• ベストアンサー

こういう子がいたらコワイですか?

yasu31の回答

• yasu31
回答No.2

こんばんは >「加害者の子が その症例であった事は事実だけど,その症例だからと言って,犯罪を起こす確率が 普通の子よりたかい と言う結びつけは全くナンセンス。起こさない子の方が断然多いです. ぎゃくに、普通の子でも,犯罪を起こす可能性があるのとおなじです。」 私もそう思います。 報道は あくまでも 悪い所を「ここ」と決め付け 大げさに報道します。それならば 逆に 「どうにかしてやろう」と思わないのが 今の日本です。私としてはこれは違うと思います。 やはり「ないいとかしてあげないと」と思う人です。 今は あの事件で イメージが植えつけられていますから 話すのは 危険(差別される可能性があり) ですから しばらくしてから 様子を伺われてから話してみてはいかがですか? >コワイですか?関わらないでおこう,と思われますか?それとも,その子の親が詳しく話をする機会を設ければ,聞こうと思いますか?自分には,無関係だと思いますか? 怖いとは 私は思いません。 こちらから 話を聞くのは失礼ですので 機会を開いていただけるのはありがたいと思いますよ。 でも今の世の中 無関心や知っていても関わりたくない と思う方が多いと思いますよ。

noname#5973
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます. また,非常に客観的な部分も指摘をありがとうございます. 主人も,「なぜ今?時期が悪すぎるよ」と言います. も少し落ちついた時期に, 聞いてもらえそうな方法で話ができたら... 「せいにはするが 助けてはくれない』まさにそうです,そこに非常に困っています.それを 経験せずとも, わかってくださる方もいらっしゃるのですね. 全部の部分に非常に納得しています.親身な回答をしてくださった事に感謝致します.是非,参考に致します.ありがとうございます

noname#5973
質問者

補足

今日先生に確かめたところ,「(軽い自閉傾向は)100人に一人程度ではないだろうか,きがつかづに、普通に大人になって,あらゆる専門分野で活躍してる人にも 同じ傾向があるひともいるんだよ.自分の好きなことは妥協せずに突き詰めるから,,,』と仰ってくれました.にほんじゅうの人が名前をしってるであろう あるひとも 同じではないかと先生は仰ってました.あることは 非常に優れているのに,対人関係が難しいのです.ここを人の何倍も時間と,労力をかけて育てています.(もう一人普通児がいますので比較して)弱い部分があるのに,ほかに普通以上の部分があるので,気がつかれず,フォローも受けられずに,誤解を沢山受け,たまった物があれば,どうしてもゆがんでしまう機会は増えるかもしれません.その歪みが悪いほうへ向けば犯罪もありえます.表裏一体なんです. 私の子は,乱暴どころか,テレビで ヒーローモノや,喧嘩のシーンがあると 「いたいのに!」と、本気で心配しています.「現実とテレビのくべつがつかない」と言ってしまえばそうです.それを区別できるように,刺激の強い物は見せない,これは作りモノだよ,悪い事をしたら,相手が悲しむのよ,,,としつこく説明します.「悪い相手だから やっつけて良いんだ,,強くてかっこいいのだ』という ある意味ごまかしが 聞かないんです.配慮が必要な子であることは間違いありません.でも決して,コワイ芽を持った子ではないのです