• ベストアンサー

花粉症もう症状出てますか?

息子が2~3日前より くしゃみ鼻づまりがあります。花粉症は毎年お薬を飲んでいますが今年は早すぎる気がします。インフルエンザの治りかけなのでそのせいなのかどうか・・・ 花粉症の皆様どうですか?

noname#199422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOVEANDY
回答No.5

今晩は、京都在住です。 先週金曜日辺りから鼻がムズムズして きました。 例年お正月過ぎた頃から、来始めます。 1月~11月まで何らかの花粉でティッシュを 持っていない日が無いです。 12月だけ何故かムズムズから解放されます。 30年近く前に医者から花粉症だと言われた きり、特に検査等していないので、何の花粉 に反応してるかは、わかりません。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お近くです。 12月だけなんてお辛いですね。

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 スギ・ヒノキに限らず日本では 1年中花粉が飛び回っていますよ。

質問者

お礼

いつも2月頃から飛ぶ花粉に反応していたので今年はどうかとおもったのです。このまま 花粉症の時期がどんどん長くなると嫌だなあ…と思います。

回答No.3

横浜です 例年ならきてますが、 今年はまだです。

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは関西圏です。

• g00g0g00
回答No.2

当方花粉症ですが、もう症状出てます。 しかし、花粉は1年中飛んでいるので、 お子様がどの花粉に反応するのかが重要ですね。 また、お住まいの地域にもよりますよね。 具体的に、「○○地方で、△△花粉ってもう飛んでますか?」と 別途質問されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね、アドバイスありがとうございます。

noname#173584
noname#173584
回答No.1

杉花粉の花粉症、カモガヤの花粉の花粉症、イネ科植物のそれなどを持っています。 一概に「花粉症」といっても、いろんなものがあります。 私はブタクサの値が低いので、「異常なし」に近いです。 また、知人(高齢者)のいく病院では、金儲け主義みたいでして、足の裏にはるくすりやら、健康雑誌に載ってそうな治療法もするみたいで、その知人は血液のアレルギー検査を受け、モモ(果実も含む)、梨(果実)、蕎麦、コーヒー、蟹・・・と、食品のアレルギーまでされたみたいです。 ちなみに、その人は、天ぷらそばなどのお蕎麦を食べてもどうもないですが・・・ 2月すぎると、スギ花粉の影響のニュースがでてくるようですが、もうそんな時期なのでしょうかね? 今年は寒いと言われてるのに・・・ しかし、気温で開花する植物と、日照時間の具合で開花する植物とありますので、一概に「今年は寒いのに」では話にならんのでしょうが・・・ 私も、なんだか鼻水がほんの少し・・・・・・・・ 暖房の入った部屋と、入ってない廊下の出入りで、鼻水が出る、いわゆるヒートショックっていうんですか?、大きな気温の変化によるものだと思ってましたが、いわれてみればスギ花粉かもです。どちらかわかりません。

質問者

お礼

昨年は早めに飲み始めて2月で5月まで飲みました。 期間がどんどん長くなっているようで悲しいです。 ありがとうございました。