• ベストアンサー

Panasonic CF-Y2 のHDD交換について

いつもお世話になっております。 先日、所有しております、Panasonicの「CF-Y2」のHDDから 「ギーギー」と耳をつんざくような音が発生し、 PCを起動することができなくなってしまいました。 新品を購入するのも予算の都合上厳しいので、 新しいHDDを購入し換装しようと思うのですが、 デフォルトで組み込まれておりましたHDDが「MK4025GASL」で、 どこもかしこも販売終了で、手に入れることができない状況です。 1: そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 この「MK4025GASL」の代わりとなるHDDは どういったものを選べばよいのでしょうか? 2: また、このHDD(MK4025GASL)を換装する際、 どうもピンを折らなければいけないようなのですが、 後継のHDDを換装させる場合も同様にピン折が発生するのでしょうか? そういった技術指導もいただければ幸いです。 --------------------------------------------------------- 参考URL: ・CF-Y2 http://panasonic.jp/pc/support/products/y2c/index.html ・CF-Y2(HDD換装について) http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/cf-y2_hdt.htm ・MK4025GASL http://item.rakuten.co.jp/ujmacs/925033/ --------------------------------------------------------- 以上、恐れ入りますが、何卒ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

型番もなにも 2.5インチ IDE接続の HDD又はSSDです 価格.comで条件検索するといいでしょう SSDも安くなりましたし、(HDDの1.5倍ほどの価格まで) 高機動で低電圧、駆動部分がないので静か、熱も持ちにくく、薄型のPCに入れるには最適です。 ただ、基盤を守ってるプラスチックのカバーが2,5インチのHDDより 厚くなって入らない場合があります。 そのときは「殻割り」といって、ケースを外します。ねじで留まってるだけですから。SSDはメモリー基盤のみで動くものなので、ケースはいらないのです。

BonBon76
質問者

お礼

たびたび、ご回答いただきありがとうございます!! HDDの種類も調べ方も分からない上でご質問させていただき、大変恐縮です。。 いったん皆様からいただい情報を元に、HDDないしSSDを検討させていただき、 バラしに入りたいと思います。 ありがとうござました!! PS: 昔から、分解は好きですが、元に戻った確率は極端に低いです。

その他の回答 (2)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

PANAノートのバラシはHDD内のデータ取り出しで何度もやってます。 他のメーカーよりもネジの数は多いので、番号付けないとわからなくなります。 ネジを抜いた順番に並べて、テープに1,2,3・・・と番号を書いて貼っていくがベストです。 その逆にネジを絞めていけば間違えることは無いです。 そーゆー意味でLENOVOは一番楽だし、PANAは一番面倒っすね。 あとHDDですが、このあたりで認識しますが、ピン曲げは必要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-n_m/

BonBon76
質問者

お礼

myu_kaoriさま ご回答ありがとうござます。 一度あけてみようと、知識もなく中途半端に開けてしまい、 恐らくネジがバラバラに戻ってしまっております。。。^^; 次回はご忠告を参考にナンバリングしていきたいと思います。 また参考URLありがとございます!

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

ただの2.5インチIDEのHDDだね、この規格ならSSDでもいける ピン曲げは必要です。 ただね、こーいうキッチキチのつくりのPC ばらしたとしても 元に戻せる自信ありますか? もともと簡易メンテナンスでパーツの換装を行わせる設計のない PCってのは、バラすのもそうだけど、元に戻すのも大変だよ まして、このPCは必要ですよね?ばらしたら、電源も付かなくなったや、モニターが写らなくなった場合、一切保障効かないけど 覚悟してがんばってください。加工自体はラクです。

BonBon76
質問者

お礼

otaku37564さま ご回答ありがとうございます! 仰る通りかなりバラすのは大変そうですね。 元に戻せなければ勉強代として潔く諦めたいと思います。。。 また、SSDは高価なイメージもあり、HDDで良いかなと思っているのですが、 どういったもの(型番)を購入すれば良いのか、 よろしければ参考URLなどお教えいただけませんでしょうか? 度々恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • PanasonicのLet's note CF-Y5を使っています。

    PanasonicのLet's note CF-Y5を使っています。 OS不調のため、リカバリーしたいのですが、リカバリーDVDを紛失してしまいました。 オークション等で入手できるようですが、リカバリーDVDに色々型番があると聞きました。 MK3-XP2J・・・とか。 それで、PanasonicのリカバリーDVD対応機種を調べられるサイト等ご存知の方、教えてください。 できれば、今つかってる「CF-Y5KWAXS」に適合する型番も知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • Panasonic CF-L1FS8SのHDD交換

    Panasonic CF-L1FS8SのHDDを新しいものに 交換したいと思います。ノート用のHDDを新規に購入 することになりますが、どの型番のHDDを買えばよいのか わかりません。容量は10Gです。始めから附属していたものと同じ容量です。 OSはWin98SE(デフォルトで入っていたもの)を使います。

  • Let's note CF-W4 のHDD換装

    Let's note CF-W4 のHDDを換装しようと思います。 現在は TOSHIBA MK6034GAX 60GBhttp://item.rakuten.co.jp/gadget-sale/10000025?s-id=browsehist_top_02 が搭載されていました。  いろんな換装のHPをみてみるとCFW4のHDDは特殊なので41番ピンを折らないといけない。と書かれているページがほとんどでした。が、TOSHIBA MK6034GAX 60GBは普通のHDDなので折らなくてもいい。と書かれているページがありました。 http://letsnote.xrea.jp/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6 「•上記以外の型式(MK6034GAX、MHV2120AH、MK1031GAS、MK8025GAS、MK6025GASなど) ◦Logic/Motor5V駆動の汎用品。CF-R4H~R5L世代とマイレッツHDDカスタマイズ機種が該当◦マザーボードから5Vが供給されるので特別な対策を取らずにそのまま換装できる」 IDE 2.5inc URTLAATA のHDDならどこのメーカーでも大丈夫でしょうか? お勧めがあれば教えてください。 価格は5000円前後、100GBほど欲しいです。 また、標準で60GBでしたが、HDDの容量が大きくなっても付属のバックアップDVDから再インストールできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CFを1.8インチHDD(IED)へ変換

    MURAMASA(PC-MM1-H3E)のHDDをSSD化にしようと思うんですけど、1年位前(ネットショッピング)にあった変換アダプタが無くなってしまい、探しているんですけど何かいいのってありますか?(ぐぐったんですが、なかなか見つからなくて・・。) 補足 正確には、CFをSSD化にするキット(変換アダプタ)を探してます。 IEDのピンは、50ピンです。(数え間違えてなければ・・・。) 現在搭載しているHDDは、TOSHIBA製 MK1503GALです。(このPCは、何もいじってません。) ちなみに両親にオークションはダメと言われてるので、オークションなど無しでお願いします。(クレジット決済も出来ません。)

  • パナソニックのタフブックCF-M34のHDD換装について

    中古で購入したタフブックCF-M34のHDDを交換しようとしています。 標準内蔵20GBでは問題ないのですが、別のHDD40GBや試しに他の20GBのものでは通電はしてるようなのですがBIOSでは認識されません。 (認識できないHDDを別なPCへ接続してみると問題なし) 何か特殊な制限でもあるのでしょうか?ちなみにBIOSセットアップのハードディスク保護は無効にしてあります。 同じ機種でHDD換装の体験がある方からのご意見がいただければと思います。

  • Let's Note CF-Y2のハードディスクについて

    タイトルの通り東芝のLet's Note CF-Y2のハードディスクについて質問させていただきます。 先日突如CF-Y2のハードディスクがクラッシュし、物理的に復旧できなくなってしまいました。 換装しようと思い調べたところ、ロジック電圧が5vではなく3.3vらしく、通常のハードディスクではピンを折るなりしなければならないようです。 どなたか加工せずにそのまま接続できるものをご存じないでしょうか。 既製品ですと40GBの中古のものがあるのですが、どうせ交換するなら100GBなど大きなものを繋ぎたいのです。

  • Panasonic CF-82 再インストール

    panasonicのPC”CF-82”を貰いました。元々はwindowc2000が入ってました、internet explorer6が使えなくなるのでwindows XPを再セットアップしようとしましたが、OS読み取り後ディスプレーにこのような文字がでてHDDが動きません”STOP: c0000221 unknown Hard Error/SystemROOT/system32/ntdll.dll”HDDが壊れてると思いHDDを交換しましたが、すべてErrorを表示しました、最初についていたHDDはwndows2000は正常に働いていました、そのHDDに再セットアップこれもerrorです。再セットアップする方法を教えて下さい。

  • Panasonic CF-W2Aのリカバリーディスクは?

    先日、中古でパナソニックの「CF-W2AC1A2S」を購入しました。 その時の付属品はACアダプターのみでした。 現在問題なく使用することができていますが、万が一のためリカバリーディスクを用意しようと考えております。 ですが、CF-WシリーズにはOSにもいくつかのバージョンがあり、どれが「CF-W2AC1A2S」に適合するのか分かりません。 調べたところWindows2000では「MK1-2K3J」「MK2-2K4J」などがあるようですが、この機種に適合するリカバリーディスクの型番を教えていただけないでしょうか。

  • CF-T1へのOSインストールについて

    質問させていただきます。 まず経緯ですが、「Let's note(CF-T1)」を五年ほど使用していたのですが、この度HDDがクラッシュしました。なので以下のサイト ・http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm ・http://homepage3.nifty.com/centurion/review01_cft1.html を参考にした上で ・PCの分解 ・HDDのピンを折って換装 までは到達しました。 HDDクラッシュの際に元々のHDD内のリカバリイメージも消えているので、外付けドライブ(非パナソニック製)にて新規HDDへOS(winXP)をインストールしようと試みました。 しかし以下の文章 For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.12(010817) PXE-E61:Media test failure, check cable. PXE-M0F:Exiting PXE ROM Operating System not found が出て作業が始まりません。 CF-T1は非パナソニック製の外付けドライブでのブートができない、という話の通りなら外付けドライブを新たに購入するのですが、 ・http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30 を参考にしてUSBからのブートを試みても、同様の画面から先に進みません。非パナ製のドライブからでもブートできた例もあるようですし、ドライブが原因ではない? と思い至りましたが、ここで手詰まりです。 もちろんBIOSにてブート順位は入れ替えました。HDDをそもそも認識していない、とも考えましたが、BIOSには繋いだ新規HDDの容量が表示されているため、それはないと思われます。 ちなみに周辺機器の配線を全て抜いた上での単純な起動も試みましたが、当然ながら同様の画面で止まります。 どのようにしてCF-T1にOSをインストールすればいいのでしょうか。 どなたかご指導ご鞭撻のほどお願いします。

  • Panasonic CF-Y5LW8AXR の画面表示について

    先日、Panasonic CF-Y5LW8AXRを購入し、使い始めたのですが インターネットをはじめ、EXCEL・WORDなどの 文字が細く小さく見えにくいのです。 画面解像度の調整や、Panasonicの 文字サイズを変更するアプリケーションもありますが 画像解像度を触ると、画像やアイコン・文字がぼやけてしまい 見えにくくなってしまいます。 特にAdobe Flash Playerについては 解像度を触る以外、大きくする方法が見当たりません。 画質を落とさずに、全体的に大きく表示する方法を教えてください。