• 締切済み

芋けんぴを市販品のように色鮮やかに作るには?

最近、紅あずまを使って芋けんぴを何度か作ってみたのですが、カリッとするまで10分程度サラダ油で揚げると、どうしても色が黒っぽくなってしまいます。 どのようにすれば、市販品のように色鮮やかに仕上がるのでしょうか? ちなみに私の作り方は、単に芋を細く切って揚げるだけです。

みんなの回答

• comattania
回答No.2

さつまいも 大1個 グラニュー糖 80g 水 大さじ2 揚げ油 適量 1) さつまいもの皮を剥き7mm角に切り、塩少々(分量外)を入れた水に浸して表面のでんぷんを流し出しておきます。 2) 1)のさつまいもの水気をキッチンペーパー等でしっかりふきとります。 3) 2)をフライパンに入れ、常温の油をヒタヒタ程度に注ぎ、中火にかけ、じっくり揚げる。 4) お芋から出る泡が小さくなってきたら火を強め、カリッときつね色になるまで揚げたら、ざるにとりよく冷まします。 5) 別のフライパンにグラニュー糖・水を混ぜ合わせ、中火でかきまぜながら沸騰させます。 6) そこにさつまいもを加え、火を止め、ぬれぶきん等の上で冷やしながら絡め混ぜます。(ゴマを入れる場合はここで) 7) 6)をクッキングシートなどにくっつかないように広げて、表面がカリッとなるまで冷ませば出来上がりです。

vorakerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水に浸すのもやってませんでした。 常温から揚げるのと併せて、次回試してみます。 ありがとうございました!

vorakerd
質問者

補足

レシピ通り作ってみたのですが、やはり焦げっぽくなってしまいました。 そして、焦げてないのは中がふにゃふにゃ・・・。 市販品をばりぼり食べて、完成度の高さにため息ついてました(笑 難しいです。

• mshr1962
回答No.1

揚げる温度は何度ですか?芋はいつ入れてますか? 我が家では、常温の油に芋を入れて、火を付け160度で揚げてます。

vorakerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常温から揚げるのですね。 160度にしてから揚げてました。 次回試してみます。 ありがとうございました!