アパートの上階の騒音問題と住人間の関係

このQ&Aのポイント
  • アパートの上階の住人が起こす騒音問題で悩んでいます。私は1階に住む女性一人暮らしで、上階は夫婦と3~4歳の子供の3人暮らしです。毎日、子供が走り回り、大人もドスドス歩くので非常にうるさく感じています。私は朝早く出勤し、帰宅してもテレビを見ないので家の中は静かです。しかし、上の階の住人からは非常に不満があり、私に対しての苦情が仲介会社に届けられました。私はその会社の社員であり、社宅としてここに住んでいます。私は騒音問題に対して我慢してきましたが、上の階の住人との関係は悪化してしまいました。どのように解決すればよいでしょうか?
  • アパートの上階に住む夫婦と子供の騒音問題で困っています。私は1階に住む女性一人暮らしで、上階では子供が走り回り、大人もドスドス歩くのでうるさく感じています。私は朝早く出勤し、帰宅してもテレビを見ないので家の中は静かです。しかし、上の階の住人からは苦情があり、私に対しての不満が仲介会社に届けられました。私はその会社の社員であり、社宅としてここに住んでいます。騒音問題に関しては我慢してきましたが、気持ちがすさんでいます。解決策はありますか?
  • 上階の住人が引き起こす騒音問題に悩んでいます。私はアパートの1階に住む女性一人暮らしで、上階では夫婦と子供が3~4歳の子供と一緒に暮らしています。毎日子供が走り回り、大人もドスドス歩くので非常にうるさく感じます。私は朝早く出勤し、帰宅してもテレビを見ないため家は静かです。しかし、上の階の住人からは私に対する不満があり、仲介会社に苦情が届けられました。私はその会社の社員であり、社宅としてここに住んでいます。騒音問題に対しては我慢してきましたが、関係が悪化してしまいました。どのように解決すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの上階の住人を訴えられるか?(長文です;)

2階建ての1階に住んでいる女性一人暮らしです。 上階は夫婦と3~4歳の女の子の3人暮らしで、奥さんは専業主婦で 子供とずっと家にいます。 毎日、7時から23時以降まで子供が2LDKの端から端まで走り回ります。 大人もドスドス歩く、バタバタ戸を閉めるタイプの家族です。 24時を過ぎても、あまりにもうるさかった時があり(過去2回ですが) 耐え切れずクイックルワイパーで天井を突付きました。 それでも効き目はなく、2回目の時は突付いてすぐドシドシとやり返されました。 私は朝7時半に仕事に出て、帰るのは21時前後です。休みはお盆と正月に3日ずつ位で毎日仕事出てるので日中はほとんど家にいません。 帰宅しても、私はテレビを見ないので家の中はシーンとしています。 ですので余計に音が気になるのだと思い、気を紛らわそうと オンデマンドなるものに加入し、ここ2ヶ月程つけています。特に興味はないですけど; 音量は映画とかだと参考にならないですが、テレビのニュースで16くらいです。 (テレビの機種にはよると思いますが、アクオス?です) 月に2~3回程度、友達か彼氏か親兄弟が来ることがあります。 通常の会話と、テレビがBGMについてる程度で、遅くとも1時には寝ます。 で、先日オンデマンドの音が聞こえたのかどうか知りませんが 上の奥さんが仲介会社に電話してきました。 「下の人ってどんな人ですか?挨拶もしないし、ゴンゴン下から突かれるし、複数の異性が出入りしている」と。 実は私は、その会社の社員です。社宅でここに住んでいます。 ですので、上階の騒音苦情などは我慢していたのです。 最初は挨拶もしてました。でも、2回目の仕返しドシドシやられてから会った時、1回無視しました。 故意です。もう顔もみたくない位、不愉快ですので。。 私は公休日でも仕事なので、洗濯をする時間もなく、洗濯機を出勤前8時位に回しておいて 仕事の途中で会社の車(でっかいロゴ入り;)で一時帰宅し、干してます。 年中上から覗き見している奥さんは、私がここの社員であることは知っていると思います。 制服姿でも会ってますので。。 そして管理会社ではなく仲介会社の方の代表電話に、この内容の電話をかけてきたと思われます。(推定です、スミマセン) 電話を受けた人は「下の住人に注意しておきます」と言ったところ ウチも迷惑かけてますので、電話をしたことは言わないで下さいと言ったそうです。 じゃあ何故電話してきたんでしょう? 私はそれで、噂に尾ひれ付いて「不特定多数の男が出入りしている女」といわれてます。 会社にも居づらいし、今まで騒音に耐えてきたのにやるせないです。 騒音の件で管理部門にクレームなら、私も仕返ししたことは大人げなかったと反省しますが 挨拶しなかったとか、交友関係まで勤務先に言われて、しかも自分が言ったことは 黙っておいてほしいなんて、いくら考えても腹立ちが治まりません。 社宅なので引越しが簡単にできません。 同僚は「プライバシーの侵害で訴えてやったら?」と言うし、 上司は「ワシが直接言うてやる」とも言ってくれますが 結局毎日みんな仕事だし、私もそんな暇もなく、帰宅してはイライラしてる状況です。 友達も家に来るのを断るようになり、彼氏も外で会うようにしました。 何か解決策はあるでしょうか?また、訴えるとかできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.3

解決策は、あなたが自腹を切って出るしかないんじゃないですか? 集合住宅では、文句がある方が出ていくのが基本です。 訴えると言っても、わざと拡声器かなんか使って音を出したり、ゴミを上から洗濯物にばらまかれるとかいやがらせをされない限り無理だと思います。 上階の人が、7時から23時まで子供が走り回って困るのなら、いきなりドンドンじゃなくて やんわり「すいません、ちょっとお子さんの足音が気になるので注意してもらっていいですか?」とか言えると良いんですけどね~ 例えば「寝室の上だけ」とか「〇曜日の〇時以降は静かにしてもらっていいですか?」とか…… 私も子連れで1階に住んでいた時に、上階の方と騒音のお話をさせて頂いたら、1階の話し声って相当聞こえるんですよ。へたすると内容の詳細まで聞こえるそうで…特に少し高めの声はよく聞こえるそうなので、知り合いと深夜までおしゃべりしたり、笑い声とかって意外とうるさいのかも。 2階の方もそれなりに辛抱されている場合もあるので、ほんとはお互い様 と思うんですけど。

piyo777
質問者

お礼

ありがとうございます。 騒音がお互い様なのは重々承知しております。 ただ、騒音の事だけを電話してきたのならしょうがないと思えるんですが 私生活を喋られ、会社で変な目で見られているのがつらいです。 直接言いたかったのですが、自分が会社の人間と知られてたら アパートの性能が悪いとか言う話にならないかと怖くて言えませんでした。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>24時を過ぎても、あまりにもうるさかった時があり(過去2回ですが) >耐え切れずクイックルワイパーで天井を突付きました。 これはかなりマズい対応だったと思います。 いきなり実力行使では相手も迷惑を省みるより先に怒りバクハツです。 どんなに腹が立っても先に手を出したら相手にいい口実を与えたも同然です。 >じゃあ何故電話してきたんでしょう? 腹立ち紛れの誇張した中傷なのか、 質問者さんのことを心底好ましくない住人と思っているのか、真意は闇の中。 夜男性と自宅で過ごすことがある独身女性の言うことより 一見きちんとした世帯の奥さんのほうが意見が通りやすいように思います。 デートの回数は関係ありません、一度でも目撃されれば常習と思われても仕方ないです。 およそ納得できないでしょうけれど、世の噂というのはそういうところがあります。 >何か解決策はあるでしょうか?また、訴えるとかできるのでしょうか? 訴える根拠に乏しいと思います。 ヘタすると最初に天井を突いた点を責められることになります。 子どもが怯えている、とか主張されたらどうします? いろいろ反省なさっているのはわかります、しかし相手にはまったく伝わりません。 こういうことで間に人を立てるのがいいのか悪いのかわかりませんが 結局誤解のうえに憶測や推測で余計こじれる元かもしれません。 直接相手と和解交渉する気が無いのでしたら 退去するか仕事の考課で不利になりそうならガマンするしかないでしょう。 解決の力になれずお気の毒ですが・・・

piyo777
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局泣き寝入りしかないようですね。 入居規則に、アパートに人を呼んだらダメって規則はないですが 社宅として住んでいる限り、世の常識ではイケナイ事なのですね。 会社にも居づらいので、転勤願いを出そうと思ってます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>社宅なので引越しが簡単にできません。 じゃ我慢するしかないでしょう。それが嫌なら自腹で引っ越しですね。会社が認めるかどうかはしりませんがね。 >彼氏も外で会うようにしました。 社宅に男をひっぱりこむようじゃ・・・・・駄目ですね。文句言われても反撃出来ないでしょう。

piyo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社宅で会ってはダメなんですか? ちなみに彼氏が社宅に来たのは、1年間で2回ですが。。

関連するQ&A

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 上階の騒音による不眠症(長文です)

    一人暮らしの大学生(女)です。 学生アパートに住んでいます。 この1週間ほど、上階住民の立てる音のせいで眠ることができず、 睡眠不足で頭痛がして、日常生活に支障が出ています。 騒音は夜10時~1時頃まで続きます。 私は、夜10時に寝て、朝5時に起きるという生活を続けていました。 私は元来音に対して神経質で、家でも耳栓をして寝るのですが、 最近は耳栓をしていても、少し寝れそうになった時に 上階住民の音のせいで眠気が覚めてしまい、 結局寝られない、ということが続いています。 騒音の度に、管理会社に連絡を入れていて、 電話による注意をしてもらっているのですが 上階住民にはいつも電話がつながらず、 係員の人に来てもらう、ということになるのですが、 係員さんが来たときにはいつも騒音がやんでいて 結局注意してもらえずじまい、ということになっています。 全戸に生活音についてのチラシを配ってももらったのですが、効果がありません。 自分で直接静かにするようにお願いしに行くことも考えたのですが、 管理会社の方からそれはしないようにと言われていて、 チラシにもトラブルのもととなるので個人対応はするな、と書いてあり、 どうしたらいいのかわかりません。 それに、騒音といっても、ステレオや騒ぎ声といったいかにも騒がしいものではなく 普通に生活していれば生じるような足音や物音なので 普通の人ならこれくらいは気にしないような音だとも思え、 私が神経質なせいなだけなのかもしれない、とも思っています。 そこで意見をいただきたいのですが、 これは、私が神経質すぎるだけなので、 私が病院に行ったり、就寝時刻を遅らせるなどすべきなのでしょうか。 それとも、もっと管理会社に働きかけて上階住民に何とかしてもらうべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上階からの嫌がらせ

    来月いっぱいで、引っ越しします。 上階からの嫌がらせで、まともに住めないからなんですが・・ 家がベランダに何か干そうものなら、上から布団なり、いろいろ 引っぱり出しては、バンバン叩いて何も干せず洗濯機乾燥機まで 買って暮らしていたんですが、今度は家の物音に反応して ちょっと大きな音出すと、即座に倍返しの騒音! どうにかして、家を追い出したいらしくて、うんざりしてしまいました。大家さんもチラシなど、配ってくれたんですが一向に改善されず、無理でした。このまま、黙って出て行くのは、とても腹立たしくてならないんですが、仕返ししたいんですが悔しくてたまりません。 何か、いい方法はありませんか?別に、犯罪まがいのことをしたいんではないんですけど、今までやられたことは騒音の範囲を超えてると 思うんです。

  • 上階の住人、お詫びに来たのに直後から別の騒音を出し始めて困ってます

     上階の住人が出す騒音に悩んでいます(上階住人:夫婦+2~3歳の子供ひとり。当方夫婦のみ。)。  去年真上に引っ越して来て以来騒音を出す上階住人に困り管理会社を通して音に気を付けてほしいとお願いしてきました。あの音がうるさい、この音もうるさいというのではなく「お子さんが長い時間走り続けていると響きますので・・・」という程度に止め管理会社には伝えました。すると後日お詫びの品と共に挨拶に見え恐縮されていらっしゃるご様子だったので「ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。ご近所同士ですのでお品物までいただくのは心苦しいですからお気持ちだけ頂戴します。今後ともおつきあい、よろしくお願いします」とお応えしこれで一件落着かなと思ったのですが、まるで騒音が減る様子がないんです。  指摘した「子供が走る音」は減ったもののそれ以外の音が増えてる!という状態です。・ソファなどから飛び降りるドスン!という音 ・床に物を落とす音(子供のおもちゃではない、子供ではもてないような重さのようなものが落ちる音がします)、・椅子を引きずるズズズズ・・・ガガガガ・・・という音+リビングとダイニングを隔てるスライドドアを何往復もさせ挙げ句の果てにバシッ、ガタッと叩きつけて閉めるという音を何時間も連続させる・・・ 等、以前はなかった音を発生させています。もう悪意があるのかどうか、単なる無神経なのかわかりませんがとにかくやめてほしいんです。一日中こんな音を聞かされて苦痛で仕方がありません。  当事者同士が話して解決するとは考えていないので直接会って話す気はないですしお詫びの品もいりません。ただ静かにしてもらえれば充分なのですが、管理会社にここまで細かく言っても大丈夫なんでしょうか?我ながら「細かいなぁ・・・こんなこともし自分が言われたらヘコむよなぁ。管理会社もこっちのことをおかしいと思うんじゃないだろうか」と思う一方、「上の人、まだ静かにしてもらえません」と管理会社に言ってもあの家族には通じないだろうなとも思います。同じような経験がある方、また管理会社でお仕事されてる方などのご意見を伺いたく投稿しました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 補足しますと ・部屋は2LDKでほぼフローリング ・騒音発生元は真上と管理会社で確認済み ・現在の状況:  1. マンション全体にポスティング→  2. 改善しないため当方情報を伏せ上階に特定し管理会社から注意→  3. 効果無しのため当方を明らかにし上階へ注意→  4. 上階よりお詫び来るも、改善の様子なし が今の段階です。

  • 分譲新築マンション上階子供の騒音について(長文です)

    先月、念願のマンションを購入し引っ越しました。 喜んだのも束の間で、上階の家族が引っ越してきた日から悪夢が始まり悩んだ挙句に質問させて頂きました。 毎日、朝も6時頃から夜中の12時頃までずっと走り回ったり飛び跳ねたり、ひどい時にはボールをついているような音がします。 引っ越して2週間はきっと嬉しくてはしゃいでいるんだろ。そのうち、上階の人から一言挨拶に見えてくれるだろうと思っていましたが一向にありませんでした。 仕方なく、下にも人が住んでいるんだってことを分かってもらおうと先日挨拶にこちらから行ってきました。 その際には「子供がいてうるさくしてるかと思いますが・・・」との言葉はありましたが、それ以降余計騒音がひどくなった気がします。 どうしたら角が立たずに上階の方へ伝えることが出来ますでしょうか? ※上階の方の家族構成は30代後半のご夫婦に5歳くらいの女の子、2歳くらいの男の子でした。

  • 上階の騒音がうるさい。どうすれば?(長文です)

    とても悩んでいます。上階の騒音がうるさくて眠れません。 上階の家族構成は夫婦と小さい子供が3人なのですが、朝5時位から夜12時位まで子供が飛び跳ねる音や大人の足音、怒鳴り声などが引っ切り無しにしてきます(ボイスレコーダーで記録しています)。 最近では深夜の3時過ぎに床に硬い何かを落とした音がほぼ毎日響き渡り、振動で驚き起こされるの繰り返しでまともに睡眠が取れない状態です。 上階の住人には度々注意していますが、「こんなのは生活範囲内の音だから仕方がない。集合住宅に住んでいる以上は皆が譲り合いの精神を持って生活するべきであり、苦情を言われる筋合いはない」と開き直る始末。 その他にも不動産屋さんに1回、大家さんに3回注意しましたが全く改善されず。 耳栓をしても音が聞こえてくるので、こちら側ではこれ以上の対処法が思い浮かびません。 家の事情があるため、今は引越しすることはできないので本当に悩んでいます。 こういった場合、どこに相談をすればよいでしょう? そのときに被害を伝えるのに便利な証拠があれば、合わせて教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートでの上階からの足音

    アパート(2LDK)での上階からの騒音(主に足音)。 最近、越してきました。(今年結婚した主人と2人暮らし)造りは鉄骨だと思います。 あまり音が気にならないかな…と思い入居しましたが 私は一戸建てでの生活が長かったせいか、上の階からのドンドンという足音が気になります。 他にも騒音はありますが、足音が一番気になります。結構な音で、ドンドン…と歩いている気がします。たまに、音が大きすぎてビックリする時もあります。(夜の11時でも、足音がドンドン…します。) 気になって疲れます…。 かなりの音です…。 私はあまりドンドン…と歩くタイプではないので、余計気になります。ちなみに、主人はドンドン歩くタイプですが、うちの下には部屋がないので(3階建ての2階部分ですが、下は駐車場なので)、響くことはないかな、と思っていますが…。 集合住宅は、こんなものでしょうか? 前3ヶ月ほどすんでいた3LDKは、子どものドタドタ…と走る音がたまに聞こえていましたが、ここまで大きな音ではありませんでした。 ここを見学に来たときも、仲介の不動産屋さん(知り合いです)が「ここは鉄骨?だからあまり音も気にならない」というようなことを言っていましたが…。 ちなみに、上の階の方に挨拶に行きましたが、おそらく知らない人の訪問には応対しない方のようで、お会いすることはできませんでした。(郵便受けに粗品を入れてきましたが…) もう少し、気を遣って?歩いていただきたいです…。今まで、下の階に人がいなかったからかもしれませんが…。それとも、私の気にしすぎでしょうか? 不動産屋さんに相談も、有りですか? ご回答をお待ちしています。

  • 上階の騒音に困っています

    賃貸に住む夫婦2人暮らしの主婦です。 上階の子供が出す騒音にに悩んでいます。 私達は今の部屋に越して3年経ちますが、去年越してこられた家族がお子さんが多く 走ったり飛び跳ねたりして、凄い音がします。 お子さんは幼稚園を筆頭に年子らしき男の子が4人います。 最初は子供がいるから…と思い我慢してきましたが、1回騒ぎ出すと30分は続くので、 管理会社に電話しました。しかし、また暫くすると始まります。 一度、管理会社の時間外に騒音が出たので、直接言いに行ったことがあります。 その時は、なるべく柔らかく注意をしました。あちらには『注意してるんですけど…』といわれました。直接言いに行ったので、少しは気持ちが伝わったかなと思ったのですが、 全然良くなりません。 朝は7時くらいから、夜は11時過ぎても騒いでいる時もあります。 外出して帰って来た時も、マンション中に子供の叫び声が響き渡っている時があります。 家の中で遊んでいるにもかかわらず、丸聞こえです。 私は体調が優れない時が多く専業主婦をしています。主人は疲れて帰ってきているのに、ドタンバタンと騒がれイライラする時があります。 何回管理会社を通して言っても聞き入れてもらえません。 先日も車を取りに行ったところ、上階のお子さん達が駐車場で遊んでいました。 見ると、私の車のバンパーに自転車が寄りかかっていました。 注意したら、すぐ直したのですが… 正直爆発しそうでした。 周りに公園がたくさんあるのにもかかわらず、駐車場でスケボー等で遊ばせて、 しかも親が見ていないことに唖然としました。 マンションは30世帯近くあり、小さいお子さんのご家族も多いのですが、 駐車場で遊んでいるのは上階のお子さん達だけです。 私達には子供がまだいませんが、姉や友人の子育てを見て大変なのは知っているので、多少の我慢も必要だとは思っています。ただ友人の家に遊びに行っっても、走り回ったりしたら親は必ず注意して止めさせています。それが普通だと思うのです。しかし、上階の方は注意してるように思えないのです。 こういう場合は、私達が諦めて引っ越しをしなければ、静かな生活は望めないのでしょうか? これは私の勝手な意見なのですが、後から引っ越してきた人達のせいで、お金をかけ引っ越しし直すなんて、納得できないのです。 このような生活が去年から続いて悩んでいます。 このような経験をされたかたの対処方法や、アドバイスなど、色々聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 気にしすぎでしょうか?(上階がうるさい)

    私が気にしすぎなのか、それともそうでないのかが知りたくて質問いたします。 分譲賃貸のマンションの1階に住んでいます。 引っ越してきて2年になりますが、ここ1ヵ月くらい上階の騒音で悩んでいます。 毎週水曜日になると上階がうるさくなります。 私は仕事をしており、帰宅が21時過ぎですのでその前の事はわかりませんが、毎回23時過ぎまで4~5人の話し声と引き戸を開け閉めするゴロゴロという音、カンカンカンという何かをたたくような音、バタバタと走り回る音がします。 話し声と戸の開け閉めはまだ我慢できるのですが、バタバタと走り回る音とカンカン・ゴンゴンという音は我慢できません。 今日はとうとう我慢できなくなって天井を物干し竿でガンガンつついてみましたが、上の部屋の中がそれよりうるさくて聞こえないらしく、全く静かになりませんでした。 毎日でもなく週1回のことですし(普段はほとんど音はしません。)、23時を過ぎれば静かになりますので(今もやっと落ち着いたようで静かになりました。)我慢する時間も2時間くらいですので、こちらが我慢をすべきでしょうか? 我慢すべきか、それとも文句を言ってもいいのか・・・ もし文句を言うのであれば、直接ではなく管理会社のほうに言おうとは思っていますが・・・

  • 上階の掃除機音がひどいのですが…

    上階の掃除機の騒音に悩んでます。4LDKの分譲マンションに住んでおりますが、上階のかける掃除機の騒音があまりにもひどく、一度思い切ってお電話で騒音がひどい旨をやんわりお伝えしたのですが、普通に販売されている家電製品を使っているだけだから何も問題ないし、苦情そのものも言われる覚えがないとの対応でした。その上、私に「どこか悪いところでもあるんですか?」と、体調のみならず精神的におかしいのではないかという意味のことも言われてしまいました。 ちなみに製品はダイソンだそうです。確かに上階の人が言うように、ダイソンはテレビなどでもよく宣伝を見かけるメーカーのものですが、騒音の質が、芝刈り機か電気ノコか、大型バイクが天井を走り回るような感覚なのです。ネットで騒音レベルが78デシベルも出てる記事なども見まして、いくら家電製品でも集合住宅で使用するのにはいささか無理があると感じる騒音レベルですが、苦情を言う私が身勝手なのでしょうか。この掃除機を使っているユーザーや近隣の方は気にならないものなのでしょうか。 上階の人は、早いと朝は5時半、通常は7時台に掃除することが多いようです。平日・休日の区別はありません。当方、主人は勤務先も近くなので、朝比較的ゆっくり目で、掃除機の轟音で叩き起こされることもしばしばです。家電製品の騒音は苦情の対象にならないものでしょうか。 建物の作りもコンクリート構造ではあっても、直天(天井材はなく壁紙のみ)・直床(コンクリの上にカーペット仕様)という簡易な構造のため、上階の騒音もかなりストレートです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。まだ管理会社に相談はしていませんが、取り合ってもらえる問題かどうかとも思っております。また、管理会社を入れ、あまり事を荒立てて上階と険悪になるのもどうかと躊躇しておりますが。何か良いご忠告を頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう