• ベストアンサー

福島原発事故での水道水への影響

福島原発の事故の影響で都内の水道水にも微量のヨウ素とセシウムが検出されています。 その水道水を使って乳児の離乳食やミルクを作って与えても問題はありませんか? またどのくらいの量から乳児や幼児に影響を及ぼすのでしょうか? 心配なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

「直ちに健康被害が起こる可能性はない」  微妙な言い回しですニャァ。赤ちゃんの食事やミルクだけでもミネラルウォーターを使ってあげればよいと思うニャ。

gekkadego
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。 そうですね、ミネラルウォーターを使ったほうが安全ですよね。 今日からそうしてみます!アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

東京都水道局の情報によると、3/19の放射能調査結果では、1リットルあたり2.85ベクレルとなっています。 ちなみに、国内有数の放射能泉で有名な、鳥取県の三朝温泉の場合、1リットルあたり約2400ベクレルです。 観光客や地元の人は有り難がって温泉の湯を飲んでいます。 ご参考まで。

gekkadego
質問者

お礼

鳥取県の三朝温泉は1リットルで2400ベクトルとは驚きました! それを聞いてちょっと安心しました。 どうもありがとうございました。

• tomban
回答No.3

これを参考に http://www.paradisewarner.com/about/post-10.html 放射能も問題ではありますが、出来るだけ「軟水」を使ってください。 硬水はあまり向かないんですよ。

gekkadego
質問者

お礼

「軟水」のほうが日本人の身体には合うのですね。 これからは軟水を使って離乳食、ミルクを作ってみます。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 直ちに?影響はないと思います。 しかし、10年後、20年後にならないとわかりません。 血液や遺伝子関係がおかしくなるそうですね。 しかし、関西を除く?地域の方は仕方がないと思われます。 定期的に検診をすることです。 ご参考まで。

gekkadego
質問者

お礼

なるほど。10年、20年後ですか。怖いですね>< 定期的に検診をするようにします! さっそくのご回答、どうもありがとうございました。