• ベストアンサー

1対1では喋るが、多人数の中では喋らなくなる人

タイトルのままなんですが… 1対1なら、それほど親しくない人でもわりと関係なくしゃべったりできるのに、 3人以上のグループの中では余りしゃべらなくなる人っていますよね? というか、自分がそうなんですが… これってどういう心理なんでしょうか? 自分でも理由がいまいちわからないというか、「なんとなく、気付いたらそうだった」ので、 もし自分と同じような経験をしたことがいらっしゃいましたら、 どうしてそうなるか、そして今はどのように対処しているかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

会話は、人数が増えれば増えるほど、内容はどうでもいい話になっていくものです。 どうでもいい話をするのが好きな人は、多人数の場で楽しく喋るし、中身のない話が好きじゃない人は、多人数の場で話したいことがなくなるんじゃないですか? 喋りたくない時は喋らなくてもいいでしょ、別に。悩むことじゃないよね。

zcbmnvx
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!! 多人数の場ではどうでもいい話になりやすいというのは 個人的にすごく納得しました。なるほど~ 確かにノリで話すのあんまり好きじゃないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

そのままでいいと思います 私もそうだし 2人の場合あなたが話さなかったら会話にならないし 3人以上ならあなたは聞き役でもいいわけですよ 話すのが好きな人は話すだろうし 聞いてるのが好きな人は他の2人で十分会話は出来ますからね 気付かないうちにそんな感情になっているんじゃないですか

回答No.5

私の場合も同じように3人以上の会話では急にしゃべらなくなってしまうのですが、 会話のペースがカギなのかなと思います。 2人の会話だと、相手が私のペースに合わせてくれるので、 1対1のテニスの打ち合いのように上手くいくのですが 3人以上になると、みんなの会話の早さについていけないところがあります。 なので私もみんなの話に興味あるのよっていう気持ちを態度で示すようにしています。 決して聞いていないとかつまんないとか思ってるわけじゃないってことがわかってもらえるように、 適当なところでうなずいたり相槌を打ったり、会話の雰囲気に自分も合わせた反応をしたりしています。 そんなところに自分は今いますが、 慣れてくるときっともっとスムーズになるんじゃないのかなって 期待しています。

回答No.4

人間が近くにいるのヤダ

• I0c0I
回答No.2

私もそうですよ。 3人(自分含む)までしか会話楽しめません。 大人数だと、会話のキャッチボールの矢印があちこちにむいているからしゃべらなくなるのじゃないでしょうか? なので4人以上の遊びには参加しないようにしています。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

殆どの人がその傾向にあります、あなただけではありません。 多数の人を相手にする場合でも、話しかける相手は、まずは一人でいいんです。 一人の人に話しかければ、話が弾めば他の人も加わってきます。 加わってこないこともありますが、「この人に話そう」と相手を決めてひとりに向かって話せばいいんです。