけてしまったと反省しています。夫に謝ってもう一度求めて欲しいと思いますが、どのように切り出してよいものか困っています。こんな時どうすればよいのでしょうか?

  • 夫の両親を嫌いでたまりません。

    私の行き場の無いいらいらした気持ちを聞いて下さい。私は夫の両親が嫌いでたまりません。訳は、年金生活(大体月20万円)で大変なのは仕方がありません。でも、普通親だったら、子供に迷惑をかけたくないと思いますよね?でも義父母は長男である夫に頼ろうとしています。 そもそも、結婚式は私と夫で全部お金を出してやりました。義父母は一千もつつんでこなかったのですよ!どんなに夫が恥ずかしい思いをしたか。ボーナスがでると毎年30万義父母にあげてるのにですよ! 貯金してとお願いしても「なかなか出来ない」なんて言って、義母は高い化粧品買ったり、とにかく、私から見ると無駄使いばかりしています。義父は月に何回も船で釣りに行ったりします。 同居はしてないので、たまに訪ねて行っても何のもてなしもないし、義母は掃除しないのか、家中汚い! 私は毎年母の日に必ずプレゼントしてるのに、いっさいお返しをもらったことがありません。もらいっぱなしで、よく平気でいられるわ! 夫はそんなひどい義父母にしょっちゅう恥をかかされても、「自分の親だから」と本当に優しい夫です。 だから、私はよけいに義父母が憎くて憎くて・・・ ・・・とまだまだ不満はいっぱいあって書ききれません。いらいらして、ノイローゼになりそうです。 直接文句を言えたらどんなにすっきりする事か・・・ でもそんな事はできないし。 いったいどうしたらいいでしょう? 義父母が他界するまで、このいらいらは、続くのでしょうか?だとしたら、絶えられません。

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • 夫の性格

    こんにちは。 30代女性、結婚5年目、フルタイムで働いています。 夫とは10年の交際を経て結婚しました。 ここのカテゴリーを見ていて目にしたのですが、旦那さんに恐怖を感じたら(DV・モラハラに関する質問内容でした)、夫婦関係は終わりだということが書かれていました。 うちは、DVやモラハラとは無縁ですが、最近、夫の性格を“面倒くさい”と感じることが多くなってきたのですが、これはどう思われますか? 元々、気の短い性格で、ちょっとしたことで不機嫌になりますが、知り合ってから長いですし、ある程度慣れてはいます。 不機嫌になると、決まって四六時中、苦虫を噛み潰したような顔で何も話さず、そういう状態が数日続きます。 ケンカのときでも、たたみかけるようにいろいろと言ってきては、私がちょっと黙っただけで、間髪入れず「無視や?」と…。 私はその場の勢いというか感情に任せて、いろいろ言うのは嫌で、ムカついたり文句を言ってやりたいことはたくさんあっても、ほとんど口に出すことはありません。以前、不満があるなら言えとしつこく言われて言ったところ、結局、私が嫌な思いをしだたけでした。 ケンカもこんな感じなので、言い返す気も失せて面倒くさいヤツだなと思ってしまうのです。 子供が一人(3歳男の子)いるのですが、3日前の夜から夫が不機嫌なので、連休中は子供を連れて遊びに出かけました。もちろん、夫には行き先を話してから出かけます。夫は私たちが出かければ、パチンコへ行ったりして好きなように過ごしています。これは、不機嫌モードでなくても同じです。 人を変えるのは難しいから、自分が変わる努力をしたほうがいいと言いますが、子供のために努力はできても、こんな夫のために努力をしようという気になれないとも、最近、思うようになりました。 夫に対する気持ちも冷めてきているのでしょうか。。。

  • 夫がファザコン?

    結婚して3年目です。子供が2人います。 夫が、全面的にファザコンというわけではなく、むしろ本人は否定しているんですが、なにか義実家と関わる度にファザコンだなあと感じます。 私たちの婚約を義父に言われたからしてみたり、結婚式の常識も一般的に私が調べたものとはかけ離れた義父の常識にしたがっていたり・・・ 子供に関するやめてほしいことの注意も嫁が言ってるから、という言い方で正直気持ち悪いです。 旦那のことは好きだったのですが、自分は嫌われたくない、という態度にひいてしまって気持ち悪くてたまらなくなりました。 30にもなって、自分も父親になったのにまだ義父の前では息子になりたいみたいです。 旦那に伝えてもファザコンなのかなあ、違うと思うんだけどなあといった感じでもうどうしたらいいかわかりません。 義実家と関わらなければいい夫だし父親です。