• 締切済み

もう私はどうすればいいのでしょうか?

get_014129の回答

回答No.4

それはとても辛いですね。その言われている空気感・・・よくわかります。しっかし、こういう「陰口で生きている奴」・・ずーっと時代が変わってもいるんですね。1987年の頃の自分を思い出しました。  1年間にわたって、転校した先の学校でずっと言われ続けていました。学校や親は期待するほど動きません。解決するには・・・、しんどいけど、相手にしない事。他の方も書かれていますね。この方法が即効性が無いけど、相手にじわじわと対抗する最適な手段です。 私は時々、相手が一人の時にスーッと近寄り、目を合したとき眼力をつけて無言で見る事を繰り返しました。恨んでいることを相手に認識させました♪ それからしばらくして、黙るようになりましたが・・。一番は相手にせず、相手が嬉しくなるようなリアクションをしてやらない事です。

関連するQ&A

  • 先生が好きです…

    中1女子です。 先生を好きになってしまいました。 私のクラスの副担をしています。(他にも2クラス副担しています) 先生の授業は週に3回しかありません…。 先生は結婚してるし、付き合いたいとかじゃないんです。 ただ、先生に名前を覚えて貰いたいし、少し気に入って貰いたいだけなんです。 私は派手なグループにいてるんですけど、先生の前だとどうしても大人しくなってしまいます……。 仲良い友達の1人に同じ先生が好きな人がいてて、 その子は席が前の方でいつも社会の時は先生に絡みにいってます。 私はいつも一番後ろの席になってしまうんです。 その子は下の名前で呼んでもらってるし… 休憩時間はその子とか他の子と一緒に先生に話しかけるようにしてます。 でも結局私はあまり喋ることができなくて…。 先生を見かけたら挨拶は絶対するようにしてます。 分かりにく文章でごめんなさいm(__)m

  • 友達関係が難しいです。

    高校3年生です。 1年と3か月ほど教室移動やイベント事で必ず一緒にいる 一番仲の良い子と一緒にいるのが辛くなってきました。 理由は、友達はすぐ「○○、嫌い。」や「○○先生、嫌い。」 とすぐに言うのですが、嫌いと言っているのに自分から話しかけたり 部活をやっていて、部活のことを嫌いだと言った先生に嬉しそうに話たりなど、 よく分かりません。 私は人に対しての好き嫌いがなく、というかむしろ クラスの子はみんな好きです。 先生も嫌いだと思う先生はいなくて、大好きな先生ばかりです。 友達の嫌いだと言っているのに自分からわざわざしなくてもいい話をする、 という矛盾がもう分からないです。 もう一つ理由があります。 それは私には先生として、そして一人の男の人として大好きな先生がいます。 私が大好きな先生のことを友達は「興味ない」と言っていて。 それなのに、私が先生と話していると全く関係のない話しで 会話に割って入ってきます。 関係のある話で入ってくるなら、もちろん一緒にわいわい話しますが 全くの関係のない話を持ち出され、もやもやとした気持ちになってしまいます。 かなりの気分屋で機嫌が悪いと話しかけても無視だったり キレられるのですが、それが嫌で私が他の子と 教室移動をしようとすると「何で先行くの」とキレられます。 キレるのに、自分の機嫌が悪い時は勝手に先に教室移動してしまうんですが。 たくさん書きましたが、本当に友達がよく分からなくなってきてしまいました。 少しずつ離れていったほうがいいでしょうか?

  • 許してくれるでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 過去の質問にあるとおり 友達(A子)が 突然一緒にいてくれなくなりました。 そして今日の2人組みを作るときも、『別々にしてください』とクラスのみんなの前で先生に言っていました。 それを 友達に言ったら、こっちくる?と、言ってくれました。 もとは 私もそこに居たのですが、そのグループの1人の子と仲が悪いので 行きづらいです。 仲が悪い子は私を 許してくれるでしょうか? 仲が悪くなった理由は、A子と、仲が悪くなった子、私で最初の頃居たのですが、 仲が悪くなった子がA子の事が、嫌いで たまたま私がA子と居たので 避けられてると 勘違いしたらしく、 ネットに、避けられてると 書かれてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 何がしたいのか?

    先日、下の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4913705.html よくない方向に進展が起こりました… この間、この彼女の後ろの席の子が「アニメの話もいいけど、声がでかすぎだし 授業中ノートも取れないくらい話しかけてくるのはうざい」 と、言っていたのでこれはチャンスかと思い過去の彼女とのことを話し、わかってもらえたのですが… 今日、授業中。 後ろの席の方でなにやら紙を回していました。 何をしているのかと思い 休み時間に友達のところへ行ってみると 例のオタクの子が私と仲のいい子達と絵しりとりをしていました。上に書いた 彼女の後ろの席の子も。 今、私は5人で行動しているのですがその中の3人と彼女とで授業中にそのようなことをしていました。 正直、私は「コイツは私に喧嘩売ってんのか」と思いました。 前の質問に回答をくださった方の内容に書かれていたとおり、彼女も友達を作ろうと必死なのかもしれません。 でも、席が近いというだけですが 私の仲のいい子とばかり仲良さそうにするのです。 私は彼女にしっかり「私はあなたが嫌い」ということは言っていませんが、もう 私が嫌いなこと くらい気づいていると思います。 その仲いい子は私だけの友達ではありません。なので、彼女に「私の友達を取らないで!」 なんて、言えないし そもそも彼女は私に何もしていません。 私が勝手に彼女を嫌いなだけです。 なので、あまり好き勝手言えない立場なのですが… 一度嫌いになった相手をもう一度好きになるなんて 私にはできません。   私は、彼女が誰と話そうがかまいませんが 一緒に行動することになってしまったら… 仲良くなって出かけるまでになってしまったら… と考えると、いてもたってもいられません。 とにかく、かかわりたくないのです。 一緒にグループ行動は絶対にしたくありません。 あと、気になることがもう一つあるのですが 最近彼女が私の事を見てきます。 視線を感じて、そっちを見てみると 私を見ているのです。 何が気になるのか、何を思っているか知りませんが 気持ち悪いです。 今日の絵しりとりの後も、掃除中に目が合いました。 まるで「どうだ。うらやましいだろう」と言われているような目をして見てきました。 私の事をはぶいて、今私の仲いい子を自分のものにしようとか考えているのでしょうか? イライラしすぎて、彼女には殺意までもが芽生えています。 嫌われる原因を作っているのは彼女であり、けして私は悪くありません。 これからも付き合っていくなら死ぬ覚悟が必要だと思うほどです。 一番気になるのは「彼女はなにがしたいのか」… 何か策略でもあるのでしょうか。 もう、一人では抱え込めません。 ガチで、限界です。 今のクラスの子はこの彼女の事を受け入れてしまうのでしょうか… 助けて下さい(;_:)

  • 復縁したいけど…本当に復縁したいかわからない

    私は高校の時に、友達のNちゃんとYちゃんと一緒にいました。私は二人とも仲良くしてましたが、NちゃんとYちゃんも仲はよいですが私の取り合いをしたり、私を覗きよく喧嘩もしていました。喧嘩した後や、日常生活のなかでも、NちゃんはYの悪口を言って、YちゃんもNちゃんの悪口を言ってて、ついには私の悪口を言われるようになりました。私は、その私が悪口を言われてたメールを見てしまいそれで気づきました。あまりのショックで泣いていたら「どうしたの?」とNちゃんに声をかけられその事を言ったら「あ~そんな事?ごめんね~」と軽く流されてしまいました。それから二人を信用できなくなり、言いたい事を言えなくなりました。でも、ある日私を覗き、NちゃんとYちゃんが仲良くなり、私は中に入れないくらい仲良くなりました。ついには学校にも来なくなりました。私は、寂しかったのですが、堪えて違うクラスの子と仲良くなりました。でも、その子はわがまますぎて離れ一人でいました。私が三年生になり、学校に行ったらYちゃんだけ学校に来てました。すると何もなかったかのように話しかけてきてうざくなりました。でも、私はその子しか合わなく仕方なくいましたが、いるうちに楽しくなりました。でも、やはり悪口を言われたり都合よく話されてむかついたので卒業した時に絶縁しました。あれから、五年たちますが、やはり忘れられなく寂しくなりついには鬱病になりました。また友達に戻りたいけど、許せない心があります。嫌いだけど、友達に戻りたいのはおかしいですか…?? 追加 私も二人と同じことをしました。Yちゃんだけはぶいて、Nちゃんといたりしました。Yちゃんの悪口をたくさん言いましたし、侮辱もひどい事をたくさんしました。

  • クラス替えをしてから、友達が他の子といきなり仲良くなりました泣;

    クラス替えをしてから、友達が他の子といきなり仲良くなりました泣; 前はめっちゃ嫌いって言ってたくせにすごくいい子だよ!!とかいってます。(←うざくね?) それでそのほかの子(Nちゃん)がブログをやっているのですがいつも友達とやり取りしてます。(今日楽しかったね!みたいな) それでこないだは友達2人とNちゃんで私に内緒?で電車でどっか行きました。 Nちゃんは私のことを気にってくれてて、今度一緒に行こうとか言ってくれます。 だけどなんか友達とNちゃんの仲に入りづらいです。 同じクラスでもないのに・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 【複雑注意】友達が少なくて憂鬱です…

    私は中学2年生です。 私は仲が特にいい子が3人いて、まぁまぁ仲がいい子が1人いて、計4人しか友達いません。 特に仲がいい子1人の子は運動部でとなりのクラスで別々になってしまいました。(Yちゃんとします。) まぁまぁ仲がいい子は吹奏楽部で、いつも吹奏楽部のグループにいます。(Hちゃんとします。) 特に仲がいい子の残り2人は同じ部活で(美術部)私と3人グループです。(AちゃんNちゃんとします。) その4人しかいないんです。。私的には少ないのです… でも、あと2人特に仲良かったのですが、1人目は、だんだんと会話が減ってきて、しまいに自然消滅してしまいました…。。(Mちゃんとします) その子はその後に、吹奏楽グループにはいるようになりました。 2人目は、私もあまり好きではなく、自分勝手だったので仲が悪くなって良かったと思います…。 その2人の友達とは、もう話さなくなって友達が2人減ってしまいました。 友達6人だったのに、4人となってしまったので、色々ときついです>_< 移動教室とかはAちゃんNちゃんの3人グループで行くのですが、 やっぱり3人グループって、2対1にどうしてもなっちゃうんです。 Aちゃんは私よりNちゃんが好きで、Nちゃんの机にAちゃんが授業終わりの10分後に行きます。 私もその輪の中に入りたいけど、やっぱり2人が話している所を見ると、入れなくて、休み時間話す人いなくて1人です。すごく苦しいです>_< 無理やり入っても、楽しくないし、NちゃんとAちゃんと2人で話しているので入れません。 Mちゃんとまた仲良くなりたいけど、もう無理な気がします>_< 仲悪くなってからもう2ヶ月過ぎてるし、 NちゃんはMちゃんが嫌いなので、もう言っちゃえば「Mちゃんとは仲良くしないで!」って言う空気をNちゃんがだしています。 Nちゃんの事は友達としていい関係なので、そのいい関係をくずしたくないんです。 今、ふたたびMちゃんの元へ戻ったら、Nちゃんに嫌われると思います。 私も悪いんです…。 Mちゃんと仲悪くなったあとから、Mちゃんの悪口をちょっと言ってしまうようになってしまったんです。 なのに、昔仲良かった頃を思い出すと、今でもまた仲良くしたいっていう感情が湧いてくるんです。 昔はかなり仲良かったです。 家にお泊りしたことは何度かあったし、花火や観光名所にも一緒に行って、一番仲良かったけど、 Mちゃんはアムカ、ようするに腕に傷つけるリスカのようなものをやっていたんです。 家族の事で悩んでいたらしいです。でも私はドン引きで… それからMちゃんに遊びに誘われたけど断るようになってしまいました。なんか、重いので…>_< 断るようになると、Mちゃんは離れて行ってしまいました… 今からでも電話してまた仲良くしたいって言った方がいいのかな?とまで思います。 話しを戻りますが、ようするに友達を増やしたいです。 3人グループは上手くいかないから1人になるし、で… どうやって友達増えますか・・・ あいさつを急にしても、引かれないですか? それとも、中学は我慢して高校になったら友達作るとか…できますか?>_< 私は馬鹿なので先の事すら考えてしまいます。 私が結婚する時になったら、友達少ないのに誰呼ぶんだろう…とか>_< 結婚式に誰にも呼ばれなかったら悲しいな、とかまで考えます。 高校卒業して、専門学校や大学でも友達出来ますかね? 友達いっぱいいる人がうらやましい! どうか作り方教えて下さい!>_< 長文で申し訳ないですが、助けて下さい。苦しいです。

  • 昨日からいきなり友達の態度が冷たくなった

    私は、一年生の時によく私とHちゃんとNちゃんと3人でいたのですが、HちゃんとNちゃんが喧嘩をしてしまって、仲介役をしたのですが、その後喧嘩は治らずNちゃんがもういいと言って仲のいいHちゃんと一年生の後期くらいからずっと一緒にいて、Nちゃんは他の仲のいいこといたのに、最近になってまた仲良かった子と喧嘩をして1人になったからって、こっちに帰ってきたんですけど、私は今までNちゃんと色々あったので私は嫌だって言ったんですけど、その子ほんと鬱陶しくて嫌だって言っても付き纏ってきてあげくの果てには、Hちゃんはいいって言ったからいいでしょって上から目線で言われて、私はHちゃんといるのが好きなので、2人でいる時間が欲しいってNちゃんに言ったら、なんで?って言ってきて、嫌いだからとは言えないとで、いいじゃんって押しとうそうとしたんですけど、Nちゃんさっきも書きましたが、鬱陶しいので出来ずに、けどHちゃんは1人はかわいそうって言って、私とHちゃんとのグループなのに、Nちゃんがちがうのいい方向にもって言ったから、このことをHちゃんにも言ったんですけど、私は3人で仲良くいたいとか言ってて、喧嘩が私が嫌いなので折れたんですけど、そしたら次の日からHちゃんが冷たい態度とってくるようになったんですけど、どうしたらいいのでしょうか。 私は、Hちゃんとは一緒にいたいと思っています。私が、2人でいる時間も欲しいって言ったのが、よくなかったところだとは思っています。 けれど、私だけでは、自分を庇ってNちゃんが入ってきたのが悪いって思ってしまうので、みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。