• ベストアンサー

災害時の酒、タバコ

こんなときに不謹慎かと思いますが。 今回のような大災害時、物が手に入らない。 お酒とか、タバコを飲む人は困るのでしょう。 酒、タバコを送ってくれとも、 公には言いにくいし? 私は自分の意思で禁煙しましたが、 吸いたいのに吸えないのはつらいです。 被災地で酒タバコなどで困った人は、 どう対応しているのでしょうか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

私も不謹慎な回答(発言)かと思いますが。。。 これを機にやめられたら「地震で得たものはある」ことになるのかもしれません。 結構多いですよ。 何というか...私の上司もそうです。 虫垂炎か何かの炎症で緊急入院!です。 手術前も手術後も,痛くて痛くて吸うために動けないのでそれを機に禁煙したとかです。 (退院後,社員一同にカートン買いためしていたタバコをお見舞い返しにばら撒きました。) 多くの方は,何かの病気 や 吸えない事情 を機にやめていると思います。 (私の場合は 軽度ですが 不整脈が続いたため,それが1つの理由で禁煙しました。) 本当に不謹慎だとは思いますが 「死」を自覚してやめられた方は多いと思います(私も)。 そういう意味では これを機にやめることが「普通のやめ方」なのかもしれません。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も人間ドックで肺気腫の気があると、 言われ禁煙しました。 実際は、先生の脅し文句かと思いますが、 その時は、酸素ボンベ生活はいやだと禁煙。

その他の回答 (4)

回答No.5

避難所の学校は敷地内禁煙なのに、体育館の外で平気でプカプカやってるそうです。 スーパーとかの行列でもプカプカ。 注意なんかしようものなら逆ギレして何をされるかわからないほどピリピリしてるとか。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコもガソリン同様販売制限したらいいのに。

回答No.4

テレビで見たんですが、被災されたと思われる人が、みんなで暖を取っている場所で喫煙していました。 食料はなくてもたばこはあるんじゃないですか? ほかの避難所では一段とマナーがわるくなってて困ってると聞きました。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被災地は田舎が多いので、喫煙マナーは都会ほど厳しくないのですか。

• ID10T5
回答No.3

元喫煙者です。 あなたもタバコやめれば災害時のタバコのことなど心配する必要なくなりますよ。 ついでに外国行ってもタバコのこと考えなくて済みますし、飛行機に乗っている間もなんでもありません。 どうですか?あなたもこの機会に自由の身になりませんか? タバコに拘束される人生なんてつまりませんよ。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去、喫煙者でした。 タバコはやめたけど、酒はやめてません。 地震のあとスーパーに行って、 一番に酒売り場に。 酒は豊富に陳列してあり、ほっとしました。

• konata508
回答No.1

東北から投稿。 被害にあったとはいえ元はあったわけですから在庫で被害にあわないものは購入はできます。ただし、売っているところも限られるし、職場の休業により待機を余儀なくされている方、連日復旧作業におわれるガテン系の方などストレスのはけ口で購入されています。被害の一番ひどかった沿岸部ではたいへんだと思いますので我慢していると思いますよ。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吸わない人には、つらさがわからないでしょうね。