• ベストアンサー

花粉症を民間療法で完治させたい!

自分、もともとアレルギー体質で、 肌が弱いのですが、 唯一、花粉症でなかったのが、せめてもの 救いだったのに、 今年から花粉症になってしまったのです! 目やにはすごいし、おまけに充血したまま、 鼻は詰まるし、鼻呼吸できないから、 のどは痛いし、酸素が頭にまわらなくなるのか、 ぼーっとした感じになったり、 顔もなんか痒かったり、口の中も痒かったりと こんなにひどいものとは、本当に思いませんでした。 そこで、自分は、何が何でも、完治したいのです!!! それも、医者に頼らず、薬に頼らず、 民間療法で、健康的に副作用なく治したいのです。 どなたか、こんな方法で、治りました! 完治しましたというかたいらっしゃいましたら、 ぜひ、ぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1
Yorozunokotonoha
質問者

お礼

いいHPを紹介して頂いて大変感謝します! 毎日見るようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「医者に頼らず」「治したい」に該当するかどうかわかりませんが、私は耳ツボ療法をを受けています。 西洋医学と異なり、副作用がないので安心です。 片側の耳のツボに何個か小さい金属の粒を貼り付けておくだけなので簡単です。 3~4日で反対の耳に貼り替えます。 よほど花粉が多く飛んでいたり、強風でもない限りは、この耳ツボ刺激と市販のマスクで問題なく過ごせていますよ。 花粉の多い日はさすがに鼻水とくしゃみがちょっと出ますが、薬なんか飲む必要が無い程度です。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

やはり、つぼですか。 昔からあり、現代にも、生き続けている療法なので、 よほど効くということなんですよね。 う~ん、奥が深いですね。 自分も、爪もみ療法(難病治療のため)をもう1年以上毎日やっております。 花粉症には効いてないようですが、 耳のつぼを調べてみて、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • OGUMAN
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

何も言わずにしそジュースを飲んでみて下さい。 目からウロコが落ちると思います。 参考URLのしそエキスなるものも最近気になってます。

参考URL:
http://www.utw.co.jp/
Yorozunokotonoha
質問者

お礼

目から鱗、いい言葉です。 本当に感じてみたいです、 本当の本当に。 いいことを教えていただきありがとうございます。 早速作ってみたいと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

私はヨーグルトで2年かかりましたがかなり楽になってます。 毎日食べるのは大変なので、毎朝飲むヨーグルトを飲んでます。 ついでに食べる時間があれば、普通のヨーグルトも食べる。 飲むだけだから毎日でも続いてます。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

ヨーグルトですね。なるほど。 腸内の善玉菌を増やして、体全体のバランスを測るという 方法ですね。 2年間ですね。う~長期的に見ないとだめなんですね。 でも、がんばります! いや、でも、もう毎日つらいっす(悲)

関連するQ&A

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • 花粉症治療 舌下免疫療法って

    家族がひどい花粉症に悩まされております。 特に鼻がひどく、そのせいか四六時中 咳もしています。処方されたいろんな薬を併用していて 大変そうです。 先日TVで舌下免疫療法という新しい花粉症治療法を知りました。 体質改善をする治療のようですが 実際にすでにこの治療法を試された方て いらっしゃいますか?感想が知りたいです。 人によってはかゆみがでたりなどの 副作用もあるようですので気になります。

  • 粘膜を強くする方法

    風邪をひくと、鼻みず鼻づまりが2、3週間続きます。アレルギー性鼻炎、花粉症も多少あり、症状は比較的軽いものの必ず鼻がつまります。また、のども弱く、ちょっとおしゃべりするだけで、のどが渇き、じくじく痛み始めます。おそらく粘膜が弱く敏感で、充血しやすく腫れやすいのではないかと思うのですが、食生活やサプリメントなど民間療法で、粘膜を強くする方法はありますか。

  • 花粉症デビューしてしまったようなのですが・・・

    花粉症デビューしてしまったみたいなんですが、家族に花粉症の人がいないので、まるで対策がわからず困っています。 目がかゆく、鼻水、くしゃみが出まくるという花粉症の症状がここ数日間で出始めました。せきや熱はまったくないので風邪とは違うようです。昨日も一日かゆみと鼻水に悩まされてました・・・ ここ数日は風が強く、花粉がかなり散っているそうなのでおそらく花粉症なのは間違いないと思います。 目がかゆいので眼科行くべきなんでしょうか? 鼻がでるので耳鼻科に行くべきなんでしょうか? また、何花粉のアレルギーなのかなどを判定してくれるのは何科ですか? 目もこすりまくって充血してるし、鼻もかみまくって痛くなってるし・・・ いったい花粉症に一番よい処方をしてくれるのはどこなんでしょう? いままで、自分には無関係なことだと思っていたので、いざなってみると何もわからず本当にあたふたしています。 なお、経験上ドラッグストアなどで売っている市販の薬より医者に処方してもらった薬のほうがいいと思うので、できる限り医者の処方を受けたいと思っています。

  • 花粉症の特効薬はありませんでしょうか?

    ここ数年、切実に花粉症に悩まされております。 本当に鼻をとっちゃいたいくらい。。>< 漢方でも民間療法でも何でも構いませんので、 実際に実行してみて花粉症が治ったという情報を頂けませんでしょうか? 申し訳ありませんが、この手の情報は溢れかえっていますので 実際に試して実体験された方限定でお願い致します。 何卒よろしくお願い致します。

  • 鼻詰まりで困っています。

    数年前から風邪がきっかけで通年鼻が悪いです。 鼻詰まりで鼻は少ししか出ませんが、よく血がついています。 症状が重くなったり、軽くなったりしますが、 特に去年の秋からはひどくて、就寝前にはいつも点鼻薬を さします(昼間はできるだけ我慢します)。 しかし、ここ1週間くらいは割と調子が良くて、なんとか 口で呼吸をしなくて済んでいます。・・・という事は 花粉症などのアレルギー性鼻炎なのかなーと思ったりします。 耳鼻科へは2ヶ所通ったことがありますが、耳鼻科に恵まれないのか ぜんぜん良くならずに現在に至ります。根本的に完治させるためには もっと良い耳鼻科を探すか、民間療法を見つけるとか日々悩んでいます。 良きアドバイスをお待ち致しております。 それから、鼻が詰まっているときでもトレーニングなどの 運動をするとしばらく良く通るのはなぜでしょうか? よろしくお願い致します

  • 花粉症

    数日前から、突然、朝起きると、鼻水が出て、くしゃみが出て、目がかゆくなりました。 おそらく、花粉症になってしまったのだと思います。 もともと、私はアレルギー体質で、IGEの数値が高いです。 気管支ぜんそくもあります。アトピー性皮膚炎もあります。 困った事は、今日は、雨で花粉の飛散が少ない?のか何とか我慢できますが、昨日は天気がよく、花粉の飛散量が多かったのか? 呼吸困難とまではいきませんが、息苦しい1日でした。 息苦しさもあり、頭がクラクラしていました。 花粉症で、息苦しくなると言う話はあまり聞きませんが、息苦しくなることもありますか? 少しばかり、オーバーな質問ですが、アナフィラキシーショックにはなりませんか? 対処法、マスクや抗アレルギー薬以外に教えてください。お願いします。

  • 季節はずれの花粉症?

     こんにちは、ghq7xyです。24歳、♂、現在は8月の税理士試験まで毎日、某専門学校の自習室で受験勉強に励んでいます。  私はもともと風邪を引くと、鼻水が出やすい体質で、かつ花粉症のアレルギー体質なのですが、最近私は鼻水に悩んでいます。まさか杉や桧の花粉のシーズンではないので、これらの花粉ではないと思いますが、夏風邪なのでしょうか。ここ5日ほど鼻をすすってしまうことが続いています。私は鼻水用の薬を飲むこともありますが、単なる気休め、という感じでして、今でも鼻の中では多少ムズムズしていることもあるので、アレルギー症状なのかな、とも疑ってしまうのですが。  試験まで近いので、アレルギーであるならば、今のうちに医師の所で診てもらったほうがいいのでしょうか。鼻水が出ると、勉強の能率が悪いですし、それで薬を飲むと、眠くなってしまいますから、出来るだけ控えたいのです。ポケットティッシュが毎日2,3袋はないとつらいです。  抽象的で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 今までが花粉症だったのが一転しました。何か病気ですか?

    今年は特に花粉が多いといわれていますよね。現在も花粉が多いにもかかわらず、私はなぜかそれほど鼻や目がかゆくなりません。去年までずっとこの時期になると本当に花粉症で悩んでいて大変でした。もともと私は花粉症のアレルギー体質で毎年必ず花粉症になりますが、今年はいままでと違って一転した状態です。果たしてそういうことってあるんですか?何か体に変化があったのかと思いましたよ。それともそれがあったとしてもかなりまれなのかなって。

  • 花粉症、アレルギー体質

    花粉症、辛いですね。 皆さんはご自分のアレルギー体質にどう対応しておられますか? 体質をなんとか変えられないものでしょうか?

専門家に質問してみよう