• ベストアンサー

花粉症(Hay Fever)の症状に対する民間療法

先日手術を受け、そのせいで免疫状態が変わったのか、数日前に突然Hay Fever(花粉症)にかかってしまいました。とにかく鼻水とくしゃみが止まらないんです。病院で診断してもらい、薬をもらいましたが、いまひとつ効いていません。本当はステロイドがいいらしいのですが、手術後にはよくないとのことでした。そこで、お願いですが、何か民間療法で、この鼻水とくしゃみを止める方法があれば何でも教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.2

大変ですね。一時的な症状で終わればよいのですが・・・。 わたしは、数年前からスギ花粉で苦しんでいるのですが、今年は「にがり」「グアバ茶」で乗り切りました。 にがりは、スーパーで売っている物を水で薄めて朝一回、夜一回飲んでました。 グアバ茶は、食事中とか(チョッと癖があります)飲んでました。 これで、毎年薬を飲んでいたのですが、今年は数回薬を飲むだけで終わりました。 すべての人に効果があるかは、解りませんが、試してみる価値はあると思います。

その他の回答 (1)

• saki_i
回答No.1

私は漢方薬と針で花粉症を乗り越えてます。 私は喉が痛いなどもあるので 葛根湯を飲んでます 他にもいい漢方薬があると思います 漢方薬はとてもききましたし 針も軽減させてくれてます 針に行くのが少し心配なら 頭のてっぺんを 爪楊枝でかるくツンツンすると 刺激がはいって 花粉症に有効なツボらしです。 確かに花粉症がひどいときは 頭皮がすこし腫れています 私は年間通して花粉症がるので そのここの花粉に対しても症状はさまざまですが 特に鼻が苦しいときは飲み薬じゃなくって 鼻に直接スプレーをするタイプのものを使っていますよ。