• ベストアンサー

花粉症(Hay Fever)の症状に対する民間療法

先日手術を受け、そのせいで免疫状態が変わったのか、数日前に突然Hay Fever(花粉症)にかかってしまいました。とにかく鼻水とくしゃみが止まらないんです。病院で診断してもらい、薬をもらいましたが、いまひとつ効いていません。本当はステロイドがいいらしいのですが、手術後にはよくないとのことでした。そこで、お願いですが、何か民間療法で、この鼻水とくしゃみを止める方法があれば何でも教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.2

大変ですね。一時的な症状で終わればよいのですが・・・。 わたしは、数年前からスギ花粉で苦しんでいるのですが、今年は「にがり」「グアバ茶」で乗り切りました。 にがりは、スーパーで売っている物を水で薄めて朝一回、夜一回飲んでました。 グアバ茶は、食事中とか(チョッと癖があります)飲んでました。 これで、毎年薬を飲んでいたのですが、今年は数回薬を飲むだけで終わりました。 すべての人に効果があるかは、解りませんが、試してみる価値はあると思います。

その他の回答 (1)

  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.1

私は漢方薬と針で花粉症を乗り越えてます。 私は喉が痛いなどもあるので 葛根湯を飲んでます 他にもいい漢方薬があると思います 漢方薬はとてもききましたし 針も軽減させてくれてます 針に行くのが少し心配なら 頭のてっぺんを 爪楊枝でかるくツンツンすると 刺激がはいって 花粉症に有効なツボらしです。 確かに花粉症がひどいときは 頭皮がすこし腫れています 私は年間通して花粉症がるので そのここの花粉に対しても症状はさまざまですが 特に鼻が苦しいときは飲み薬じゃなくって 鼻に直接スプレーをするタイプのものを使っていますよ。

関連するQ&A

  • 秋の花粉症です。苦しいです!助けて~。

    私は、この季節の花粉症です。 耳鼻科には行っており、薬を飲むと楽なのですが、ものすごい眠気が・・・ 薬が切れると再びくしゃみ・鼻水が絶え間なく続き、とても苦しいです。。。 甜茶・にがり等花粉に効くというものは試していますが、あまり効果がありません。 民間療法などで食べ物や運動、その他これは効く!というものがあったら教えて下さい! わらをもつかむ思いです。お願いします。

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症

    花粉症で病院に行くか迷ってます。 皆さんなら病院に行きますか? 時々くしゃみと鼻水がでます。 吐き気や眠気など薬の副作用が怖いです。 我慢しようと思えばできなくはないです。 くしゃみがでると数回鼻水がでるとやはりつらいので薬飲んだほうがいいかなと心が揺れます。

  • 花粉症の症状を抑えてしまうパブロンとは??

    私は花粉症暦20年で、とても酷いです。良いと言われる病院にとことん通い、多種の薬を処方してもらいましたが、効くものがありませんでした。でも唯一風邪薬の「パブロンゴールド顆粒」だけは頭痛、喉の痛痒さ、鼻水、くしゃみが治まるのです。良くないだろう・・と思いながらも花粉症の時期になるとついつい1日2回、3ヶ月間も飲んでしまいます。私の体は大丈夫でしょうか?花粉症を抑えてしまうパブロンとは一体何物なんでしょうか?(花粉症の友達とかは全く効かないそうです。)

  • 花粉症を民間療法で完治させたい!

    自分、もともとアレルギー体質で、 肌が弱いのですが、 唯一、花粉症でなかったのが、せめてもの 救いだったのに、 今年から花粉症になってしまったのです! 目やにはすごいし、おまけに充血したまま、 鼻は詰まるし、鼻呼吸できないから、 のどは痛いし、酸素が頭にまわらなくなるのか、 ぼーっとした感じになったり、 顔もなんか痒かったり、口の中も痒かったりと こんなにひどいものとは、本当に思いませんでした。 そこで、自分は、何が何でも、完治したいのです!!! それも、医者に頼らず、薬に頼らず、 民間療法で、健康的に副作用なく治したいのです。 どなたか、こんな方法で、治りました! 完治しましたというかたいらっしゃいましたら、 ぜひ、ぜひお願いいたします。

  • 花粉症もう症状出てますか?

    息子が2~3日前より くしゃみ鼻づまりがあります。花粉症は毎年お薬を飲んでいますが今年は早すぎる気がします。インフルエンザの治りかけなのでそのせいなのかどうか・・・ 花粉症の皆様どうですか?

  • 花粉症

    さいきん、寝ているとき辛くて・・。 鼻水が片方の鼻はでて、片方はでにくいです。 病院からの薬はもらってきていますが、なかなかで・・。 くしゃみもはんぱないですし、のども痛くなるときがあります。 花粉症だから我慢して。。ってよく言われます。 なにか、同じ花粉症で悩んでいる方・・こうするといいよなんてあればおしえてください。

  • 初花粉症

    2週間前から花粉症に苦しんでいます。 目は痒いしクシャミは止まらないし鼻水でるし喉痛いし・・・。 正直こんなにしんどいとは思っていませんでした。 花粉症の皆さんは病院で薬とか貰ってるんですか?? 病院は何科になるのでしょう? 目がとにかく辛いのですが、薬を飲んで良くなるのでしょうか? それとも眼科で目薬ですか? 花粉症の事何も知らないので教えて下さい!!

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

  • 花粉症治療 舌下免疫療法って

    家族がひどい花粉症に悩まされております。 特に鼻がひどく、そのせいか四六時中 咳もしています。処方されたいろんな薬を併用していて 大変そうです。 先日TVで舌下免疫療法という新しい花粉症治療法を知りました。 体質改善をする治療のようですが 実際にすでにこの治療法を試された方て いらっしゃいますか?感想が知りたいです。 人によってはかゆみがでたりなどの 副作用もあるようですので気になります。

専門家に質問してみよう