• 締切済み

芋けんぴを市販品のように色鮮やかに作るには?

最近、紅あずまを使って芋けんぴを何度か作ってみたのですが、カリッとするまで10分程度サラダ油で揚げると、どうしても色が黒っぽくなってしまいます。 どのようにすれば、市販品のように色鮮やかに仕上がるのでしょうか? ちなみに私の作り方は、単に芋を細く切って揚げるだけです。

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

さつまいも 大1個 グラニュー糖 80g 水 大さじ2 揚げ油 適量 1) さつまいもの皮を剥き7mm角に切り、塩少々(分量外)を入れた水に浸して表面のでんぷんを流し出しておきます。 2) 1)のさつまいもの水気をキッチンペーパー等でしっかりふきとります。 3) 2)をフライパンに入れ、常温の油をヒタヒタ程度に注ぎ、中火にかけ、じっくり揚げる。 4) お芋から出る泡が小さくなってきたら火を強め、カリッときつね色になるまで揚げたら、ざるにとりよく冷まします。 5) 別のフライパンにグラニュー糖・水を混ぜ合わせ、中火でかきまぜながら沸騰させます。 6) そこにさつまいもを加え、火を止め、ぬれぶきん等の上で冷やしながら絡め混ぜます。(ゴマを入れる場合はここで) 7) 6)をクッキングシートなどにくっつかないように広げて、表面がカリッとなるまで冷ませば出来上がりです。

vorakerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水に浸すのもやってませんでした。 常温から揚げるのと併せて、次回試してみます。 ありがとうございました!

vorakerd
質問者

補足

レシピ通り作ってみたのですが、やはり焦げっぽくなってしまいました。 そして、焦げてないのは中がふにゃふにゃ・・・。 市販品をばりぼり食べて、完成度の高さにため息ついてました(笑 難しいです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

揚げる温度は何度ですか?芋はいつ入れてますか? 我が家では、常温の油に芋を入れて、火を付け160度で揚げてます。

vorakerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常温から揚げるのですね。 160度にしてから揚げてました。 次回試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市

    芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市販されてる芋けんぴと同じようにカリントウ状態に固まってくれるのでしょうか?何かいいコツあったら教えてください。(大学芋の場合は固まってないですよね?あれ?・・・固まってましたっけ・・・?)

  • 芋けんぴの揚げ方

    最近、芋けんぴを極めようと色んな品種のサツマイモで試しているのですが、市販のようにカリッと揚がりません。 揚げようと思うと、必ず焦げちゃって・・・(涙) ネットで調べると、みんなカリッと仕上がっているようなのに・・・ 油の温度は、低温でじっくりとと言われる方が多く、約160℃前後で10~12分揚げてもなかなか上手く揚がらないんですよね・・・ 後は2段階で揚げてみたり、低温で9分、高温にして3分とか・・・ 油は米油を使ってます。 誰か助けておくれ~ ちなみに芋の糖度の多い少ないで、揚げ方も変わっちゃうのかな・・・

  • 安寧芋みたいな焼き芋の種類

    近所のスーパーでしっとりしていて美味しくてずっしりとした 焼き芋を1本100~150円で売っています。 見た目は安寧芋では無くて関東周辺で見かける紅アズマっぽいです。 色も紫色で昔からあるサツマイモの形です。 でも皮を触ると蜜でべた付いて剥くのがちょっと大変です。 他のスーパーで買うのは 見た目はそのスーパーと同じなのに 中はホクホクで皮もそれ程ベタベタしないし、やや喉に詰まるような なじみのある今迄食べて来た焼き芋です。 (店によっては紅アズマという表示があったりします。) このサツマイモの品種は何という種類なのでしょうか?

  • 芋けんぴをパラパラに

    芋けんぴが、砂糖と絡める時にくっついてしまいます。 売り物の様に、1本1本バラバラにする方法を教えてください。

  • 今までとは別の芋焼酎に手を出してみたい

    僕は「海童 祝いの赤」が好きで、今まで芋焼酎はまだこれしか飲んだ事がありません。 ですが、そろそろ別の芋焼酎を飲んでみようかなと思い始めました。 「海童 祝いの赤」と同じくらいの価格帯で、芋の風味が程よく感じられる(強すぎない程度に、という意味です)、おすすめの芋焼酎があったら教えて下さい。 自分としては、「我は海の子」「さつま白波」「黒伊佐錦」「海童(←祝いの赤じゃない、茶色の瓶の)」などが気になっています。

  • さつまいもの一番おいしい食べ方

    過去にも、似たような質問も見たのですが、さつまいも(紅あずま)の家庭での一番おいしい食べ方を教えて下さい。 ちなみに、芋は紅あずまで、太って大きいです。 蒸かし器もありますし、電子レンジ、トースターもあるし、やかんを乗せるタイプのストーブもあります。 いろいろ試した結果、一番おいしかった食べ方なんか経験されている方ですと助かります。 これだけ器具が揃っているので、どうせなら甘くおいしく頂きたいです。

  • 市販のブリーチ剤に、市販のヘアカラー剤についているカラー剤を混ぜて使用するということは可能なのでしょうか???

    初めて質問させていただきます。 自分で髪色を変えようとおもっています。 そこで、市販のブリーチ剤に、市販のヘアカラー剤についているカラー剤を混ぜて使用するということは可能なのでしょうか??? とても危険なことなのでしょうか??? どなたか、ご存知の方、詳しく教えていただけたら助かります。  ちなみに、地毛(黒)と赤っぽい茶色の半分でとてもかっこ悪い状態で、どうにかこの2トーンカラーから抜け出したいのですが… うまく全体を一色にする仕方などもあれば教えてください! お願いします。

  • 黒染めするなら美容院?市販?

    訳あって3週間ほど髪を黒く染めなければならなくなりました。 (カツラ、黒染めスプレー等は不可とのことです) 美容院に行ったときに相談したら黒染めした後、茶色に戻すには時間がかかるからバレない程度にアッシュ系にするか、と言われたんですが完全に黒にする決まりなのでそれは駄目なんです。 親の行っている美容院と友達の行っているところでも聞いてもらったんですが、親のところでは茶色に戻したいのなら脱色するか退色を待つしかないと言われました。 友達のところでは、美容院で黒に染めたらなかなか色落ちしないから市販のほうがいいと言われたそうです。 黒染めしてその後茶色に戻したい場合、美容院と市販どちらがいいんでしょうか? それから、これはちょっと疑問に思っただけで主の質問から少し離れるんですが芸能人が黒染めしてからすぐに明るい茶色に戻っているのはどうしてでしょうか?何か特別な染料剤を使っているんでしょうか? わかる方教えてください><

  • さつまいも 安納芋 糖化について

    最近、石焼芋にこっておりまして、5kg単位で芋を取り寄せています。(というか最低単位が5kgです) さて、掘りたては大して美味しくないので、保存して熟成(糖化)を待つのですが、安納芋で試したところ、ほぼ1ヶ月の熟成で全体が橙色に焼きあがって非常に美味しくなりました。2~3週間だと、所謂熟してない箇所が結構あります。ということは1ヶ月熟成させるのがベストなんじゃないかと思うのですが、今度は消費期限の問題、つまり腐ってしまわないかが心配になります。5kgを消費するには急いでも2週間ほど掛かります。 どこで調べても1ヶ月程度なら保存できますという情報が多いようですが、どうも掘ってからといういみのようです。熟成と消費期限について詳しい方おられませんでしょうか?個人的には1ヶ月熟成させてから食べ始めたいと考えています。 保存は土付き、ダンボールに平置き(重ならないように)、室温は25度前後です。 宜しくお願い致します。

  • 市販のヘアカラーでおすすめはありますか?

    今日、美容院で髪を染めてきました。 私の場合、地毛では黒で地味になりすぎるのですが、 ちょっと明るくしてしまうと派手になり顔に合わなく、 本当に少し栗色にしてもらうのが難しいです。 半年に一度しか染めないので、染めて半年後には色がかなり 明るくなります。 今日の染まり具合が、ほとんど黒で数ヶ月後には明るくなると思いますが、今自分の髪がとても嫌です。 市販の液で、自分で頻繁に染めた方が良いのでは?と思い始めました。 節約の為と、美容院に3時間も頻繁に滞在は無理なので、 自分で染めれないかと考えはじめました。 ちなみに今日は、白髪にも入るヘアカラーをしてもらいました。 白髪は多分10~20本程度。抜くには多いけど、気になるほどでもない位です。 自分で上手く染める事も出来るでしょうか? お勧めのヘアカラー剤ありましたら、どうか教えていただきたく お願いいたします。 今の自分が、地味すぎて、ちょっと鏡を見るのが嫌になっています…

専門家に質問してみよう