• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

路上でチャリティイベントがしたい

  • 質問No.6604218
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

震災の非難の方々へ微力ながら今できることを考え、
路上イベントで募金したお金を届けたいと思いました。
私は和太鼓をやっていて、多くの和太鼓仲間がいます。
彼らと一緒に駅前広場など人が集まるところで、和太鼓
を演奏して募金をしたいと考えています。

ただ気持ちだけはあっても、

 ・駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか?
 ・募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか

がわかりません。ご存知の方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
> 駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか?
広場の管理者です。
菅理者がわらないならとりあえず駅員に事情を聞けば、誰なのか教えてくれるでしょう。


> 募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか
届出不要です。
ただしドサクサに便乗した募金詐欺がはやってますので、身分証明を求められることもありますから、その手のものは用意して置きましょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (696/3530)

土地の所有者と所轄の警察に許可を得てください

まず出ないでしょうが(^_^;)(募金ですら許可が出ない事が多いですし


和太鼓ってうるさいからねー文句が来ますよ
お礼コメント
hit_chan

お礼率 75% (9/12)

ご回答をありがとうございます。
投稿日時:2011/03/19 19:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

追加で
>私は和太鼓をやっていて、多くの和太鼓仲間がいます。
との事なので「警察」「自治体」「役所」は必須かと。

騒音問題になりますので くれぐれもイベントされる周辺のご理解を求めましょう。

イベント開催中に苦情が警察に行くと「イベント中止」になります。
お礼コメント
hit_chan

お礼率 75% (9/12)

ご回答をありがとうございます。
投稿日時:2011/03/19 19:05