• ベストアンサー

関西電力原子力運営さんへ

福島原発のようになったら水素爆発はだめだよね。ばらばらになって邪魔でどんな作業も出来ない。 万が一水素が発生するような炉内の水位になったらどうしますか。 水素が出てしまったら薄いうちに燃やすか、換気するか出来ますか?。 やはり放射能などを ちょっとでも出さないように、閉鎖した建屋ですか?。 現実ぼろぼろの柱が残った状態を見て、がっかりしてます。 使用済み燃料が冷えてどこかに移動さすのも、その前に廃材を片付けるのが難儀だね。 それと緊急電源設備を津波でさらわれない室内に入れてくれますか。 防御プロテクターも増設してくださいよ。他の建物が波でぶつかってもはじくぐらいに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reinavy
回答No.4

加圧水型の原子炉と沸騰水型の原子炉は構造が違う. 沸騰水型は圧力抑制プールを通して格納容器とつながってるけど, 加圧水型は完全に密封された状態だったはず. よって,水素漏れが簡単に起こるとは思えない. 原子炉の型が違うので,詳しいことは自分で調べたほうが良いでしょう.

7ga1ki9ki
質問者

お礼

書き込みありがとう

7ga1ki9ki
質問者

補足

加圧型でも限界があるはずですので安全弁があるはずです。 加圧容器には安全弁は基準です。ただし低圧容器は除外されてます。 おそらく、そこから徐々に出たと思います。 全体構造が温度上昇に伴い、蒸気で内部圧力が上昇した際に水面に圧力がかかり降下した。 そして、燃料棒のジルコニュームの保護パイプが溶けて、その際冷却水と反応して水素が出たそうです。 お互い少しわかってきたかも。 安全は無いとわかってるんですけど、何恐怖心がそれを避ける安全と思われるものを作ってる。 安心は安全の発生元。(安心はぼーっとしてる。安全は恐怖心、ぴりぴりしてるので予兆が判る)

その他の回答 (4)

• acer001
回答No.5

まだ事故真っ最中で検証がされてないので関西電力に聞いても答えは返ってこないでしょう。 福島原発は最初に爆発があったときに予測して他の建物でも外壁に穴を開けるべきでしたね 何度も爆発を繰り返した後に5号機と6号機の建物に小さな穴を開けたそうです。 関西電力の今後の対応が載っていましたので貼っておきます (検討していく対策例) ・非常用ディーゼル発電機以外に、可搬式による空冷式非常用発電機の設置 ・海水ポンプの津波対策の強化 ・海水ポンプの予備として可搬式ディーゼル駆動ポンプの設置 ・外部電源喪失を想定したアクシデントマネジメント訓練の強化 また、今回、福島第一原子力発電所で発生した事象の詳細内容が分かり次第ソフト面やハード面を 含めた対策を講じることとしていますが、速やかに以下の対策についての検討に入ります。

7ga1ki9ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関電さんの内部の方からの情報はむりですねー。日本ですから身内をかばう、隠ぺい体質。 「外国は内部意見が出やすい、告白もおおい」 地球の身震いですので、日本海側は起きない(少ないだろう思う)と言う保障は無いと思うので心配です。 誰も人が操作しなくても最悪時(電源が使えない時)に、自然対流冷却装置をぜひ増設してもらいたいものです。 地震もしくは水素爆発でコンクリートの亀裂により水漏れも出てるようです。 これも防水シートが初めからあればよかったかも?電気配管や側溝の穴が水の流れ道になってるかも。 現実に停電で生産途中の製品が完成する事ができず、廃棄物になってるようです。 どんな方法でも電気は必要です。良い電気の配給をのぞみます。

• neKo_deux
回答No.3

今回、水素爆発していなかったら、ヘリや外部からの放水が出来なかった可能性もあるので、不幸中の幸いって見方もあるかも。 最悪の事態を想定すると、2号機のような状態だったら、非常事態を隠蔽されちゃった可能性すらあるし。 > 水素が出てしまったら薄いうちに燃やすか、換気するか出来ますか?。 今後はそういう対応するのかもしれないし、実はそういう装置はあったのだが電源が無い事で機能しなかったのかも知れないし。 換気って簡単に言っても、放射性物質が漏れてる可能性があるのなら、排気しないで閉鎖系の内部で対応するのが、原子力発電所だと基本的な考え方のハズですし。

7ga1ki9ki
質問者

お礼

書き込みありがとう 補佐する機能が全て働けば今回のことはなかった。 働いたら安全・・・は、働かなかったらどうなる?に危機感がなかった。国からの天下り会社! くだらん職員(大惨事を起した事実)800人?本当か。 現場補修員は下請けだけ。責任持てる社員は0。

• mi-e007
回答No.2

直接行って聞けばいいと思います

noname#129177
noname#129177
回答No.1

関西電力原子力運営さんへ聞きなさい。 ここではない