• 締切済み

三井物産への転職について

IT業界の会社に約5年務めているのですが、転職を考えています。 転職したい会社は1社のみで、三井物産に転職したいです。 4年制の私立大学で理学部の情報系の学科を卒業し、 今の会社に入社しましたが、システムの開発および保守・運用業務 の仕事をずっと続けている状態で、仕事内容の幅もあまり広がらず、 人との出会いも少ないため、このまま同じことを繰り返していて、 今後後悔しないのか疑問に感じてしまいます。 27歳なので、今後の自分のキャリアを考えると様々な仕事の経験を 積むことは貴重な財産になると思いますし、今が自分の今後を 決定づける大きな転機かと思っています。 なぜ、三井物産かというと、父がもともと物産マンだったことが 大きな動機になっています。 私が子供の頃から父はよく仕事で世界を飛び回っていて、 帰ってくると壮大な仕事の話を面白、可笑しく話してくれました。 そんな父を見ていると誇らしくもあり、また父のように自由闊達で 人間力を兼ね備えた社員を育む三井物産に魅力を感じました。 また、社員一人一人に大きな裁量権もあるとのことなので、 情報技術に関連した新しいビジネスを創り出す仕事がしたいと 思ったのが理由となっています。 ただ、三井物産は人気企業で、優秀な人(人の三井と言われるほど魅力的な人材) しか、雇われないという噂も耳にするので、なかなかキャリア採用で 合格するのは難しいと思います。 私が業務経験は、システム開発経験と保守・運用経験が メインで、英語を使った仕事の経験もないので、 現状では、武器となるものがないので合格率がかなり厳しいと思います。 (資格は基本情報処理技術者と応用情報処理技術者の資格のみ) 今後、三井物産に入社するためには、どうすればいいか自分なりに考えています。  (1)英語の勉強を行い、TOEICでの高得点を目指す。  (2)日本の社会人大学院に入り、修士を取得する。  (3)海外の大学院に入り、MBAを取得する 考えてはみたのですが、自分でも何が一番ベストか悩んでいます。 みなさんの貴重なご意見を聞かせていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• kotaro18
回答No.2

同業者ですが、この募集要項を見る限り、多分対象外ですね。

• kadoshu
回答No.1

募集要項と、採用実績は確認しましたか? http://www.saiyo.mitsui.co.jp/career/by/by.html (1)英語 最低限、730は必要みたいです。 (2)修士、MBA +にはなるでしょう。 あとは、自分という人間をいかにアピールして、三井物産に取ってもらえるか、だと思います。 何か1つ、他人には負けない圧倒的な強みを身に付けてください。 頑張って下さい。 健闘を祈ります。

yuuki79568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語は必須なので、TOEICを受験しましたが、 540点でした。。 まずは英語勉強から始めたいと思います。