• ベストアンサー

新居でのカーテンについて

最近引越しをしたのですが、前の家で使っていたお気に入りのカーテンなので、新居でそのまま使っています。 カーテンの横の長さはピッタリなのですが、縦が少し長くて困っています。自分で切ってみようかとも思いましたが自信がなく手をつけていない状態です。 業者に頼んだらいくら位かかるのでしょうか? また自分で丈をうまく調整する方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

• aita
  • お礼率96% (81/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan88888
回答No.1

私は既製の安売りカーテンを購入して、丈をミシンで短くして使っています。 丈が長くて差し支えるのであれば、短くした方がいいのでしょうが、見栄えが悪い程度でしたらそのままでもいいのでは・・・ カーテン丈を微調整するカーテンフックがついていれば、そのフックで丈を少し短く出来ますが、ほんの気持ちだけ短くなるだけです(^^ゞ カーテン生地は生地が厚く扱いにくそうですが、思い切って切ったら何とかなりますよ。 直線はミシン縫いで、端の微妙な部分だけ手縫いをすると簡単です。 ・裾を切って始末をするのが、ダメそうなら途中の部分を切らずに縫ってタックを取った感じのデザインカーテンに仕上げる。 ・カーテンの生地が厚くなければ、カーテンの裾から3~4箇所くらい 手持ちのリボンでたくし上げて安全ピン等で止めて、バルーンカーテン風にする。(言葉で上手に説明できなくてわかりにくくてごめんなさい) 人に頼むとすれば・・・【リフォーム屋さん】でOKではないでしょうか? スカート・パンツ丈など補正してくれる所です。 最近ではよくスーパー等にあったりします。 値段ははっきりとわからないのですが、直線縫いなので1,000円~1,500円/1枚 くらいではないでしょうか・・・ 何かの参考になると嬉しいです♪

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな方法があるのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、余った分を裏に折って、両面テープで貼っておしまいです。 分厚い生地だと難しいかもしれませんが。 自分一人で調整を行う場合としては、 一番コストがかからず、一番無難なやり方だと思います。

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。