• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Let's Note CF-Y2のハードディスクについて

タイトルの通り東芝のLet's Note CF-Y2のハードディスクについて質問させていただきます。 先日突如CF-Y2のハードディスクがクラッシュし、物理的に復旧できなくなってしまいました。 換装しようと思い調べたところ、ロジック電圧が5vではなく3.3vらしく、通常のハードディスクではピンを折るなりしなければならないようです。 どなたか加工せずにそのまま接続できるものをご存じないでしょうか。 既製品ですと40GBの中古のものがあるのですが、どうせ交換するなら100GBなど大きなものを繋ぎたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot

おそらく、 http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/cf-y2_hdt.htm を見てですよね。わたしもこのページを参考にやりました。 HDDのピン加工を怖がっているようでは、分解・組み立ては出来ませんよ。 軽量のために色々工夫されているので、かなり難易度は高いと思います。

質問者からのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません。 結局いくつかのパソコンショップと相談し、ピン加工に落ち着きました。 変換かませば普通に別のPCでも読めたのでこれでいいかな? と考えております ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Let's NoteシリーズといえばPanasonic社だったと思いますけど・・・? 違いますか??  一応、現役レッツラーですがHDDのボルテージは初めて知りました。  いずれにせよメーカーカスタム仕様であるなら、それこそ「簡単に」換装 できる物ではないと思います。そもそもLet's NoteシリーズはHDDの換装は 認めていません(取扱説明書にも明記されていない)ので回答が出ないと 思います。 #電圧関係まで調べ抜いているのでしたらその情報を元にして組み込んだら  良いように思えてしまうのは私だけでしょうか?  で、個人的に特に気になったのがHDDボルテージのことが詳しいのになんで 大容量HDDを持ち出してくるのかが疑問に思いました。確かに運用上HDDの 容量が多いのに越したことはないのですが、それに伴う消費電力とか計算して ないのかな・・・って思った次第です。差し支えなければこの部分を補足で 回答していただけませんか?

質問者からのお礼

返信遅れましたことお詫び申し上げます。 消費電力はさっぱり頭から抜け落ちておりました。 よく考えれば容量増えれば消費電力も上がりますよね。 結局同じ容量で落ちつきました。