• ベストアンサー

飛行機による被爆

7trg6u8tghの回答

回答No.1

年間50往復するとして100をかけると20ミリシーベルト。 すんげえおっきい値なやあ。 珍獣ハンターイモトもすごい被ばく量やろうな。 でも・・・旅客機でこれだけ被ばくするって聞いてピンとくる職業なかった? 大気圏内でこれだけやで。宇宙飛行士はどうなるねん! 太陽フレアのときとか数十ミリシーベルトを被ばくすることもあるらしい。 パイロット、客室乗務員で健康に被害が出るなら、数ヶ月滞在した若田光一は・・ああおそろしや。 そう、年間何十ミリシーベルト被ばくしてもな~んも問題ないんやってさ。 原子力施設で働く人は年間100ミリシーベルト以下が基準やったけど、250まで上げたってニュースが流れとったな。もちろん防護服は着てるけど。 今回の事故で国民みんなが放射線のにわか専門家になったせいで、客室乗務員の志望者減ったりして^^ 宇宙飛行士 被ばく で検索すると、とてつもない値が並んでるで。生涯とかで議論されてて、単位はマイクロでもなく、ミリでもなく、シーベルトや。

bukebuke
質問者

お礼

確かに宇宙飛行士はやばそうですね 回答ありがとうございました