• ベストアンサー

同時プリントの短辺が詰まるのはなぜ

35mmカラーネガフイルムを、同時プリントに出すと短辺方向へ僅かに圧縮されてプリントが出来上がってきます。  カラースキャナーで読み取って、プリントするせいなのでしょうか。  自分でモノクロの引き伸ばしをしていた頃には思いもつかない現象です。  横の構図で、記念写真を撮ると僅かに肥満気味になって被写体に嫌われないかと心配です。  圧縮されないようにするには、手焼きを指定するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

初めて聞きました。 「そんな事、ない」んじゃなくて、 これまで注意深くプリントを観察した事がなかったものですから。 でもなんだか有り得そうな話ですね。 ネガプリントと言っても、工程の殆どはデジタル処理になっていますから。 直接の回答ではありませんが、 プリントの際に「外接」と「内接」が指定できるのはご存じですか? 「外接」は印画紙の紙面一杯にプリントする事で ネガの縦横比と印画紙の縦横比が合わない場合は、ネガの絵柄がカットされます。 「内接」はネガ全面をプリントするために ネガの縦横比と印画紙の縦横比が合わない場合は、プリント面に余白が出てしまいます。 私はいつも「内接」を指定していますので 絵柄が切れるという事はないのですが それでも、もしかしたら微妙に圧縮されているのかもしれませんね。

tetyan
質問者

お礼

回答有難うございます。  自宅の4ドアセダンを横から撮影したら、やけに車体が低くスマートに見えたので、プリントを持って現車と比較したら、違いに気が付きました。  内接を指定して依頼してみます。  内接、外接と聞くと幾何学を思い出しぞっとします(笑)。

その他の回答 (1)

• yucchisan
回答No.2

写真屋です。 1の方と同じく、初めて聞きました。 状況がよくわからないので原因を特定できませんが、 あるとしたら  (1)焼付け時にフィルムかロールペーパーがカーリングしている  (2)デジタルプリンターの設定でわずかに圧縮されている くらいだと思いますが。。。 もう少し詳しい情報があればお力になれるかも知れません。 焼付けはデジタルプリンタかアナログプリンタか。 画面全体が圧縮されるのか、画面の端に行くにしたがってひずんでいるのか。 ひずんだ部分のピント(焼付け時の)は来ているか。 違うカメラで撮影しても圧縮されるか。 違うラボでも同じ症状が出るか。 など、お聞かせください。

tetyan
質問者

お礼

回答有難うございました。  同じようなプリンタを設置している個人経営の店でも、ピントが良く合っている店とそうでない店があり、転勤の都度苦労してその土地の良い店を探していました。  貴店のような関心の深い方なら安心なのですが。

tetyan
質問者

補足

プリントマシンは富士フィルムのデジタルプリンターです。  均一に圧縮されており、歪曲はありません。  周辺まで鮮明です。  カメラはMF一眼の単焦点、AF一眼の単焦点とも同じ状態です。  プリントの依頼先は、全国550店チェーンのカメラのキタ○○に限定していますので他ではどうか分かりません。