妊娠初期にアメリカまで飛行機移動して大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期にアメリカまでの飛行機移動は大丈夫か不安です。
  • 妊娠中の長距離移動に否定的な意見もあり、アメリカに帰るのは無茶なのか悩んでいます。
  • 病院に相談する前に皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期にアメリカまで飛行機移動して大丈夫でしょうか。

妊娠初期にアメリカまで飛行機移動して大丈夫でしょうか。 アメリカ在住で、葬儀参列のため日本に一時帰国しています。 7/3が最終生理日で昨日妊娠が判明しました。 9月中旬にアメリカへ帰る予定でいましたが、12時間のフライトが お腹の子に影響するのではと不安です。 ちなみに家から成田空港まではJRで4時間かかります。 皆さんの過去の質問を拝見したところ、2時間程の旅行先(ドライブ・飛行機) も控えたほうが良いのではといったものや、ハワイの新婚旅行を取りやめた といった、妊娠中の長距離移動に否定的なものが多く、アメリカに帰るのは 無茶なのでは。。。と思いはじめました。 ただ、アメリカに生活の基盤があるので帰らなくてはいけません。。。 欲しくて欲しくてようやく授かった大切な命です。 病院に行き先生にも相談しますが、ぜひ皆さんの意見を お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.7

1人目の時、旦那の仕事の関係で、アメリカに転居する直前に妊娠が分かりました。 すぐに産科を受診して相談した所、 長時間のフライトが原因で、妊婦や胎児に悪影響があったという報告はないけれど、 長時間のフライトで妊婦がストレスを感じた場合、胎児に何らかの影響が出る可能性はないとは言い切れない、 と言われました。 初期の流産は、遺伝子の問題など、胎児側に原因がある事がほとんどなので、 心拍さえ確認できていれば、心配しなくても問題はないと言われました。 私は心拍が確認できるまで待って、10週で渡米しました。 念のため、転居先の職場上司と電話やメールで密に連絡を取り、妊娠出産対応の保険を用意してもらい、 評判の良い医師を調べてもらい、渡米数日内の予約を取ってもらっておきました。 渡米前日に、日本でも健診を受け、念のために英文の診断書も用意してもらいました。 渡米前日まで私の実家に滞在していましたが、そこから成田までは新幹線を利用して5時間かかる距離だったので、 健診を受けた後、成田に移動し、空港近くのホテルで1泊してから渡米しました。 アメリカまでのフライトは12時間でした。 フライト中は、なるべくストレスをためないようにとの事だったので、 好きな本や音楽を持ち込み、リラックスできるよう心がけました。 また、妊娠中は血栓ができやすいとの注意があったので、 医師のアドバイス通り、1~2時間に1回はトイレに立ったり、機内を歩いたりし、水分を多めに取るようにしました。 2人目の時は、友人の結婚式があり、12週に入る頃帰国の予定がありました。 この時も、念のため医師に相談しましたが、問題ないとの事で、予定通り帰国するつもりでした。 しかし、1人目の時はほとんどなかったつわりがひどく、10時間超えのフライトに耐えられる自信がありませんでした。 友人には事情を話し結婚式は欠席させてもらい、つわりがおさまった16週に帰国し、お祝いを届けに行きました。 まずは、受診して医師と相談。 心拍も確認出来て、特に流産の気がないのであれば、問題ないと思いますが、 ちょうどつわりが始まる頃なので、9月になってみないとどうなるかは分からないとしか言えません。

yosakko
質問者

お礼

日本で病院に行き、調子を見てから改めて帰国日を決めようと思います。 経験を元にしたアドバイス、大変参考になり、また 勇気付けられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mahalo722
回答No.6

こんにちは^^ 一人目の妊娠の際、ハワイに住んでいたのですが つわりが酷く、日本に1ヶ月ほど一時帰国しました。 冬のフライトだったため、12時間ほどかかりましたが 特に身体に問題はありませんでしたよ。 他の方の回答にもありましたが、 初期の流産は、母親が安静にしていようがいまいが ほとんど関係ありません。(相当無理しない限り) そして、 質問者様は旅行にあえて出かけるのではなく 自分の家に帰るのですから、問題ないと思います。 つわりがあまりにも酷いと、 病院に入院とかにもなりますので、 そうなれば、帰国の延期も必要になってくると思いますが そうでなければ、飛行機にのっても大丈夫だと思います^^

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 重い荷物を持たないようにして帰国したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

私は男ですから、詳しい事は分かりませんが、この程度の初期であれば問題は無いと思います。ただ成田から12時間と言うとミネアポリス、シカゴ、デトロイト辺りの中部ですね。飛行機はノーザンルートと通ると思いますので、ジェット気流が横から、又は一番強い辺りは結構揺れるかも知れません。それは出発後、4時間ほどです。又アラスカの上空でもゆれる時があります。普通の揺れなら問題はありませんが、急に百メーターも落下(落ちる)時があります。良くこれで乗客や搭乗員達が天井に打ち付けられて頭に怪我をしています。この気流は絶えず変化しているので、当日まで予想は難しいですし、又搭載レーダーにも見えない時があります。これに備えて出来るだけシートベルトを着用される事をお勧めします。又可能なら、デルタの場合、ビジネスクラスを使えば、結構横に成れます。 私は3,4ヶ月に一回ミネアポリスと東京を往復していますが、食事が終わればシートを横にして寝るようにしています。 先の回答者も言っておられる様に、4ヵ月でも大丈夫と思います。アメリカ人の妻は3ヶ月の時往復しています。念のため航空会社に情報を入れておいたら、色んな面で良く面倒を見てくれると思います。 ご参考になれば幸いです。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうどマイルも貯まっていますし、グレードアップして ビジネスで帰国したいと思います。 経験を元にしたアドバイスありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >皆さんの過去の質問を拝見したところ、2時間程の旅行先(ドライブ・飛行機) も控えたほうが良いのではといったものや、ハワイの新婚旅行を取りやめた といった、妊娠中の長距離移動に否定的なものが多く、アメリカに帰るのは 無茶なのでは。。。と思いはじめました。 妊娠初期の流産の原因は、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常が殆どで、それは受精の瞬間に既に決められている運命です。 海外渡航したからとか、ドライブしたからとか、重い物を持ったからとか、スポーツをしたからとか...そういうことで流産することはありません。ただ... 流産率というのは思っているよりも高率で、年齢にもよりますが10人に1人から8人に1人の割合で起こります。私も二度続けて経験しています。決して他人事ではありません。 要は、移動途中に、フライト中に、出血が起こってきた時に冷静に対処できるか?ってことなんです。少なくとも私は、飛行機の中で普段の生理の3倍ほどの出血と痛みにじっと冷静に耐える自信がありません...。 あとは、こういう理屈をいくら頭で理解していても「欲しくて欲しくてようやく授かった大切な命」を結果的に流産してしまった時に、アメリカまで飛行機移動したことを後悔しないか?という点です。解っていても、、自分を責めてしまうんですよ、、どうしてもね。 私が産科医に直接聞いた話としては上記のことと、新婚旅行などだと英語圏ではない場合もあるし、「移動中や旅先で緊急事態になった時に、現地の病院で自分の症状や伝えたいことをちゃんと言えるのか?」ということでしたが、この点に関しては質問者さんは問題なさそうですね。 縁起でもないことを書きましたが、現実にはそういったこともあるわけで、、すみません。 ギリギリまで妊娠経過をよく観察してもらって、向こうに着くまでには大きな問題がなさそうということを確認された方がいいですね。万が一、問題ありならキャンセル(延期)するくらいの心構えは必要かな、と思います。 無事な妊娠経過とフライトをお祈りしています。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを胸に刻み、安静を心がけながら帰国したいと 思います。

回答No.3

おめでとうございます★ フライト中は恐らく大丈夫だと思うのですが。。。 その前に空港で行われるセキュリティチェック(X線)や、重たいスーツケース搬送に気をつけるのと、あとはつわりの具合により状況も変わってくるかもしれませんね。。。 9月中旬に帰国を予定されてるとすると、妊娠12週に入ります。空港セキュリティでは事前に係員に「妊娠してます」と伝えれば、X線の方でなく、個別に女性係員からハンドチェックになると思います。あとスーツケースは乗り降りの際だけですが、つい初期だと妊娠してること忘れて妊娠前の感覚でおっこいしょ!とやっちゃうこともあるので、重たいスーツケース搬送時などあまり無理をなさらないよう気をつけられて下さい。

yosakko
質問者

お礼

x線のことすっかり忘れていました。 ありがとうございます。 妊娠していることを伝え、サポートをお願いし体に無理をかけないように して帰国したいと思います。

noname#123010
noname#123010
回答No.2

上の子を妊娠していたころ、初期にアメリカへ往復、妊娠6カ月でまたアメリカへ行き、しかも湖で泳いだり、下の子を妊娠していたころは初期にヨーロッパ数カ国を往復したり妊娠中期にシンガポールとか、何回か行きましたがまったく問題ありませんでしたよ。現在1歳と2歳ですが、めったに熱も出さないとても健康な子供たちです。逆に、ものすごく気をつけて家で絶対安静をしていた、上の子を産む前の一番最初の妊娠は流産してしまいました。(それで安静は関係ないと学習。) 相当無理する、とかでない限りはあんまり関係ないと思います。

yosakko
質問者

お礼

経験をもとにしたアドバイスありがとうございました。 安心しました。 無理せずに帰国したいと思います。

回答No.1

私の通っている病院の先生いわく、本人が無理と感じない程度に生活すれば問題ない…とのことです。妊娠後期は飛行機に乗れないなどの規制があったと思いますが、まだ週数も浅く、気付かない人もいるくらいだと思うので、つわりが大丈夫であれば体が疲れないようにすれば問題ないのではないでしょうか?無事にお帰りになって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 荷物を少なくして体に負担をかけないように移動したいと思います。