• ベストアンサー

今回の原発事故で海外メディアの反応は?

今回の震災は地震や津波だけででなく、原発事故も伴う大きな災害になってしまいました。海外のメディアでも押しなべてトップニュース扱いにしました。 それで外国語の達者な方には、海外のメディアの反応にも注意深く目を配っている人も多いかと思います。 そこで海外のメディアも追っている方、ソースも添えて情報をお寄せください。 なお、CNNを中心とした英米系のメディアは私も追っているので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

http://www.faz.net/s/homepage.html Frankfurter Allgemeine フランクフルターアルゲマイネ紙 http://www.sueddeutsche.de/ Sueddeutsche Zeitung ズュードゥドイッチェツァイトゥング紙 がドイツで大きいところと思います。 まあ自分で調べろという方もおられますが、各国の事情を知っておられる方が協力して一覧表を作るのもよいですね。地震に限らず、多くのテーマで役立ちますし。 質問者さんも、英米系についてご自分がご存じのことを書いて、多くの人で知識を分け合いましょう。全部集まったところで礼状には出来上がった一覧表を付けましょう。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今回の大震災で、原発事故に関して海外からの情報求む

    私は東北に住んでいるんですが、今回の大震災は筆舌に尽くしがたいです。 私も生まれて初めての大地震を経験しました。震源地の陸地から離れているし、 神戸のような大都市もないので 阪神大震災ほど甚大な災害ではないと思っていましたが、今回の大地震は津波の被害が特に大きかったし、そして何より、阪神大震災とは違って 原発の爆発の問題があります。 さて、↓は MSN Franceのトップページからの記事です。 "Les niveaux atteints peuvent affecter la santé des êtres humains" (Reuters) Mardi 15 mars, la centrale de Fukushima a subi de nouveaux indicents. Le bassin du combustible usé du réacteur 4 était en feu et la radioactivité était en train d'être libérée directement dans l'atmosphère selon l'Agence internationale de l'énergie atomique. Pour la première fois, les autorités japonaises ont reconnu que le niveau de radiations autour de la centrale accidentée présentait des risques sanitaires sérieux. 外国の通信社の方が情報が早かったりします。また、あえて政府が混乱を回避して 情報を遅らせたりすることも考えられます。 このカテには英語だけでなく他の外国語にも堪能な方がいらっしゃると思います。 そこで、今回の大震災で、原発事故に関して海外のメディアからの情報を求めています。特に、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ロシア語などに堪能な方、ソースも一緒に情報提供お願いします。

  • 今回の原発事故、どのくらいの範囲までが危険?

    今回の震災は、地震や津波だけでなく、原発事故も伴ったことが大きな衝撃でした。 私は山形に住んでいるんですが、福島に住んでいる弟は いち早く嫁の実家のある四国に避難し、「お兄ちゃん、山形も危険だから こっちに来た方がいいよ。」 と言われました。しかし、そうなると、家も仕事も捨てて行く覚悟になりますが、 今回の原発事故はどのくらいの範囲までに危険が及ぶかもしれないでしょうか?

  • 福島原発事故について

    福島原発でジーゼル発電機が使えなくなったのは何故でしょうか?津波を被った為というのをニュースで聞きましたが、地震が起これば津波が来て海水をかぶるのはわかっていた事ですのに、ストップしてしまったというのはどうしてなんでしょうか?

  • 今回に震災について

    東日本大震災での津波被害や東電福島第一原発事故ですが、災害は想定外で防潮堤越えの津波災害や東電福島第一原発事故は仕方が無かったという言葉が関係者からありましたが、そのような言い訳は想定外だったで済ませて良いものなのでしょうか。

  • 原発事故に対する、海外メディアと日本メディアの報道

    日本では、事実を隠蔽したり、 原発の爆発から数時間、それに関する情報を何も発表しなかったりしました。 国民がパニックにならないように、また、不安をあおらないようにしているつもりだったのかもしれませんが 結局あれは何だったんですかね。わざと報道をおさえてたんでしょうか。 また、海外メディアでは、事態を大きく報道していました。危機感をもって。 「日本は嘘をついている」「日本は隠している」などの報道が目立ちました。 例えば、自分が外国で旅行をしていたとして その国で原発事故が起きたら、「ただちに健康に影響はない」と報道されていたとしても 即刻、自国に帰りますよね。私はそう思います。 ですから、海外メディアはわざと、日本にいる自国民に危機感を持たせて 自国民をできるだけ安全にさせるために、帰国させたりしたんですよね。 あなたは、海外と日本の報道の食い違いについて、どう思いますか? 色んな意見、待ってます。

  • 福島第一原発作業員の被害について

    私は震災当時ロンドンにおりました。 震災数日後、現地で見たCNN(BBCだったかも?)のニュースで、原発の爆発に巻き込まれた作業員(?)の写真と、作業員死亡の報道がされていました。 (写真は、原発からの爆風と瓦礫に混じって人型の小さいシルエットが2体、原発建屋(?)屋外に吹き飛ばされているもの) 日本で同様の報道がされたのか知りたいのですが、 ネットで調べたところ、震災関連の記事が多すぎてうまく探すことが出来ませんでした。 そこで以下の質問にどなたか返答いただけないでしょうか。 1.福島第一原発事故の爆発で作業員が巻き込まれ、屋外に放り出された事故が日本で報道されたか? 2.報道されたのであれば、作業員は死亡扱いになっているのか、行方不明扱いになっているのか?捜索されたのか? 3.報道されていないのであれば、そもそもCNN or BBCの誤報か?それとも隠蔽か? 私の記憶違いか? よろしくお願い致します。

  • 今回もし攻撃による原発事故でも米軍は逃げた?

    3月15日には福島第1原発4号機火災への放水を行った米軍の特殊部隊ですが、 http://news.livedoor.com/article/detail/5419283/ 17日には放水作業の真っ最中に、危険だからと勝手に逃げてしまいました。90キロ圏外へ。 こんなに簡単にアメリカ軍は日本を見捨てるのかと質問したところ、災害と有事は違うという人がいました。 では質問です 「今回の原発事故で、米軍は鎮火作業を少し行いましたが、途中で逃げました。震災が原因だからだそうです。もし今回の原発事故が北朝鮮の攻撃によるものだったら、米軍は原発に残って、自らの危険を顧みず、放水作業を継続したでしょうか?(北朝鮮を攻撃するとかはこの際どーでもいいです。福島県やその周辺の人には、放射線が納まるかが大事)」

  • 原発のこと

    原発推進とか、 原発反対とか、 人によっていろんな立場や考え方があるでしょうけど、 今現在運転されてる原発は全部安全ですか。 あるいは運転されてない原発も、すべての原発は安全ですか。 どうしてこんなことを質問するかというと、 福島の原発も、 こんなにでかい津波がくるなんて予想できなかったと言われていますので、 ほかの原発も、今考えている災害より予想もできないでかい災害に遭う可能性があると思うのです。 そのとき今回のようにまた放射能をまき散らすことになりはしないかと、 思うからです。 昨日、与謝野さんが報道ステーションの中で、 今回の震災は予想だにしない規模の災害ですから、 反省とかそんな問題ではない。 そんな言葉で表せるものではない、 というような発言してましたけど、 予想だにしない大災害であっても、 もしその災害が起きたらまた同じことの繰り返しになってしまいます。 過去の歴史が証明しているように、 人間は同じ過ちを何度も何度も繰り返す馬鹿な生き物です。 何が起きるかわからないのに、 原発を動かしていくのは、 真っ暗闇の中を、ライトもつけずに進んでいくようなものじゃないんですか。 もし今、どこかで大災害が起きてまた原発に被害が出た場合、 運が悪いと言うことなんですか。 そんな感じで国政がされてるんですか。

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 【おめでとう】東日本大震災・原発事故【10年経ち】

    東日本大震災から、そして福島第一原発の事故発生から10年経ちました。 皆さん、あれから10年経ち、今も生きてることをおめでとうと言いたいと思います。 地震・津波・事故で亡くなった人も病気で亡くなった人も多かったですが、彼ら彼女らは我々の心の中に、我々の記憶の中に、我々と共にあるこの宇宙の中で、いつまでも生き続けています。 またいつ何時あんな大災害が来るかもしれないのですが、この日が来て思うに、我々は今の命を大切にして少しでもより一層幸せに生きて行って欲しいです。 少しでも周りの人を幸せにしてください。 皆さんはこの日をどのような気持ちで思いますか。