• ベストアンサー

バリウム&飛行機の被爆

こんにちは。 現在アメリカに駐在中です。 昨年秋に6歳の娘が胃バリウムの検査を受けました。夏休みに今年二度目の一時帰国を考えています。私は気にしていないのですが、主人が被爆のことをとても心配しています。すぐに影響が出る被爆量ではないのですが、将来的に何か悪影響がでるのでしょうか?今回の帰国は見送るべきでしょうか?飛行機はニューヨーク~成田往復となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえずこちらをお読みください。 日常生活で受ける被ばく : 航路線量計算システム (JISCARD) http://www.nirs.go.jp/research/jiscard/information/06.shtml 航空路線で受ける宇宙線被爆量の計算はこちらでどうぞ。 航路線量計算システム (JISCARD) http://www.nirs.go.jp/research/jiscard/data/index.shtml よっぽど頻繁に往復しない限り、問題はありません。

kkk0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

え?お子さんをあのベルトコンベアみたいな荷物用検査機に通してるんですか? 通常人間はゲート式の検査機でこれはX線使っていませんけど?(^_^;

kkk0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも荷物用検査機のことではありません。飛行中に被爆しているらしいです。