• ベストアンサー

間寛平が市民栄誉賞

この前、間寛平が市民栄誉賞もらってた。 正直、僕的には市民栄誉賞には値しないと思ってます。 ただ、時間とお金を持ってる人の娯楽程度ものじゃないのかなって思ってます。 この方が市民栄誉賞もらうなら、福島の原子力発電で命かけて働いてる自衛隊の方達にも 栄誉賞同等の賞を与えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132213
noname#132213
回答No.1

そうですよね。私も同じ意見です。で?質問は?

その他の回答 (2)

noname#142573
noname#142573
回答No.3

んな事言ったらキリが無いがな( ̄○ ̄;) 単純に市が 栄誉賞を与えるって言ってるんだから 単純におめでとう… でイイやん! あんたに寛平ちゃんの真似、出来るか? 時間と金があってもたぶん無理やろ? 栄誉賞与えるんだから…! 寛平ちゃん、それくらい凄い事をしてきたんやん(^O^)

kumakuma52
質問者

補足

まねできるとかは関係ないと思う。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 それを言い出すとみんなそうなるね。 それに本人は欲しいからしているわけでもないので、批判されても困るでしょう。  ただ、過去の事例なども含めて栄誉賞は良いと思いますよ。 彼の行動で元気の出た方もいるでしょうから。道楽としても、あそこまで出来る人は居ない。時間とお金が有っても出来ない事をしましたから。 あなたは走り続けられます?荒波の海に出て行けます?   ハワイのホノルルマラソンでタレント選手がリタイヤとかのんびり走っている。それをテレビ放送したなかに、実は寛平さんはそんなタレント選手の記録より良いタイムでゴール。それ以降、マラソン大会にでたり、過酷なマラソンにも出たりしています。そんな積み重ねで出来たし、年齢的に過酷だったから。評価はしたいですね。  当然、原発で頑張っている人達には当然でしょうが、其れ以外に災害に立ち向かっている方達は多数居ます。そして、賞が欲しくてしていない。もしかして、辞退されるかもしれません「当たり前の事をした」と。  芸能人ですから賞をもらうことはすごいことなんですよ。特にお笑いの方達はスポーツ選手とかのように評価されないことが多いですから。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞の後に市民栄誉賞!?

    なぜ、国民栄誉賞とかノーベル賞が先で、県民栄誉賞とか市民栄誉賞などが後になるのですか!?県民とか市民という狭い社会での評価の方がハードルが高いのでしょうか!?

  • 国民栄誉賞

    シドニー大会女子マラソンで(日本女子陸上競技初の金メダル)を獲得した高橋尚子選手に(国民栄誉賞を)と云う話が出た時に「それなら三大会連続(銀・銀・金)の女子柔道・田村亮子(当時)選手の方が妥当だ。」と云う反対意見があったように記憶していますが、 それなら今回(金)を上積みした訳ですから文句なしに国民栄誉賞が送られるのでしょうか? そうするとオリンピック柔道初の三連覇をやってのけた、男子60キロ級野村忠宏選手や、日本人初競泳種目2冠を達成した平泳ぎの北島康介選手も充分資格があると思うのですが・・・ 今のところそんな話はどこからも出ていないような気がしますが、そんなものなんでしょうか?

  • 国民栄誉賞ってなんなのか?

    国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、 ただのパフォーマンスなんですか? 今回、将棋の棋士へ授与され価値観が全然わからなくなりました。 将棋は、歴史のある盤ゲームではあるし、 国民のその存在の認識もあるものだと思いますが、 所詮その道のプロは国内の小集団活動みたいなもので、 一般的にメジャーな存在とはいえないと思います。 有力選手であっても世界に誇示できるものとも思えませんし、 NHK等で放映してるとはいえ、民放のクイズやゲームの 番組に過ぎない存在で視聴率も微妙なものだと思います。 社会的な貢献があったとも思えません、 私個人として、何か恩恵を受けた覚えはありません。 例えば、イチローさんなら、女性でも子供でも誰もが世界に自慢出来る、 日本にはこんなスーパースターがいるぞとドヤ顔で語れますが、 将棋の棋士の名前を、どれだけの人がドヤ顔で語れますかね? ですから、国民の栄誉と呼べる理由がさっぱりわかりません。 宮崎駿さんとかの方がよっぽど国民の栄誉に思ってしまいます。 例えば、将棋で稼いだお金を、全て難病の人に寄付したとか、 そのくらいの社会貢献があれば、まだ違うんでしょうけど・・。 誰か私を納得させてください。

  • 間寛平のアースマラソン。彼の走り方をマネしたい!!

    こないだ、間寛平さんのアースマラソンの特集が入ってました。 寛平さんはマラソンで毎日40キロ以上走ってたということで、彼の足に極力負担の掛けない走り方。 それが、地面を蹴って、ジャンプで前に跳ぶ走り方ではなく。 地面を蹴らずに、スケートのように地面を滑るという走り方です。 これは極力地面との接地をし、ジャンプをせずに、荒れた道路では砂や砂利、アスファルトでは白線、雪道では雪の積もったところを選ぶように滑りながら進むという走り方でした。 20000キロも走り抜けるとなると、足の筋肉は勿論、関節に掛る負担は尋常ではなく、オリンピックレベルのアスリートでも無理とのことです。 そのため、走るということを捨て、滑るということで、距離を進めて行ったと・・・ 実際問題、履いているシューズに掛る負担は半端なく、2,3日に1足は交換。 1週は持たず、全てかかと部分が無くなるくらい擦り減ってました。 私は、大学で運動部に所属してるのですが、今以上の体力を付けるために、 このような走り方で走り込みをしたいと思ってるのですが、 私以上に、ランニングシューズが持たないと思うんですね。 それで質問。 底面を擦り減らすような走り方をして、底面が擦り減りづらいシューズってないでしょうか? 摩擦で削れることを考えれば、寧ろ摩擦の少ない方が良いのかな?って思いますが、そんなシューズ。 助言程度でも良いので、ご回答お願いします。

  • 原発 なぜ福島原発がとまっただけで影響がこんなに?

    ひとつ疑問に思っていることがあります。 日本の原子力発電の依存度は3割くらいだと聞いています。 そして原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が 操業できなくなってから電力問題がさけられない状況となりました。 しかし数ある原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が 操業できなくなっただけでなぜここまで影響がでているのでしょうか?? よくわからないしつもんかもしれませんが わかる方、回答お願いします。。。

  • 福島第一原子力発電所と双葉町は今後どうなる?

    福島第一原子力発電所と双葉町は今後どうなるんでしょうか? 復興するのでしょうか? それとも、発電所を中心としてある程度の範囲は長期間立ち入り禁止となるのでしょうか?

  • 福島原発事故での自衛隊の散水撤退について

     福島第一原子力発電所の事故で、当初自衛隊のヘリで散水の予定でしたが、放射線が強いと理由で撤退しましたが、自衛隊は「お国」を守るために存在しているのではないのですか。  明日になれば、状況は悪化してかえってよくない気がしますが、どのような判断だったのでしょうか。訓練していないのは分かりますが、戦争時にもそのようなことを言うつもりなのでしょうか?

  • 憲法九条とノーベル平和賞

    「憲法九条は日本人だけのためのものではない」と、NHK徹底討論会で社民党の吉田さんが言っていました。 では?どこの国の人たちのものでもあるのかと思いました。 吉田さんが言うには、2年前に韓国に行ったとき「憲法九条」にノーベル平和賞を与えようという話になって…(誰だかわからないけど)みんな賛成していたからだそうです。 ノーベル賞もらった人たちには失礼ですが、ノーベル賞もらったらお金ももらえるし世界の人間に認めてもらえるから幸せな気分になれるのかな。 そんなことはどうでもいいとして…憲法九条にノーベル平和賞与えられたら、なんかいいことありますか? 人間というのは褒められたりお金をもらえるとうれしいのはわかりますが、社民党の吉田さんは「日本人」だけのものだけではない(九条は)と言っているんだから、赤の他国にも憲法九条をお勧めして…韓国にも「どうですかあなたたちもぜひ九条を」と言ったりメールしたり電話したりしないのは日本の子どもたちから見たら変な大人ですけど、どうですか?電話くらいしているのかな? ついでに北朝鮮にもお勧めしてほしいけど、喧嘩になりそうだから無理ですよねえ。 さらについでに小池は小池でも共産党の小池さんも憲法は変えなくていいし、この番組で「変えたら許さない!」と言っていましたが、どう許さないのかわかる方いますでしょうか? …まだよく知りませんが、憲法九条の一部に何かを書き加えるのは自衛隊の命も日本人の命も守るのが大義のようです。 今のままだと日本国民の命にかかわるから何かを憲法九条に明記しようということらしいですけど安倍さんは。 まあそんなことはさておいてと言うのが社民党の吉田さんなのかなと思いまして、ノーベル平和賞をいただけるくらい素晴らしい憲法だから変える必要はないという理屈みたいです。 もし憲法九条にノーベル平和賞ってことになったら安倍さんがもらいに行くのかな?

  • 山本太郎議員

    このお方は今なにをしているのでしょうか。福島の原子力発電所に行って指導をするとかそういうことはしないのですか。

  • 福島第一原子力発電所

    今、毎日福島第一原子力発電所のことを報道していますが、その発電所はどこのメーカーが作ってます? また、そのメーカーが記者会見など一切してないんですが、どうしてでしょうか? わかる方教えてください!

専門家に質問してみよう