カーテンのリフォーム(リメイク)を受付けてくれる会社を探しています

このQ&Aのポイント
  • 家族の都合で急な引っ越しが決まり、今月中に引っ越さなければならなくなりました。現在使っているカーテンを新居でも使いたいのですが、新居の窓は今の家より小さいため、カーテンのサイズ直しを受け付けてくれる業者を探しています。
  • ネットで検索したところ、自社製品のみ受け付けている業者が多く、手元にあるカーテンを受け付けてくれる業者は少ないようです。新居が東京なので、代替カーテンも貸し出してくれるといいですが、必要ならばなしのところでもかまいません。
  • また、新居の部屋数が増えるため、余った生地で新しいカーテンを作ってもらえるところも探しています。金額の安いか高いかは気にしませんが、思い出のあるカーテンを引き続き使いたいという気持ちが大きいです。DIYは幅詰め作業が必須なため避けることとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンのリフォーム(リメイク)を受付けてくれる会社を探しています。

家族の都合で急な引っ越しが決まったため、あまり時間がなく、 皆さまの知恵を拝借したく質問させていただきます。 今月中引っ越しをしなければならなくなりました。 今一番悩んでいるのが、カーテンの扱いについてです。 今住んでいる家は窓がとても大きく、その大きさに合わせた カーテンをオーダーしました。とても気に入って使っています。 新居でもそのカーテンを引き続き使いたいのですが、間取り図 からして確実に窓は今の家より小さい様子です。 そこで、今使っているカーテンのサイズ直し(丈詰め、幅直し等)を 受付てくれる業者さんを探しています。 ネットで探してみましたが、自社製品のみ受付ている業者さん ばかりで、今手元にあるカーテンを自社・他者問わず受付て くれるところはあまりないように感じています。 新居は東京です。欲を言えばリフォーム中の代替カーテンも 貸し出してくれる所がいいですが、この際応対していただける のであれば、なしのところでもかまいません。 また、新居は部屋数が増えるため、余った生地で新たな カーテンを作ってもらえるような所とか…わがまますぎですかね。 金額の安い、高いはこの際気にしません。 結婚時に母に買ってもらった、思い出のあるカーテンを 新しい家でも引き続き使いたい、その気持ちがとても大きいです。 また、今回は幅詰め作業も発生することは必須なため、 DIYは避けることとしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

• bikio
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.お近くでオーダーカーテンの取扱店を探しましょう。 2.メンテナンスラベルがどこかについていればメーカー名がわかります。そこにお電話をする。

bikio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっきカーテンの裏を見てみたところ、会社の名前が確認できるタグが ありました。調べてみたら、ちゃんとしたカーテンメーカーのようです。 メールフォームがあったので、これからリフォームについて問い合わせて みたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MorningRe
回答No.2

おお、それくらいならわたしがやってさしあげたい・・・!と思いつつ。 カーテンは大きいために、なかなかご自分でミシンする方が少ないのですが、それさえクリアすれば基本直線なので簡単なのです。 よって、わたしもNo1さん同様、洋服のリフォームやさんでやってくれる可能性大だと思います。 それ以前にカーテン、リフォームでググってみたら、普通にでてきましたよ。 http://www.curtain-cleaning.net/c2.htm 代替カーテンも貸し出しているようですし。 既にチェック済みでしたらごめんなさい。

bikio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のカーテンは遮光、遮音ともにばっちりのものなので、厚みがあるため 我が家の貧弱ミシンで挑戦するのはかなり勇気がいります。 その直線すらまっすぐ縫えないような人間なので…。 洋服屋のリフォームで対応してもらえるところ、転居後に探して みようと思います。URL情報もありがとうございます。

• heppiri
回答No.1

それぐらいなら、よく街中にある洋服の裾丈直し屋さんにお願いすればやってもらえないでしょうかね。 本当は個人でやっている(チェーン店でない)お店があれば快くやってくれそうな話ですが、 東京のタウンページが手に入れば 不動産業者に聞いてみるとか

bikio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手始めに地元のリフォームショップに聞いてみましたが、今のカーテンが あまりにも大きく、また幅詰めについては断られてしまいました。 タウンページ、盲点でした。何でもネットに頼りすぎですね…。 転居後に調べてみます。ありがとうございました。