カーテンのリフォーム(リメイク)を受付けてくれる会社を探しています

このQ&Aのポイント
  • 家族の都合で急な引っ越しが決まり、今月中に引っ越さなければならなくなりました。現在使っているカーテンを新居でも使いたいのですが、新居の窓は今の家より小さいため、カーテンのサイズ直しを受け付けてくれる業者を探しています。
  • ネットで検索したところ、自社製品のみ受け付けている業者が多く、手元にあるカーテンを受け付けてくれる業者は少ないようです。新居が東京なので、代替カーテンも貸し出してくれるといいですが、必要ならばなしのところでもかまいません。
  • また、新居の部屋数が増えるため、余った生地で新しいカーテンを作ってもらえるところも探しています。金額の安いか高いかは気にしませんが、思い出のあるカーテンを引き続き使いたいという気持ちが大きいです。DIYは幅詰め作業が必須なため避けることとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンのリフォーム(リメイク)を受付けてくれる会社を探しています。

家族の都合で急な引っ越しが決まったため、あまり時間がなく、 皆さまの知恵を拝借したく質問させていただきます。 今月中引っ越しをしなければならなくなりました。 今一番悩んでいるのが、カーテンの扱いについてです。 今住んでいる家は窓がとても大きく、その大きさに合わせた カーテンをオーダーしました。とても気に入って使っています。 新居でもそのカーテンを引き続き使いたいのですが、間取り図 からして確実に窓は今の家より小さい様子です。 そこで、今使っているカーテンのサイズ直し(丈詰め、幅直し等)を 受付てくれる業者さんを探しています。 ネットで探してみましたが、自社製品のみ受付ている業者さん ばかりで、今手元にあるカーテンを自社・他者問わず受付て くれるところはあまりないように感じています。 新居は東京です。欲を言えばリフォーム中の代替カーテンも 貸し出してくれる所がいいですが、この際応対していただける のであれば、なしのところでもかまいません。 また、新居は部屋数が増えるため、余った生地で新たな カーテンを作ってもらえるような所とか…わがまますぎですかね。 金額の安い、高いはこの際気にしません。 結婚時に母に買ってもらった、思い出のあるカーテンを 新しい家でも引き続き使いたい、その気持ちがとても大きいです。 また、今回は幅詰め作業も発生することは必須なため、 DIYは避けることとしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • bikio
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.お近くでオーダーカーテンの取扱店を探しましょう。 2.メンテナンスラベルがどこかについていればメーカー名がわかります。そこにお電話をする。

bikio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっきカーテンの裏を見てみたところ、会社の名前が確認できるタグが ありました。調べてみたら、ちゃんとしたカーテンメーカーのようです。 メールフォームがあったので、これからリフォームについて問い合わせて みたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.2

おお、それくらいならわたしがやってさしあげたい・・・!と思いつつ。 カーテンは大きいために、なかなかご自分でミシンする方が少ないのですが、それさえクリアすれば基本直線なので簡単なのです。 よって、わたしもNo1さん同様、洋服のリフォームやさんでやってくれる可能性大だと思います。 それ以前にカーテン、リフォームでググってみたら、普通にでてきましたよ。 http://www.curtain-cleaning.net/c2.htm 代替カーテンも貸し出しているようですし。 既にチェック済みでしたらごめんなさい。

bikio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のカーテンは遮光、遮音ともにばっちりのものなので、厚みがあるため 我が家の貧弱ミシンで挑戦するのはかなり勇気がいります。 その直線すらまっすぐ縫えないような人間なので…。 洋服屋のリフォームで対応してもらえるところ、転居後に探して みようと思います。URL情報もありがとうございます。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

それぐらいなら、よく街中にある洋服の裾丈直し屋さんにお願いすればやってもらえないでしょうかね。 本当は個人でやっている(チェーン店でない)お店があれば快くやってくれそうな話ですが、 東京のタウンページが手に入れば 不動産業者に聞いてみるとか

bikio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手始めに地元のリフォームショップに聞いてみましたが、今のカーテンが あまりにも大きく、また幅詰めについては断られてしまいました。 タウンページ、盲点でした。何でもネットに頼りすぎですね…。 転居後に調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテンをサイズリフォーム

    今度引越しをします。 現在の部屋で使っているカーテンを、新居でも使おうと考えているのですが、サイズが変わります。 現在は1つの窓に使っていて、3m×2mくらいです。(1Kの部屋なので窓1つ) 新居は、現在の部屋の窓よりも小さい窓が2つです。 高さ(長さ?)は3分の1程度、幅は2mほどです。 新居の窓2つ分を、現在のカーテン1つで恐らくまかなえるので、現在のカーテンの生地で、サイズを違うものに作り直したいです。 カーテンを持ち込んで、違うサイズに作り直してもらうことは可能なのでしょうか??

  • カーテンを長めに取るのって変ですか?

    新居の寝室につけるカーテンについてです。 この部屋には、高さの違う腰高窓が2面ついてます。 1面は高さ110cmで、もう1面は高さ90cmです。 一方欲しいカーテンは、135cmが最低の長さなんです。 丈詰めをお願いすればいいのですが、有料なのです(ドケチな話で申し訳ない…) 有料な上に納期が結構先になる(既製サイズなら即納)為、ちょっと待てません。 (引越しの期日は迫っている為、納期を待っていたら新生活が始まってしまいます) そこで135cmを2組買いそのままつけようと思っているのですが、 あまりにも長いカーテンをつけてしまうのはやっぱり変でしょうか? (窓Aは何とか大丈夫だと思いますが、窓Bは40cm近く伸びてしまう計算になります)

  • カーテンのサイズについて

    引越しにあたってカーテンを買うのですが、 窓のサイズが巾219センチ×丈195センチです。 既成のものは大抵巾が100センチなので、100センチものを2枚買っても巾が足りません。 このような場合はオーダーメイドするしかないのでしょうか? また、巾135センチ×丈125センチの窓もあります。 そちらは巾100センチものを2枚にしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 大きすぎですか? 初めての引越しでカーテンを買うのも初めてなので勝手がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • カーテンの幅が合いません…

    新居のカーテンを物色中ですが、ある窓のカーテンの幅が合わずに困っています。幅が合わないのは、たてすべり出し窓(二重サッシ)が2枚つながった窓で、窓枠の寸法は140cmほど(高さは135cmほど)です。 カーテンショップなどに既製品を見に行くと、用意された幅は100cm, 150cm, 200cmのいずれかのようです。150cm(これも数は少ない)を1枚にしてしまうと、開けた時にどちらかの端に寄せることになり、バランスが悪い気がします。100cmのを2枚にして両開きにすると、布がずいぶん余ってしまいます。 こうなると、オーダーメイドで調整してもらうしかないのでしょうか? (幅が75cm程度のものは普通に売っていないのでしょうか?) …というか、なぜカーテンの幅にこんなに種類が少ないのか不思議です。 大変困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新居でのカーテンについて

    最近引越しをしたのですが、前の家で使っていたお気に入りのカーテンなので、新居でそのまま使っています。 カーテンの横の長さはピッタリなのですが、縦が少し長くて困っています。自分で切ってみようかとも思いましたが自信がなく手をつけていない状態です。 業者に頼んだらいくら位かかるのでしょうか? また自分で丈をうまく調整する方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • オーダーカーテン!

    結婚で新居に移ります。 マンション型のアパートなのですが、リビングの窓が幅450(レールの長さ)×丈210程あります。 色々探したのですが既製品はなく、オーダーになりそうです。 相場はレースも合わせて5万~10万くらいはかかりそうです。 一番安い所で合わせて5万程で作れるようですが、種類が少ないのです・・・。 名古屋か岐阜辺りでおススメのカーテンを扱っているショップを教えて頂けないでしょうか? 通販でも結構です。 お願いします!!

  • カーテンレールとカーテンの長さについて

    カーテンレールとカーテンの長さについてです。 27日引越し予定の新築ですが、カーテンレールは自分でとりつけないといけないと今日わかりました。 とりあえず、窓の幅を測ってきました。2,3メーターでしたので伸縮性のカーテンレール3メートルを購入しました。 問題はカーテンで 両開きを考えています。 私が決めている 柄では 100センチ か 150センチになります。150センチ2枚では 余りが多すぎるでしょうか? リビングには引越しと同時にカーテンがいると思っておりますので ご助言お願いいたします。

  • 引越し 新しく買うカーテンなどはいつ取り付けるのですか?

    来月A区からB区に引っ越します。(車で10~15分位、新築マンション) カーテン・絨毯などは新しいものを購入する予定なのですが、その場合荷物を運び込む前に、カーテンと絨毯を家に設置したいのです。 (絨毯の上に家具を置きたいので) 例えば、引越しが5/2だとして、5/1にはカーテン、絨毯が設置された状態にし、次の日の5/2に荷物を搬入。という流れにしたいのですが、カーテン、絨毯を新しく買う場合は、 1. 5/1に新居にカーテン・絨毯を買ったお店から納品してもらう (着日指定で) 2. 引っ越す前に今住んでいる所に事前にカーテン、絨毯を納品してもらい (もしくは自分で購入して自宅に持ち帰っておき)5/1に自分の車でカーテンと絨毯を運び設置しておく 3.引っ越す前に今住んでいる所に事前にカーテン、絨毯を納品してもらい (もしくは自分で購入して自宅に持ち帰っておき)、5/2の引越しの時に引越し屋さんに運んでもらい、新居についたときまず最初に絨毯を敷いてもらってから家具を納品してもらう わかりづらい文章ですみません。皆さんは上記の場合どうされましたか? 普通は3でしょうか。(その場合どういう順序で運んで設置したか教えてください) それと1の場合、時間指定とかもありますが、新築マンションにいきなり納品ってできるものでしょうか?(その時間帯に新居にいなければならないので大変でしょうか・・・)何でもいいのでご意見下さい。宜しくお願いします。

  • カーテンのサイズについて

    私の部屋の窓は、幅が240cm(カーテンレールの幅は270cmです)、高さが200cmです。 2枚のレースカーテンを買おうと思っているのですが、サイズはどのぐらいが良いでしょうか? 幅についてはドレープができるように150cmのものを2枚では大きすぎるでしょうか? (その窓に今使っているカーテンはピンと伸ばして幅を図ると1枚が170cmぐらいありそうなんですが) 高さは7cmぐらい短い193cmでは短いでしょうか? 197とかすれすれだと、なんとなく怖いのですが。

  • カーテンを縫って欲しい!

    引越しに伴って、カーテンを頼むことにしました。殆どは生地を買うところで仕立てて貰いますが、LDの掃出し窓については人から貰った生地のみがあって、それを使いたいと考えています。カーテンメーカーなどは持込みでは縫製してくれない所が多くて困っています。どういうところに頼んだら、縫製をやって貰えるのでしょうか?あまり値段も高くなくて丁寧なところを知っていたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう