• 締切済み

転職(キャリアアップ)について困っています。

私は現在、常駐や派遣を行う金融系システムの運用保守と設計・開発を行っている企業に勤めています。入社して3年になります。まだまだ若輩者ですので現在の会社で学ぶべきことや習得すべき技術が多くあるのですが、転職について迷っています。将来は上流工程に携わりたいと思っているのですが、この会社では親会社からの下請けが主で実現できそうにありません。大手だからといっても必ずしも雇用形態や優遇がいいというわけではないですが、転職したいと考える企業は今よりも規模が大きく、SE上級職に就ける企業です。転職をする上で資格はあくまで一項目であり、自分の強みを持つことが必要なことだと聞いたのですが、具体的に強みとはどう表現したらよいのでしょうか?自信のある言語や経験でしょうか?キャリア・アップを目指すのであれば、+α何か必要でしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

入社して3年目くらいになると、ちょうど会社では一人前として扱われるのと同時に(社外も含めた)周囲の状況も一通り見えてきて、「隣の芝」がとても魅力的に映る頃なんですよね。 若輩者云々ではなく、誰しも通る道ということで、悩むことはあっても必要以上に心配されることはないと思います。むしろ、そういう面も込みで、自分はこの3年で順調に成長しているのだ!と自信を持つべき事柄でしょう。 さて具体的な「強み」ですが、個人的には、金融系システムは数ある企業のシステムの中でもかなりハードな部類になると思います。なので、ここに携わっていることだけでもひとつの強みにはなるかと。 あとは、工程は上流、下流と連続的に流れているわけですから、一足飛びは難しいかもしれませんが、今の立ち位置からでも少しずつ上流方面に首を突っ込むことはできるかと思います。 当然、その程度に応じて徐々にビジネス寄りの内容になるため、そのシステムが担う具体的な金融業務の内容や、その背後にある企業のルール、さらには業法や当局の姿勢についても明るくなければならず、多角的な知識が必要でしょう。 そうして少しずつでもその水に慣れ、逆にこちらから少しでも提案できるようになっていけば、自然とポジションも上流方向に引っ張られていくように思います。そうして、この先は会社を変えなきゃ物理的に踏み込めない(逆に言うと親請けから引き抜きの声がかかるような)ところまで行ってみて、そこで初めて、会社を変えることについて具体的な検討を開始するような段取りでもよいのではないかと思います。 長くなりましたが、端的には、今の会社の限界が見えたから移る、のではなく、今の会社の限界にたどりついたから移る、ほうをおすすめしたいと思います。言葉は似ていますが、中身は大きく違います。 ご参考になれば幸いです。

TKO_1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。視野を広く、そして目の前のことにしっかり軸を持って精進していこうと思います。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

正直なところ、3年程度の業界経験ではスキルは期待できないでしょうから、 やはり資格という武器は必要でしょうね、 (前向きな勉強家で向上心がある人材である事のアピール) 例えばオラクルマスターのプラチナレベルなどを保有していれば、環境構築などでそれなりに使えそうな印象が与えられますから、 今の買い手市場の経済状況では、一つ他人より突き抜けたモノを持っていないと相手にされないです。 最後に老婆心ながら言わせていただくと、大手だからといって、 仮に入社できても上級SEになれるかどうかは本人の努力次第です、 大手程、履いて捨てる程の人材は居ますから、そこから光るモノを身につけないと厳しいと思います。 頑張ってください。

TKO_1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。 自分の特性などを考えながら精進していこうと思います。

関連するQ&A

  • キャリアパスについて困っています。

    私は現在、常駐や派遣を行う金融系システムの運用保守と設計・開発を行っている企業に勤めています。入社して3年でシステムの運用・保守を担当しています。今後インフラ設計の上流工程に携わりたいと思っているのですが、キャリアパスはどのようになるのでしょうか?また、一能突出(インフラ系)のSEで社内SEやプロジェクトマネージャーになることは可能ですか?

  • 大手企業へ転職するには

    こんにちわ。 現在、小さな会社でプログラマーとして働いています。 業務経験3年目の25歳です。 この度、現会社の就業環境や将来が見えないといった不安から転職を考えています。 希望の会社としては、 ・若いうちから経験(上流工程)を積ませてくれる会社。 ・周りに技術的・人間的に尊敬できる社員が多く、一緒に仕事をするだけで勉強になる会社。 ・社内研修やセミナーが開催されたり、OJTを積極採用している会社。 が希望です。 以上のことを踏まえると、上流工程の案件が多く、優秀な社員の多い大手企業に転職したいと考えるようになりました。 ところが大手企業は、なかなか経験のない技術者の採用をしてないみたいだし、第二新卒や未経験者を採用している企業になると、名前を聞いたことない企業がほとんどで、会社を選ぶにあたっての決め手になるものがありません。 どうのようにして企業を選択すればいいのでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 転職すべきか.....27歳プログラマ妻子有り

    はじめまして、現在北九州でプログラマをしており 転職すべきかそのまま会社にいるかを悩んでいます。 現在勤めている会社はSE、PGの派遣を行っている所で 私は派遣会社の正社員になります。給与、ボーナスなどの 金銭的な部分では保証されているのですが(あまり充実はしていませんが) 最近とても不安になります。PG歴5年近くになるのですが、そろそろ 上流工程の部分に携わりたいと思っているのですが、派遣先では 上流工程などの作業はすでに決まっており詳細設計の部分を行うのが ほとんどです。詳細設計といっても基本的な部分は出来上がっており、 それを真似てドキュメントを起こすといった感じです。 また常駐期間も何ヶ月単位(長くて1年)なのでほとんど業務知識 を身に付けることなく設計~製造~テスト~契約終了 といった業務内容です。これではスキルが一向に上がらないと思い 上流工程の入門書や、技術本、業界の最新動向などを読み漁っているのですが、 不安が消えることはありません。 「このままPGとして使い捨てされるのか?」 一応リクナビに登録して何社がスカウトがあったのですが、 妻子があるということもあり行動することにためらいがあります。 キャリアアップし、SEとして生きていくには転職したほうがいいのでしょうか? また現在の会社に残り、自分で上流工程の仕事を取れるくらいがんばっていくのがいいのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアのスキルアップ

    ネットワークエンジニアのスキルアップについて、先輩方にご教授頂きたいと思います。 例えば、ブラック企業に異業種から実務未経験で入社し、派遣(常駐)やヘルプデスク等で入社するとします。 最終目標が上流工程なのですが、徐々にスキルアップをするにはどういった点を注意すればいいのかがわかりません。 クライアント先での面接でも、下流工程ならば、比較的早く常駐先も決まるかもしれませんが、上流工程になるとスキル・年齢・前職での職務経験が加味されていくと思いますが、異業種の場合、実務は未経験で入社されるので、限界があるのかと思います。 運良く、ブラック企業派遣で最初は経験を積んで、次回、別のまともな会社へ転職できれば、一番いいのだとは思いますが、年齢・学歴も含めて、厳しい面もあるかと思います。 ・スキルアップをするにあたりCCNAを取得し、先ずは監視業務(女性の場合は、ヘルプデスクが多いようですね。因みに私は女性です。) 最終目標が上流工程なのですが、どういう経緯を目指せばいいでしょうか。モデルケースというか気をつける点など教えていただきたいです。 また、年齢制限なども含めてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キャリアアップ

    こんにちは。 未経験でプログラマーとして就職し、丸2年が経とうしています。 しかし、自分の将来が想像できず悩んでいます。 というのも、勤めている会社の従業員に40歳以上の人がいなく、自分が4、50代になった時にどんな状態で勤めているのかが想像出来ないでいるのです(キャリアや給料の面で)。 しかも小さな会社なので、請ける案件としてPGがほとんどなのです。 私は、ある程度開発の経験を積んでSE、PMとかにキャリアアップして賃金UPも図りたいと考えていますが、今の会社のままではずっとPGのままで年齢を重ねてもさほど給料も変化しないのではないかと不安を抱いてしまいます。 ある程度開発経験を積んで、見切りをつけて上流工程を経験させてくれる会社に転職すべきなのでしょうか?? いいアドバイスがあればお願いします。 まだやりたいことや興味のある事が見つかっていないので、どういう道に進むかは考えてはいないのですが、転職するのに有利な資格やスキルなど今の内にしておくべきことがあれば、ついでにアドバイスお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 転職 内定したのに悩み

    31歳SE(実質PG)をしています。 上流工程に携わりたいと思い、転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 ありがちですが、今の上司がひき止めてくださるので、ゆらいでいます。 今の会社でも上流工程をやらせたいと思ってくれているのはわかっているのですが、そういった仕事が受注できていないので、できません。 それが転職理由です。 ステップアップするには、転職を選ぶべきだし、年齢的にも次のチャンスはないと思います。 一方、 今の会社は人間関係がよく、居心地がよく、大好きな会社です。 他の方の転職関係の相談では、「迷うならやめた方が」との意見をよく見ます。 わたしの場合、転職しない理由は甘えた理由なので、悩んでいます。 何をアドバイスしたらいいかわからない内容で申し訳ないのですが、ご経験など、教えて頂けたらありがたいです。

  • 転職を考えていますが・・・

    私はメーカーの下請けの製造会社の情報システム部門で働いています。(入社5年目) 転職を考えていますが、私のやっている仕事が、他の会社で必要とされているかが不安でなかなか行動に移せないでいます。 私の現在の仕事内容はVB、ACCESS、ASP(VBscript)で社内で使用するシステム(工程管理、在庫管理、その他)を企画、作成する事がメインで、その他、社内のネットワークトラブル等の対応、クライアントマシンの修理等をしています。 いまどきVB、ACCESS、ASP(VBscript)のプログラマーを必要としている企業はありますか?

  • 転職 キャリアアップについて

    転職 キャリアアップについて質問です。 現在23歳、エステ専門学校卒業 エステ業界で化粧品販売、エステ施術の仕事をしています。 5年目となり、現在はリーダーという役職につかせて頂き、1店舗の店長として勤務しており歩合もある為年収は300〜350万です。 会社は25年目を迎えましたが、5年目の私で10番目に勤年数が長い社員というぐらいかなり離職率が高い会社です。 大体の方が仕事量に対しての給料面の不満です。 3年目ぐらいから給料面で不満があり、何度か退職の相談をしましたが、その際に、 『この会社でできることは全てさやったのか』 『給料が不満なら売り上げや昇格など努力しなければ他社へ行っても変わらない』 と言われてた為、役職を目指し、昇格試験を受け4年目の際に昇格しました。 ただ、昇格し、役職になってから見る景色は自分が思う以上にひどく、仕事量も多くなり、責任も増え、それに対しての給料が上がらず、なぜ先輩方はこんなにも素晴らしい人材なのにこの会社で働き続けるのかと疑問に思うようになりました。 再度退職の相談をした際に、尊敬している先輩からは、 『今、会社は変わろうとしている。自分達の後輩の為にも、会社を変えられるよう一緒に頑張ろう』 と言われ、中小会社である為、社員の意見が通りやすく、会社自体が変わっていくのに期待も持てた為、現在も勤務しております。 ただ、今年その先輩が退職する事が決まりました。 理由をお伺いすると、 『この会社でやれる事は全てやった、限界を感じた』 と言われ、他人の意見で自分の気持ちが揺らぐのもまだまだ未熟者で半端人だと思いますが、やはり転職した方が良いのではないかと考えるようになりました。 転職先に関しては、 残業や大変な事など仕事をするのが好きなので全然大丈夫です。 どんな職種でも頑張ったことが自分の納得できる給料に反映されるのであれば全力で頑張りたいと思えます。 悩んでいる理由に関しては、私はまだ転職をした事がなく、他社だと自分がどのくらい必要な人材で、どのくらい年収を上げることができるのか、また今のお給料は妥当なのか。 周りの同い年の友人も社会人2年目が多く、キャリアアップについて差別化することが出来ないので、転職の覚悟が決まりません。 (専門学校の時の友人はほとんどエステ業界を辞めています。) 制度が変わりにくい会社ですが、和気あいあいとしていて、上の社員が少ない分、昇格もしやすいので環境としてはとても居心地が良い会社です。 ただ、今はこの会社で昇格したいとは思えません。 どんな回答でも構いませんので、 アドバイスがございましたらお聞かせ下さい。

  • ネットワークエンジニアの業務は工程毎に、大体このぐらいの期間と言う目安

    ネットワークエンジニアの業務は工程毎に、大体このぐらいの期間と言う目安はありますか? 質問の背景として、NEは上流工程が終わったら、後は保守や監視の方が長いから、上流工程を行うようになっても、結局下流工程の仕事がメインになると言うような事を書いてあるのを、どこかで見て、気になりました。 保守や監視はシステムが動いてる限りはあるんでしょうが、上流も規模によると思いますが、どんな感じなのでしょうか?特に、人材派遣会社から出向する場合はこんな仕事が多いので、この工程はこのぐらいの期間になるなどの回答をお待ちしています。

  • 転職(あるいは人生)について悩んでいます。

    現在WEBエンジニア、30代前半、実務経験7年くらいです。 主にPHPメインで、 他にJava、Perlが使えます。(この2言語はブランクあり) WEBの受託システムの案件の設計・開発をやってきました。 現在、ステップアップを目指して転職を考えています。 転職は次で2回目になります。 やりたいこと、身につけたいスキルが非常に多いせいで、 転職(あるいは人生)の方向性に迷っています。 やりたいことはおおまかに以下のような7職種です。 (1)開発バリバリエンジニア (2)大規模なWEBサービス(ヤフー等) (3)開発ではなくSE、PM的な上流工程の仕事 (4)コンサルティング系 (5)デザイン、Flashなど (6)企画、マーケティング系 (7)経営、ベンチャー幹部 上記で(1)と(3)以外はほとんど未経験です。 転職の方向性としては、全部はできないので どれか一つに絞らないといけないのですが どれにすればいいのか迷っています。 上流工程やれば開発はあまりできないし、 デザインをやると開発はあまりできないし、 デザインとコンサルティングを一緒にはできないし・・というスパイラルです。 とにかくやってみたい、あるいはやりたいことが多いのが悩みです。 未経験のものは見習いからでもやってみるという気概もあります。 将来的には独立・起業したいと考えています。 (形態、事業内容は未定) 人生の中で次の転職の方向性をどうすればいいのか アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう