• ベストアンサー

株式と地震の関係

大地震があった場合、どの会社の株が、どう動きますか?阪神淡路大震災ではどうだったのでしょうか? ご存知の方が居られましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

J-coffee という方の株式投資のHPに詳しく載っています。 会社の個別の動きは書かれていませんが、 株式市況の動きはわかります。 1995年1月17日の朝の株価は寄り付きで9円安。 引けで78.84円安でした。 自信の影響の深刻さがわかってきますと、 株価はそれを織り込みはじめました。 市場は、翌週明けの23日(月)の日経平均は1054.73円の暴落でした。 大地震から、76日たった、4月3日に日経平均は758.66円も暴落して、15,381.29円となります。 その時点が底でした。 HPの左側の【その時株価は1】をクイックしてください。 「阪神淡路大震災と日経平均株価」をお読みください。 余談ですが、このHPは経済事件、日経入替なども載っています。 大変よく出来たHPですので、お気に入りに登録して 何度もお読みになることをお勧めいたします。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm
tihiro_t
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Aries007
回答No.2

No.1さんのホームページ参考になりますね。 私と解析の仕方が違いますが結果は類似しています。 地域にある企業の株は下落すると思います。 工場閉鎖、ビル倒壊など、急に資金が必要となるし、 経済基盤が崩れるため、収益も落ちます。 兵庫銀行は震災の影響で倒産しています。 某掲示板で話題になったのですが、関東で震災が起きた場合、関東の建設株も落ちると思います。 建設中の建築物は、建設会社の責任になると思ったので、 やり直すことになると思います。保険に入っていないと大変。 手抜き工事ばっかりしている会社はもっと大変。 また、地元の建設が増えるからと言っても、供給できる分に限りがあり、やり直しの分で精一杯となり、地震発生の周辺地区の建設企業に、依頼がまわります。 あんまり、自信がありませんが、覚えている限りです。

tihiro_t
質問者

お礼

ありがとうございました。