• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Let'sNote CF-Y2 HDD交換について

  • 質問No.6607263
  • 閲覧数691
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (35/171)

本日、HDD不良のため、CF-Y2からHDDを抜き取りました。
品番は「CF-Y2CC2AXS」です。

そこで、新しくHDDをつけようと思います。

そこで今回の質問なのですが、「Seagate Momentus 4200.2」を付けてみようと思います。
100GBで、元々、富士通BIBLOについていたものです。

これは、つけても問題は無いでしょうか?

↓恐らく、これだと思いますが、
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?ST9100825A

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4781/11563)

http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/cf-y2_hdt.htm

検索ワードの指定がちょっと怪しかったようで。
上記ページに載っているものだと細かい枝番が違いますが、CF-Y2だとどんな枝番でもHDDの動作関係は同じはずです。

事前に目星を付けるためには、まずはテスターを持ってくるべきなようですね。
(私は新品購入した日立のHDD(型番なんだったっけかな)のピンをいきなりへし折って交換してしまいましたが、まあ今のところ無事に動いているようです)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4781/11563)

その世代のレッツノートに一般的なHDDを乗せる場合、「ピン折り」という処置が必要になります。
#純正品の動作電圧が変則的(5Vだったか3.3Vだったかどっちかしか使っていない)なので、一般的なHDD(両方使う)を載せるとHDDだか主基板だかが最悪燃えるらしい
#必要な電圧だけ入るように、もう一方の電圧を供給するピンを折って接続しないようにします

レッツノート ピン折り などでgoogleしたらやり方の説明はすぐ見つかるかと。
なお、折るピンを間違えたら普通はHDDが再起不能です。
補足コメント
jinn9999

お礼率 20% (35/171)

ご回答ありがとうございます!
すみません、正確な情報が分からないため、お手数ですがもう一度ご回答お願いいたします。
また、「ピン折り」というのは、どのHDDにも共通して行わなければ無いのでしょうか?
投稿日時:2011/03/20 20:07