• 締切済み

夫の火遊びの資金源を絶ちたい

こんにちは。結婚2年目の一児の母をやっております。 子供がいるので、これから出費も増えていくと思い、 手取り30万から、少しでも多く貯蓄をしようと頑張っていました。 そんな矢先、夫のご親戚の方々から頂いた80万のお祝い金(結婚・出産)を、1人で勝手に遣いこんでいたことがわかりました。 内容は、風俗と競馬です。 「もう、しない」と約束してくれましたが、口だけでちょこちょこ遊んでいます。バレバレです。 この資金源はなんなのか!?と思っていたら、どうやら義母のようなのです。 夫は、共働きの贔屓目か甘やかされて育ったようで、金銭感覚がおかしく、「30万も稼いだんだから、僕のお小遣いは8万くらいあってもいいんじゃないの?」と平気で言ってきます。 33歳になった今でも、なんやかんかとせびっているようです。 そして、先日、義母から電話があり、「息子(夫)名義の郵貯をそっくっりそのまま渡したい」という申し出がありました。 その時、電話に出たのは私だったので、丁重にお断りしました。 義父母の老後に遣ってください、と。 しかし、あの義父母が、それで納得するわけはないと思います。 また、夫に遊びの資金源として大金が舞い込むことが、怖いです。 義父母としては、かわいい孫のためと思っているのでしょうが・・・。 誰にどうやってアプローチすれば、うまいこといくでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.9

NO.6です。 お礼のコメントありがとうございます。 >私「家計は大変なんだよ、何があるか分からないから貯金はできる時にしておかないと!!」と言っても >夫「なんとかなるよー」と言うのです。 何ともならない!と思わずつっこんでしまいますね! ご主人は給料をまだ「自分のお金」だと思ってるんでしょうね。手取り30万貰える自分の稼ぎに自信があるからそんな悠長なことを言ってるんでしょうが、こんな時代だから明日仕事がなくなる可能性だってあるから当然不安だと思います。まだ2年目だから子供がこれから増える可能性だってあるから、地味な戦いでしょうがご主人を徐々に洗脳?して貯金にはげんでくださいね。ちなみにウチは貰った給料からやりくりする予算残して後は全額速攻銀行に入金して、やりくり分だけ見せていかにも家計が厳しいように言いくるめてます。やっぱり日々の言動が大事なのでjyu-banri2さんも自分の頭を節約モードにして臨んで下さい。 >ちなみに、30万の稼ぎに対し7万の小遣いでお昼ご飯代を含めています。小遣い4万、お昼ご飯代3万のつもりです。普通でしょうか?? 家計診断では「夫婦の小遣いは収入の10~15%程度」なので3~4万5千円ですから7万は多いですね。お昼代3万だと1500円/日(20日で計算)ですか!外食しても絶対そんなにかかりません。余った分はただの小遣いに消えてるはずです。10000円(500円/日)~15000円(750円)で十分でしょう。お昼代をやめて小遣いの4万のみにするか、譲歩して小遣いは据え置き、お昼代を上記の額でしょうか。(でもそれでも私は多いと思います。33なら合計3万ぐらいでも十分でしょう) 33歳でそんなに小遣い使ってたら年いったら家計がもたなくなると思いますよ。あなたが家計を握ってるんだったら、子供に入用と言って宣言して来月から強行手段に出ましょう。事前に告知してケンカになるんだったら小遣い渡す時にでも強行です。そのぐらいの事しないとおそらく無理でしょう。 義父母さんに事件の事をきっちり話して(別にこの時だけ泣きついて言えばいいだけで普段はそこそこでいいと思いますよ)小遣いを何とかすれば資金源は確実に断たれるはずです。後々の家族の平和の為にあなたも心を鬼にして頑張ってください!応援してます。

回答No.8

何度も投稿してしまい、すいません!happynao23です。追記させてください。 義母に全てを話、ご相談されるときの注意点を少し・・・(笑) ・ご主人が100%悪い場合でも、絶対にご主人を責めるような口調ではなく、義母に対しては、「困っています」「助けてください」というSOSの姿勢だと、義母も、息子の悪事を受け入れやすいです。 義母には、「こんなとき、一家を守る妻として、どうしたらよいでしょうか?ずっと誰にも話せなくて悩んでいたのですが、お義母さまにご相談したら、きっと良い知恵を貸していただけると思い、もう私には頼れるのはお義母さましかいなくて・・・(ここまで話してオヨヨと泣いてみるのも効果抜群(笑)」 ついでに義母の手料理を褒めたり、食べたいと甘えると、義母はとても喜ぶと思います。主婦の大先輩として、料理を褒めてもらったりすることほど嬉しいものはありませんし、義母から教えてもらったレシピがあれば、「私が作るより、やっぱりお義母様が作った○○が一番美味しい」などと言ったら、義母はもう貴方にメロメロです(笑) それから極めつけに、「私、幸せです!だって、こんなにステキなお義母様の娘になれたんですから」な~んて言っちゃったら、もう大変。翌日は「うちの嫁は可愛くてしょうがないわ~♪」なんてご近所で、義母はきっと「自慢の嫁大会」をすることでしょう。^^ お義母様を味方にするも敵にするも、ご質問者様次第!ここは腕の見せ所です!! がんばってください!応援してます!!

回答No.7

こんにちは!happynao23です。^^ 回答へのお礼を読ませていただきました。ありがとうございます。 >ご主人は、その場合どういった態度になるのでしょうか? とのことですが、義母に旦那の全てを話しても、夫婦の間に溝なんてちっともでけいませんでしたよ~!それどころか、姑と嫁との板ばさみで悩んでいるご主人が多い中、私と義母は仲良しこよしでしたから、喜んでいました(笑) 義母の口から注意してもらった方が効果がありました。そして、義母の話は素直に聞いているようでしたので、とくに旦那から義母に相談したことで文句を言われたことは一度もありませんでした。 姑から見れば、私達も質問者様ご夫婦も、結婚1年生の初心者マークだと思うのです。1年生なりに、夫婦とはこういうものでは?もっとこうなのでは?と、思っていますが、結構、夫婦間で思っていることの差の開きってあると思うので、そういう意味で私自身、夫婦の大先輩である姑に相談し、意見を求めたり助けを求めたりするのは、自然なことだと思っていました。 万が一質問者様が、ご主人から「義母に告げ口(実際は相談)された」というように非難されても、こう反撃してみては?「私はあなたを育てたお母様を頼りにしているの。人生のよき先輩でもあり、私の良きお手本となってくれる方ですから、困ったことがあれば、尊敬するお母様に相談するのは当然です」な~んて、義母を尊敬しまくっている言葉と態度で話したら、ご主人は「グーの音もでない」のでは?(笑) 誰だって、自分のご両親を尊敬されれば嫌な気分はしませんから。^^ それから、お孫さんのためや、将来的にマイホームを建てるときのためなどに、奥様がご主人名義の通帳をお預かりすることは、非常識でもなんでもないです。赤の他人なんかじゃないですよ!義母にとったら、質問者様は娘です。私自身、結婚するとき母に「これからは、嫁ぎ先のお義母さんを本当の親だと思いなさい」と、言われていたので、調子に乗って、自分の親に話す感覚で旦那の悪口を言っていたら、義母は涙を流して「ごめんね、ごめんね・・・」と、泣かしてしまったことがあります(汗)そのとき私はハっとして、「そうだった!お母さんは旦那の親だったんだ!!」なんてこともあったくらい、私は義母に甘え、本当の娘のように可愛がってもらっていました(現在は他界してしまいましたが・・・同居していたこともあり、生きていてくれたらと、毎日思い出さない日はないくらい寂しくて仕方がないです) がんばってくださいね!^^

  • nonnon63
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

通帳と印鑑は私がお預かりします・・・と、言えないの? 男性名義の預金でも配偶者なら引き出しに行けば出してくれますよ。 jyu-banri2さんも、義父母の援助は要らないと思うかも知れないけど、 お金は持っておいたほうが何かと安心ですよね。

jyu-banri2
質問者

お礼

息子にお金を渡す母親に、「通帳と印鑑は私がお預かりします」と赤の他人私が言うのは、どうか!?などと嫁いだくせに考えてしまうのです。 いけませんね。チビのためにも、しっかりとしたママでなければいけませんよね! お金は、なにかと出ていきますから、その通りです。 回答、ありがとうございます!

回答No.5

初めまして、こんにちは。 なにかと大変ですね・・・。義母がからんでるとなると、余計に気苦労なさることと、ご察しいたします。なんとかご主人に、一家の大黒柱であるという自覚をもってもらいたいところですよね。 確かに、男性は「下半身は別の生きもの」なんて話をきいたりもしますが、家庭を持ったのなら、たとえ風俗であっても認められませんよね。 私も、やはりお母様(姑)に、すべてご主人のことをお話なさった方が良いと思います。私も姑に主人のことを全部話してました。お姑さんだって、孫は目に入れても痛くないほど可愛いはずですから、お子様をダシにして(こんな言い方して、不快に思われたらごめんなさい)、ご主人の行いで子供に悪影響があることを前面に出してお話しするといいと思います。 そして、ご主人名義の通帳は、一家のおサイフを預かる奥様として、お姑さんからお預かりすることはできないのですか?そのことを話すときも、子供のためや将来的にマイホームを建てるときの頭金にしたいと思うなど、お姑さんが気に入りそうな理由をつけて、預かるといいと思います。このままお断りしていても、ご主人のことですから、万が一、こっそり影でお姑さんからお金をせびったときに貰ってしまうかもしれません。ご主人が持つと、またあっというまに競馬や風俗で消えてしまう可能性が強いですから、奥様が預かったほうがいいと思います。 また、お姑さんにお話しするときは、ご主人に無断で結婚祝いや出産祝いを使われたことなども話した方がいいですよ!問題の解決には、ご主人の資金源であるお姑さんを奥様の味方につけることが重要なカギのような気がします! 奥様が、お姑さんに対して「おかあさん、おかあさん」と甘えることができれば、お嫁さんのことを可愛がってくれて、心強い味方になってくれるのでは?と思いました。頼られて嫌な気持ちがする人はいませんから、例えば、お子様の育児相談などもしてみると、お姑さんは喜ぶと思います。(本音は、お姑さんのアドバイスなんか聞きたくなくてもです・笑) 私は、一人っ子の主人と結婚して、主人の両親と同居してましたが、若いうちに結婚したこともあり、料理がほとんどできない状態だったので、何かあるごとに「おかあさん!おかあさん!」と、駆け寄り、「とうきびは水からゆでるの?沸騰してから入れてゆでるの?」なんて質問までもしてベッタリ甘えてましたら、夫婦喧嘩をしたときには、ことごとく私の味方になってくれました(笑) あと、お姑さんのお料理を褒めることもお忘れなく!「おかあさんのアレが食べたい!作って作って!」なんて、自分の母親同様に接すると、とても可愛がってもらえます。 まずはお母様を味方につける作戦はどうでしょうか。^^ そして、「私が言ってもなかなか聞いてくれない。どうしたらいいかな?」など、お姑さんに相談するといいと思います。そして、お姑さんがご主人にガツンと言ってくれるようになれば良いですよね。 がんばってください!(長くなりすいませんでした!)

jyu-banri2
質問者

お礼

>ご主人に無断で結婚祝いや出産祝いを使われたことなども話した方がいいですよ そうですね、言わないとわかりませんものね。 happynao23さんは、「姑に主人のことを全部話してました」「夫婦喧嘩をしたときには、ことごとく私の味方になってくれました」とのことですが、ご主人は、その場合どういった態度になるのでしょうか? お姑さんを実母のように慕う・・・いいかもしれません! そうしようかな? ありがとうございます!

回答No.4

「可愛い孫のために」というお志しなのであれば、そのお金をお子さん名義でそのまま郵貯の学資保険に掛け金一括払いで加入して頂いたらどうでしょうか?印鑑も新しく作り、15歳で一時金、18歳で満期になるようにして絶対旦那さんには印鑑・証書を渡さない。旦那さんがこの状態のままで、将来お子さんの高校進学費用が用意できるんでしょうか? 向こうのご親族だって、まさかお祝いを風俗&ギャンブルに使わせるために出してるわけじゃないでしょう。ご両親には、使い込みの事実はしっかり伝えましたか?家の購入資金を援助してもらうならともかく、遊ぶ金に援助すると判っても、息子に直接お金を渡すご両親なんでしょうか? ところで、お祝いにお返しは付き物ですが、それはどうなったのでしょう…?義父母が支度したのでしょうか?(頂いたお祝いをそんなことで散財した上、内祝いも返さないのでは、知らなかったとは言えあなたまで「非常識な嫁」と見られてしまいます)

jyu-banri2
質問者

お礼

>そのお金をお子さん名義でそのまま郵貯の学資保険・・・ 私もそれを考えました! >遊ぶ金に援助すると判っても、息子に直接お金を渡すご両親なんでしょうか? きっと、私がボカして言うと、息子の言い分(仕事がらみに遣うんだよ等)が通り息子に直接お金を渡ると思うのです。 義父母に、本当の遣い道を伝えると、夫との関係が険悪になりはしないかと、足踏みして伝えられずにいます。 お祝いにお返しは、義父母の方でしていただきました。 事後報告だったので、私からはお礼状とお電話でのお礼になりました。 帰省の際に、お祝いを頂いた親族の方へのお土産を何にしたらよいか夫に相談したら、 夫「そんなの(土産)いらないと思うよ。」 なんて言う始末で。。。もーいやだ。。

  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.3

大変ですね。ウチは2ヶ月前に子供が産まれたばかりですが質問者さんよりだいぶ給料が少ないのでどうやって貯金していこうか頭を悩ます毎日です。 80万も勝手に使い込むなんて許せないですよね!ご主人の親戚からとは言えお子さんに貰ったもんなのだから弁償して欲しいぐらいです。そんなムダ遣いするなら1円でも子供に貯金しておきたいと思いますよね。 ただ、義母にとってはご主人は息子なので息子に渡す小遣いには目をつぶられた方がいいかと思います。見るに見かねてウチの主人に義母から小遣いが渡されていた事があり、実母に相談したら「自分の子にするんだから目をつぶっておいたら」と言われました。実際私も「家計の足しに」と親からお金を貰うこともあります。でも主人に言わずに実母の為に使おうと貯金してます。だから郵便貯金もご主人の名義で渡したいと言っているんだから素直に貰っておいたらいいと思います。 ただ、なにぶん使い道がよろしくないかと。今後の為にも80万の事件は郵貯を貰う前に早急にご主人の両親に話しておいた方がいいです。親だって息子可愛さに小遣い大変だろうと親心で渡しているだけあって、風俗や競馬に使って貰おうと思って渡してるわけではないはずですから。変な癖が長引くと家計が破綻しかねませんのでここらでテコ入れの必要があります。 あと30万の稼ぎに対し8万の小遣いは多すぎます。渡してないと思いますがしちゃダメです。8万あげる余裕があるなら3万は渡し5万はあげたつもりで何か有事の時の為に貯金してください。 きっと家計にいくらかかるか金銭感覚がないと思うのでそういう人には「ウチはこんなに家計が大変なんだから」とちょっとオーバー気味に説明しておきましょう。男性はお金があると思うと気が大きくなってしまう傾向にあると思うので、家計は大変なんだよ、何があるか分からないから貯金はできる時にしておかないと(但し今どれだけ貯金があるかは言わない)と口癖のように言っておくべきです。

jyu-banri2
質問者

お礼

なんて言いますか、開いた口がふさがらないというか、 私「家計は大変なんだよ、何があるか分からないから貯金はできる時にしておかないと!!」と言っても 夫「なんとかなるよー」と言うのです。 意味がわかりません。将来のことは考えたくないとかぬかします! 言語が通じないくらいに、お互いの考えが伝わりません。 ちなみに、30万の稼ぎに対し7万の小遣いでお昼ご飯代を含めています。 小遣い4万 お昼ご飯代3万 のつもりです。普通でしょうか??

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

義父母の前で「夫がこの間風俗に行ったり競馬に行ったりしていることがわかった。このままでは性病にかかって次の子供に感染してしまうかも知れないし、競馬で借金をして破産してしまうかも知れない。」と泣きましょう。

jyu-banri2
質問者

お礼

おお!カミングアウトすることは、思いもよりませんでした! そうすると、夫との間に溝ができないでしょうか? うまい具合に、夫を操縦していきたい(銀座のママのような)と思っているもので。 義父母に言ってみるのも効果的ですね。 考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

まさに、子供ですね・・ >義母から電話があり、「息子(夫)名義の郵貯をそっくっりそのまま渡したい」という申し出がありました。 これにしても、過保護のなにものでもありません。 いやであれば、正直に言うしかないでしょうね。

jyu-banri2
質問者

お礼

本当にそうですよね。 お金のことを口にするのが、どうも嫌で。。。 私の両親共々、堅実で倹約家だったもので、 色々とカルチャーショックでした。 言おうにも、どう切り出そうとモンモンしてしまうのですが、 頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫が義父の保証人になりました。

    夫の実家は自営業です。結婚前に経営状態が良くないことを知りました。 義父は度々、一番手っ取り早いサラリーマンの夫のところに借金や消費者金融の保証人の申し出をしており、そのたびに夫は独身だったこともあり受け入れていました。そして自転車操業的に毎回毎回何とか乗り切っていたそうです。 しかし、私との結婚の際に、私と私の両親に実家の経営状況やこのような申し出があったことも隠さず話してくれ、今後はそのような申し出は受けないという約束をして結婚しました。義父にも今後そのような申し出は受け入れられないと約束もしていたそうです。 が、今回、義父より事業資金のために消費者金融より300万円を借り入れたいから、 夫に保証人になってほしいとの申し出がありました。 今回の300万円は、年内にどうしても支払わなければいけない分だそうですが、 来月の中旬には用意できるとのことで半月だけ乗り切るために必要だとのことです。 夫は大変悩んでいましたが、私と私の両親を裏切ることはできない、今まで十分助けてきたからと断りました。しかし、義父だけでなく義母からもこれが最後だ、これが支払えないと倒産してしまうと、再度泣いて頼まれました。 夫は泣いていました。私はそんな夫に何も言うことができず、再度の決断は夫に任せました。そして夫はこれが最後だと保証人になることを決めました。 もし、これで夫が借金をかぶることになった場合、私はどうしたらいいのでしょう。 夫とは別れたくありません、でも来年には子供も欲しいと計画していたのにこんなことですべてを犠牲にして生活して行く自信もありません。涙ばかりが出てきてどうしたらいいかわかりません。皆様の客観的な意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。ちなみにまだ私の両親には話していません。

  • このような夫を、どう思いますか?

    夫が、私のお願いを頑なに拒むのです。 私のお願いは、以下の2つだけ。 ・夫が人に大金を貸しているのですが、そのお金を貸している人の状況を、相手に聞いて欲しい ・緊急入院した義母(夫の母)の病状や病名を、私に聞いてこられて、私も分からなくて困るため、あなたが義父の電話に出て欲しい、病状を聞いてきて欲しい、 つまり、 ・お金を貸す時に理由を聞く ・自分の親の病状を聞く これだけなのですが、夫は、私が困り果てたいるのに、聞いてくれ!と頼み込んでいるのに、この二つを絶対に聞かないのです。 その理由は分かりませんが、おそらく、 ・お金の件は、離婚になるから ・病気の件は、予定していた旅行に行けなくなるから だと思われます。 このような夫を、どう思いますか?

  • このような夫を、どう思いますか?

    夫が、私のお願いを頑なに拒むのです。 私のお願いは、以下の2つだけ。 ・夫が人に大金を貸しているのですが、そのお金を貸している人の状況を、相手に聞いて欲しい ・緊急入院した義母(夫の母)の病状や病名を、私に聞いてこられて、私も分からなくて困るため、あなたが義父の電話に出て欲しい、病状を聞いてきて欲しい、 つまり、 ・お金を貸す時に理由を聞く ・自分の親の病状を聞く これだけなのですが、夫は、私が困り果てているのに、聞いてくれ!と頼んでいるのに、この二つを絶対に聞かないのです。 その理由は分かりませんが、おそらく、 ・お金の件は、離婚になるから ・病気の件は、予定していた旅行に行けなくなるから だと思われます。 このような夫を、どう思いますか?

  • 夫の両親との二世帯住宅建築 嫁の実家から資金援助する?

    私(嫁)30代、夫(長男)40代夫婦2人です。 今は夫の実家から高速道で30分程の都会に賃貸暮らしです。 義父母が70代と高齢で一日も早く同居を・・と望んでいます。 実家の土地は義父名義で今は古家に義父母が住んでいるので 二世帯に建て直してということになります。 資金の話で義母が「私達からは少しだけど援助してあげる。だからアンタもお父さんに家 建てるって言うねんで。退職金もらってはるやろ?!」 私「えっ?!私達夫婦とお義父さん、お義母さんの4人で住む家を   私の実家からお金を出してっていうことですか?」  「”心のある親”だったら出してくれはるやろ!!」 私の実家の経済的な背景は全く問題外のようで お金を出さないなら”心の無い親”になってしまうようです。 お祝いとして例えば電化製品など買う時の足しにして程度でもらうことはあっても 資金計画の段階でこんなことおかしくないですか? 宜しくお願いします。

  • 全く付き合いがない夫の叔母さんが亡くなったのですが

    お義父さんのお姉さんが亡くなったとお義父さんから連絡があり、『私も葬儀に来て欲しい。従兄弟(夫の)も集まるから、そこで私を紹介したい。』と言われ、突然のことで断れず、わかったと言ってしまいました。 亡くなった叔母さんを始め、お義父さん側の親族と、お義母さんは仲が悪いため、普段全く付き合いがありませんし、もちろん私達の結婚式にも出席してもらっていません。 お義父さんのお母さん(夫の祖母)が亡くなった時は夫は行きましたが、お義母さんは行っていないし、私にも来て欲しいと言われませんでした。 だから尚のこと、今更私を紹介するの?と思ってしまいました。 もし、お義母さんが行くのであれば私も行くつもりではいたのですが、お義母さんが行かないのに私が行くって何だか微妙だなと....。 父と母にこの事を話したら行く必要はないでしょ!って言われたので、結果行かない事にしましたが、本当に良かったのかと思い、質問させて頂きました。

  • 夫の両親を嫌いでたまりません。

    私の行き場の無いいらいらした気持ちを聞いて下さい。私は夫の両親が嫌いでたまりません。訳は、年金生活(大体月20万円)で大変なのは仕方がありません。でも、普通親だったら、子供に迷惑をかけたくないと思いますよね?でも義父母は長男である夫に頼ろうとしています。 そもそも、結婚式は私と夫で全部お金を出してやりました。義父母は一千もつつんでこなかったのですよ!どんなに夫が恥ずかしい思いをしたか。ボーナスがでると毎年30万義父母にあげてるのにですよ! 貯金してとお願いしても「なかなか出来ない」なんて言って、義母は高い化粧品買ったり、とにかく、私から見ると無駄使いばかりしています。義父は月に何回も船で釣りに行ったりします。 同居はしてないので、たまに訪ねて行っても何のもてなしもないし、義母は掃除しないのか、家中汚い! 私は毎年母の日に必ずプレゼントしてるのに、いっさいお返しをもらったことがありません。もらいっぱなしで、よく平気でいられるわ! 夫はそんなひどい義父母にしょっちゅう恥をかかされても、「自分の親だから」と本当に優しい夫です。 だから、私はよけいに義父母が憎くて憎くて・・・ ・・・とまだまだ不満はいっぱいあって書ききれません。いらいらして、ノイローゼになりそうです。 直接文句を言えたらどんなにすっきりする事か・・・ でもそんな事はできないし。 いったいどうしたらいいでしょう? 義父母が他界するまで、このいらいらは、続くのでしょうか?だとしたら、絶えられません。

  • 義父母が夫に掛けた生保・・・税金はどのくらい?

    こんにちは。31歳の妻です。会社員です。義母から勤めをやめるように強く言われています。 この春結婚しました。 義母が私の夫に3000万の生命保険をかけています。受取人は義父母です。結婚を機に互いの給料で生命保険に入ろうとしたのですが、義父母はそれには反対で夫の分はもう入っているからと言われました。 ただし、もし夫に何かあった場合は受取額は義母:義父:私=3:3:4にすると言われました。私には医療保険を一括で(150万くらい)を払うように言われました。 私は、医療保険を一括では払えないし、夫死亡時の受取額が1000万にしかならないなら、仕事を続けたいです・・・。 前置きが長くなりましたが、もし夫に何かあった場合、私がもらえる額はいくらなのでしょうか?贈与税、相続税はどのくらい取られるのでしょうか?

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • 夫と義母の仲の良さ

    結婚したばかりの女性です。 夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。 それは、義母(夫の母)のことです。 夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。 一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。 ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。 夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。 私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。 義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。 同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか? よろしくお願いします。

  • 連れ子(16歳)の大学資金

    1年前に6年程お付き合いをした彼と結婚しました。 (もちろん彼は離婚していました) 主人は私と再婚するまでは義父母、子供と4人で暮らしていました。 子供は現在高校2年生で大学進学を目指して日々勉強中です。 しかし大学へは莫大な大学資金が必要となります。 産まれた時から月々の学資保険は分かっていますがそれ以外に 貯金はしていた様ですが、200万程なので大学資金になるとは思えません。 離婚後、子供についての全ての事は義父母と相談して決めていた様ですし 今も大半そんな感じです。 (初婚の私に迷惑掛けたくないと言ってます) 義父母も学資保険をしていると昔聞いた気がします。 主人と結婚後、主人の給料から毎月子供の貯金をしていますが 今からではとても大学資金を貯めれません。 主人は気にしなくていいと言っていますが、金銭面では大雑把な人なので いまいち不安です。 一度義母に大学資金について相談しようと思うのですが、おかしいでしょうか?