• ベストアンサー

話し方について

hideaki1989の回答

• ベストアンサー
回答No.2

自分もどもる癖があり、苦労しました。 声はまず気持ちから変えないと出るものも出ないですね。 喉の奥から開ける感じで口を大きく開けて、発声練習をしましょう 腹筋も鍛えましょう ジョギングなども良いと思います。 体力が無いと消極的になります。基礎体力を養いましょう。 ごはんをもりもり食べましょう。空腹では精神衛生的にも悪く、 イライラが募ったり気だるさの原因にもなったりします。 それで出なくても、意識を前に向けて声を大げさなぐらい出すように喋るようにしましょう イメージとしては量販店の店員さんぐらい 有名人やアニメキャラのモノマネしつつ喋る練習も 良いと思います。場合によってはモノマネしたまま知人と喋ってみましょう。 会話に繋がりますし、話のネタにもなります。 後は、腹式呼吸です。 ヘソから人差し指一本分したあたりのところを意識しつつ、 鼻から息を限界まで吸いましょう。 指一本下の部分に空気を送り込む感じで、胸では無くお腹を膨らませるように限界まで吸い込みます。 そして口からゆっくりと、全てを出すように吐き出します。何度も繰り返し、限界の肺活量自体を 上げる訓練をします。腹式呼吸も当たり前になるまで頑張ります。 会話。自分は更にイジメもうけていたので、30を越えた今でも人の目を見ながら話しをする 事は出来ません。 それでも、話せば聞いてくれますし、楽しんでくれているようです。笑いも、あまり喋らないことを 逆利用した間、で笑いを取ります。 声についても、腹式呼吸などで肺活量の容量が増え、大きくなりました。携帯販売などの バイトも出来ないと思っていましたが、責任者まで行きました。 むしろ、家族には向こうから聞かせるように仕向けましょう。 聞かれたことだけ答える感じでも構わないと思います。それぐらい気楽な方が、思いついたことを 話しやすくなります。

noname#154683
質問者

お礼

私の拙すぎる文章をご理解し、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます! 相談したいのに話も聞いてもらえないし どうすればいいのか…本当に悩んでいたんです でも、話を聞いていただけて本当に嬉しかったです(^-^) その上、ご自分の体験を基に具体的な方法を教えていただきまして…絶対に全部やります!!! 本当に本当にありがとうございました!