• ベストアンサー

結婚案内状で

差出人が結婚する本人同士の住所、氏名の場合もあるけど、新郎新婦の父親同士の住所と氏名が載っている場合もあるし、どちらの方がよくあるのでしょうか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

本人同士の住所、氏名・・・・最近の動向で、家と家の繋がりでなく当人同士の挙式であると強調します。 新郎新婦の父親同士の住所と氏名・・・新郎新婦は、家と家を結びつける、江戸時代の考えが色濃く残る昔風の考えです。 どちらがどうこう・・・は、難しいところですが、結婚するのは子供で、親がするわけじゃないのに、名前を出すのは親の売名行為でもあります。今時、流行らないチンケな案内状です。