所有権が他人名義の土地の擁壁修復義務は?

このQ&Aのポイント
  • 所有権が他人名義の土地の擁壁修復義務について知りたいです。
  • 父が亡くなった後に相続した土地で、隣家との擁壁の修理を求められました。
  • 立ち退き問題が解決しないうちに擁壁の修理費用を負担する必要があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

所有権が他人名義の土地の擁壁修復義務は?

お世話になります。 私たち家族3年前まで住んでいた家が、現在の私の住居から約5km程離れたところで空き家になっています。 この空き家の建っている土地は、私の亡き父が伯母(父の姉)から譲り受けて父が家を建てたはずだったのですが、父と伯母は書類上も税制上も所有権の移転手続きをしていなかったようで、伯母が亡くなった後で私に、私の知らないところでこの土地を伯母から相続する手続きをした遠い親戚から「そこは私の土地だから立ち退きなさい」という手紙が来ました。 登記を調べたところ、その立ち退きを求められた土地はまだ亡伯母の名義になっています。 法律相談に行くまでは「私は出来る限り所有権を主張する」と思ってはいたものの、万一を 考えて現在の住居を購入して引っ越していますが、旧宅はまだ私の名義で残っています。 昨年暮れに弁護士さんを介して、私が地価の15%の立ち退き料をもらった上で建物の所有権を放棄することが決まり、この4月15日で家を明け渡すことになっています。 その合意書も相手と調印済です。 ところが、その土地と一段下に建っている隣家との間の擁壁に、先日の地震で亀裂が入ってしまい、先程、その隣家の方からその旨の連絡が入りました。 「近々雨が降るようなのでその前に直さなければならない」と言うのですが、私としては、私が所有権を認められていない土地と隣家との境界の擁壁修理にお金を出すのは納得が行きません。 そもそも、父が自分の所有の土地だと認識していた頃に一回簡易土止めが壊れた際に現在の擁壁を作った際も、「折半に」という申し出を先方が一方的に断り、無理矢理父に全額負担させて出来上がった擁壁です。 仕方なく負担はしたものの、父も母もこれを納得していませんでした。 古くは「擁壁の費用は上の家が全て負担する」という暗黙の常識があったとのことですが、先程Web検索したところ、上の家の都合で盛り土をしたなどでなければそのようなことはないという情報も見つけました。 今回の立ち退き問題で間に入って頂いている弁護士さんに相談しようと思ったのですが、本日は既に時間外で、連絡がつきませんでした。 明日、その隣家の方と話さなければならないのですが、「私は負担できません」という権利はないのでしょうか? ご教示頂きたく、どうかよろしくお願いいたします。

• R4-D4
  • お礼率100% (81/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.4

No.2です。 どちらの土地にあるか?が問題だと思いますが、いずれにしてもあなたの土地ではないので、あなたが負担しなければならない事はないと思います。あなたの土地の持ち主側の弁護士なら、あなたに負担させるような話にされる事はないだろうか?と心配しただけです。 そもそもあなたの土地ではないのですから、あなたの判断で決めるわけにもいかないでしょう。「私の土地ではないので土地の所有者と話をしてください」でいいんじゃないですかね。ぶっちゃけた話「逃げるが勝ち」でしょう。

R4-D4
質問者

お礼

度々のご回答、お手数をおかけして恐縮です。 > あなたの判断で決めるわけにもいかないでしょう。 やはり第三者様の視点でもそう考えて良さそうですね。 心強いです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

土地は貴方の物ではありません。 修理する義務もありません。 私の土地ではないので、修理はできませんと断ってください。 土地の持ち主のことはよくわかりませんと言っておけばよいです。 (個人情報です)自分で調べて貰ってください。

R4-D4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お一人でもこういったご意見を頂けると心強いです。 どうもありがとうございました。

• 0621p
回答No.2

「弁護士と相談してから返事します」という事で良いと思いますが、うるさい相手で「雨が降るまでに」と急いでいるのでしょうね。 その擁壁はどちらの土地にあるのでしょうか?こちらの土地ですか?下の家の土地ですか?こちらの土地の中にあるようであればこちらが修理しなければならないような気がしますが。 ところで、その弁護士というのはあなたが依頼した弁護士ですか?それとも立ち退きを要求してきた相手方の弁護士ですか?あなたが依頼した弁護士ならいいですが、相手方の弁護士であれば、こちらの土地で負担しなければならない場合にあなたに負担をさせるような話に持って行く可能性もあるのではないでしょうか。

R4-D4
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先程相談しようとしたのは私の側の弁護士ですが、明後日までに修理の依頼をするようにと言ってきているので、「弁護士と相談してから返事します」が通じるかどうか… ちなみに、実は相手はその土地が私名義の土地でないということや、私たちが建物の権利を放棄したこともまだ知りません。 擁壁は、多分、上側は私の伯母の土地、下側は相手の土地に入っていると思います。 いずれにしても、私の土地でなくとも修理費用を負担しなければならない可能性はあるということなのですね?

• Pochi67
回答No.1

相談できる弁護士さんがいるのですから、話し合いを待ってもらったらどうですか?  明日は急な用事が入ったとか。

R4-D4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明後日までに修理に取りかかるよう依頼をするようにと言ってきているので、急な用事が」では済まされず、弁護士さんを回することが出来るようになるのを待つ余裕がないのです…