嫌なことを考えない秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 留学中の大学生が嫌なことを考えない方法を教えてください。
  • 日本の大学で嫌がらせを受けた経験から、帰国後も同じようなことがあるか心配です。
  • 嫌なことを考えずに現在を生きる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌なことを考えないようにする秘訣を教えて下さい。

ただ今留学中の者です(大学生20歳)。 通っていた日本の大学には非常に腹立たしい事をしてきて、会うと何かしらの嫌がらせをしてきた人がいます。 約一年後に日本に帰国するのですが、その一年後その人にまた大学で会わないかなぁ・・・とか仮に会ったとして何かまた嫌なことをしてこないかなぁ・・・と何故か今から考えてしまいます。 その人とは友達でも何でもないですし、もし仮に嫌な事をされてもその時一瞬だけなので、逆にそれ以外の時間その人の事を考える事自体がもう嫌なのです・・・。 (その嫌な事、と言うのはとても大学生がするような行動ではない中学生がするような陰湿で幼稚な事で、私がそれをされたときはいつも相手にせず適当にあしらっていました) とりあえず、考えたくないのです。 この様に、嫌なことが起こるか起こらないか分からない、そんな時に「もしその事が起こったら・・・」と 普段生活していて、全くその事を考える必要が無い時に考えてしまう私に、何かいいアドバイスという か、考え方というのはないでしょうか? その事を考えた所で仕方ないのは分かっているのです。 何も起こらないかもしれないし、はたまた嫌な事をされるかもしれない。 でも、嫌なことをされたとしても「一瞬の出来事」で終わりますし嫌な気持ちになるのもその時だけだ と思います。 でも「考えてしまう」。 今で言うならば次来るかもしれない地震を怯えているようなものかもしれません。 その事を考えすぎて頭から離れなくなっている、そんな状態でしょうか・・・。 ただどうにかして今のこの状態を変えたい。 今を生き、今の事に集中して生活していきたい。 もし皆様が私の立場ならどうしますか? 回答お待ちしております。 (会った時殴る、等の暴力行為以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.5

好きなことに没頭するとか、寝るとか・・・? すみません、でも基本的にはこんなことくらいしか思いつきません。 思い出したくないのに思い出して考えてしまったりする時は 「思い出してるのは自分だけ、相手はきっと忘れてる。だから自分がウジウジしてるだけ損、損!」 と両ほほたたいて気合を入れて、歌でも歌う。 これは自分がとてつもなく恥ずかしい失敗をした後、思い出して凹みそうになった時に言い聞かせてます。

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

何をされたかによって対処は変わりますが、ぼくなら基本的に笑うかなー。 あと、無意識に、かわいそうな人を見る目で見てるかもしんない。 少なくとも嫌な顔はしませんね。 相手が喜びますから。

  • parkluxu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

kschoo1さんご自身の自分のするべきことに、集中していれば、 意味のないことにとらわれる必要もなくなります!! 思い通りにならないことってたくさんあるんで、 ほんと集中してkschoo1自身の人生を過ごした方が良いと私は思います。 むしろ、 「思い通りにならないからこそ、変える意味があると思いませんか?」 kschoo1さんが、どうかはわかりませんが、 お金もコネもなく、人生にまったくの希望を持っていなかった人であろうと、 小さな理想をひとつひとつ、叶えていくことは可能です。 今までの自分とは、何かが違うかも! 次にそう感じるのは、あなたの番です。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

ずっと考えているわけではないので、ふとした拍子に思い出したりした時は、好きな歌を頭の中に流します。 そうしているうちに忘れてます。 あとは、趣味に打ち込むことでしょうか。 私も会社勤めで、色々なストレスは抱えますが、会社からの帰り道や帰宅後に自転車で走ります。 それで忘れる。というか、気分が軽くなります。 会社以外で、きちんと身体を動かすのがいいのだ。と自分では思っています。

  • sabotenda
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

 自分のやるべきことを日々しっかりとこなしていく。これしかないと思います。気になるものは気になります。仕方がないです。しかし、それを気にして何かに支障が出た場合、それはあなたの責任となります。ですから、何かしら日々の生活のなかでやるべきことをしっかりと怠けずにやっていく。そのことはなるべく気にしないように。この継続で段々とどうでもよくなってくるのではないかと思います!まぁ実際どうでもいいことって頭ではわかってるんですよね。なら、それでいいと思いますよ~

関連するQ&A

  • 皆様ならどうする・・・

    ただ今留学中の者です(大学生20)。 通っていた日本の大学には非常に腹立たしい事をしてきて、会うと何かしらの嫌がらせをしてきた人がいます。 約一年後に日本に帰国するのですが、その一年後その人にまた大学で会わないかなぁ・・・とか仮に会ったとして何かまた嫌なことをしてこないかなぁ・・・と何故か今から考えてしまいます。 その人とは友達でも何でもないですし、もし仮に嫌な事をされてもその時一瞬だけなので、逆にそれ以外の時間その人の事を考える事自体がもう嫌なのです・・・。 (その嫌な事、と言うのはとても大学生がするような行動ではない中学生がするような陰湿で幼稚な事で、私がそれをされたときはいつも相手にせず適当にあしらっていました) とりあえず、考えたくないのです。 ですが何故考えてしまうのか、自分でも良くわからないのです。 ともかく、今を生き、今の事に集中して生活していくにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分で勝手に負の気持ちになってしまう。

    当方20歳、学生(男)です。 私は今、2週間ほど前から留学でアメリカにきています。 ここの人々は本当にいい人ばかりで、人の温かさを心から感じれる場所です。 友達も出来ました。楽しく会話なりをして過ごしております。 ただ、そんな時に、「自分は本当に楽しんでていいのだろうか」と考えてしまいます。 というのも、昔私には虐められた過去があります。そして日本の大学から留学生としてきているのですが、その大学でも大学生らしからぬ卑劣な行為をしてきた人がいました。 この事実が、楽しくアメリカの友達と喋っているとき、または喋り終わって家に帰ってから頭によぎってしまいます。 「今こうやってアメリカの友達と楽しく会話しているが、もし「仮」に彼らが日本に来て、私に卑劣な事をする人の周りに近づき、その嫌な人たちが何か私の事のあることない事を彼らに吹き込んで、結果私を嫌う」というような事はないだろうか、と全くの余計な事を考えてしまいます。 というのも、昔に私がいないところで日本特有の陰湿な悪口を私の知らない所で言われて、結果一人ぼっちになった、という経験があるので、 「もし」彼らが日本に来て、卑劣な人たちから私に対する悪口を吹き込まれて私を嫌ったりしないか、等と考えてしまいます。 要するに、「今私はアメリカに来て温かい人たちに囲まれて生活している。でもそんな仲の良い人達も、もし仮に陰湿な行動をとる傾向がある日本に来て、しかも私に卑劣な事をする人たちの周りに来て何か吹き込まれたとしたら、日本の文化に染まると同時に彼らが私にしてくるような陰湿な事をしてくるのではないか。アメリカだからこんなに優しく接してくれているが、日本の文化に染まったとしたら何かしてくるのではないか」 以上の事を会話中、または会話後に考えてしまい、わざわざ嫌な気持ちになり、最終的には、 「自分は笑ってていいのだろうか。楽しんでいていいのだろうか。本当は蔑まれて一人苦しみを味わっているべきなのではないか」 等の事を考え、気分を悪くしてしまいます。 この負の行動をしないようにするにはどうすればいいでしょう? 私は「現実(今)」だけを生きていたい。過去ではなく、そして嫌な人物を考えながらでもなく・・・。

  • とりこし苦労というのでしょうか・・・

    20歳、学生です。 同大学内に一人だけなのですが、会えば必ずと言っていいほど嫌がらせをしてくる、精神的にも幼稚な人がいます。 会えば適当にあしらっているのですが、酷い時には被ってるニット帽を取ったりしてきます。 もちろんそこでキレたりすると相手の思う壷なので冷静に対応してその場をやり過ごしているのですが、でもやはり腹は立ちます。 どうして20歳にもなって中学生みたいな事が出来るのかと不思議で仕方ありません。  大学には色々な知り合いがいるのですが、そんな人はその人だけです。 話は変わりますが、今私は2ヶ月前からアメリカに留学中です。 滞在期間は1年なのですが、何故だか「一年後日本に帰ったらまたあいつに会うのか…」と、アメリカに来てまでも考えてしまっている自分がいます。  ここでの生活は1秒1秒大切で決して無駄に出来ない時間であるのにも関わらず そんな事を考えてしまって一人勝手に気分を悪くしてしまいます。 一年後日本に帰ってその人にまた会ったとしても、(なるとしても)その瞬間だけ嫌な気持ちになれば いいのに、無駄に今からその事を予期して気分を害してしまっています。 今後のアメリカでの生活において、ここでの生活の事だけを考えていけるようにしたいです。 というより、一瞬一瞬が大切なので、そうしなくてはいけません。 どうすればこの思考を変えれるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 負の方へ負の方へ物事を考えてしまう。

    当方20歳、学生(男)です。 私は今、3週間ほど前から留学でアメリカにきています。 ここの人々は本当にいい人ばかりで、人の温かさを心から感じれる場所です。 友達も出来ました。楽しく会話なりをして過ごしております。 ただ、そんな時に、「自分は本当に楽しんでていいのだろうか」と考えてしまいます。 というのも、昔私には虐められた過去があります。そして日本の大学から留学生としてきているのですが、その大学でも大学生らしからぬ卑劣な行為をしてきた人がいました。 この事実が、楽しくアメリカの友達と喋っているとき、または喋り終わって家に帰ってから頭によぎってしまいます。 「今こうやってアメリカの友達と楽しく会話しているが、もし「仮」に彼らが日本に来て、私に卑劣な事をする人の周りに近づき、その嫌な人たちが何か私の事のあることない事を彼らに吹き込んで、結果私を嫌う」というような事はないだろうか、と全くの余計な事を考えてしまいます。 というのも、昔に私がいないところで日本特有の陰湿な悪口を私の知らない所で言われて、結果一人ぼっちになった、という経験があるので、 「もし」彼らが日本に来て、卑劣な人たちから私に対する悪口を吹き込まれて私を嫌ったりしないか、等と考えてしまいます。 要するに、「今私はアメリカに来て温かい人たちに囲まれて生活している。でもそんな仲の良い人達も、もし仮に陰湿な行動をとる傾向がある日本に来て、しかも私に卑劣な事をする人たちの周りに来て何か吹き込まれたとしたら、日本の文化に染まると同時に彼らが私にしてくるような陰湿な事をしてくるのではないか。アメリカだからこんなに優しく接してくれているが、日本の文化に染まったとしたら何かしてくるのではないか」 以上の事を会話中、または会話後に考えてしまい、わざわざ嫌な気持ちになり、最終的には、 「自分は笑ってていいのだろうか。楽しんでいていいのだろうか。本当は蔑まれて一人苦しみを味わっているべきなのではないか」 等の事を考え、気分を悪くしてしまいます。 この負の行動をしないようにするにはどうすればいいでしょう? 私は「現実(今)」だけを生きていたい。 そして今を謳歌したい。 自分は蔑まれるべき人間だなんて考えたくない。 過去ではなく、そして嫌な人物を考えながらでもなく今を生きたい・・・。

  • 余計な事で気分を悪くしてしまいます。。

    20歳、学生です。 同大学内に一人だけなのですが、会えば必ずと言っていいほど嫌がらせをしてくる、精神的にも幼稚な人がいます。 会えば適当にあしらっているのですが、酷い時には被ってるニット帽を取ったりしてきます。 もちろんそこでキレたりすると相手の思う壷なので冷静に対応してその場をやり過ごしているのですが、でもやはり腹は立ちます。 どうして20歳にもなって中学生みたいな事が出来るのかと不思議で仕方ありません。  大学には色々な知り合いがいるのですが、そんな人はその人だけです。 その人の事は「可愛そうな人だ」と見下し、もちろん同レベルの人間とは思ってはおりません。 話は変わりますが、今私は2ヶ月前からアメリカに留学中です。 滞在期間は1年なのですが、何故だか「一年後日本に帰ったらまたあいつに会うのか…」と、アメリカに来てまでも考えてしまっている自分がいます。  ここでの生活は1秒1秒大切で決して無駄に出来ない時間であるのにも関わらず そんな事を考えてしまって一人勝手に気分を悪くしてしまいます。 一年後日本に帰ってその人にまた会ったとしても、(なるとしても)その瞬間だけ嫌な気持ちになれば いいのに、無駄に今からその事を予期して気分を害してしまっています。 今後のアメリカでの生活において、ここでの生活の事だけを考えていけるようにしたいです。 というより、一瞬一瞬が大切なので、そうしなくてはいけません。 どうすればこの思考を変えれるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人に嫌われるという事

    人に嫌われるという事を異常におそれてしまう人はいますか? 人に嫌われるという事=イジメの行為をされるという固定観念があり、以前までずっと人に嫌われたくないと思って生きてきました。 その固定観念が根付いた原因は、中学の頃のイジメだったと思います。 所属していたクラブの2名に嫌われた結果、そいつらに幼稚で陰湿なイジメをされ、精神的にズタボロにされた事がありました。 それがトラウマになっていたのでしょうか、今自分は大学生なのですが、同じ大学のある一人の男にもの凄く幼稚で非常に腹が立つ嫌がらせをされた時も、異常にそいつに対して怯えてしまいました。 その行為というのが小学生とか中学生がするような嫌がらせだったためにより中学のイジメを思い出してしまったと思うのですが、1年以上も常にその男の事が頭のどこかにあり、大学へ行く度に「会わないだろうか・・・」と不安に思ったり、逆に防衛反応でこちらからそいつがいないかキョロキョロして探してしまっていた事もありました。 そんな事をしていましたが、もちろんイジメみたいなのが起こるというのはありませんでした。 そいつがそいつの連れといる時に運悪くすれ違った時、私の方を指をさしながらその連れと一緒に馬鹿にした笑いをしてきましたが、それぐらいで他には何もありませんでした。 私が異常に避けていたから何も無かったのかもしれませんが、避けなかったとしても中学にされた様なイジメは無かったと思います。 なぜならその様な事をする奴は大学生にもなればそう多くはいないからです。いてもそいつとそいつと同レベルの人間のその連れぐらいでしょう。 この様な結果、私はもうこれから例え私の事嫌う人が出てきても、絶対に怯える様な事はよそうと思える様になりました。その1年以上考えてしまっていたのは全て無駄でした。やってはいけないことでした。 当時の中学の様な陰湿な「イジメ」が絶対に起こる事はもうないのだから、仮に運悪くあったとしても今は当時と違い環境を変えられるので当時の様に苦しめられる事は無いのだから、嫌う人がいても気にせず、自分は自分で生きて、今の自分を好きでいてくれる人達を大事にすればいい、と思える事が出来ました。 皆様はどうでしょうか。 「人に嫌われる」という事を「イジメられる可能性がある原因」と考えたりしてしまっていたことはありますか? そして上記に挙げた私の意見をどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

    自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

  • 仲良くもない古い知り合いと嫌々でも繋がっておくべきか

     こんにちわ。社会人1年目です。  大学のゼミで知り合った人について別にそんなに悩んではいないですけど、みなさんの素朴な意見を聞きたいです。  その人たちは大学のゼミの時やそれ以外のプライベートの時、調子の良いときは仲良く接してくるのに、僕が反対意見を言ったときや機嫌が悪い時など、自分の都合だけで僕に嫌味を言ってきていました。しかも言い方も、いつでも言い逃れが出来るように名指しはせずに、尚且つ僕1人を攻撃してせせら笑ってるような女々しい陰湿なものです。本当に嫌でした。卒業間際なんて「どうせ最後だし」っていう理由からでしょう、毎日毎日嫌がらせは凄かったです。  今、卒業して気分がものすごく晴れてるのを感じています。こんなに気分が晴れやかになったからこそ、ゼミの時に苦しんでいた自分がよく分かったような気がします。今は軽く対人恐怖症ですが、それは時間が解決してくれるでしょう。  困っていることはそのゼミの時の人たちがメールなどで飲み会の誘いをしてくることなんです。別に相手の機嫌がよければ悪い人ではないのですが、いざ機嫌をそこねると飲み会の席でどうなるかは想像がつきます。いっその事、アドレスや電話番号を替えて縁を切ろうかどうしようか迷っています。しかしそこの縁を切ると色々なつながりから大学のクラスやゼミの後輩などほとんどと縁を切ることになります。別に今はいいんですけど、ゼミの人達は友達とも思ってませんが、昔の知り合いを自分で減らすのもなぁ~と思います。  簡単に纏めると、陰湿な嫌がらせをしてきた大学時代のゼミの知り合いとの縁をそれでも繋いでおくべきか?否か?

  • これは死を決意するのに値する悩みでしょうか?

    中学時代、部活(運動系)でいじめられた事があります。 中には本当にしつこく陰湿なイジメや嫌がらせをしてくる輩もいました。 その時からもう6年経つのですが、未だにその当時の過去を思い出してしまうことがあり引きずってしまっています。 「もう過去の事だし忘れよう」と思いたいのですが、私はその過去に陰湿ないやがらせ、イジメをして来た人間が「未来」に登場してきた事ばかりを考えてしまいます。 街で当時の奴にあったらどうしよう・・・ これからどこかでスポーツをしたとして、それを当時の奴らに「仮に」見られて馬鹿にされたらどうしよう・・・ 同時のもの凄い嫌がらせをして来た奴が今の私を見たとしたらまた馬鹿にしてくるのだろうか・・・ この様な事を延々考えてしまい、とにかくその過去の人間が「未来」に現れた時の事や、または何かを通じて今の私を見たその当時の奴らが今の私を馬鹿にしないだろうかといったような事を考えてしまいます。 つまり当時の奴らにされた呪縛に未だかかっていて、全ての行動・考えが当時の人間達によって制限されている感じになっているのです。 全ての原因は私の記憶にあり過去にあります。 正直もう鬱状態になっていて、今は家でぼーっとテレビを見ている毎日です。 新しく人と関わるにも、 「この人は過去にいじめとかをした事がある人だったらどうしよう・・・」 「この人は過去にいじめをした事がある人と知り合い、ないしは友達だったらどうしよう」 そんな事を考えてしまい、人と関わるのを恐れてしまいます。 特に、以前初対面の人にその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為もされた事もあり、どうやってこれから人と関わったらいいのかも分かりません。 そんな人間はこの世の中まぁいないと思いますが、その辛い経験をいつまでも引きずってしまっています。 とにかくもう今を、未来を気持ちよく生きれなくなってしまった私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか? 病院にもカウンセラーにも生きました。 この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか? 回答おまちしております。

  • 彼と長くつきあう秘訣は?

    こんばんは。私には約1年つきあっている 彼がいます。今の彼の前につきあっていた人とは 1年も続きませんでした。 かなり前につきあった人は3年。 それ以外の人とはあまり続きませんでした。 今の彼とはこれから長く一緒にいたい、と思います。 3年以上つきあっている方にお尋ねしたいのですが 長くつきあう秘訣何でしょうか? こういうことに気をつけています、とか 心がけていることがあったら教えてください!! あと、つきあって結婚した方、もし いらっしゃいましたら、どういうことが きっかけで結婚されましたか? みなさんの意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。