嫌なことを考えない秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 留学中の大学生が嫌なことを考えない方法を教えてください。
  • 日本の大学で嫌がらせを受けた経験から、帰国後も同じようなことがあるか心配です。
  • 嫌なことを考えずに現在を生きる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌なことを考えないようにする秘訣を教えて下さい。

ただ今留学中の者です(大学生20歳)。 通っていた日本の大学には非常に腹立たしい事をしてきて、会うと何かしらの嫌がらせをしてきた人がいます。 約一年後に日本に帰国するのですが、その一年後その人にまた大学で会わないかなぁ・・・とか仮に会ったとして何かまた嫌なことをしてこないかなぁ・・・と何故か今から考えてしまいます。 その人とは友達でも何でもないですし、もし仮に嫌な事をされてもその時一瞬だけなので、逆にそれ以外の時間その人の事を考える事自体がもう嫌なのです・・・。 (その嫌な事、と言うのはとても大学生がするような行動ではない中学生がするような陰湿で幼稚な事で、私がそれをされたときはいつも相手にせず適当にあしらっていました) とりあえず、考えたくないのです。 この様に、嫌なことが起こるか起こらないか分からない、そんな時に「もしその事が起こったら・・・」と 普段生活していて、全くその事を考える必要が無い時に考えてしまう私に、何かいいアドバイスという か、考え方というのはないでしょうか? その事を考えた所で仕方ないのは分かっているのです。 何も起こらないかもしれないし、はたまた嫌な事をされるかもしれない。 でも、嫌なことをされたとしても「一瞬の出来事」で終わりますし嫌な気持ちになるのもその時だけだ と思います。 でも「考えてしまう」。 今で言うならば次来るかもしれない地震を怯えているようなものかもしれません。 その事を考えすぎて頭から離れなくなっている、そんな状態でしょうか・・・。 ただどうにかして今のこの状態を変えたい。 今を生き、今の事に集中して生活していきたい。 もし皆様が私の立場ならどうしますか? 回答お待ちしております。 (会った時殴る、等の暴力行為以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamax
回答No.5

好きなことに没頭するとか、寝るとか・・・? すみません、でも基本的にはこんなことくらいしか思いつきません。 思い出したくないのに思い出して考えてしまったりする時は 「思い出してるのは自分だけ、相手はきっと忘れてる。だから自分がウジウジしてるだけ損、損!」 と両ほほたたいて気合を入れて、歌でも歌う。 これは自分がとてつもなく恥ずかしい失敗をした後、思い出して凹みそうになった時に言い聞かせてます。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4

何をされたかによって対処は変わりますが、ぼくなら基本的に笑うかなー。 あと、無意識に、かわいそうな人を見る目で見てるかもしんない。 少なくとも嫌な顔はしませんね。 相手が喜びますから。

• parkluxu
回答No.3

kschoo1さんご自身の自分のするべきことに、集中していれば、 意味のないことにとらわれる必要もなくなります!! 思い通りにならないことってたくさんあるんで、 ほんと集中してkschoo1自身の人生を過ごした方が良いと私は思います。 むしろ、 「思い通りにならないからこそ、変える意味があると思いませんか?」 kschoo1さんが、どうかはわかりませんが、 お金もコネもなく、人生にまったくの希望を持っていなかった人であろうと、 小さな理想をひとつひとつ、叶えていくことは可能です。 今までの自分とは、何かが違うかも! 次にそう感じるのは、あなたの番です。

• morutiroro
回答No.2

ずっと考えているわけではないので、ふとした拍子に思い出したりした時は、好きな歌を頭の中に流します。 そうしているうちに忘れてます。 あとは、趣味に打ち込むことでしょうか。 私も会社勤めで、色々なストレスは抱えますが、会社からの帰り道や帰宅後に自転車で走ります。 それで忘れる。というか、気分が軽くなります。 会社以外で、きちんと身体を動かすのがいいのだ。と自分では思っています。

• sabotenda
回答No.1

自分のやるべきことを日々しっかりとこなしていく。これしかないと思います。気になるものは気になります。仕方がないです。しかし、それを気にして何かに支障が出た場合、それはあなたの責任となります。ですから、何かしら日々の生活のなかでやるべきことをしっかりと怠けずにやっていく。そのことはなるべく気にしないように。この継続で段々とどうでもよくなってくるのではないかと思います!まぁ実際どうでもいいことって頭ではわかってるんですよね。なら、それでいいと思いますよ~