• ベストアンサー

1対1では喋るが、多人数の中では喋らなくなる人

タイトルのままなんですが… 1対1なら、それほど親しくない人でもわりと関係なくしゃべったりできるのに、 3人以上のグループの中では余りしゃべらなくなる人っていますよね? というか、自分がそうなんですが… これってどういう心理なんでしょうか? 自分でも理由がいまいちわからないというか、「なんとなく、気付いたらそうだった」ので、 もし自分と同じような経験をしたことがいらっしゃいましたら、 どうしてそうなるか、そして今はどのように対処しているかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

会話は、人数が増えれば増えるほど、内容はどうでもいい話になっていくものです。 どうでもいい話をするのが好きな人は、多人数の場で楽しく喋るし、中身のない話が好きじゃない人は、多人数の場で話したいことがなくなるんじゃないですか? 喋りたくない時は喋らなくてもいいでしょ、別に。悩むことじゃないよね。

zcbmnvx
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!! 多人数の場ではどうでもいい話になりやすいというのは 個人的にすごく納得しました。なるほど~ 確かにノリで話すのあんまり好きじゃないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

そのままでいいと思います 私もそうだし 2人の場合あなたが話さなかったら会話にならないし 3人以上ならあなたは聞き役でもいいわけですよ 話すのが好きな人は話すだろうし 聞いてるのが好きな人は他の2人で十分会話は出来ますからね 気付かないうちにそんな感情になっているんじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の場合も同じように3人以上の会話では急にしゃべらなくなってしまうのですが、 会話のペースがカギなのかなと思います。 2人の会話だと、相手が私のペースに合わせてくれるので、 1対1のテニスの打ち合いのように上手くいくのですが 3人以上になると、みんなの会話の早さについていけないところがあります。 なので私もみんなの話に興味あるのよっていう気持ちを態度で示すようにしています。 決して聞いていないとかつまんないとか思ってるわけじゃないってことがわかってもらえるように、 適当なところでうなずいたり相槌を打ったり、会話の雰囲気に自分も合わせた反応をしたりしています。 そんなところに自分は今いますが、 慣れてくるときっともっとスムーズになるんじゃないのかなって 期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人間が近くにいるのヤダ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

私もそうですよ。 3人(自分含む)までしか会話楽しめません。 大人数だと、会話のキャッチボールの矢印があちこちにむいているからしゃべらなくなるのじゃないでしょうか? なので4人以上の遊びには参加しないようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

殆どの人がその傾向にあります、あなただけではありません。 多数の人を相手にする場合でも、話しかける相手は、まずは一人でいいんです。 一人の人に話しかければ、話が弾めば他の人も加わってきます。 加わってこないこともありますが、「この人に話そう」と相手を決めてひとりに向かって話せばいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多人数の中での会話

    20歳大学生男のfuttkunjpと申します 僕の悩みなんですが 1対1で人としゃべっているときは テンションも高めで話題も豊富に話を弾ませることが出来るんですが 3人以上で話すのがとても苦手で 口数が少なくなってしまい、話せなくなってしまいます 1対1でしゃべっている時に比べて圧倒的に聞き手に回ってしまうというか 自分の話題を切り出すことが出来なくなってしまいます とても悩んでいるんですが、どういったことに気をつければ良いでしょうか?

  • いきなり凶暴になる人の対処方法

    タイトル通りいきなり凶暴になる人の対処方法を教えてください。 1雰囲気の違いで凶暴になる人 2罠を仕掛けてきて対処(心理学的対処)をすると凶暴になる人(例:嫌 な人間から「ちょっと」と手招きをされ無視するとキレる。etc) 3自分には関係ないことが気に食わなくて凶暴になる人 特徴:1・2・3に対して心理学的対処をするが迫ってくきてうっとし   い。 お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分のいう心理学的対処は 1無視・2とことん無視・3話をそらす。・4相手が悪いと正論を突きつける。 ※番号は優先順位です。 この1~4を順番に何回もします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • たくさんの人の中になると…

    こんにちは。 普段私が悩んでいることを相談したく思い、投稿させていただきました。 田んぼだらけの田舎住まいだったせいか(関係ないかもしれませんが)私は広く浅くの人付き合いが苦手で、逆に狭く深い関係のほうが築きやすいです。 ですが、人見知りが激しいので仲良くなるのに時間がかかります。 心を許せるようになった友人といるときはくだらないことを永延と話せるのですが、その人を含めた友人グループの中ではあまり発言しなくなります。 この間の飲み会でも黙り込んでしまい、友人に、今日はどうしてそんなに静かなの、とつっこまれてしまいました。 昔はそんなことなかったように思うのですが、いつからか人目を必要以上に気にするようになってしまいました。 特に静まり返った場で発言するとき(自己紹介のときなど)では皆の視線が一気に自分に向けられるかんじがして異様な程緊張してしまい、最悪なときは赤面してしまいます。精神的な病気かもしれない、と考えたこともあるのですが、基本楽観的な性格なのでへこんでもすぐ忘れてしまいそれ程深刻に思い悩むことはあまりありません。 私はもうすぐ就職する身なのですが、働き出すとグループ活動が多くなると思います。その中で現在のように発言をしない人でいるのは嫌です。というのも、発言をしない人は大体裏方のほうで本領発揮していると思うのですが、私は要領も物覚えも悪いのでいいところがなくなってしまうと思うのです。 構えすぎ、リラックスしなさい、と友人には言われますがどうしてもたくさんの人の中のなると気を張ってしまうのです。 長く、まとまりのない文章になってしまいましたが、とにかくたくさんの人の中でも普段の自分を保ちたいのです。 たくさんの方にアドバイスいただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 1対1では会話弾むのに大人数の時だと発言しにくい

    タイトルの通りです。 私は1対1だと普通に会話が弾むのですが、 大人数(4人以上)で雑談をしていると発言できなくなって、無口っぽくなります。 それで私があまり発言しないのを気になった人が、 私に発言をふるのですが、それがまた申し訳なく、複雑な気持ちになります。 なぜ大人数になるとうまく発言できなくなってしまうのでしょか。 なんだか発言のタイミングがうまくつかめないからのような気がします。

  • 付き合った人数 経験人数を聞かれます

    私が片思いしている彼についてです 彼と体の関係はありません 出会って一年です 彼は私の事を純粋すぎる 男性を知らなさすぎる 真面目とよく言います 私は実際 一人しかつきあったことがなく 経験はありません 彼にその一人とエッチした事があるか 聞かれたり 私は 正直にしてないと言ってしまいましたが どうりで純粋だと思ったと言われました 過去に付き合わなくても 紹介や男性の友達がいるのかまで聞いてきます 独占欲が強いと聞いたり気になるのでしょうか? 彼に私の好意は伝わっているのですが 過去の恋愛から 傷つくのが嫌なのか  誰も好きにならない 誰とも付き合わない と言います 私は最初は遊び目的?かなと警戒もしてましたが 本当は傷つきたくないのだと思うのです 今まで接してきた女性の中で一番優しく接している 他の男に騙されると思うとほっとけないと言われました かと思うと 人を好きになれない 付き合えないと言ってるのに ボディタッチしたり 経験を聞いてくるし 彼の心理とは? 遊び目的なら別の女性を探せばよいと思うのですが

  • 対人間

    すいません、対異性の恋愛相談ではないんですがココに書き込みました。 自分は18で友達が居ません。 しかし、自分はそこまで変な奴ではなくて(笑)普通の男の子だと信じています。 でも、自分には何も思い出も遊ぶと言う経験も人と接するという経験もなくストレートに言うとつまらない男であり、かなりの秘密主義(只、信じようとしないのかも)です。 理由は何回も自分の中の唯一の友達という人が一人出来ようかという時、相手にとっては沢山の中の一人であり、かなり嫉妬心が強いし、どうしても軽い扱いだろうと(被害妄想も激しいです)考えてしまい秘密主義になり(自分の本音を吐けない⇒18の友情って上辺だけのこんなん?)、嫌われるのが嫌だったのが段々こっちから避けるようになり、孤立…また新しい環境で自分の中で唯一の友達が一人出来ようかという…リピート 最近は勝手な理由つけてしゃあないしゃあないと一人で一日何百回も言い聞かせててイキイキと生活してますがしょうがない⇒辞任しちゃうし やっぱりしゃあなくないのかなあ…と考えてます(笑) イキイキとって言っても辛いですよ?そりゃ… アドバイス下さい!

  • 集団の中に上手く入れない

    現在大学2回生の女性です。 私は昔から人見知りで口下手で、初対面の人と上手く喋れなかったり、人と仲良くなるのには時間がかかってしまいます。 2年生になってから、授業でランダムにグループを決められてディスカッションをしたり、グループ発表をしたりすることが増えてきました。 そういった時に、上手く集団の中に入れません。 1対1などで話す時はまだ良いのですが、グループとなると、ただみんなの話を聞いているだけになってしまって自分の意見を言ったり話に入っていくことができません。 もともと口下手なのもあり、話すタイミングや、どういうふうに言おうか、などいろいろ考えすぎてしまいます。他の人たちは自分の意見を上手に話していて、私ひとり何も言えず浮いてしまいがちです。 また、なるべく話を振ろうとしてくれる子もいたりして、気を遣わせてしまっているな…と非常に申し訳ない気持ちになります。 あまり喋れないでいるので、グループの子たちにも嫌われてしまったかな…とちょっとした被害妄想も抱いてしまいます。 これから大学を卒業すれば社会人にもなるし、大人になるに当たってこのままじゃいけないなと思っています。なによりこんな自分が嫌いです。 人見知りをなるべく無くして、集団の中に上手く入って、初対面の人とも上手に喋れるようになりたいです。 よろしければ、アドバイスなどお願いいたします。

  • 自分の中の邪念の捨て方

    22歳来年から社会人の男です。自分の中のコンプレックスという邪念を捨てたいのですが、どのように捨てるか・対処すればよいのか分かりません。 自分は恋愛経験もない、異性とのプライベートな関係も築かないまま学生時代を送ってきました。 そこに結びつけるような努力が足りていなかったので悲しむ資格は無いです。ですが、学生のうちに同年代の人と恋愛をしたかったです。 これから今までの自分を変えていきたいのですが、いざ学生の同世代カップルを見ると虚しく、劣等感を感じてしまいます。 こんなんじゃ恋人なんて出来っこない気がします。この心が沈んでしまうのをどうやって対処すればよいでしょうか?上手く割り切れません。

  • 気になっている人を誘うには?

    はじめまして。大学1年の女です。 ある授業で同じグループになった、違う学部の人を好きになりました。そのグループで自然にアドレスを交換し、その人から「これから一緒に頑張ろうね」的なメールがきて、たまにメールするようになりました。 もともと気になっていた人だったので嬉しくて、私から何かしら理由をつけてメールを送っていたのですが、最近はテストということもあり2週間以上メールしていません。また普段は全く会うこともありません。 何より、もうその授業も終わってしまったのでこれから会う機会がないんです。私はこのまま何もせずに終わってしまうのは嫌なので、何とかして会いたいと思っているのですが、どういう風に誘ったらよいのでしょうか? 今まで付き合った経験がなく、全然遊ぶこともしてこなかったので本当にどうしたらよいのかわかりません・・・。 是非色々な経験をされてきた皆さまのアドバイスを頂きたいです。

  • 大人数になると人見知りがひどくなる

    大人数で話す時、人見知りを抑えることはできますか? 1対1だと何度か会うと慣れてきますが、2人、3人、4人……と人数が増えると、人見知りや緊張が強くなります。 たとえ参加者全員が親族でも、 ・数年に1度しか会えない人 ・兄妹と結婚し、初めて家に挨拶に来た人 などが1人でもいると、とたんに精神的にしんどく感じます。 なお、幼少時代に少しいじめにあった経験から、人に対し必要以上に壁を作っているのはあるかもしれません。 ご回答よろしくお願いします。